スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新版!?もう一度、紙おむつの作り方。

先日、簡単な紙おむつの作り方を載せたのですが、初めて作る方には分かりにくいかな?と思ったので、もう少し詳しく作り方をご紹介します。

もんは体重5・3キロ、首の付け根から尻尾の付け根まで約36センチ、お腹まわりは約35センチですが、人間の赤ちゃん用オムツのMサイズを使っています。
当初、わんこだし、Sサイズでいいよな~なんて思って買ってみたら、これが全然小さくてダメでした。
わんこのお尻って、意外と大きいです(笑)

まずは写真のように紙おむつの上部 (いちばん端っこ) から尻尾の付け根までの長さを決めます。
長さが決まったら、写真のようにオムツの中心に分かりやすく目印をつけます。
もんの場合、この長さは約11センチ。
犬種やわんちゃんの体型によって変わってきますので、ここはきちんと計って下さいね。

P1010478.jpg


慣れるまでは印を頂点にして三角形を書いてもOKです。
もんの場合、左右2辺の長さは約5cm、底辺の長さは約4センチにしています。
注:カットするのは点線部分、底辺部分にはハサミを入れません。

P1010482.jpg


目印をつけ、三角形を描いたら、次は紙おむつの端と端をきれいに合わせて縦にしっかりと折ります。
こうして2枚合わせにしてカットした方がきれいな三角形にカット出来ます

P1010481.jpg


P1010480.jpg


きちんと折ったら次はカットです
写真のようにおむつを逆さに持って、三角形の頂点から切り始め、底辺部分はそのまま切り取らずに残しておきます。

P1010483.jpg


P1010486.jpg


次は切り込みを入れた三角形をおむつの外側の出して三角形の先端部分を少し切り落とします

P1010488.jpg


P1010489.jpg


切り残した底辺部分をおむつの外側に折り返し、写真のように上から粘着力の強いガムテープでしっかりと貼ります。

P1010490.jpg


左右の2辺にもガムテームを貼ります。
この場合、切り口をふさぐように、紙おむつの内側部分の方にもガムテープ折りこんで貼ります。
注:外側だけにしかガムテープを貼らないと、粒々のポリマーがこぼれてくるので要注意。


P1010491.jpg


装着する時は紙おむつを尻に当てて、お腹側のテープを背中の方にまわして、ペタッと貼ります。
少しきつめにテープを貼る方が動いた時に脱げにくくなります。

P1010492.jpg

以上がわんこ用の紙おむつの作り方です。
もんは胴長のシーズー、小型犬の女の子なので、男の子や他の犬種、大きいわんちゃんの紙おむつの作り方とは違うかもしれません。
なので、前回の記事も含めて、これはあくまでも参考程度にーと思って下さいね
もし、作り方に関して何か分からないところがあったら、コメ欄で質問して下さい



さてさて

我が家のお姫様。
正直、あまり調子が良くありません
以前より、軽めで時間も短いのですが、また発作が起きるようになってきました
実はさっきも外でオシッコを済ませた後、発作が起きていまい、また、マンションのエントランスにもんの絶叫する声が響き渡ってしまいました・・・

それに、ここ最近、もんは赤ちゃん返りみたいなことになってます
とにかく、クンクン鼻鳴きが多くて、そのたびに母はもんを抱っこしたり、気分転換に外に連れ出したりして、何だか娘の赤ちゃん時代を思い起こさせるような日々です(苦笑)

そして、クンクン鼻鳴きの原因は発作の前兆らしく、もんは自分でも何が何だか分からないまま、いきなり不安なキモチに襲われるようです
そんな時は海ママさんにいただいたレスキューレメディを舐めさせ、部屋を薄暗くして、ひたすら抱っこ。
もんのキモチを落着かせるように母も頑張ってますが・・・
それで、発作が起きずに済むこともれば、努力の甲斐なく起きちゃうこともあったりして、常にもんの鼻鳴き=また発作!?と、ドキドキさせられ通しの母です

