スポンサーサイト


最近作ったパンとお菓子。

パン作りなんて苦手!パンなんて一生自分で作らない!と、そう固く思っていた私がパン作りに目覚めてしまった

で、最近は時間と気持ちに余裕がある時はだいたいパンを焼いています
ただ、2人家族なのに何でも大量に作らないと気が済まないワタシ。
焼いたパンは旦那のおやつに無理やり持たせて消費しています。
でも、現時点では旦那は手作りパンが珍しいらしく、結構嬉しそう
心配なのはこの嬉しさがいつまで続くかーです・・・。
そのうち 『いっつもパンで、もう飽きたよ~』 とか言われそ~な気がします

DSC05984.jpg二次醗酵が終了したシーちくパンです♪
未だに醗酵具合を見極めるのがヘタで、しかも膨らんだパンが天板いっぱいに広がってかなり危険です
もちろん、成型もヘタクソです
パンの道・・・かなり奥が深いです。






DSC05987.jpgトッピングしたマヨネーズが焦げ々かなり不満な焼き上がりです
我が家は古い電気オーブンなのでパンの焼き上がりはだいたいイマイチですア~ッガスオーブンが欲し~~~~っ
ちなみにシーちくパンはちくわの穴にマヨネーズで和えたシーチキンを詰め、パン生地で包んで焼いたパンです(トッピングはマヨネーズと青のり)
ちくわ&シーチキンのほのかな塩味がちょっと甘めなパンと良く合います



DSC05991.jpg初めて作ったあんパン
今回はあんこも自分で煮ましたが、砂糖を控えめにして甘みを抑えたので、ちょっとインパクトに欠けたあんパンになりました。
照り卵の塗り方が雑なのはバレバレですが、この焼き色には結構満足でした







チーズクッキーばうちゃんに作り方を教えてもらったチーズクッキー
東京オフ会でのお土産にばうちゃんからいただいたクッキーがとても美味しかった
そして、その中でもチーズクッキーはまさに絶品でした
なので、自分でも作ってみたくなりばうちゃんにレシピを教えてもらったのですが・・・・。
ばうちゃんのと違って味も歯触りもイマイチなんです
でも、大量に作ったので、明日、だんなのおやつとワタシの職場で消費してもらいます。
同じレシピで作ったのに、こうも違うとは・・・まさに謎です


柚子大根パンでもお菓子でもありませんが、この時期に必ず仕込む柚子大根です。柚子は合羽橋オフ会でお会いしたながじんさんにいただいたものを使いました。2人家族なのにまたまた6キロ近い量を仕込んじゃいました~







シナモンロール♪ただいまの時間は22時
こんな時間にシナモンロール焼き上がり~~~~
なので、急遽、ここに載せちゃいま~す
明日の旦那のおやつと私の職場のおやつ用に計12個作りました
アイシングたっぷりが旦那もワタシも大好きです




関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年大豊作の大根で保存食を作っちゃおう♪

今年の冬は気温が高いので、大根が大豊作でお値段も安いですよね~。うちの父も家庭菜園で大根作っているんですが、大きくなりすぎてしまって困る…と嘆いておりました…!でも、おいしくて立派な大根がお安く買えるのは嬉しい限り。(*^_^*)こんなときこそおいしい保存食

コメントの投稿

非公開コメント

すごいよ!

こんにちは!オフ会報告、楽しく読ませてもらっていました…書き込みたかったけれど、「いいなぁー」へのお返事なんてきっと大変かなぁなんて心配してしまってひたすらガマン。

「パン作りなんて苦手!パンなんて一生自分で作らない!」…なるほど、こういう人って逆にはまるとすごいのかも?でも、作ってみてよかったね!とても美味しそうなパンが焼けているし、あまおうさんも楽しんでいるもの。電気オーブンより、ガスオーブンがいいの?パン作りがよくわからない私は、そういう知識のお裾分けがありがたい!ところで、シーちくパンってあまおうさんのオリジナルなんですか?おもしろいなぁと思ったの。最後のチーズクッキーもすごく気になる!

これからもパン報告楽しみにしています!私もモントリオールのパン屋さん紹介していくね…って、結局消費者側なのよね。

わ~!

