スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眩しいお顔。

今、もんは15歳6ヶ月。
当たり前のことですが、シニアになると色々な意味で若い頃には考えられなかった変化が表れてきます。

足が弱ったせいで歩いてる最中にコケたり、プルプルした勢いでひっくり返ったりする。
後ろ足で自分の身体を掻けなくなった。
喜怒哀楽が表情にあまり出なくなった。(尻尾フリフリ&嬉しくてピョンピョン跳ねるーの減少
(尻尾の筋力も弱るので尻尾フリフリのスピードもかなりスローになります


それ以外にもソファに飛び乗れない、お座りや伏せがちゃんと出来ない、ごはんを食べてる間ずっと立っていられない、おもちゃで遊ばなくなった・・・etc (これはあくまでももんの場合です)

出来ないことが年々、時には数ヶ月単位、数週間単位で増えてきます。
でも、それが年をとるーということ。

正直、そんな姿を見ていると少し寂しい気持ちにもなりますが、押し寄せる身体の変化にいちばん戸惑っているのはもん自身なんですよね、きっと。
そう思うと、それでもなお健気に生きているもんが心の底から愛おしくてたまらなくなります

出来ないことがどんなに増えたっていい。
たとえどんな姿になろうとも母の側にもんがいてくれることがいちばんです


そして、最近はクンクンorブーブー鳴いて何かを訴えることも多くなってきました。
これは若い頃のもんには無かったこと。

でも、この鳴き声がなかなか難しいんです。

『もんはお腹が空いとるとよ~!』
『もんは眠たいと~!』
『おかーしゃん、ヨシヨシして~!』
『もんは一人で立てんけん、おかーしゃんに助けて欲しかと~!』
『発作が起きそうで気持ち悪いと~!』

これくらいはその時の状況で何となく分かるのですが、もんがどうして鳴いているのか全く理解出来ないことも多々あります

ん?もしかしてまだまだ修行が足りない???(笑)
じゃあ、出来の悪いおかーしゃんがもんの鳴き声の意味をちゃんと理解するのはまだまだ先のことだね~


シニアのもんは明るい場所に出るととっても眩しそうなお顔をします
昔はそんなこと全然無かったのにねぇ~
でも、その眩しい顔がなんともブサカワでたまらんのです
ブサカワもんちゃん 母のツボです


もんはおかーしゃんに抱っこされてお外を眺めるのが大好き

P1010008-1.jpg


大好きだけど・・・やっぱり、おひさまは眩しいの

P1010029-1.jpg


あらら、大きなお目々が台無し~

P1010038-1.jpg


最後には 『眩しいけん、全然お目々が開かんと』 って、おかーしゃんの肩にお顔を埋めちゃいます
決して寝てるワケじゃないんですよ~(笑)

P1010022-1.jpg


ブサカワ顔ばかりでは可哀想なので・・・
キュートなもんのお顔も見せなきゃね~

P1000911-1.jpg


この日、もんがつけていたのはふうのハーネス。(もんの赤色ハーネスはお洗濯中)
ふうは女の子なのに水色がとても似合う子でした

下の写真は2006年12月に撮影したもの。
左がもん右がふう母の大好きな写真です

DSC06166-2.jpg




いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。