スポンサーサイト


ストレス解消!?パン作り

ある意味、共食い・・・・???
時々、手作りパンをおすそ分けしてる友達から苺の『あまおう』をもらったのだ~








DSC06044.jpg見よこの大きさ
ヘタも青々して新鮮そのもの
名前の通り赤くて、丸くて、大きくて、ウマかった








イチゴが食べたいよ~♪フルーツが大好きなひな
目の前に大好物のがあるのに旦那が離してくれないっ
ママにを取られるんじゃないかと、ちょっとアセってます






最近、何故かプライベートでも仕事でも凹むよ~な事ばかり続いてて、珍しく心も身体もプチひきこもり状態です
でも、ごちゃごちゃ考えていても仕方ないっ
こんな時はひきこもりついでに(どんな『ついで』なのよっ!?)パン作りに専念して嫌な事は忘れよ~っ
・・・ってなワケで、ブログの更新もせずにパン作りをやってました。
以下はその記録でございま~す



DSC06014.jpg中身は明太子と茹でたポテトをマヨネーズで和えたもの。
DSC06017.jpg









DSC06013.jpgこっちの中身は豚カルビを焼肉のタレで炒めたもの。醤油系の味も意外とパンと合うんですDSC06016.jpg









DSC06025.jpgハム卵パンです。
何でもガッツリ食べたい旦那がいたく気に入っておりました









DSC06029.jpgピザパンです
ウインナーロールにピザソースを塗り、その上にとろけるチーズをのってけて焼いたものです。これはそのまま食べるよりトースターで軽く焼いた方が美味しかったです。







DSC06049.jpg生まれて初めて作ったロールパン。
本を見ながらの成型だったけど、意外とウマく出来ました
でも、12個作ったうち旦那が11個食べちゃったので、私が食べたのはたったの1個悔し~~~~っ







フカフカ~♪自分の為に作った大好きなイギリス食パン
パンのキメもなかなかいいカンジに焼きあがりました~









沖縄そばのダシでスープ沖縄そばのダシで作った野菜たっぷり&ふんわり溶き卵入りスープです。
仕上げにゴマ油をほんの少し垂らすと中華風になります
この日のランチは上のイギリスパンとこのスープ&フルーツヨーグルト。
旦那は仕事で不在横取りの心配もなく、一人でゆっくり食べることが出来ました

















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

私の目は、イギリス食パンに釘付け。 この中でどれが一番難しかった?

私も今日、カレーパンと豚マンを作ったんやけど、カレーパンは揚げるつもりで居たのに、生地の中にカレーを収める事が出来ず、揚げるの諦めてオーブンで焼いた。 むずかしい・・・

でも12個のバターロールのうち、11個も食べるご主人、まるでうちの夫みたいだ。 私も食べたいけど、あんなに美味しいって勢い付けて食べられたら、遠慮して手が出ない・・・でしょ?

Ojouさんへ

私は捏ねの作業はHBまかせだから、成型パンはともかくそれ以外はそんなに難しくないよ~!
ロールパンも工作の時間みたいで結構面白かったし(笑)

まぁ、旦那のロールパン11個完食は予想はしてたけど、私ももう1個くらい味わいたかったわv-359

しかも、うちのオーブンじゃいちどに6個焼くのが限度e-263もっと大きいガスオーブンが欲しいわv-363

クリスマスに

こんにちわ。
テンプレートもクリスマスバージョンに替わって、すてき~~!

また、美味しそうなパンのオンパレード。本当に初心者??嘘でしょ!
やっぱり、あまおうさんはパン作りにむいてるのよ。いいな~~~。私なんて・・・くすん・・・。

惣菜パンって、手間がかかっても本当においしいですよね!それに、甘い系のパンより、絶対旦那の食い付きがいい!家もだもん。

パン作りに励んで、嫌な事は忘れちゃいましょう(自分に言い聞かせてる気が・・・)
あ!宅配は常時受け付けてますから~。

あまおうが…!!