美味しそうなパンが、ずら~り~ですね!
どこが初心者なのか教えて欲しいよぉ!
シーちくパン@@とは初耳でした!
これ、福岡限定パンなの??見たこと、聞いたことすらありません!
成形も込み入ってそう~。マヨネーズの模様とパンの三つ編み(?@@)で、つい買ってしまいそう♪
私も餡パンの餡の甘み塩味って意外とパンより難しいかも・・と最近思っているところです^^;

チーズクッキー、もう出来ちゃったんだぁ。仕事が速いですね。
あまおうさんたら、またまた~、謙遜しちゃって~!
あれより遥かに美味しかったです!っていう写真♪
厚みもあって、サクサク、ザクザクッ!
最高だったでしょう♪試食した~い^0^


裕美さんへ

ワタシもパン作りに励んでる自分で自分が信じられなくてビックリです(笑)

それまでに何度かパンを作ったことはあったけど、一度も成功した試しがなかったので、自分はパン作りに向いてないと思い込んでいたんです。
でも、パン教室に通い始めて、何となくコツがつかめたらどんどん面白くなっちゃって~e-343

パンを美味しく焼けるのはやはりガスですねe-269
電気オーブンはドアを開けた瞬間に庫内の温度が急激に下がって、また上がるまでに時間がかかるんです。
その点、ガスはドアを開けても温度はそこまで下がらないし、下がってもすぐに設定温度まで上がるらしいんです。

シーちくパン、実はこの間の北海道で食べたんですよe-465最初は 『パンにちくわ?』 って思ったんですが、これが意外に美味しくて、いつか自分で作ってみようと狙ってたんですv-353
そうそうv-363完全にパクリです(笑)

モントリオールのパン屋さん紹介v-366楽しみに待っていますねe-343 

ちょっとちょっと!すごいパン頑張っているじゃないですか!!

私なんか最近すっかりご無沙汰よ~。
だって旦那が食べないんだもの~ 一人じゃ減らないわ~☆

ばうちゃんのチーズクッキー!
私も教えてもらおうと思っていたんだ~♪
塩気が効いていて美味しかったわ。 つまみに最高~!!

ながじんさんのゆずは皮をゆずこしょうにして、種は植えてみた!
育ったら毎年無農薬ゆずが収穫できるわ~(何年後???)

ばうちゃんへ

ばうちゃ~ん、チーズクッキーはマジでばうちゃんの方が美味しかったのよ~v-363
ワタシのは生地を厚くし過ぎたみたいで、いくら焼いても中が生焼けみたいなカンジになっちゃったのよe-263
生地はもう少し薄く延ばすべきだったみたい。

シーちくパンはね、北海道で食べたのよe-343
美味しかったから思い切りパクってみた~e-271(笑)
成型はネットで調べて見よう見マネでやったの。
これは初めてにしては上手く出来たかも?

あんパンの餡・・・。意外に難しいよね。
カロリーを気にしてお砂糖を控えめにしたんだけど、甘くない餡はイマイチだった・・・v-393

でも、パン作りは楽しいし、いつかばうちゃんみたいに美味しいパンが作れるようになりたいなv-353

おらこちゃんへ

おらこちゃんe-343KIK家のオフ会、お疲れ様でしたv-363

で、ばうちゃんのチーズクッキーはめっちゃ美味しかったよね~e-266
ワタシも自分で作ってみたけど、やっぱりばうちゃんが作ってくれた方が食べたいなぁ~~~~っe-282(笑)

ながじんさんからいただいた柚子。
最初はもったいなくてなかなか手を出せず、結局、何に使うか色々考えた挙句、柚子大根にしたのよ。柚子の風味って大好き~e-266出来上がりが楽しみだわ~んe-68

さてさて、おらこちゃんちの柚子がなったら何に使おうかなぁ~e-343

おいしそう

シーチクパンが食べたい! けど、私が一番反応してるんが、柚子大根。 大好きやねん! けど、柚子が手に入らないところに居るし、この辺りで手に入る大根も不味いから、ずーっと我慢してる(涙)

よっしゃ、今度あまおうさんに会う時は、太巻き、から揚げのほか、柚子大根も追加させてくださいね!

Ojouさんへ

悪いなぁ~!柚子大根はOjouさんには目の毒やったな~v-393
でもね、今年の日本は大根が豊作らしくて安いのよe-461だから、つい大量に作っちゃったのe-465

そういえば、この前の荷物の中にフリーズドライの柚子が入ってなかった?それと大根の代わりにかぶを使って作ってみたらどうやろか?
そうそう、イメージは京都の大安のお漬物v-353←あくまでもイメージやけど。

OjouさんとSteveさんが我が家に来たら、Steveさんが泣いて喜ぶ唐揚げ&とんかつの揚げ物三昧v-363Ojouさんには太巻きと漬物攻撃じゃ~~~e-269(笑)

