頻発する発作。

昨年の12月から増えてきたもんの発作。

12月は7回、1月はいったん好転して2回、2月は微妙に増えて4回。
そして、今月になってまた急激に発作の回数が増えてきました。
今では2~3日おきに倒れるようになっちゃいました

そして、倒れる時間はほぼ同じ。
母が仕事から帰って朝イチのオシッコを済ませる前後か朝のお薬を飲む前後。
10時から11時までのほぼ決まった時間帯です。

発作が起こる前はもんも自分で分かるらしく、急に落着きをなくします。
めまぐるしく自分が落ちつく場所を移動。
そうこうしている間に足元がフラフラして、呼吸が乱れ、発作。

何度経験してももんが発作で倒れてキャンキャン鳴いている姿に慣れることはありません。
いつも、いつも、傍らで背中をさすり、小さな声 (てんかん発作の時はあまり大きな声を出すのはイケないらしいです) で励ますことしか出来ない母。

やっぱり、もんが発作で倒れるとちょっと気持ちがヘコみます
また倒れたらどうしようとか、もっと悪い症状に発展したらどうしようーとか、色々。
沢山の病気と闘っているシニアわんこのもん。
ただでさえ体調の変化の激しいお年頃なのに。
そのうえ、頻繁に目の前で倒れられちゃうと母としてはそうそう前向きばかりでもいられないんですよね

ただ、唯一の救いは発作で倒れた後、30分~1時間ほどすると何事もなかったようにソコソコ状態に戻っていること
いつもより、足元のふらつきが多くて何度もコケちゃうけど、夜には母と一緒に抱っこ散歩にもお出かけするし&ゴハンもしっかり食べてくれています



お風呂に入っている母を寒い廊下で待ってくれてたもん
可愛さのあまり、もんのお顔にキスの嵐ですぅ~

P1000523-1.jpg


そこで、先日、もんのいちばん新しい発作の動画を持ってかかりつけの病院へ行ってきました。
先生にもんの様子を話し、先生も動画から察するもんの症状を色々と考えて下さり・・・。
結果、てんかんのお薬を1つ追加することになりました。

今、飲んでいるのは抗てんかん薬のフェノバールだけですが、これに、臭化カリウムを追加して服用することになりました。
フェノバール単独ではあまり効果のみられない場合、臭化カリウムを併用するとかなりの改善が見られるようです。

もんにあげる前に毒見?とういうことで、その臭化カリウムをちょこっと舐めてみました(笑)
なんだろう・・・塩味?みたいなカンジもするし、でも、僅かな酸味もありーの、科学的な、なんとも不思議な味。

昨夜、もんに初めて飲ませたら、すごい形相でイヤイヤされました
今までにない味にかなりビックリしたみたい。

わんこに沢山のお薬 (もんは朝6種類、夕方1種類、夜5種類。これにサプリが4~5種類) を飲ませるーって、本当に大変です。
飲ませる方もかなりのストレスですが、意味も分からず無理矢理飲まされる方はもっともっと大きなストレスだと思います。
でも、今のもんにとってお薬 (特にてんかんと心臓のお薬) は命綱。
何が何でも飲んでもらわないとイケませんもんね。
1日3回、母は心を鬼にしてもんにお薬を飲ませていますよ~



このブサカワな寝顔
発作が続いて沈みがちな母の気持ちを和ませてくれます。
笑える寝顔、いつまでも、いつまでも

P1000570-1.jpg


もんがいちばん生き々する場所・・・そう!我が家のトイレですぅ~
もんがこんなお顔を見せてくれるなら・・・場所なんてどこでもいいです(笑)

P1000542-1.jpg


そして、今日の最後はフードネタ。


ジャンクフード好きな母
先日、かねてから狙いを定めていたマックの期間限定商品、ビバリーヒルズバーガーをゲットしました

アボカド大好きな母にとってアボカドソースが入ったバーガーはド!ストライク~
濃厚な味でかなりのボリューム!!!美味しかったなぁ~~~~
フライドポテト&コーラと共にしっかり完食ですぅ~
(年のせいか、マックのセットを食べると、その日の晩ご飯はサラダだけーってことが多くなってきました

P1000569-1.jpg


春は花粉症ということもあり、また、もんを1人にすることも出来ず、お出かけといえば、仕事と近所へのお買い物だけーという、行動範囲の狭~い母(笑)
好きなものを美味しく食べてリフレッシュです
さてさて、次は何を食べようかなぁ~!?

お菓子にパンにファミレス・・・・etc。
皆さんのお勧めの美味しいモノ、何かありますか????
(全国展開の商品限定で・・・)



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる