スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急がなくても、焦らなくても。

もんが虹の橋に旅立って1週間。
もんと共に過ごした日々が夢のような、もんが逝ってしまったことが夢のような。
そんな、何とも不思議で奇妙な感覚で日々を過ごしています。

もんの写真を見ると会いたくてたまらなくて、つい、泣いてしまう。
もんの小さな骨壷を抱きしめては、本当のもんの手触りはもう2度とこの手には戻って来ないのだと、泣いてしまう。

そんな悲しみや寂しさに。
その度、何とか折り合いをつけながら、もんのいない日々を過ごしています。



もんの初七日。

もんが大好きだった唐揚げ。
もんが最後に口にした唐揚げ。

6月14日の夜。
まるで、これが最後の唐揚げーって、分かっていたみたいに。

もんはいつもよりゆっくり、ゆっくりと。
いつもより、ウ~ンと時間をかけて。
おかーしゃんの手から唐揚げを食べてくれたね。
あの唐揚げはもんが自分の意志で口にした最後の食べ物。

ひな、もん、ふう。
今日はみんなで仲良く食べてね。

P1020315-1.jpg


2010年4月10日のもん。
お気に入りのアヒルさんのオモチャと共に。
前足でしっかり抑える仕草が可愛いくて、夢中でシャッターを切った母でした。

IMGP0746-1.jpg


IMGP0751-1.jpg

これから増えることのないもんの写真や動画。
だからこそ、今まで撮りためた沢山の写真や動画は母の宝物

今は泣いてしまう写真も動画も。
いつか笑顔で見ることが出来るはず。
そして、その写真に支えられ、励まされる日々が、やがては訪れるはず。

ひなやふうの時、そうだったように。
また、笑顔になれる日が。
急がなくても、焦らなくても、ちゃんと来るよね。

こんなおかーしゃんを必要とし、信じてくれる存在に出会えたこと。
そして、その命を最後まで精一杯に愛することが出来たこと
それはおかーしゃんの人生最大の幸せでもあり、誇りだったーって、自信を持って言える

別れの悲しみに、苦しみに自分を沈めてしまわないように。
もんと過ごした日々の全てを悲しみ色に塗りつぶしてしまわないように。

おかーしゃんは毎日々。
そう自分に言い聞かせてるよ。



今日、職場のお友達がもんちゃんに会いたいーと、愛犬のチョコちゃんと一緒に来てくれました
久々のワンコの手触り!やっぱり、ワンコはいいな
小さな、小さな命だけど、その存在は何よりも大きくて愛おしいです

P1020334-1.jpg

大人しくて可愛いチョコたん
ママが大好きで、ママ命!の甘えん坊な男の子です。



P1020344-1.jpg

まっすぐ見つめる瞳の美しさ
チョコたんは初めて会うおばちゃんにもいっぱい、いっぱいチューしてくれました





いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もんちゃん初七日ね。
ほんと~うそみたい。
抱きしめたいよね。
私もきー君のお骨、何度も何度も抱きしめた、、。
いつか笑顔で写真も動画も見れるようになるから
焦らなくていいから、ゆっくりでいいよね。
もんちゃんの大きなお目め、チョッコと出るベロ愛おしいね。

お早うございます

気持は落着いて来ましたか?
忘れてしまうって、絶対に出来ないでしょうから
自分の気持ちの整理しかないのですよね

久し振りのワンコの感触、良かったでしょう
気持が落着いたらまた迎えられるかな?
あまおうさんにはその方が良い様にも思えますよ
もんちゃん達も、その方が喜んでくれるかも
スイマセン、変な事を書いちゃいましたが、その方が良いのじゃあないかと思ったので・・・

No title

もんちゃ~ん♪
からあげ、おいしかったね(*^_^*)
あまおうさんがお料理上手でうれしいね!

アヒルさんのもんちゃんの写真は可愛さのあまり保存させていただきます!(^^)!

私はまだ1ワンしか見送ったことがないけど
急いで焦って元気を装っても
やっぱりしんどかったです。
え?今?って時に急に思い出して涙出るの必死に我慢したりね~

落ち着かれたらまた可愛いもんちゃんやひなちゃんふぅちゃんの写真まってま~す♪

チョコたん☆
まっすぐなおめめがあまおうさんを心配してるように見えますね。
大丈夫??って。

No title

こんばんは!雨は中休みですが蒸しますね~
もんちゃんの初七日でしたね。
あの日からもう…1週間…まだ1週間。。。
ブログで会えるもんちゃんは可愛くて元気で
病気から復活して過ごしてるような錯覚さえ起こしてしまいます。
もんちゃんもこんな風にオモチャを大切に抱っこしてたんですね。
大事に大事に持ってるお手手が本当に可愛いv-344
このアヒルちゃんも、もんちゃんにとてもお似合いのオモチャですね。