そっか

フリーズドライで出来るっけか? やってみるべ。 でもカブはないので、普通の大根と言うか、韓国大根になる。 当たり外れがひどくてね、美味しいのがあったり、かすかすのがあったりで、宝くじみたいだわ。

Steveのご褒美第3弾メニューがきまりました。 また竜田揚げだってさ。 私が揚げ物作るの大嫌いだって、十分知っての嫌がらせです(怒) 

姐さん、すごいです…

本格的に目覚めてますね!どのパンもおいしそうだこと♪
忙しいのに時間を見つけて焼いてる姐さん、すごいです。めきめき
腕を上げてるわけです!!
「シーちくパン」は、始め『何?』って思ったけど文章読んで味を一つずつ
足していったら…頭の中ではかなりおいしそうな仕上がりに!
 これはぜひ、今度ホンモノを食べさせていただきたい♪

そして最後のシナモンロール!もちろんアイシングたっぷり(笑)!
12個の内訳、もっと詳しいのを知りたいです…(爆)

もしやパン職人?

忙しいのにパン作りに目覚めたなんて…すごい!
しかも、どれもとても美味しそうで、この時間に見ては
いけなかったv-16

シーちくパン…私も大好きだよ~v-10
北海道にしかないの???
最初にこの組み合わせを思い付いた人はすごいね(笑)

チーズクッキーも売っているものみたいだし~v-25
柚子大根、2人で6キロ…どれくらいで消費できたか
教えてね(笑)

あ~こんなに美味しそうなものに囲まれているダンナさま&
職場の方たちが羨ましい!!

ひやぁぁ~♪

めっちゃ、パン作ってるやん~♪
これがすべて腹の中に納まってるんやなぁ~~(爆)
しかし、最後のシナモンロール、うまそう!!食べたいわ☆

私も、もう少し気持ちに余裕ができたら
いろんなパンに挑戦したいねんけど・・・・
最近はワンパターンやねん・・・あぁぁぁぁ~~~ん!!
もっと、新しいものに挑戦したい♪


うちも古い電機オーブンなんです~

あまおうさん、すご~いv-363
パン屋さんにきたみたい。
こんなにいろいろあればダンナ様、飽きることないですよ。
私はベーグルにはまればベーグルばっかり・・・v-12
今はv-366にはまりつつ・・・・(笑)
いつも家族が飽きた時点でおしまい(爆)
あまおうさん見習っていろいろ種類を揃えないとね!
あ~でも我が家の電気オーブンも古さでは負けないよv-29
27年目を迎えました。
角ショクは焼き色の点では古いタイプのオーブンでもOKなのが嬉しいです。昨日はレンガパンになりました。v-412(爆)
↓の山ショク・・焼き色がとってもきれいです!!
私もまた焼いたらアップしますね~!e-245

Ojouさんへ

Steveさん、決して嫌がらせじゃないと思うわ。

だって、年に3回しか家で揚げ物が食べられないなんて、私なら耐えられないもん(笑)
今回は約束だし、頑張って作ってあげて~v-532

大根、美味しいのに当たることを祈ってますv-421もし、柚子大根が上手く出来たら教えてねe-343

mocaちゃんへ

mocaちゃんはシーちくパンがお気に入り?

これはおかずパンみたいで、ちょっと小腹が空いた時にもいいのよe-343今はまだ成型がヘタだから人に差し上げるレベルじゃないけど、これから修行を積んでmocaちゃんにプレゼント出来るように頑張るわ~e-271

シナモンロールは職場の人にも好評だったよ~e-46112個も作ったけど、すぐに完売したのよんe-420
内訳は旦那と旦那の友達に2個づつ持たせ&私の職場に5個持って行き、残りの3個は家で食べました~e-254

こんなんじゃ、痩せるワケないよなぁ~e-263と思いつつ、いつも食欲の波にのまれてますe-330

弥々子ちゃんへ

もう弥々子ちゃんの所は雪景色なんだよね~v-276
この間、弥々子ちゃんの住んでる所がTVに出てて、一面雪で真っ白なのには驚いたよ~e-317

こっちなんて、日中は15度くらいあるし、我が家はまだ暖房もつけてないのよ~!
冬が好きな私としては早く寒くなってくれないと冬が終っちゃうわ~v-356って、少々焦り気味なの(笑)しかも、今年は暖冬予想だし、何だか既にがっかりe-263

私、パン職人みたい?(笑)
でもさ、熱しやすく冷めやすいこの性格、いつまでパン作りに没頭するか怪しいもんよ~!

