スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕涼み。

もんのこと、多くの皆さんに心配していただき、本当に有難うございます。

昨日は涼しかったせいもあるのですが、お陰さまでもんは割と穏やかに過ごせました。
とは言っても、脚の状態は全くダメです
立たせようとすると後ろ脚が反り返ってグニャと曲がる。
なので、もんは甲の部分が地面についてしまいます。
甲が地面ってことは、必然的に肉球はお空の方を向いている訳で・・・(苦笑)

特に後ろ脚の運びなんて、もうメチャクチャです。
左右が交差して、まるでⅩの字のようになったり、2本の脚が同時に前に出たり。
その様子を見てて、あまりの酷さにため息を通り越して笑いが出てしまいました
子供の頃に見たドリフの千鳥足のコントみたいです・・・(笑)

今朝は外で何とかオシッコを済ませたあと、お薬を飲んで暫くして小さな発作が起きちゃったけど、以前と比べたらかなり軽いものでした。
発作の間も意識はあるようで、声をかけるとこちらに目をやったので、そんなに激しいものではなかったかな。

食欲はウ~~~ンといったとこ。
何も食べない訳ではないものの、決して自分から進んで食べるという雰囲気でもありません。

ほぼ、無理矢理!?な感じで何とかもんの口に運んでいます。
でも、意外と意志の固いもんは本当にイラナ~イ!って時はいったん口に入れてもすぐにペッと吐き出します
そうなると、もうどんなに口に入れても、母が猫なで声で 『コレ、美味しいよぉ~!食べようねぇ~!』 と哀願しても無駄な努力・・・

結果、1日の絶対量にはとうてい届かないので、体重の減少=体力の低下が心配です
もんが喜んで食べるもの・・・また、捜さなければ~!


昨日の夕方、珍しくキモチのいい風が吹くので、鼻鳴きもんちゃんとマンションの踊り場の階段で夕涼み
少々、調子が悪くても、外の風を感じると何となくもんの顔が穏やかになるような・・・

母の腕に伝わる小さなもんの温もり、呼吸、心臓の鼓動。
もんはもんなりに、沢山の戸惑いの中で一生懸命に生きているんだな~と思うと、その健気さに胸がジーンとして、涙がこぼれそうになりました。
心の底から愛おしい気持ちがフツフツと湧いてくる
わんこを飼う前は自分がこんなにもわんこを愛する人間になるなんて想像もしてなかったのになぁ~!(笑)

『恋は盲目』とは・・・まさにこの母のこと・・・(笑)


大好きな、大好きなもん
もんはおかーしゃんの宝物


P1010579-1.jpg


P1010535-1.jpg


P1010582-1.jpg


P1010530-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ゴメンなさい
仕事やもんの体調次第ではお返事が遅れることがありますが、その点を皆さまにご理解いただけたらとても有り難いです
また、このブログは下の拍手ボタンからもコメント出来ます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もんちゃんお母さんの腕の中で気持ち良さそう♪
この時間はもんちゃんにとっても幸せな時間と同時に
あまおうさんにとっても大切な時間ですね。

動きがおぼつかなくなる・・・
受け入れるのは想像以上に切なく辛いですよね。
壊れてしまっていく、そんな気持ちになります。

食事・・・
これが私も一番の悩み事です。
前に無理やり口の中に入れようとする姿を見た息子が
『気持ちはわかるけど、無理やりは可哀想や』と一言
何でも必死になってしまうので自分でも無意識にやってました。
それも鬼みたいな顔で

もんちゃんの食欲が戻ってウマウマするいいお顔を見せてね。

mayuさんへ

mayuさん、こんばんは~v-22

もんを抱きしめていると、しみじみと、心の底から幸せだな~って、思います。
そんな存在って、人生の中でそうはないですよねe-420

もんとの残りの時間を意識するようになって、いい意味でこんな何でもない時間がとても愛おしく、大切に思えるようになりました。

>何でも必死になってしまうので自分でも無意識にやってました。
それも鬼みたいな顔で <

あ~、これ、私も全く同じです。
ひなやふうが逝ってしまった後、もんの元気がどんどん無くなり、何も食べなくなった時、私がとった手段は強制給餌でした。
まさに、鬼の形相でもんを押さえ、無理矢理シリンジでゴハンを流し込んで・・・。
今、思うと、どうしてあんな酷いことをもんにしてしまったんだろうーと思うけど、あの時はその方法しかないと思い込んでいたんですよね。