大きい!ひとつでかなり満足できそう…というか、リンゴをかじるみたいにイチゴをかじる…乙女の夢ですね~。
酸味の中でもイチゴのは女性が一番好む酸味だそうです。

パンが美味しそう!惣菜パンって主食とおかずがそろっているみたいで得した気分になります。特に私は明太子&ポテトがツボです~。

お料理でスランプ脱出は素敵です。吉本ばななの『キッチン』にあった、主人公がいやな気持ちを脱出するために料理を作りまくるシーンを思い出しました。

ブライアさんへ

やっぱりブライアさんちも男子には惣菜パンが人気なんですねv-363

もし、私がパン作りに向いてるとしたら、この大きな手と食い意地がスゴいところです(笑)
実際は悲しいくらいに不器用なので、成型ではいつも苦闘してますe-263

にも関わらず今日もまた島津睦子さんの本から『ロールヌーデルン』ってパンを作ってみましたe-424
このパン、甘めでフワフワe-343私好みでしたe-266

でも、1日で1キロの粉を使う荒業?は私にはムリかも~?(爆)
これからもブライアさんみたいに美味しいパンを作れるように頑張りま~すe-271

ぴかぴさんへ

そうそう!このあまおうはボリュームたっぷりで、2~3個でも満腹気分になりましたよe-243

苺の酸味って女性好みなんですね~e-243初めて知りました~!

惣菜パンは組み合わせが決め手なので、最近ではおからやひじきでも何か作れないか、色々考えを巡らせていますが、どうでしょうか!?(笑)

パンを作ってる時は集中してるせいか、嫌なことを忘れられますねぇ~!でも、出来たものをどんどん食べてる私達夫婦って・・・v-356

スランプを脱出した頃には体型が変化してるよーな気がします・・・v-404(笑)

ありがとう~♪

あまおうちゃん~♪
久しぶりに長電話~楽しかったわ!!!ありがとう~付き合ってくれて、ホンマに話したかったからうれしかったよ★

ほんまに近所やったら、出来上がったパンの配達を頼んでいるのに~
個人的にはハム卵パンがいいです!!
そういえば・・・家で料理パンって作ったことない私・・・汗

すごい

これ全部1日で作ったの?

バターロール11個も食べちゃうの?よほど美味しかったのでしょうが、すごい大食漢だわね。
うちに下宿させたらいつも飢えてるわよ。

バターロールもイギリスパンも上手に焼けてますね。私も食べたいわ。
お届けお願いしま~す。

こんなに大きいの?

こんにちは!あまおうさんの熱いコメントの数々に、気になってはいた「あまおう」苺ですが…えー、こんなに大きいのですか!すごいね、是非食べてみたいです。しかし、フルーツ好きのワンちゃんなんて、珍しいのではないですか?おもしろいねー!

パン、続々焼けていますね!定番パンに加えて、「何でもあり」にできるのが素晴らしい!こんな遠くからですが、楽しみにさせてもらっています…!次は、どんなのが飛び出るか?期待しています。

このロールパン、生まれて初めて?すご~い上手・・(@_@;)
お惣菜パン、中身も形も素晴らしい。
あまおうさん、パン屋さんできますよ。
前世はパン職人?

凹んだ時にパン作り、わかります~。
焼き上がりのいい香りって癒されますよね。美味しいって言って食べる家族の笑顔も何より嬉しい。
それにしても、旦那様、11個も食べちゃうなんて。よっぽど美味しかったんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マンマさんへ

ホントに2時間以上話しても長く感じないなんて、ある意味スゴいよね~!(笑)

でも、マンマさんと話してたらちょっと元気出たよe-68
こっちこそありがと~~~っe-266
近くやったら、惣菜パン作るたびにマンマさんちに押しかけたのになぁ~!
マジで『どこでもドア』が欲しいわ~e-49

ポメマルさんへ

これ、1日で作ったんじゃないんですよ~e-263
でも、最近は休みの度にパンを焼いてる気がしますv-366

作ったけどここに載せていないパンもあるので、12月になってパンを焼いてないのは3日くらいなんですよ~!(驚)

うちの旦那、本当に良く食べる人です。
ワシワシ食べてる姿は気持ちいいですが、美味しいとなると私の分を残してあげようなんて気持ちがないところがたまにキズですね~(笑)

ポメマルさんも早くバヌトン型、使って下さいね~!(笑)


