スポンサーサイト


迎えに来てくれた、ひなとふう。

もんが虹の橋に旅立った翌日。
朝から雨模様のあまおう地方。

もんとおかーしゃんの、最後の日課。

毎日々、おかーしゃんに抱っこされてマンションのベランダから外を眺めるのが大好きだったもん。
それもこの日が最後だね。

もう、2度ともんと一緒にこの景色を見ることはないんだね。
そう、思うとおかーしゃんは胸がしめつけられるようだったよ。

P1020129-1.jpg

グズるもんを抱っこして、マンションの非常階段で夕涼み。

1日に何度も何度もここに座って、気持ちのいい風を肌に感じながら。
おかーしゃんともんは2人で色んなお話をしたね。
それもこの日が最後。

あの時、もんはおかーしゃんの話をどんな思いで聞いていたのかな?
もうすぐいなくなること、もんは分かってた?
おかーしゃんの顔を見上げたもんは 『もんはもうすぐ逝くよ』 って言ってたのかな?


P1020135-1.jpg


そして、もんが旅立った日。

ブログを通じてお友達になった 海ママさんと海くん が駆けつけてくれました。

海ママさんはお仕事でお忙しい中、『もんが生きているうちに会ってあげて欲しい』 と言う、私のムリな願いを聞いてくれました。
でも、慌てんぼうなもんは海ママさんや海くんが到着する前に逝ってしまいました。

もんの死を知らせる電話の向こうで、ひと目もはばからずに 『もんちゃん、おばちゃん間に合わんでゴメンね』 って泣いて下さった海ママさん。
でも、海ママさんと海くんが我が家に着いた時、もんの身体にはまだ温もりが残っていました。
少しだけ小さくなったもんを抱きしめて涙を流す海ママさん。

もんの思い出話をしては2人で泣き。
もんの頬にキスをしては泣き。
もんの身体を撫でては泣き。
海ママさんと私の横にはテッシュの山が出来ました。

そして、ブログではいつも見ていたけど、実際に会うのはこの日が初めての海くん。

思っていた以上に小さくて、でも、意外とマッチョな海くん(笑)
可愛くて、大人しくて、甘えん坊な海くん。

P1020114-1.jpg


そんな海くんが私達に見えない絆を教えてくれました。

夕方17時過ぎ。
それまで大人しくしていた海くんが、急にひなやふうがいる祭壇に向かって鳴きだしたのです。
普段、お家で吠えることはない海くん。
そんな海くんの様子を見ていた海ママさんも 『海くんがお家の中で吠えるなんて有り得ない』 と突然のことにビックリしていました。

ひなやふうの写真や天井に向かって何度も何度も鳴いたり、小さな声で吠えたり。








そうか、海くんには見えるんだね。
ひなやふうが約束通りにもんをお迎えにきてくれたこと。
もんを心配してる2人の姿が見えるんだね。

ありがとう、海くん。
もし、海くんがいなかったら、おばちゃんはひなやふが来てくれたこと、全然気がつかなかったよ。

おばちゃん、凄く安心した。
もう、もんが1人じゃないーって分かったから。

良かった、本当に良かった。
もんはおばちゃんの手から離れて、大好きだったひなとふうに、ずっと会いたかったひなとふうに会えたんだね。


いつも、いつも。
ひなやふうにお願いしていたこと。

『もんちゃんは怖がりやけん、もし、もんちゃんがそっちに行く時はひなもふうも絶対に迎えに来てね。もんが迷わんように2人で守ってやってね』

突然、2人が居なくなって、1人ぼっちになったもん。
何も食べなくなって、どんどん元気がなくなって。
1日に何度も発作を起こして倒れるようになっていったもん。

犬見知りで寂しがり屋で、甘えん坊なもんにはひなとふうが唯一心を許せる存在だった。
そんな2人が突然目の前から消えて。
もんはどんなに不安で、どんなに寂しくて、悲しかっただろう。

あの時、『もんちゃん、もうムリかもしれない』 って。
そう思っていたーって、病院の先生からずっと後になって聞かされた。

それから2年9ヶ月。
おかーしゃんと二人三脚で駆け抜けた日々。

そして、もんはおかーしゃんの願いを全て叶えて旅立った。

もんはもう寂しくないね。
今頃、もんはすっかり元気になって、ひなやふうと楽しく遊んでいるのかな?