私もね、唐揚げを見る度にもんちゃんを思い出していました。
もんちゃんが食べた唐揚げとても美味しかったよね。
沢山食べれないからゆっくりと味わってたんですね。
まだ何を見てももんちゃんを思い出すキーワードが多すぎます。
シーズーの女の子見ただけでも
もんちゃんや寧々ちゃんの事まで思い出して
ふとした瞬間に涙がこぼれますよ。。。
でもあまおうさんの言うように悲しみの中に身を沈めてしまうと
輝いてた大切な思い出までも色褪せてしまいますよね。
沢山のありがとうを教えてくれたひなちゃん、ふうちゃん、もんちゃんが
何時までも輝いてられる様にまっすぐに前を向いて・・・ね!

チョコちゃん・・・キリリとした男前さんですね~
なんというか、気の利いたお顔してる(笑

煌ちゃんも海クンも明後日会えるのを楽しみにしていますよe-420

No title

あまおうさんこんにちは!
もんちゃん唐揚げ好きだったんですね(^^)
なんか豚タンが衝撃的ですごく印象に残ってました。
それと納豆!
わんこさんが納豆食べるなんて…と思いながらチーコにもあげてみたら
喜んで食べたのでビックリしたんですよね。
今でも喜んで食べてますよ(*^^*)

アヒルを大事そうに持ってるもんちゃんめっちゃかわいい~っ(//∇//)
今はまださみしくて辛いけど
笑って思い出話ができるように写真や動画どんどんのせてくださいね。
楽しみにしてます!

こんにちは。

すぐに時間は経ってしまいますね。
それなのに、振り返るととっても遠いことのように感じられたり。
もんちゃんとの日々は遠くなりつつも、あまおうさんの近くをくるくる回ってるじゃないかと思ったりします。
ぬくもりや感触は、あまおうさんの手や胸に、今もちゃんとあるんだと思います。
思い出しては涙し、記憶を探っては嬉しくなり。
そんなあまおうさんの日々を応援してます。
ゆっくりゆっくり、ですよね。
お逢いしたら、煌も、ョコたんのようにお利口さんにできるといいな。

キーママさんへ

キーママさん、こんばんはv-22

初七日までの時間が長いのか、短いのか。
時間感覚がおかしくなっているみたいで、もんと暮らしたことがずっと昔のようにも、見送ったことがつい昨日のことのようにも思えます。

やはり、今はまだ動画は辛いですね。
動画の中には確かに生きているもんがいる。
でも・・・今、どんなにもんを抱きしめたいと思っても、手が届かないところにもんは行ってしまった。
そう、思うだけで涙々・・・胸が締めつけられます。
きっと、キーママさんも同じ想いをされたのですよね。

今は時間の流れに逆らわず、ただただ、もんを想い、偲ぼうと思います。

はなぺちゃわんさんへ

はなぺちゃわんさん、こんばんはv-22

いつもご心配いただいて有難うございます。
気持ちは少し落着きましたが、それに比例して、日々、もんがいないーということを思い知らされて、その度に胸がえぐられるような寂しさに襲われてしまします。

はなぺちゃわんさんがおっしゃるように、忘れることは永遠に出来ないですね。
毎日感じる寂しさや悲しさ、辛さをやり過ごしながら生きていくうちに気持ち整理をせざる得ないという、諦めにも似た気持ちになるような気がします。

新しいワンコとの生活。
もちろん、今もその気持ちが全然ない訳ではなのですが、この5年近くをひなやもんだけの為に過ごしてきたので、今は自分のこれからを考えたり、心身ともに休息が必要かなーと思います。
でも、いつか縁あって、可愛いシーズーちゃんと出会えたら・・・その時は分かりませんが・・・(笑)

lovemomoさんへ

lovemomoさん、こんばんはv-22

我が家の3人娘達はみんな唐揚げが大好きでした。

最初で最後の挑戦の日。
2年ぶりに行った新しい病院で注射や検査を頑張ったもんが深夜に帰りついた我が家で食べた最後のゴハンが唐揚げでした。
実は私のいちばんの好物も小さな時からずっと唐揚げ!(笑)
これからは唐揚げを見るたびに、あの時のもんを思い出すことになりそうです。

チョコたんe-415
とっても可愛い子で、ママに撫でて欲しいと前足でママをツンツンって、突つくんです(笑)
そんな様子を見て 『やっぱり、わんこは可愛いなぁ~!』 と、わんこと無縁の今の生活が少し寂しくなりました。

海ママさんへ

海ママさん、こんばんはv-22

シニアになって、オモチャに興味が無かったもんが、前回の写真のあの頃だけはアヒルさんを噛んではピーピー鳴らして遊んでいました。
ひなやふうがいなくなって8ヶ月足らず。
寂しい気持ちがそうさせていたのかな?なんて思うと、もんの健気さにまた涙が出てしまいます。
もんはオモチャで遊ぶことで1人の寂しさを紛らわしていたのかな?

