スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切ない、もんのプライド。

今日は朝から雨。
あまおう地方もとうとう梅雨入り
最近、もんのチッチは殆どお外だったので、これから雨の多い季節、どうしよう?

トイレで用を足すこと出来なくなってしまったもん。
チッチは母の介助でお外で済ます、家に中でおむつで済ますーのどちらか。
一応、家の中ではおむつをつけてることが多いけど、もんはおむつの中のチッチをするのが苦手。
いざとなると、やっぱり躊躇しちゃうみたい。

一度、母がどうしても手が離せなくて介助が間に合わず、寝たままの状態でおむつの中にチッチしたことがあったんですが、その時のもんの表情がちょっと切なかったんですよね。

『おかーしゃん、ゴメン、おしっこ出ちゃった・・・』 って、とってもすまなそうな顔。
『もんはチッチもちゃんと出来なくなっちゃった・・・』 と、戸惑いの顔。

もんはひなのように痴呆の症状が出てる訳ではないので、意識としては健康な頃と同じ。
だからこそ、すまなく思ったり、戸惑ったりしてる。

そう思うと、出来る限りもんの最後のプライドだけは守ってあげたい。
チッチは立ってさせてあげたい。
そう思ってしまいます。

でも、今日はお外でのチッチは無理。

もんを支えるのに両手がふさがってしまうし、最近では脚の向きを揃えてちゃん立たせるまでにも時間がかかり、脚が揃っても、今度はそこから前に1歩を踏み出すのに時間がかかってしまう。
時には用心しながら介助してても、グニャグニャのもんの身体が母の手からズルッと滑り落ちてコケちゃうこともある。

実際、外では歩き始めたら5歩くらいでチッチは出るんですけどねぇ~
その、歩き始めるまでが今のもんには時間もかかるし、大変なことなんです。

で、考えあぐねた末、今朝は我が家の玄関前の通路で介助しながら歩かせ、チッチをすることに。
もちろん、おむつはしたまま、通路にはペットシーツを敷いてーですよ。

でも、マンションの通路は住人の共用部分。
そこで、たとえおむつをしていて、ペットシーツを敷いていたとしてもワンコにチッチをさせるのはイケないんじゃないか・・・?
何も知らない人が見たら、きっと、『何てことしてるんだ!』 って、不快に感じるだろうと思いつつ・・・。
今日は他にいいアイディアが浮かびませんでした

我が家の前の通路を通る住人は3組。
『どうか、誰も来ませんように・・・(大汗)』
そう、祈りながらのチッチタイムでした

もし、何かいいアイディアをお持ちの方がいらしたら教えて下さい
母の空っぽの頭ではなかなか名案が浮かびませんの

こんな時・・・うちが庭付きの一戸建てだったら良かったのになぁ~!なんて・・・(苦笑)
ついつい、無いものねだり・・・ちょっとグチ・・・言いたくなります。



今朝のもん
残念ながら、バッチリ元気!・・・ではないです


P1010620-1.jpg


少し元気そうな顔がコレ

P1010631-1.jpg


今日、もんの様子次第ですが、かかりつけの病院に最近のもんの動画や様子を話しに行こうと思います。
どう、考えてもただの老化現象ではないもんの状態。
どんなことを言われるか、ちょっと怖いけど・・・。
これから前に進むためには、ちゃんと話して、ちゃんと聞いて。
もんの為にも病気への対処法を考えなければね。


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ゴメンなさい
仕事やもんの体調次第ではお返事が遅れることがありますが、その点を皆さまにご理解いただけたらとても有り難いです
また、このブログは下の拍手ボタンからもコメント出来ます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

経験がないのでアドバイスって程の事は出来ませんが・・・。

もんちゃんのちっちはあまおうさんが両手で支えてあげて
するのですか?

以前、病院に行った時にゴールデンのワンちゃんが服の背中部分に
手で持つ所が付いた服(上手に表現出来なくてすいません)を着て
いて・・飼い主さんがその手で持つ部分でワンちゃんを起こしていたのを見たので・・・それでも結局両手は使わないといけないのですが・・。

大型犬でも持ち上げるのなら試してみてもいいのかな?って気もしたのですが・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いちこ♪さんへ

いちこ♪さん、こんばんはv-22

さきほど、ブログへおじゃましました。
ぷぅちゃんの血尿・・・とても心配です。
一時的なもの、心配のないものだといいのですが・・・・。

>もんちゃんのちっちはあまおうさんが両手で支えてあげて
するのですか?<

もんを介助する時はハーネスを少し上に引っ張って支えたり、両手で前足と後足を支えたり、歩行を補助するハーネス (http://lovelyshihtzu3.blog50.fc2.com/blog-entry-446.html)を使ったり。
その時のもんの状態によって色々なんです。

もんは体重が5キロちょいなので、支えるのは簡単なのですが、腰をかがめた状態でもんの動きに合わせて進むので、そこがちょっと辛いかな!?
部活の筋トレみたいな腿のハリを覚えます・・・・(笑)

雨の日も外ですんなり出てくれるといいんですが、最近は立つのもひと苦労、1歩前に進むのもひと苦労e-263
今年の梅雨は1日でも雨の日が少ないことを祈るばかりです。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。