立てなかった足も、ちゃんと動くようになった?
こっちで飲めなくなったお水、ちゃんと飲んでる?
もんはシャワーのお水が大好きだったもんね。

ごはんもしっかり食べられる?
もんの好きな豚タン、おかーしゃん、毎日、泣きながら焼いてるよ。
こっちにもたまにはごはんを食べに帰っておいでね。

おかーしゃんはまだまだ寂しくて。
今日も仕事から帰って、いつもの場所にもんがいないのが悲しくて。
もんの名前、何度も何度も、泣きながら叫んじゃった。

もんを笑顔で思いだせる日。
もんの写真や動画を見ても泣かなくなる日。

まだまだ先になりそうだけど。
こんな泣き虫おかーしゃんのこと、嫌いにならないでね。

いつーって、今は言えないけど。
いつか必ずもんの大好きな笑顔のおかーしゃんに戻るから。

それまで、ちょっとだけ待っててね、もん。


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね。

悲しみのところを更新して下さってありがとう。

ただ一言、良かったね。
ひなちゃんとふうちゃんがお迎えに来てくれたんだ。
急に体調が悪化したもんちゃんを見守っていてくれて
そして迎えに来てくれた。
海ちゃんが来てくれてよかったですね。

もんちゃんはきっと不安なく旅立てたでしょうね。
そして大好きなひなちゃんとふうちゃんに会えて
あまおうさん、悲しいけれどこんな嬉しいことはないですね。

こちらではかーしゃんはまだまだ悲しみとの闘いですが
愛するもんちゃんが楽しそうにみんなで遊んでいる姿が目に浮かびますね。

今日の記事で私まで嬉しくなりました。
あまおうさん梅雨真っ只中の不安定な天候です。
しっかりと食べて眠られて体調を崩されませんように

大きいね~

子供たちの存在って、いかに大きかったか、思い知らされるね。

ぽんは、釣りや山へ行って山菜採ったり、きのこ採ったり、海でアサリ採ったりと、アウトドア好きなんだけど、我が家にハナが来てからは、その回数が激減 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~

ハナは、異常に寂しがりで、留守番が出来ないんだ~(⌒o⌒;)

明らかに、自分より先に逝ってしまうってわかってるから、なるべく寂しい思いさせたくないんよね~
お蔭で、友達とは疎遠になってるし、正直、ハナが居る事でストレスもあるけど、それを遥かに超越するものがあるんよね~ ハナにわ

世間では、こう言うヤツを「バカ」と言うらしいよ (⌒◇⌒;)

親兄弟に預けて、出掛けても、ソワソワしてね~(^_^;)

迎えに行くと、発狂したように喜ぶんよ~

あぁ~
自分はハナに、こんなに必要とされてるんやな~って^^

大きいね~~
人の人生感や、生き方まで変えちゃうんだから (⌒-⌒)

ママちゃんは、自分が逝くまで泣いてるしょ~ 多分^^
いや、逝っても泣いてるな~ (⌒▽⌒)ハハハ~

犬生を全う出来ないまま逝ってしまう子、理不尽な扱いで逝ってしまう子、まだまだたくさん居る中で、ママちゃんに育てられたこの子達は、幸せ者だ~~~

今頃は、三人仲良く遊んでるかな~ (@^ー^@)

すごいですね。

泣きました。
ひなちゃんとふうちゃん、本当にお迎えに来ていますね。
信じられないようなお話だけど、、、
もんちゃん、一人じゃないですね。

ブログの更新、ありがとうございます。

笑顔に戻るのは、本当に少しずつで良いと思います。
無理せず、お体ご自愛下さい。

ずーっと読み逃げばかりで、
今回が初コメになってしまい、ごめんなさい。

これからも応援しています。

No title

あまおうさんこんばんは!
海ママさんと海くんが来てくれてよかったですね。
辛く悲しいときにそばにいてくれる人がいてよかったですね。
そしてひなちゃんとふうちゃんがちゃんとお迎えに来てくれたこと。
虹の橋にいってもおかーしゃんのお願いをちゃんと聞いてくれるなんて
ほんと親孝行な娘達ですね!
今はまだ涙しちゃうけど
三人が残してくれたたくさんの思い出がきっとあまおうさんの支えになりますよ。
久々の再会で虹の橋で盛り上がってる間に思いっきり泣いて
三人がおかーしゃんのことを思い出して様子を見に来るころには笑顔のおかーしゃんに戻ってるかな?(^^)

大阪は今すごい雨ですが、そちらは大丈夫ですか?
お仕事気をつけて行ってくださいね。


あまおうさんお体休めてますか?

もんちゃん
ひなちゃんやふうちゃんが来てくれて嬉しかっただろうな
安心したね・・・きっと
海君にはわかったんだね
海君を通して
ひなちゃにゃふうちゃんが
メッセージ伝えたんだね
もんちゃん・・・甘えてるかな
久しぶりに親子でそろったんだもんね
きっと甘えているよね
ふうちゃんが大喜びなんじゃないかな

今は何を見ても
何を思っても涙だと思うけど
体は休めてね
ご飯もちゃんと食べてね
少しずつでいいからね

祈ってるよ
応援してるからね

No title

あまおうさん。更新してくれて、ありがとう。
いつも読み逃げばかりで・・・
ひなちゃんとふうちゃん。もんちゃんをお迎えに来てくれたんですね。
すごい。
すごく感動しました。
涙があふれてきます。
もんちゃん。ひなちゃんとふうちゃんにお迎えにきてもらって不安なく
旅立てたですね。
あまおうさん。少しずつでいいので、また笑顔を取り戻してください。
ずっと応援してます。
ご飯たべてね。

海クンパワー全開だと思います。

海クンがいてくれて、ほんとに良かったですね。
もんちゃん、ひなママやふうちゃんと、しっかり歩を進めていたと思います。
海クン、寂しくもあったかもしれないけど、ちゃんと見送ってくれたと思う。
海クンのママもすごいです。
煌家、出遅ればかりで申し訳なくて・・。
ベランダで抱っこされて、あまおうさんの体温を感じ、あまおうさんが話してくれる声を余すことなく聞いていたもんちゃん。
それは、もんちゃんにとってもとても幸せな時間だったと思います。
あまおうさんに逢いたいです・・・。

凄いねー

もう凄いとしか言えないわ
海君が教えてくれて嬉しいねー
私、感動してます。
その言葉しか出てきません。
もんちゃん、良かったねー

mayuさんへ

mayuさん、昨夜は突然のお電話で失礼しました。

ひなとふうがもんを迎えに来てくれて、本当に本当に良かったです。
ビビリなもんが途中で迷わずに虹の橋にたどり着ける。
しかも、ひな、ふう、もんの3人で。
もんの最期といい、2人のお迎えといい、うちの娘達はみんな本当に親孝行ないい子達ですv-218

もし、犬見知りのもんが向こうで1人ぼっちなんてことになったら、それこそ、夜も眠れない、ごはんも喉を通りませんでした(苦笑)

私に多少の霊感でもあればいいのですが、あるのは同じ感でも『鈍感』の方なので・・・(笑)
もし、海くんが教えてくれなかったら、ひなやふうがもんを迎えに来てくれことすら知らずに過ごしていました。
これで、やっと昔のように3人揃って賑やかに遊んでいることでしょうね。
その輪の中に私自身がいないのはちょっと寂しいけど、こればかりはお迎えが来るまで待つしかないですね(笑)

>しっかりと食べて眠られて体調を崩されませんように<

mayuさん、心配して下さってありがとうございます。
なかなか、ゆっくり眠ったり、ごはんを美味しく食べたりは出来ませんが、今日は久しぶりに街の中心地へ1人で出かけて、1人マック (関西では1人マクドかな!?) をしてきましたよ~(笑)
もんに心配かけないように体調管理、気をつけますね。

ぽんちゃんへ

ぽんちゃん、こんばんはv-22
今日の北海道、お天気はどうですか?
北海道に梅雨はないーなんて言うけど、梅雨時期はそれなりに雨も多いみたいですね。

ぽんちゃんの言うように、わんこには色々な力がありますね!
私はひなやふう、もんから 『生きるーって、こうゆうことなんだよ』 って、『別れーって、こうゆうものなんだよ』 って、教えられました。
人にもわんこにも時間に限りがあること。
だからこそ、限られた時間の中で精一杯、誠実に生きなきゃいけないんですよね。

きっと、ハナちゃんも毎日パパやママに色々なことを伝えてくれてると思います。
限られた時間を、ただひたすらにパパやママを愛することだけに真っ直ぐに生きてる。
こんなに純粋でひたむきな存在って、他にない気がします。

ぽんちゃん!
これからもお互いに 『バカ』 を貫きましょう!(笑)
わんこ最高!親バカ上等、親バカ万歳ですよ~!

ねろまろママさんへ

ねろまろママさん、こちらでは初めましてv-22
その節はもんの旅立ちを一緒に悲しんで下さり、また、ブログにもんのことを載せて下さって本当にありがとうございました。
今日の初コメも凄く嬉しいですe-420

ねろまろママさんがおっしゃるように、今のもんは1人じゃないですね~!
ずっと会いたかったひなやふうと会えて、もう、おかーしゃんと別れた寂しさなんて忘れているんじゃないでしょうか?
案外、寂しいのは私だけだったりして・・・(汗)

でも、もんが1人で心細い思いをしてないなら、ひなとふうと一緒にいて、毎日が楽しくて幸せなら、私のことなんてどうでもいいです(笑)
今でも私のいちばんの願いはひなやふう、もんの幸せですから。

今日は朝から気合を入れていたので泣かなかったのですが、夕方、買い物から帰って部屋の中に入った途端、涙々でした・・・。
もんの 『おかーしゃん!お帰り~!もんはずっと待っとったとよ~!』 が恋しいです。

>笑顔に戻るのは、本当に少しずつで良いと思います。
無理せず、お体ご自愛下さい。 <

ご心配いただいて有難うございますe-420
ゆっくりと、マイペースで。
時には立ち止まったり、時には後戻りしながら、少しずつ歩いて行こうと思います。

うかなんさんへ

うかなんさん、こんばんはv-22
関西地方は雨模様ですか?
こちらは、久々の晴れ間・・・もう、暑くて~!
まだ、夏が来てないのに・・・すでに夏バテです(泣)

海ママさんと海くんには本当に励まされ、支えていただきました。
あの時、そばにいて共に泣いて下さったこと。
海くんがひなやふうの存在を教えてくれたこと。
とても、とても嬉しかったですe-420

もんが1人じゃないーって、分かって心からホッとしました。
もし、あの犬見知りのもんが1人ぼっちだったら、私の方が耐えられなかったです。
今頃、もんはずっと会いたかったひなやふうに会えて、テンションアゲアゲじゃないかな!?(笑)

笑顔全開には程遠いけど、親孝行な3人娘達が残してくれた思い出という宝物を懐かしみながら、少しずつ歩いて行こうと思います。

うかなんさん、いつも心配、励ましてくれて本当にありがとう。
うかなんさんもチーコちゃんと過ごす時間をめっぱい楽しんで下さいね。
チーコちゃんが元気で長生き出来るように、ずっと応援しています。

ルルママさんへ

ルルママさん、こんばんはv-22
私の体調を心配して下さってありがとうございます。
やっと、ゆっくりと寝られる環境になったのに、すぐに目が覚めるクセがなかなか抜けません(汗)