海ママさんがそんな風に折に触れもんを思い出して下さるなんて、とても嬉しいです。
もんが海ママさんを始め、こんなにも多くの皆さんに想われていたこと。
それをもんがどんなに喜び、私の心の慰めになっているかしれません。

>沢山のありがとうを教えてくれたひなちゃん、ふうちゃん、もんちゃんが
何時までも輝いてられる様にまっすぐに前を向いて・・・ね! <

別れはこの身を裂かれるほどに辛いことだったけど、それは別れの時だけのことなんですよね。
別れが辛い=もんとの日々が辛い思い出ーではない。
それだけは間違わないように!って、自分を戒めています。
まだまだ、斜め45度くらいしか向けてませんが・・・(苦笑)
いつか必ず、まっすぐに前を向くおかーしゃんになりたいと思いますe-420

チョコたんは『ママ命!』の可愛い甘えん坊さんな男の子でしたよe-266
マーキング防止の紙おむつを履いたままトコトコ歩く後ろ姿が可愛くてたまりませんでしたe-415

明日、また海くんや煌ちゃんに会えると思うと、沈みがちな心が弾んじゃいますe-454
また、あの海くんをナデナデ出来るぅ~!(嬉)
初対面の煌ママや煌ちゃんとお会い出来るのも凄く楽しみですe-420

うかなんさんへ

うかなんさん、こんばんはv-22

唐揚げはひな&ふうも大好きだったんですよ~
シニアになって、食欲が落ちることも多かったので、わんこ用に味なしの唐揚げを良く作っていました。
美味しそうに食べてくれるのが嬉しくで、調子に乗ってどんどんあげたら、次の日にゲリッピーなんてこともあったけど、それも、今は笑い話かな!?(笑)

豚タンは・・・もう、あのビロビロに触らなくていいかと思うとちょっとホッしてしてます(笑)
実はちょっと前まで、スーパーで豚タンが売られていることすら知らなかったんですよ。
ある日、ふとお肉売り場で豚タンを見つけて 『もんが食べるかもv-364』 って、ピ~ンと来て、あげてみたら大正解でした。

納豆は人間やわんこの身体にもいい食べ物だから、チーコちゃんも食べてた方がいいですよね~!
以前、TVで言ってたんですが、わんこは大昔の名残でそもそも発酵物が好きなんだそうですよ。

もんの写真や動画。
これからもチビチビ載せていきますね。
色んな表情のもんのこと、これからも見ていただけたら嬉しいですe-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

煌ママさんへ

煌ママさん、こんばんはv-22

もんがいなくなってからの時間の流れは不思議です。
もんと暮らした日々がもう随分と昔のことのように感じたり、見送った日のことが夢のように思えたり。
時にはこの腕に抱いたもんの感触が時と共に薄れていくことがとても怖いと思ったり。

この9日間、自分がどんな風に過ごしていたのか、あまり覚えていないんですよね。
覚えているのは、もんが居ないことが悲しくて、辛くて泣いたことだけ。
あとはボ~ッとしてるので、あんまり記憶に残るようなことがなくて・・・(苦笑)

>あまおうさんの近くをくるくる回ってるじゃないかと思ったりします。 <

昨夜、そう思える出来事があったんですe-420
私ともんの魂は今でも繋がっているんだな~って、ちょっと悲しくもあり、嬉しくもありました。

>そんなあまおうさんの日々を応援してます。<

煌ママさん、ありがとうございますe-420
ひな&もん&ふうが繋いでくれた多くのご縁。
煌ママさんや海ママさんを始めとして、多くの皆さんの優しいお気持ちや温かい心がなかったら・・・。
きっと、私はもっと孤独で、もっと、もんの死を嘆き悲しんでいたと思います。
今はいつか皆さんから頂いた優しさをまわりの人に分けてあげたいーと心から思います。

いよいよ明日ですね~e-343
いつも写真で見ていた憧れの煌ちゃんに会えるなんて、夢のようです。
わんこと無縁の生活でわんこの温かさに飢えてる私・・・。
煌ちゃん・・・いざ、覚悟!ですよ~!(笑)

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんはv-22
初めてのコメント、ありがとうございます。

先ほど、ブログへおじゃまさせて頂きました!
同じ時、同じ悲しみ、別れを体験をした者同志。
これからもお互いに焦らずに、自分のスピードでゆっくり、ゆっくりーですね。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。