シーちくパンは札幌の『どんぐり』ってパン屋さんで買ったの。マジで美味しくて、いつか自分で作ってみよう~って思ってたんだ。
この組み合わせーって、いかにも日本人の舌に馴染む味でお勧めよe-343
弥々子ちゃんの住んでる所も美味しいパン屋さんがありそうだけど、どうかな?

柚子大根・・・やはり作り過ぎましたe-263
なので、親やら友達やらに配りまくってます(笑)
弥々子ちゃんがご近所ならパンも柚子大根もおすそ分けしまくるのに、残念ですe-282



マンマさんへ

確かにパン作りは気持ちに余裕がないとなかなか手の込んだものは出来ないよね。
パンって、ある程度時間をかけないと作れないから、イライラしてたり焦ったりしてるとダメね。
マンマさんも今の仕事に慣れたらバンバン作れるようになるよ~e-465

でもさ、弥々子ちゃん同様、マンマさんもご近所ならいつでも差し入れ出来るんだけどなぁ~!
あ~~~っ!どこでもドアが欲しいよぉ~~~~v-363

メープルままさんへ

スゴいですっe-282メープルままさんのオーブンが27歳なんて~v-363

それに比べたらうちのオーブンなんて、まだまだ若造&青二才ですe-263完全に負けてますv-363
でも・・・27年も活躍出来るなんて、スゴい『当たり』のオーブンですよねe-231
そして、そのオーブンを大事に使い続けるメープルままさんも素敵ですv-353

今はイースト醗酵のシナモンロールとイギリス食パンに凝っていますが、いつかは天然酵母のパンも焼いてみたいですv-366
そうそう!ベーグルにも挑戦してみたいなぁ~v-363
クリームチーズ&ブルーベリージャムをたっぷり塗って食べてみたいですe-420←また太る!(笑)

パンって、美味しく焼けるとスゴく嬉しいですよねe-68焼いてる時の香りも幸せ気分にしてくれますe-266

すごいわ~(#^.^#)

姐さん、東京オフから九州へ帰ってからのパン作りの記録、すごいですね~。
こんなに沢山焼いたなんてすごーーーーーい!
合羽橋で忘れかけたパン型、ちゃんと出てきて良かったですね。

シーチクパンって私もはじめて聞きました。
北海道ではメジャーなパンなの???
パンにちくわなんて思いも寄らない組み合わせだわ。(゜o゜)

そして、柚子大根に目が釘付けになってしまった私!
これって柚子と大根を酢につけてあるのですか。
ざざざっと作り方を教えてもらえると嬉しいです。
これから大根のもらいものが多いのよ~。
昨晩は大根の水キムチを漬けました!

楽ちゃんへ

そうそう!あの時にパン型が見つからなかったら、こんなにパン作りに励んでなかったかも。

でもね、器具も揃って、それにヤル気が加わると、とんでもないスピードで作っちゃうのよねe-343
でも、熱しやすく冷めやすいこの性格だからねぇ~!いつまでパン作りに熱中してるか、かなり怪しい・・・(笑)

シーちくパンは北海道ではポピュラーみたい。
確かにこっちでは見た事ないわ~!
でも、合うのよ~v-363ちくわとパンがv-363

柚子大根は箸休めにぴったりよ~e-461
でも、お弁当に入れちゃうと、お○らの匂いがするからe-61だけどねぇ~!(笑)
レシピはメールで送ったので、もし良かったら参考にして下さいねe-68

すごすぎる・・

なんて美味しそうなパンの数々・・v-10
旦那様と職場の皆さん、大喜びでしょうね。
成型もバッチリですごい~。
何でもかんでも一斤型に押し込んじゃう私とは大違い(爆)
あまおうさん、目覚めてからの上達が早すぎです!

しーちくパン、初耳だけど、美味しいでしょうね~。
これは一斤型に押し込むのは無理がありそう・・
ちくわ4本ぐらい入れてみようかしら、わはは。

つくったぁ~~~~柚子大根

むっちゃ美味しい! 頂いたのもありがたいけど、使えるって事を指摘してもらって助かりました^^
http://ojouchan.blog47.fc2.com/blog-entry-296

美味しいでぇ~~~ アメリカでも柚子大根かぁ。 自然と顔がほころんできます。

↑昔友人に、『顔がほころびてる』と言われた事がある。 彼女は『ほころんでる』と言う意味で使ったけど、『ほころぶ』と『ほころび』は違うんだよなぁ~(爆笑)

いらさんへ

>目覚めてからの上達が早すぎです!<

いやいや、先輩のいらさんからこんなお言葉をいただけるなんて光栄ですv-353(笑)
もし、そうだとしたら、それは私の食い意地がそうさせるのかも?それとも、熱しやすく冷めやすいこの性格か・・・?