目が覚めると、もんが側にいない現実を突きつけられて。
毎朝々、胸が締めつけられるようですe-263

もんとふうはどこに行くにも、何をするのも一緒だったので、今はお互いにめちゃくちゃ喜んでると思います。
ふうの後ばかりついてまわって、いつも金魚のフン状態だったもん。
今もまた金魚のフンに復帰してることでしょう(笑)

>祈ってるよ
応援してるからね<

うんうん!
いきなり元気は全然ムリだけど、自分なりの時間をかけて、ゆっくりと歩いて行くつもりです。

親孝行な愛する3人娘達がくれた思い出e-420
しっかり、しっかり抱きしめて、いつかまた歩き出さなきゃーですね。

いちごさんへ

いちごさん、初めましてv-22
いつも読み逃げーなんて、気にしないで下さい。
ここは読み逃げ大歓迎ですかから、大丈夫ですよ~!
コメントしなくても、全然OKですから、これからもちょくちょく遊びに来て下さいね。

母娘、姉妹の絆は強いですね。
ひなやふうが、約束どおりにもんを迎えに来てくれたこと。
心の底から嬉しかったです。
寂しがり屋のもんが1人じゃないーって分かって、本当に、本当にホッとしました。
今頃は離れていた時間を埋めるように、3人で仲良く遊んでると思います。
ホントはその輪の中に入りたいんですが・・・今行ったら、絶対に怒られますよね・・・(苦笑)


>ずっと応援してます。
ご飯たべてね。 <

きっと、今は悲しみに沈む時期なのですよね。
でも、いつか必ずもんの好きな笑顔いっぱい&明るい声のおかーしゃんに戻りますね。
いちごさんの応援、とても心強いです。
いちごさん、優しいお気持ちをありがとうございますe-420

煌ママさんへ

煌ママさん、こんばんはv-22

海くんは本当に凄い子ですe-420
きっと、海くんはとても繊細な心の持ち主なんだと思います。
だから、悲しんでいる私に 『おばちゃん!もんちゃんは1人じゃないよ!ほら、ひなちゃんとふうちゃんと一緒にいるもんちゃんは笑顔だよ!』 って、教えてくれたんだと思います。

今回、海ママさんに本当に慰めていただきました。
こんな時、一緒に泣いてくれるお友達がいる私は幸せ者です。
私も海ママさんからいただいた優しさを、今度はまわりの人に分けてあげられるような人間にならなきゃ~って、強く思いました。

もちろん、煌ママさんも私の大切なお友達。
いつも、さりげなく優しいお気持ちを分けて下さったこと。
辛い時、不安な時。
煌ママさんの言葉が私を沢山々勇気づけてくれたんですよ。

もんと過ごした時間全てが私の宝物でした。
そんな沢山の宝物を愛する我が子からもらえて、私は本当に幸せです。

来週、楽しみにしていますね!
煌ちゃん&海くんにいっぱいいっぱいヨシヨシしたいですe-349
おばちゃんはわんこに触りたくて、毎日々、ウズウズしてるから覚悟しててね!煌ちゃん!(笑)

ルドママさんへ

ルドママさん、まいど~v-22
昨夜はまた長々とお話してしまってゴメンね~

海くん!スゴいでしょう!?
私も何度見ても感動で鳥肌が立ちますe-420

やっぱり、海くんの魂が純粋無垢だから、みんなの姿が見えるんだよね。
だとしたら・・・私には絶対に見えないわ・・・(汗)

もんが1人ぼっちじゃないーって分かってホッとしました。
旅立ちもお迎えも。
全部、私の願いを叶えてくれたひな&もん&ふうに心から感謝ですe-420

びっくり!