裕美さんへ

このv-380が私のHNの由来となってる福岡県産のあまおうという名前のv-380なんですv-363

このv-380は大きくて、実の中の色も赤いんですよ~v-380
とても瑞々しくて甘かったですv-426

ちなみにうちのひなはv-380以外にもバナナやみかん、桃に葡萄と何でも食べるんですよ~v-379

パン作りは楽し~v-363が今の私の気持ちですねぇ~!e-68
これからの目標はオリジナルの惣菜パンを作ることe-284(笑)
完成したら、ここで発表しますねっe-343

いらさんへ

大先輩のいらさんに誉めていただけるなんて、チョー嬉しい~~~e-343(笑)

ロールパンは今回が初めてだったのですが、結構上手く出来たと思いますe-278ただ、成型のやり方が正しいのかどうかは甚だ疑問ですけど・・・(汗)

私の前世は美味しいパン屋さんの店先に並んでた食いしん坊のおばちゃんだったんじゃないでしょーか?(笑)
だって、この食い意地、本当にハンパじゃないんですよ~e-282

でも、いらさんのおっしゃるように、パンの焼ける香りはいいですよねe-68私も大好きですe-266
オーブンの中でパンがムクムク~ッと膨らむのを見ていると嬉しくなっちゃいますe-266

19:54の鍵コメさんへ

そんな嬉しいお申し出v-363
お受けしていいのでしょうか~~~?

もし、ご迷惑でなければ是非ともお願いしたいですっe-282
でも、急ぎませんので、お時間のある時でいいので、宜しくお願いしますe-466

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

12/11日、カギコメ3連発さんへ

んもぉ~!ちゃ~~~んと届いていますよ~~~~!お忙しいのにお手数をおかけして、本当にごめんなさいっe-282

心の底から感謝ですv-356
ありがとうございました!
近いうちにトライしてみますねっe-271

なんじゃこりゃ~~~

またまた腕を上げましたな!
もうお店で売っているパンと大差ないじゃないですか~!!

とほほ、教室に1年も通ったのに一瞬で抜かされてしまったわ~(爆)

凹んだ時は好きな事に没頭するのが一番!!
バンバンパン作って、食べきれない分は~家に送ってくれてもいいよ~ん♪
あ、でも旦那さんがペロッと食べちゃうか★

あの楽しい日々から早1ヵ月!!
月日の流れるのが恐ろしく早いざんす。
今年もあと少し!!がんばりましょ~!

おらこちゃんへ

そうそう!凹んだとき=ベーキングv-363本当にそう思うわv-363

これにおらこちゃんがやってる陶芸が加わったら最強なんだけど~(笑)
そしたら田舎に引っ込んでパン&陶器作りに専念したいわ~!
もう、ホンモノの仙人になるかもよ~~~~!?v-508←コレはインド人?(笑)

と言いつつ、今日も遊びに来た友達用と明日の旦那のブランチ用に2斤分焼いたよ~!(笑)
いつか、おらこちゃんに満足してもらえるようなとびきり美味しいv-366が出来たら配達に伺いま~すe-353(笑)

今年も残り僅か!お互いに風邪ひかないように頑張ろうね~e-266

うまひょー(*ノωノ)キャー

姐さん、パン屋さんみたい~。
すっかりベーキングにハマってしまったみたいですな!!!

これも合羽橋ツアーで道具をそろえて
楽しくなっちゃったからかな・・・

どれも、みんな美味しそうなので
届けて欲しいくらいです。
こんなに、たくさん焼いても、ダンナ様のお腹にあっという間に消えていくなんて。
でも、作り甲斐があるよね~!

ラニちゃんへ

たった今、ラニちゃんとこに悪戯書きしてきたとこだったのよ~!
こんな時間帯に一緒になるなんて、珍しいよねぇ~!でも、こんな偶然は何だか嬉しい~e-266(笑)

そうそう!ウチには満腹中枢の壊れた方が約1名ほどおりますので、作り甲斐だけは異常にありますe-271(笑)

でも、私も最近は炭水化物の摂り過ぎだわ~e-424
今日なんてランチにはペペロンチーノと白パン。
夜はジャコ焼飯と全粒粉のパン。
おやつに肉まん&キャラメルコーン。

コレ、本当にヤバいよねぇ~~~~~っe-286
野菜なんて、焼飯に入れたネギしか食べてないe-263

明日は節制しよ~~~っとe-254
じゃないと来年ラニちゃんに会った時に『どなたですか~?』なんて言われそ~だもん!
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

