もんの紙おむつ事情。

シニアになり、めっきり足腰が弱くなったもん。
用を足す時にトイレの中をグルグル回ることも、自力でしゃがむことも出来なくってしまったので、オシッコやうんちを家のトイレで済ますことは殆どなくなりました。

今は1日4回から5回、時間を決めて外に連れ出し、母がもんを介助しつつのオシッコタイムになっています。
ただ、母が仕事で留守にしている間だけはどうしようもないので、その時だけは紙おむつを使っています。

でも、紙おむつをしていても母が帰るまでオシッコをしていない時もあるので、そんな時はすぐに外に出てジョ~~~~~ッ
しかし、まぁ、そのオシッコの量の多いこと!
前夜から12時間以上経過しているもんの膀胱は朝の時点でパンパンです
朝イチのオシッコは5歩も歩けばすぐにジョ~~~~~ッとやってくれます(笑)


そして、今のもんがつけている紙おむつ。
わんこ用では朝イチの大量のオシッコを受け止めることが出来ずにいつもダダ漏れだったので、人間の赤ちゃん用(もんはMサイズ) に少し手を加えて使っています。
少々、手間はかかるけど、こっちの方がお値段もお安いし、吸収力も比ではありません

ちなみにこれは晩年のひなにも使っていたんですよ
ひなはもんよりひと回り小さくて紙おむつが脱げちゃうこともあったので、いつも可愛いおむつカバーをしてました

懐かしいひなの写真小さくなったひなの後ろ姿
この時、ひなは何を考えていたんだろ?なんて思うと、胸がジーンとしてウルウルしちゃいます

P1000180-1.jpg


手前からふう、もん、いちばん奥がオムツカバーをつけたひな
こんな風にみんなが揃って側にいてくれたことが今では夢のよう


P1000158-1.jpg


で、ここから紙おむつの解説?です。

下の写真は全部、6年前、ブログを通じて知り合った Ojouさん に紙おむつの作り方を教えてあげた時のもの。

モデルはもんの妹ワンコのふう(当時9歳11ヶ月)
3人の中でいちばん元気だったのに、いちばん早く虹の橋に行ってしまった慌てん坊さんです


DSC05544-1.jpg


DSC05545-1.jpg


DSC05547-1.jpg


DSC05546-1.jpg


DSC05548-1.jpg


DSC05549-1.jpg


DSC05551-1.jpg


写真ではお腹側にテープがきてますが、装着のし易さを考えて途中からは背中側にテープがくるように変えました。(人間の赤ちゃんとは逆の使い方です)
でも、お腹、背中、どちらにテープがきても基本的な作り方は変わりません。

まずはウエストの上部から尻尾の付け根までを長さをきちんと計って、前後のバランスがとれるように作ること。その手間を省いて作ると後ろが長くて、前は全然長さが足りないーなんてことになっちゃうので、その点は要注意。

尻尾を出す三角形の穴は紙おむつの端と端をピッタリ合わせながら、いったん縦に折ってから2枚合わせた状態でカットするのがコツ。
そうするときれいな三角形にカット出来ます。

ただし、この三角形はお尻の穴もちゃんと出る大きさにしておかないと、もし、紙おむつをしてる時にウンチをしちゃうと紙おむつの中でウンチが潰れ=お尻の毛にベッタリーみたいな悲惨なことになります
あとは仕上げに切り口にガムテープ (粘着力の強い布製の方がベター) を貼って吸水ポリマーが出てくるのを防ぎます。

うちは避妊手術をするまでの数年間、生理のたびにみんな紙おむつをつけていました。
なので、晩年、ひなに痴呆の症状が出始めてところ構わずオシッコをするようになり、紙おむつが必要になった時も全く抵抗することなくつけてくれていたのでとても助かりました。

