命の炎。

仕事を早く上がり、家に着いて玄関のドアを開けた時。
いつも聞こえていたもんの声が、『おかーしゃん!もんはずっと待っとったとよ~!』 の声が聞こえない。
最後にもんが 『お帰り~!』 と言ってくれたのは6月10日だったね。

あの日のもんはヨシヨシしながらただいまのキスしたおかーしゃんが洋服を脱ごうと手を離した途端、キャンキャン大きな声で鳴いたよね。

『おかーしゃん!もっと、ヨシヨシして~!』

あの声、あの可愛い声、おかーしゃんの帰りを待ちわびていた声。
あの声はもう聞けないのかな?

そう思うと、おかーしゃんは寂しくて・・・胸が張り裂けそうになったよ。




おかーしゃんの帰りを喜んでくれるもん。
元気な頃は毎回こんな歓迎ぶりでした



もんは14日の夜からほぼ1日中眠り続けるようになりました。
眠たい!とグズることもなく、途中で起きることもなく、とにかく、ずっと眠り続けています。
起こさなければ永遠に起きてこない。
そんな感じすらするほど、昏々と眠り続けるもん。

もんの今の状態は脳腫瘍の影響による 嗜眠
この2日ほどで、またも急激に進んでしまった症状。
この症状がもっと進めば、やがては身体への刺激や、呼びかけにも反応しなくなる・・・。

もんにまだおかーしゃんを認識出来る時間が残されているのなら。
もんの瞳に映るおかーしゃんの顔は笑顔でなくちゃね!

だから、どんなにもんが眠っていても。
いつものように。
いつもの笑顔で、いつもの声で 『おはよう!』 だよね。




今朝のもん。
起こしてもなかなか目を覚ましません。



もんが1日中眠っているのは少しつまらないけど。
発作が起きることもなく、スヤスヤ眠っていられるのなら、そっちの方がいいね。
やっぱり、痙攣で苦しむもんを見るのは辛いもの。
もんだって、発作は怖いし、苦しいもんね。

今、もんはどんな夢を見てるのかな?

ひなやふうと遊んだ昔の夢?
おかーしゃんと行った大好きな抱っこ散歩の夢?
ごはんをいっぱい食べて、おかーしゃんにウ~ンと褒められた夢?

気持ち良さそうに眠るもんの顔。
おかーしゃんはずっとずっと見てるよ。


P1010854-1.jpg
何となく、笑っているように見えてしまう今日のもん。
残念ながら、今日は大きなお目々がパッチリ!とはいきませんでした。
(慌てて着替えたおかーしゃん、いつもの服が裏返し!(恥)



もんの命の炎は少しずつ、少しずつ。
時間と共に小さく、小さくなっていく。
それは、とても辛く、悲しいことで、ついつい涙があふれるけど。

でも、もんはこんな風に時間をかけて、自分の姿を通して、私に心の準備をさせてくれている。
小さく、細くなってしまったもんの身体が私にそう教えてくれる。

きっと、これはもんのサインだよね。

もう、行かないで!なんて言っちゃいけないんだよね。
だって、もんは自分の意志で旅立つ準備を始めたんだものね。

分かってるよ、もん。

おかーしゃんはもんを引き止めたりしない。
だって、もんは今まで充分に頑張ったもの。
抱えきれないほどの幸せをおかーしゃんに残してくれたもの。

みんな、愛してるからこそ 『永遠に一緒にいたい』 って、そう願うけど。
でも、命はみんな、そんな命もいつかはお空に昇るもの。
もんはそれがちゃんと分かってるんだよね。

おかーしゃんは諦めた訳でも、投げやりになった訳でもない。

おかーしゃんはもんがおかーしゃんに伝えようとしてることが分かるから。
おかーしゃんはもんを誰よりも、心から、いっぱい、いっぱい愛しているから。

もんが進む道を。
ひなやふうが待っているその道の先へ。
もんが旅立つ瞬間まで絶対に一緒にいるから。

そして、最後の最後は潔く!かっこよく!だね。
だからね、その時、おかーしゃんはもんに笑顔で 『ありがとう』 ってキスをして、さよならするつもりだよ。



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる