スポンサーサイト


お散歩アイテムと油断大敵。

多くの皆さまにご心配いただいているもんですが、何とかソコソコ状態を維持しています。


・・・・が、気になるのは脚の衰えが酷いこと
日によって波はあるものの、一人で歩くのがかなり難しくなってきました。
今までは外に出ると、その緊張感からか、よろけながらも何とか歩いていました
でも、最近は外でも簡単にスッテンコロリンするようになり、10メートルもまともに真っ直ぐに歩けません。

この症状がお薬の副作用でもあることは理解しているのですが、加齢による脚力の衰えとどっちの割合が大きいのかな?
どちらの影響が強く出ているのか、素人の母にその判断は難しいです。

歩く練習をーと思っても、この時期、すでにハァハァしてるもんのポンコツ心臓に負担をかけるのは怖いし。
でも、寝たきりにはしたくないし・・・どうしたらいいんだろ???



さてさて


今日はもんのお散歩に持って行く道具の紹介です
何故、散歩に道具???と思われるでしょうが、今のもんには必要なものばかり。

P1010222-1.jpg

左からバリカン、爪切り、ハサミ、電動ヤスリ。
暑い日はこれに15センチ四方の保冷剤、ビニール袋、心臓発作を起こした時に使用するお薬など、ほんの十数分のお散歩でも荷物は多め。

爪切りが大の苦手なもん
足先に触るだけで、ビクッとしてすぐに引っ込めちゃう。
ムリに触るとイヤイヤして心臓バクバク、心拍数

なので、もんの爪切りや足回りの毛のカットは散歩中に 歩きながらします
(もんのお散歩の基本スタイルは母に抱っこされてのお散歩です。
なので、この場合の 歩きながら というのは私のことで、カットされるもんは母の腕の中です)
もんが外の景色に気をとられている間に気づかれないようにごく短時間でチャチャ~とカット

とにかく、爪も毛もカットはもんの負担 (ストレス) を出来る限りを少なくすることが肝心。
すれ違う人にはかなり怪訝は顔をされますが、これがイチバンです(笑)


P1010301-1.jpg

お散歩の度にちょこっとずつカットした成果
あまりに少しずつなので、全部済んだ時には既に最初にカットしたところが伸びてるという終わりなき戦い(笑)


P1010303-1.jpg

かなり血色のいいもんのペロリンチョ~
ホントはいつもこうだといいんだけどね。


P1010310-1.jpg

お顔の方はすでにモサモサ気味
そろそろカットするべか~


・・・と、ここまで書いて一時中断。

夕方になってかなり涼しくなったのでもんとお散歩へ

そしたら、またお散歩の途中で危うく発作を起こしそうになりました
急いで家に戻り、海ママさん にいただいたレスキューレメディーを飲ませて&暗くした部屋で抱っこしながら 『大丈夫だよ』 って、ずっとなだめていたら何とかセーフでした
・・・ったく、油断大敵とはこのことです




いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ゴメンなさい
仕事やもんの体調次第ではお返事が遅れることがありますが、その点を皆さまにご理解いただけたらとても有り難いです
また、このブログは下の拍手ボタンからもコメント出来ます



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あんよぐらぐらもんちゃんなんですね

こんばんは~
今日の東京は比較的過ごしやすかったです
風が爽やかでしたよ
こんな季節がずっと続くといいのにな~
暑くなると心臓病にはきついですものね

お散歩に行く時がチャンスなんですね
今日我が家もアンディだけツルツルにしました
アンヨもボーボーだったので
すっきりしましたよ

そっか・・・
あんよぐらぐらもんちゃんなんですね
以前ラックが歩けなくなった時につかった補助ベルトでは
もんちゃんには苦しいのかな
後ろ足をちょっとあげるように引っ張ってあげてなんだけど
タオルをお腹の下から上に引っ張ってって言うのも聞きますね

グラグラで倒れてしまうのも心配ですもんね

レスキューレメデイ
ルルが手術した日に
私が舐めてましたっけね・・・
気持ちが落ち着くだけでも
もんちゃんの負担が減りますね

もんちゃんが穏やかに過ごせるように
東京からいっぱい祈ってるからね


No title

お散歩中に爪切りなんてすごい発想です(´▽`)

もんちゃんもまだ時々不安定になるようですね。
多分抗けいれんのお薬が体に貯蓄されると安定すると思うのですが
うちのミルも飲み始めから3週間くらいは不安定でした。

レメディの効果があって良かったですね。
気管虚脱で興奮すると呼吸困難になってしまうヨーキーのマロンと
一緒に私も飲んでました。

もんちゃんが少しでも穏やかに過ごせますように祈っています。
応援のコメントありがとうございました。

ルルママさんへ

ルルママさん、こんばんは~

今日のらっちゃん&あんちゃんはどうですか?
食いしん坊さんの2人組だといいなぁ~!

もんの脚のグラつきは半端ないですよ~
たかが、2~3週間でこうも衰えるものなのか~って、怖いくらいです。

補助具も使っているんですけどね~e-263
力の入れ具合とかバランスとか、なかなか難しいです。

加齢とお薬の副作用。
どちらも避けがたいんですが、なんとかマッサージやリハビリで少しでも進行を遅らせたいと思っています。

今日も明日も明後日も・・・・ずっとずっと。
どうか、みんなが心穏やかにのんびりと過ごせますようにe-420

mayuさんへ

mayuさん、少し元気になられましたか?
病気の程度、闘病の長さに関わらず、先が見えない戦いや我が子が辛い思いをしているのを見るのは本当に辛いですものね。

でも、だからこそ、これからも力みすぎず、構えすぎず (殆ど自分に言い聞かせてますが・・・)一緒にやってきましょうね!

もんは3月に追加になった臭化カリウムの他にフェノバールを飲んでいるのですが、フェノバールは肝臓への副作用が割と大きいらしく、本音ではあまり飲ませたくないと思っちゃいます。
もう、2年近く飲んでますから、そろそろ、深刻な副作用が出てくるんじゃないかと心配で。
でも、飲ませないとてんかんの発作が怖いし・・・・。
いつも、この事が自分の中で葛藤の種になってしまいます。

どうか、ミルちゃんが出来る限り穏やかにmayuさんと過ごせますようにe-420
心から願っていますe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