もんの状態が何とか落着いて欲しい・・・母の切実で、今いちばんの願いです


母の手が大好きなもん
どうか、この可愛いうっとり顔がいつまでも続きますように

P1010506-1.jpg



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ゴメンなさい
仕事やもんの体調次第ではお返事が遅れることがありますが、その点を皆さまにご理解いただけたらとても有り難いです
また、このブログは下の拍手ボタンからもコメント出来ます






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

もんちゃんの発作が頻繁になっているのですか?
鼻鳴きがお知らせの合図なんですね。
発作の後は分離不安みたいになりますよね。

お母さんの手に甘えるもんちゃんとろけそうな顔して可愛い。
穏やかな日がずっと続きますように。

No title

うちもオムツ(赤ちゃん用)使っています
ワン用だとコストが・・・ねぇv-356
うちはシッポの穴部分を大きめに丸くカット
三角っちゅーのもやってみま~す。
以前は穴の部分を同じくガムテームを貼ってたけど
メーカーによってポリがこぼれにくいものもあるようです。
切るだけでいいし手間が省けるから楽だって!

甘えるもんちゃん 可愛い~e-414
お姉ちゃんおばちゃんの手も貸すじょ~(笑)

No title

早速ブログ読ませて頂ました。
こんなにも詳細にありがとうございます。

そして早速の質問なのですが・・・底辺部分の三角の先端をカットするのはどうしてなのでしょうか?

もんちゃん・・・あまり調子が良くないのですか?
もんちゃんは15歳??うちのぷぅよりも1歳下??
私、写真を見る限りとっても若く見えるのでぷぅよりも完全に
年下の子だと思ってみてましたぁ~~。。

過ごしやすい北海道から涼しさと?元気玉送らせて頂きま~す♪

もんちゃん・・・ふぁいとぉ~♪

mayuさんへ

mayuさん、こんにちは~v-22

最近、急激にもんの状態が悪い方へ変わってきつつあるような気がします。
食欲不振、鼻鳴き、おもらし、発作と今までにはそんなに頻繁になかった症状がここへ来て一気に出てきましたe-330
シニアの体調はまさに坂道を転がるような勢いなんですよね(涙)

私ももんのとろける可愛い顔をいつまでも見ていたいですe-415

ミルちゃんも大変な病気をママと一緒に闘っているんですものねe-271
私もメゲないで頑張らないと~!!!

rimiさんへ

rimiさん、こんにちは~v-22

rimiさんちも人間用の紙おむつ派なんですね~!
でも、シニアさんはいないし・・・もしかして、女の子の日だけ使うとか?

最近はポリマーが出ないような紙おむつもあるんですね~!
なんせ、今のもんのおむつはひなの置き土産?なので、もう3年くらい前のものなんですe-350
おむつの世界も日々進歩しているのですね~(笑)

rimiさん!rimiさんはまだまだお姉ちゃんでしょ~!?e-420(笑)
おばちゃんは正真正銘e-63この私のことですよん(爆)

いちこ♪さんへ

いちこさん、こんにちは~v-22

紙おむつの作り方、これで少し分かり易くなったでしょうか?
三角形の先端を切り落とすのは上からガムテを貼った時に先端部分だけ出ちゃうことがあるからなんです。
もし、先端が出ないようであれば切る必要はないですよ。

もんのこと、心配して下さってありがとうございますe-419
状態は少しずつですが、悪い方へ流れているようです。
こんなに短期間で出来ないことが増えるとは、ひなの介護の時にはなかったことで、私自身も少し戸惑っていますe-447

もんは今年の10月6日で16歳になりますe-319
12歳11ヶ月で逝ってしまった妹わんこ、ふうの分まで長生きして欲しいのですが、妹わんこ&お母さんわんこの年齢を超えていちばんの長老さんになっちゃいましたe-420

>私、写真を見る限りとっても若く見えるのでぷぅよりも完全に
年下の子だと思ってみてましたぁ~~。。 <

もん、若く見えますか?(笑)
でも、わんこも人間も実年齢より若く見られたら嬉しいですよね~(笑)
でも、確かにお母さんわんこのひなよりはもんの方が若く見えるかもですe-319

北海道からの元気玉!ありがとうございます!
ぷぅちゃんも一緒に頑張っていきましょうね!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。