一方、繊細な神経の持ち主のもんは紙おむつを見ると逃げようとします (笑)
ただでさえ自由にならない身体に紙おむつをされるとゴワゴワして動きにくくなるのが嫌いみたいです。
でも、毎朝、絨毯を大量のオシッコで濡らされては困るので、もんには少し我慢してもらわなければいけません。


久々にブログに登場したひなとふう
2人の写真も動画も想い出も、もう増えることはないけど、皆さんにもんのお母さんワンコのひな、妹ワンコのふうの存在を少しでも知っていただけたら嬉しいです


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ゴメンなさい
仕事やもんの体調次第ではお返事が遅れることがありますが、その点を皆さまにご理解いただけたらとても有り難いです
また、このブログは下の拍手ボタンからもコメント出来ます

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

色々と工夫されているのに感心しました。

うちのミルもトイレでくるくるが殆ど出来なくなってしまいました。
今のところは寝起きにトイレに連れて行き
服を持って私が介助してさせています。
うんちもオムツの中では出来ないかな・・・
でも身動きがとれなくなったら付けないと仕方がないですよね。
又その時はこちらの記事を参考にさせていただきます。

モデルのふうちゃんの最後のどや顔が可愛いです。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは~v-22
昨日、鍵コメさんのブログに初コメさせていただきました!
ご依頼の件、もちろん大歓迎ですよ~e-420
これからも宜しくお願いしますe-454

mayuさんへ

mayuさん、こんばんは~v-22

同じ紙おむつでもわんこ用はやっぱり高いですものね~
それに比べて人間用の方は機能も優れてるし、値段もずっと安いので、少々の手間は我慢して人間用のおむつを使っています。

ミルちゃんも介助なしでのおしっこは難しいんですねe-330
mayuさんは沢山のわんちゃんのお世話があるのに、ミルちゃんの介護もしっかりなさっていて、いつもスゴいな~と感心しています。
私なんてもん1人で手一杯で・・・(苦笑)

ふうのお顔・・・・どや顔というより、どちらかというと困った顔かも~(笑)
このお顔、『おかーしゃん、ふうは早くおむつを外して欲しかですe-263』と言ってます(笑)

No title

もんちゃんもお外でするほうがスムーズにできるんでしょうか。
やはりワンコだってオムツは気持ち悪いんでしょうかね。
海クンも完全に外派だから
時々、足腰が弱ってきた時の事を考えますv-390
男の子だからオムツは前の方に幅広いものじゃないといけないのかな~とか
元々家の中ではしないので難しいですよね。。。。
それにしても、あまおうオリジナルオムツ!
よく考えられてると思いますよ。
実際に試しながら試行錯誤した方じゃないと分らない事ばかりですよね。
さすが~~~v-218

ひなちゃん・もんちゃん・ふうちゃんが川の字で寝てる姿v-238
可愛い~~こういう時もあったんですね~
ふうちゃんのご不満モデルさんのお顔がドンヨリしてるのが笑えますね。

海ママさんへ

海ママさん、こんばんは~v-22
いただいたレスキューレメディe-420
最近、もんの様子にあまり落着きながなく、発作の前兆で不安そうに鳴いていることが多いので、有難く使わせていただいていますe-466

排泄って、人間もわんこもシニアになってくると切実な問題ですよね。
人間は手厚く介護していただける施設もあるけれど、わんこの場合は飼い主しかやってあげられませんものね。

海くん、おしっこは完全にお外派なんですね~
でも、海くんなら 『オデはおむつなんてしないでつ!』って、最後までちゃんとお外でしてくれそう!(笑)

みんなで川の字になってゴローンって、本当に今見ても 『これがいちばんの幸せだったんだな~』 って、胸が熱くなります。

>ふうちゃんのご不満モデルさんのお顔がドンヨリしてるのが笑えますね。 <

でしょう!?(笑)
ふうはキモチが素直にお顔に出ちゃう子だったので、こうして、面白いお顔をいっぱい見せてくれました(懐)
最後の顔・・・『おむつ、外して欲しかです~』 って、哀願してます(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる