スポンサーサイト


異変。

今日は朝から母の帰りを大きな声で 『おかえり!すごく待ってたよ!』 って、歓迎してくれたもん。
顔つきも一昨日や昨日よりも少し良くて、久しぶりに豚タンも食べました。

良かった!お薬の効いたのかな?
嬉しい!心なしか、もんの顔が少し明るくなったみたい。

朝、チッチをしにお外に出た時の足取りも、やっぱり、一昨日や昨日とは違う。
後ろ足は相変わらず思うように動かないけど、後ろに反り返っていた前足の動きはちょっとスムーズになったんじゃない!?

そう思って心の中で小躍りしながら1人で喜んでいたのですが・・・。

21時ぐらいからいつもの眠たい時のグズりが始まりました。
だいたい、こんな時は母が抱っこしてヨシヨシするか、お外の風に当たると落着くはずが、今夜のもんは様子がちょっと違いました。

いつもより、鳴き声が格段に大きいんです。
とにかく、母があやしても外に連れ出してもダメ。
イヤイヤしながら鳴いて暴れるので、そのうちの呼吸が乱れ始め、ハアハアするし、舌はだんだん白くなるし。
こんな時に心臓発作でも起きたらどうしようーって、正直、凄くビックリしたし、凄く怖かったです。

自分で自分に 『落着いて!落着いて!』 と言い聞かせながら、以前、もらっていた安定剤のシロップをもんに飲ませ、嵐が過ぎるのを待ちました。

異常とも思える今日のもんの行動。
いつもの大人しくて優しいもんからは想像出来ない豹変ぶり。

今夜の激しいグズりは眠たいのになかなか眠れなかったせいなのかな?

最近、睡眠のリズムが少しずつおかしくなってきているもん。
もしかして、これも病気のせいなのかな?

自分に誓った通り、もんの前では精一杯の笑顔でいますが、やっぱり、心の中は不安でいっぱいです。
どうか、朝までもんが何事もなくグッスリと眠りますように。

明日、またかかりつけの先生に相談してみます。


今日の午後、久しぶりに豚タンを食べて満足げなもん
これからもこんな可愛いお顔が何度も何度も見られますように

P1010702-1.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

ゴメンなさい
仕事やもんの体調次第ではお返事が遅れることがありますが、その点を皆さまにご理解いただけたらとても有り難いです
また、このブログは下の拍手ボタンからもコメント出来ます


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

もんちゃんは幸せワンちゃん(@^ー^@)

もんママさん、 こんばんは 

先日、You Tube にコメントしました、hanatyannbokutyannこと、ハナの父親のぽんちゃんです。

良かったらどうぞ~っと言って頂き、直ぐに伺ったのですが、胸がいっぱいになり、コメント出来ずにいました。

もんちゃん、頑張ってますね。
動物って、最後まで生きようと頑張るんだそうです。
最後の最後まで、頑張るんだそうです。

我が家のハナも、必ず訪れる老化時に、自分はどう接して良いのか見当もつかずにいましたが、もんママさんの動画やこのブログで、教えられています。

我が子を愛する同じ親として、もんままさんの心中、痛いほど伝わって来ます。

こんな時、言葉が通じれば、どんなに良いだろうと思いますね。
表情や仕草を見て、必死で読み取ろうとするのですが・・・・

もんちゃんは幸せワンちゃん^^
こんなに愛されて、羨ましいくさえ思います (⌒o⌒;)

僕は、ワンちゃん初心者なので、もんママさんへの助言等は、全くできません。

あえて言わせてもらえれば
「頑張って」とは言いません。
それって、親として当たり前のことですから^^

お互い、精一杯、子にもらった幸せのお返しをしましょう^^

生意気言ってごめんなさい (^_^;)

あまりにもんちゃんが可愛くて、幸せそうに見えたので
こんな物、作ってみました。
僕にはもんちゃが、こう言ってるように見えました。
http://www.youtube.com/my_videos

不出来ですが、よろしければ (^_^;)

幸多かれと、遠く北海道から祈っています。

ごめんなさい

こちらの使い方が良く解らず、ダブって送信してしまいました。
申し訳ありません m(_ _;)m

No title

もんちゃん可愛いお顔してるよ~。
おかーさん一緒だから安心だね。

あまおうさん心配ですね。
キー君の時思い出して切なくなります。

おはよう

毎日その時々で状態が変わるもんちゃん

この病気はどうしてこんなに不安定で急変するのか
沢山食べて、るんるんでと油断するとそれを見透かしたように
大きな坂や壁が目の前に・・・

もんちゃん自身が戸惑っているのだと思います。
頭に霞がかかったりスッキリしていたり
そんな繰り返しなのかなと

あまおうさんも大変だと思います。
だけど一緒に頑張ろうね、としか言えなくて
いつも素敵な優しい言葉で応援してもらっているのにごめんなさいね。

No title

数日ネット離れしていた間に・・・。

↓の記事で動画も拝見しました・・・もんちゃん歩きたいのに歩けない・・
必死に歩こうとする姿に思わず涙が・・・。

年齢・性格的に病院は・・って分かります。。
ぷぅも病院に着くと可哀相になるくらいにガタガタ震えます。
まわりの人からも「震えてるね・・怖いんだね」と声をかけられる程です。
ぷぅは膀胱以外に副腎にも腫瘍があり・・・それはやはり手術して検査に出さないと完全に悪性とは言い切れないがこの大きさからして悪性のモノを思われますとも言われていますがそこまでする気はありません。