でも、ある日、私を見つめるもんの顔が恐怖に怯えているのを見た時にハッとしました。
それで、自分のしていることの酷さ、もんのストレスに気がついたんです。

その時の気持ちを書いた記事e-30

http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-174.html

2010年2月のものですが、お時間のある時にでもご覧になって下さい。

今日のミルちゃん、まだネムネムかな?
どうか、みんなが穏やかに1日を過ごせますようにe-420

No title

お写真のもんちゃん・・とっても気持ちよさげですねぇ~♪

食事はホント食べてくれない時は悩みますよね。。
どうして食べてくれないの?ってこっちが泣きたくなってきます。
どうしても食べない⇒体重が減る⇒体力がなくなる⇒病気に勝てない
・・そんな気持ちになってしまって焦ってはダメと思いながらも心配に
なりますね。。

これから暑くなってきますのでもんちゃんもあまおうさんも体調崩さないように気をつけて下さいね。

いちこ♪さんへ

いちこさん、こんばんは~v-22

もんはお外が大好きなので、グズグズ鼻鳴きが酷い時はすぐに抱っこして外に出ちゃうんですよ~
何故か、もんは外の空気を吸うと少し大人しくなります(笑)
でも、お家に入るとまたグズグズ&ピーピー鳴いちゃうんですけどね~e-263

今日は酷い鼻鳴きが何度もあって、仕舞いには玄関ドアのタイルの上にマットを敷いて座り込んでもんをあやしてました(爆)
宅配の人が来たらビックリするだろうなぁ~なんてね!

食べてくれない時の泣きたい気持ち!
うんうん!本当にそうなりますe-263
腹立たしかったり、情けなかったり・・・。
スーパーに行ってももんが何だったら食べてくれるのか?ばかり考えてしまって、放っておいても何でも食べる人間の食材なんてそっちのけですe-350

>これから暑くなってきますのでもんちゃんもあまおうさんも体調崩さないように気をつけて下さいね。<

ありがとうございますe-420
実は今日も日中はクーラー入れてましたe-263
私は異常な暑がりなので、九州の蒸し暑い夏は大嫌い!
ホントにこれから秋が来る10月まではず~っと憂鬱ですi-195
今から冬が待ち遠し~~~e-489

いちこ♪さんもぷぅちゃんもお元気でお過ごし下さいねe-420

No title

こんばんは。

今日も暑かったですねー
今年の夏も猛暑が続くかな・・

あまおうさんに抱っこされる、もんちゃん
写真を見てるだけで・・もんちゃんとあまおうさんの「愛」を感じます。
言葉では表現できない・・優しさや暖かい思いが伝わってきます。

一枚目の写真の、もんちゃんの表情
わたち、おかーしゃん大すきなんよ・・って声が聞こえてきそうです。
見てるだけで、目頭が熱くなります。

発作や体調の変化に一番驚いてるのは、もんちゃんかも知れないね。
でも、こうして、おかーしゃんに抱っこされると嬉しくて
幸せな気持ちになるんだよね。

もんちゃんが少しでも、ご飯食べれますように・・

るならぶのかーさんへ

るならぶのかーさん、こんばんは~v-22
今日はムシムシして暑かったですね~e-330
もんも私も基本的には暑がりサンなので、我が家は午前中からクーラーつけていましたよ。

もんの穏やかで優しい顔。
出来ることなら、いつまでも、どんな時もこんな顔ばかり見ていたいなーと、心から思います。

もん、『おかーしゃん、大好きなんよ~e-415』 って、言ってますよね!?(笑)
今の私にとってもんは世界でいちばん、心から愛する存在なので、もんと相思相愛になれてとっても嬉しいですe-266

抱きしめてると、可愛くて、愛おしくてe-415
もんのこと、永遠に手離したくないなぁ~!って、年甲斐もなく、高校生の初恋?みたいに胸がキューンとしちゃいます(笑)


今日もグズるもんを抱っこして夕涼みをしたのですが、風が心地いいのか、さっきまでの鼻鳴きが嘘みたいに、ウトウトしだすんですよ。
ちょっとイライラしてた気持ちがフッと和んで、そしたら、もう、そんな自分が可笑しくなっちゃいました。

眠たくなるとグズるなんて、人間の赤ちゃんみたいで、手はかかるけど、やっぱり可愛いですe-420
ただ、もんを抱っこしてると暑くって、汗がジワ~ッ・・・これからの季節が思いやられます(汗)


らぶちゃん&るなくんもママの美味しい手作りゴハンをモリモリ食べて暑い夏を乗り越えようね!

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。