はじめまして
ず~と読ませていただいていました。
もんちゃん頑張りましたね。そして最後はママの腕の中で・・・
我が家のろん(シーズー・10歳・男の子)を抱きしめて涙が止まりませんでした。
今日海くんの動画を見ながらすごいな~と思いながら、ふとろんを見るとその声を聞いていました。
初めてみる表情で言ってることがわかっているかのようで・・・
びっくりしてしまいました。

ママさんもご自愛ください。

No title

あまおうさんこんばんわ!
日に日に寂しさが募って来てる事だと
お察ししています。
あの気持ちの良い景色、もんちゃんが好きだった眺め
私も大好きになりましたよ。
今回もんちゃんは私達に強い強い絆を見せてくれましたよね。
あまおうさんがもんちゃんを思う気持ちに応えるように
あまこうさんの事を想いながら
最後に穏やかな優しい時間を過ごしてくれたもんちゃん。
こんな風に言うのはいけないかもしれませんが
ある意味清々しくカッコいいあっぱれな最期だったと思います。

そして。。。。あの日の海クンに
みんな揃って迎えに来たよ~って伝えてきた
ひなちゃん・ふうちゃん達の神秘的な瞬間。
あの場にいられて本当に感動でした。
あれは、おかーしゃんに感謝を込めたメッセージだったんですよね。

あまおうさん、少しずつ、前に進めばいいんですよ~。
姿が見えない事は淋しいですが何時でも3人があまおうさんの傍に
いてくれてると思います。
また来週お会いしましょうね~。

ろんママさんへ

ろんママさん、初めましてv-22
この度はコメントをお寄せ下さってありがとうございますe-420

ろんママさんもシーズーちゃんがいらっしゃるんですね~!
今はワンコに触れられない身になってしまったので、外でシーズーわんちゃんに出会うと、可愛くて、抱きしめたくて。
もう、それだけで涙が出てきちゃいます。

海くんの不思議な力e-420
スゴいでしょう!?
途中、海くんが私達に何かを訴えるように、こちらを見るんです。

『ひなちゃんとふうちゃんがもんちゃんを迎えに来てるよ!どうして、ママやおばちゃんには見えないの!?』 って、そんな風に言っているようでした。
きっと、ろんちゃんにも海くんの声の意味が分かったんですね!

>ママさんもご自愛ください。<

ご心配下さってありがとうございます。
無理せず、時間のままに。
娘達がくれた沢山の思い出を抱きしめながら、ゆっくりと歩いていきたいと思います。

海ママさんへ

海ママさん、こんにちはv-22
先日は遅くまでお世話になりました。

あの後、携帯にいただいたメールを読みながら、またまた号泣・・・(汗)
でも・・・『家の前に海くんだけ派遣して置いておきますから』 のくだりで思わず吹き出しちゃいましたよ~!
もう、その光景を想像しただけでおかしくて~!
でも、本当にそうなったら海くんは我が家初の男の子e-420
あまおう家の長男として、ありがたくお迎えさせていただきます(笑)


>ある意味清々しくカッコいいあっぱれな最期だったと思います。 <

本当に私もそう思います。
実は私はもんの介護がこれからも長く続くものだと思って覚悟していたんです。
なのに、あんな風に短い時間でもんは逝ってしまいました。
でも、もんは私がちゃんと心の準備をが出来るようにーと時間をくれ、自分が旅立った後に後悔がないようにーと、母の願い通りにこの腕の中で旅立ちました。

ちょっぴり天然で、一時はあんぽんもんちゃんーなんて言われていたのに・・・(笑)
もんの最期はとってもかっこ良かった!!!

あの日、海ママさんが海くんを連れて来て下さって本当に良かったです。
海くんの目に映ったひなやふう、もんの姿はどんなだったのかな?
みんなを繋ぐ不思議で、神秘的な絆e-420
その絆に支えられ、励まされ、たくさんの幸せをもらえたこと。

ひなやふう、もんに、3人からのメッセージを伝えてくれた海くんに心から感謝ですe-420

来週、楽しみ~!!!
でも・・・連日のキタキュー入り、海ママさんに無理させているのではないかと心配です。
もし、お疲れだったり、他に用事がありましたら、遠慮なく言って下さいね!
私は海ママさんの優しいお気持ちだけでも充分に癒やされていますからe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