自分で自分に言い聞かせる・・・。
本当にその時の焦る気持ちをどうにか抑えようって思う気持ち・・。
私も一緒です・・・症状などはぷぅの方がまだ今すぐどうこうではなくても
そうなのに、あまおうさんの気持ちを思うとただただエールを送る事しか
出来なくて・・・。

北海道からあまおうさんともんちゃんに巨大元気玉送りますね。
大変な時なのでコメ返しは不要です・・その時間をもんちゃんに使って
下さいね。。

もんちゃ~~~ん

もんちゃん
今日もママに抱っこされて
ネンエしてるかな
お外の空気吸うだけでも
きっと気分転換になるよね

もんちゃん
不安なんですね
自分でもなんだか良くわからないのかもしれないですね
でも
なんだか不安・・・そんなもんちゃんに
一番の安心はやっぱりあまおうさんの胸の中にいることだよね

自分の気持ちが投影されちゃうから
務めて笑顔で穏やかにいる

だけど
私も一緒だから
すごくあまおうさんの不安もわかるし気持ちが手に取るようにわかります
小さな変化も見逃さず
ちょっとした異変にもドキドキしながらでしょ??
わかります・・・わかります

いつも常に
ドキドキ・・・不安を抱えている・・・
でも悟られちゃいけない

そうなんですけど・・・

もんちゃんが
豚ちゃんのタン食べて穏やかにネンネできるように
ルルちゃんずからも
でっかいでっかい元気玉送るからね~

あまおうさんファイトだぞ

ぽんちゃんさんへ

ぽんちゃんさん、こちらでは初めましてv-22

もんのことを幸せワンちゃんと言って下さって、ありがとうございますe-420
もし、もんが私といて幸せを感じてくれているのならこんなに嬉しいことはありません。
というか、私の方こそもんが居てくれて本当に幸せなんですけどね(笑)

ハナちゃんの動画、少し見させてきただきましたe-415
まだまだ元気なハナちゃんe-461
雪の中でチッチしてる姿がなんとも愛らしくて、思わず微笑んでしまいました。
一方、もんは雪の上を歩いたこともない箱入りおばあちゃんです(爆)

もんは色々な病気を抱え、今も不安定な状態で、正直、何か良くないことが起こりはしないかーといつもドキドキしています。
いつも、前向きに!と頭では思っていても、やっぱり、時には逃げたくなったり、怖くなったり。
母は強し!の裏には色々な想いがいつも交錯しています。

ハナちゃんもいつか迎えるシニア時代。
でも、今は今のハナちゃんをめいっぱい楽しむことがいちばんだと思いますe-284

もんのためにYou Tubeで何か作ってくださったみたいなのですが、ゴメンなさいe-330クリックしたら私の動画ページでしたe-263
どうしたら見られるのか、良かったらまた教えて下さいe-330

どうか、ハナちゃんとぽんちゃんさんの毎日が笑顔あふれた素晴らしい日々でありますようにe-420

そうそう!ぽんちゃんさんの素敵な北海道の動画に、また北海道に行きたい(住みたい!?)病が出てきました~(笑)
でも、とりあえず、今はもんの介護がいちばんなので、暫くはI LOVE 北海道は封印ですe-350

(重複したコメントの1つは削除しましたので、大丈夫です!)

キーママさんへ

キーママさん、こんばんはv-22

もんは私に抱っこされてるときは割と落着いて穏やかでいてくれるのですが、下の下ろすと鳴き始め、動きたがるのですぐにハァハァしちゃいますe-263
やっぱり、動けないもどかしさと病気の両方がもんをそうさせてる気がします。

仕事で家を空けなければいけない日は本当に心配で心配で胸が張り裂けそうです。
いっそのこと、仕事なんかせずにずっと側にいてやれたらどんなに気が楽かと思いますが、もんのお薬代など、決して安くない出費を考えるとそうも言ってられないですものね。
なので、仕事帰りはまさに飛んでもんの元に帰っていますe-282

お空のキー君、どうか、もんを守ってあげてね。
私もまだまだもんと一緒にいたいです。

mayuさんへ

mayuさん、こんばんはv-22

mayuさんのおっしゃるように、昨日は山に登ったつもりでいたら、次は谷に降りてましたi-195
その度に一喜一憂していては身が持たないとは分かっていても、もんの調子がいいと心まで弾むように嬉しくて、調子が悪いと奈落の底に突き落とされたような気持ち、不安いっぱいになりますね~e-263

今、もん自身が自分で動けないもどかしさに不安と戸惑いがいっぱいなのは見ていて本当に辛いです。
どうして鳴いているのか、それが分かれば何でもするのに・・・って、毎日、祈るような気持ちでもんと過ごしています。

>いつも素敵な優しい言葉で応援してもらっているのにごめんなさいね。<

とんでもない!
もんや私と同じように病気と闘うミルちゃんとmayuさんの存在そのものが私には大きな力ですe-420
お互いに不安ばかりですが、一緒に何とか乗り越えていきましょうね!