私からしたら、キレイな角食を焼けるいらさんの方が素晴らしいですe-460だって、アレンジパンはいろいろごまかしがきくけど(写真もキレイなとこだけが写るようにボロは隠してあります)角食はそうはいかないですから。
でも、角食にちくわはキビしいと思われます(爆)

私もいつかはいらさんのように立派な角食を作ってみたいですe-424

Ojouさんの顔がほころびて・・・イヤ、ほころんでくれて私は嬉しいよe-68
遠いアメリカでも和の味を~と、色々と考えながらスーパーをウロウロしてたからなぁ~(笑)

私も同じものを買ったんだけど、まだ使ってないのよ。柚子の風味はちゃんとした?
今は生の柚子が出回ってるから出番はないけど、そのうちパウンドケーキなんかにも使ってみようかと思ってるんだけど、どうだろうか?でも、やっぱり果汁がないと無理かなぁ~!

あまおうちゃん 伺うのがすっかり遅くなりました。
もうすっかりパン職人の域に入ってない?
シーチクパンなんて初めてみます。北海道にあるのね。
今度行った時はシーチクパン探してみないと。
あんパンもシナモンロールも全部美味しそうよ。
毎日パン焼いてるでしょう?
はまると毎日焼きたくなるわよね。
私あれから天然酵母つくってないわ。HBが欲しいわ。今は寒いからパンの温度がなかなか上がらないでしょ。私腕の力がないので捏ねてる間に温度が下がって来てしまうのよ。
でも場所とりで邪魔だし。そろそろバヌトン型を使わないといけないわね。
柚子大根も6㎏とはスゴイ。これを完食するにはどのくらいかかるのかしら?きっとあっという間よね。

あまおう

ポメマルさん、こんばんは!

もう完全にパン作りにハマりまくってますe-282
昨日の惣菜パンに引き続き、今日は初めてローロパンに挑戦しています(ただいま、二次醗酵中♪)
でも、やっぱりロールパンは成型が難しいです。
もしかしたら、ちゃんとやり方を習ってからの方が良かったかも~e-263(笑)
相変わらず、身の程知らずの無謀な女ですe-269(笑)

ポメマルさんは自家製酵母はお休み中なのですね。
ワタシも近いうちにやってみたいのですが、難しいのかな?
でも、天然酵母は焼きあがるまでに時間もかかるし、何かと気ぜわしい師走は難しいかもしれませんね。

そうそう!HBはいいですよ~e-280(←誘惑しちゃってる?)捏ねてる間に他のことも出来るし、何よりラクチンe-343(嬉)

柚子大根、自宅で消費する他に友達にあげたりしてたら(結構、好評でした♪)もう残り僅かになりましたe-460
こんどはそおろそろお味噌作りの準備にとりかからねば~e-282

ポメマルさんのバヌトン型のパンe-424楽しみに待っていま~すe-68

柚子大根完成~♪

姐さん、ご報告が遅くなってましたが、教えてもらった柚子大根作ったよ~。
姐さんの6キロにはかなわなかったけど(笑)、実家のすごーーーくデカイ大根丸々一本使いました♪
お砂糖の量、確かに見るとびっくりするけど、やはりこれがポイントね。
ちょっぴりとろりんとした感じの漬け汁になって、それが大根にしみこんでとてもおいしかったです。
この冬は定番になりそうよ~。
実は夫の実家にも持って行き大好評を得て、嫁としては鼻高々で帰ってきました。
姐さんのお陰だわ。
重ね重ねありがと~♪

ブログの記事に載せましたので、TBさせてくださいね。

あっそれからご挨拶もしてなかったような…。
あけましておめでと~&今年もよろしくね。(*^_^*)

楽ちゃんへ

めちゃくちゃ遅いけど、明けましておめでと~e-476今年も色んなお料理に挑戦する楽ちゃんの姿、楽しみにしていますぅ~e-343

ところで、柚子大根作ってくれたのねe-68
お砂糖の量にビックリしちゃったかもしれないけど、漬け汁を飲む訳じゃないから、きっと大丈夫・・・と自分に言い聞かせてるワタシ(笑)

でも、あの柚子大根のお陰で楽ちゃんのお鼻が高くなったなんて、嬉しいわe-68
しかも、大量のお砂糖の量にも関わらず、味そのものは意外とあっさりしてるから、広い年齢層にウケるのよねe-461
楽ちゃん家の冬の定番の仲間入り、嬉しいなe-274

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