いちこ♪さんへ

いちこさん、こんばんはv-22
大好きな北海道からの元気玉e-420
すっごくうれしいですe-420

いちこさんだって、不安や心配でいっぱいで大変な時なのに、私やもんの心配をして下さって・・・。
そんないちこさんの優しいお気持ちに胸が熱くなっちゃいましたe-420

ぷぅちゃんも病院嫌いですか~e-330
ぷぅちゃんも病院で沢山々痛い思いや怖い思いをしたんですね。
そもそも、何故、自分がそんなとこに連れて来られるのか、理由の分からないぷぅちゃんが病院が好きになれる訳ないですもんね~e-330
そういえば、今日も病院の待合室で飼い主さんの足にしがみついてイヤイヤする子がいましたよ(笑)
みんな病院が苦手なんですね~(笑)

わんこの医療をどこまでやるのか、その線引きはわんこの病状や性格、飼い主さんの考えなど、それぞれに色々な事情がありますよね。
そもそも、私の地域では高度医療なんで望めないし、私も今のもんにそれを望んでもいません。

ただ、ひとつ。
もんに苦しみや恐怖を味あわせたくない。
最後までもんが大好きな我が家共に過ごしたい。
そして、最期は私の腕の中でもんを旅立たせてやりたいと常々思っています。

いちこさんもぷぅちゃんも病気に負けないで、一緒に頑張っていきましょうね!
何か私にお手伝いできることがあったら、いつでもおっしゃって下さいね!
遠く離れていても私たちはみんな仲間ですからね~e-420

ルルママさんへ

ルルママさん、こんばんはv-22
今日のらっちゃん&あんちゃんe-415
咳コンコンしてないかな?ゲ~ッってしてないかな?ごはんは食べられたかな?
毎朝、起きると病気のお友達のこと、どうしてるかな?って、ついつい頭をよぎっちゃいます。

昨夜は私が抱っこしても撃沈でしたが・・・(笑)

だいたいは鳴いていても抱っこしてお外に出ると少し落着くみたいです。
多分、もんが母の腕の中が安心出来るのは・・・人一倍太~い腕だから???(笑)
でも、その太い腕の中で安心した様子のもんを見ると、親ばかですが、本当に可愛いな~!って思っちゃいますe-415

ルルママさんも毎日々、不安と心配でいっぱいですよね。
どんなに強いつもりでも、我が子の様子がいつもと違っていたり、少しでも苦しそうだったりしたら内心はドキドキ。
私なんて、もんが発作を起こしそうになったりしたら、情けないけど心の中では大パニックですもんe-263
特に深夜や早朝など病院の開いていない時間帯はいちばん怖いですね。
24時間開いてる救急病院、ホントに近くに欲しいです。

でっかい、でっかい元気玉e-420ありがとうございます!
これからも遠慮なく連発&連発でどんどん飛ばして下さ~い(笑)

ありがとうございます

もんママさん、こんばんは

> もんが私といて幸せを感じてくれているのならこんなに嬉しいことはありません

僕も、そう感じるので、ハナに訊いてみましたが、
返事はありません (⌒o⌒;)  当たり前^^

でも、ほら~
その答えは、出てるじゃないですか~

ママさんやパパさんが帰って来た時の、あの喜びよう (@^ー^@)
あれがこたえじゃないですか~^^

ハナ動画、見てくれたのですね~(⌒o⌒;)
ハイ、ハナは元気ですが、7才を過ぎ、最近は明らかに「
違うな~」と感じています。

アッと言う間に、7年が過ぎました~~^^;

ハナは、雪が大好きなんです。
そちらは、雪は降らないでしょ?
箱入り娘、いいじゃないですか (@^ー^@)

もんママさんが、今、抱いている気持は、皆さん、痛いほど
わかってますよ。
親なら当たり前^^

もんママさんだって、人間なんだも、逃げたくなりますよ。
だれでも、現実から逃げたくなります。
実際、逃げられないですけどね^^

僕も、もんママさんに負けないくらい、ハナを愛してるので、
最後の最後まで、もんママさんを見習って、生きて行こうと
思っています。

そうそう
もんママさん、北海道フェチなんですね~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
北海道を好きでいてくれて、ありがとうございます^^

僕は、旭川市在住で、
動物園は、ここから15分くらいで行ける位置です。
またお越しくださいね (*^-^*)

そうそう
僕が作った愚作、見れませんでしたか?
これではどうでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=Hq5mRKHWT5I

ももママさんの頑張りは、皆さんが良く解っていますよ。
そして、感心し、感動しています。

介護、頑張って下さい ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

