スポンサーサイト


もんの魂と不思議な出来事。

昨夜、とても不思議なことがありました。
姿の見えないもんの存在を感じるような。
そんな出来事でした。

ひなの介護時代からリビングで寝るようになった母。
もんの時もおしっこやウンウンの時にすぐに介助が出来るようにーと、トイレがあるリビングで眠る日がずっと続いていました。

そして、もんが居なくなった今も、もんがリビングのいつもの場所で寝ている気がして、母は別の部屋で眠ることが出来ません。

夜、母の枕の側には目線を向ければすぐそこにもんが見えるようにーと、もんの写真と遺髪。
そして、何か起きた時、もんの姿をすぐに照らすことが出来るようにーと、小さな懐中電灯。
(これはもんの介護が始まってからの習慣でした)

P1020353-1.jpg


P1020359-1.jpg


そして、昨日の深夜。
布団に入ったものの、いつものごことく、もんのことを色々と思い出して、いつまでも眠れずにいました。

『やっぱり、おかーしゃんはもんがおらんと寂しいよ』
『おかーしゃんはもんのこと、今でも大大大好きとよ』
『もんはまだここにおるとやろ?』
『もんは最後、辛くなかった?今はもう元気でおるよね!?』

母は懐中電灯でもんの写真を照らしながら、いつもの言葉を泣きながら語りかけていました。

その時・・・・

まだ新しいはずの懐中電灯の光が突然チカチカし始めたのです。
光がいきなり強くなったかと思うと、今度は急に小さな弱い光になったりして。
それを何度も何度も繰り返すのです。
今まで何度も使っているけれど、こんなことは初めてでした。
『え?どうして?』 と思いながら、懐中電灯を軽く振ってみたのですが、様子は変わりません。

ハッとして 『もんはおかーしゃんの側におるとよね。だけん、それをおかーしゃんに教えてくれよるとやろ?』
そう、もんに語りかけていた時、今度はその懐中電灯の光がスーッと消えたのです。


実はもんが逝ってしまってから、母は毎日のようにもんにお願いしていました。

『もんがおかーしゃんの側におるとやったら、絶対に合図してね。いつもみたいにドタドタ大きな足音で歩いてもいいけんね!おかーしゃんはそれがもんの足音やったらすぐ分かるけん』 って。

足音の合図じゃ無かったけど。
もんは 『おかーしゃん、もんは側におるよ』 って、ちゃんと合図をくれたんだね。
どこにいても、たとえ姿が見えなくても。
もんは親孝行な優しい子だね。

そして、大好きなもんの魂とおかーしゃんの魂は今でもこうして固く結ばれているんだね。
もん、おかーしゃんは嬉しいよ。
ありがとう、もん。

でもね・・・こんなに固く結ばれてるもんのこと、この胸に抱きしめられないのは悲しいよ。
おかーしゃん、未練がましいけど。
もう一度、もんに会いたいよ、もんに触れたいよ。

嬉しいと悲しい。

おかーしゃんの気持ちは今もゴチャゴチャだね。


今から5年半前のひな&もんとふう。
みんな揃って元気にお散歩してた頃が懐かしい
おとーしゃんの右手のリードの先にはひな。
いつもふうと先頭争いをしてたね(笑)
そして、もんは・・・ふうの後を一生懸命に追いかける子でした



DSC06129-1.jpg


手前からひな、ふう、もん
やっぱり、もんは最後尾~!(笑)


DSC06128-1.jpg


ホントはおとーしゃんと2人きりのお散歩が好きだったひなでした

DSC06125-1.jpg




いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先程は、お返事ありがとうございました。
なんか意味不明な文章だったのに返信を頂けて嬉しい思いと共に心強くも感じました。
本当にありがとうございました。
あまおうさんともんちゃんは、今も変わらず深く繋がっているんですね。
うちの子も合図してくれないかな~。私が鈍感なのかな・・。
では今後もお邪魔させて頂きますね。

No title

もんちゃん・・会いに来てくれたんですね。。
ひなちゃんやふうちゃんと仲良くやってる事を教えに来て
くれたのかな?

もんちゃんの遺髪・・・。
結構な量があるように見えますが一部なのですか?

ぷぅは年々毛が薄くなっていて今では地肌が見える位なんですよ。
「お互い昔はもっと毛もあったよね・・」ってぷぅに話しかけてますよ。

お散歩の写真・・・。
みんなとってもいい顔してますね・・楽しい散歩だったんでしょうね。
って・・ひなちゃんが見えないのが残念ですね・・。

No title

こんばんは。

もんちゃんは、おかぁーしゃんが寂しがってるから心配になって・・
おかぁーしゃん大丈夫って会いに来たのかも知れませんね。

もんちゃんと、あまおうさんの強い強い絆を感じます。

あまおうさん・・もんちゃんは・・
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています♪・・よね、きっとね。

No title

もんちゃん合図してくれたんですね。
まだまだかーしゃんの傍に居るよって教えてくれたんですね。

私には霊感とか不思議な力は全く持ち合わせていないのですが
友人でそういう勘が鋭い人がいて
その人曰く、私みたいに鈍感な人は
小さな事で合図を出しているのに気付かないのだって言ってたの思い出しました。

あまおうさんはしっかりともんちゃんの合図を受け止められてすごいです。
もんちゃんはちゃんとおかーしゃんの事を見守ってくれているんだな。

No title

もんちゃん会いにきたんだね~
おかーしゃんの傍におるよ・・・って♡優しいね

うちも遺髪残してありますよe-263
同じですね・・・

わぁ~3わん可愛いぃぃ~癒されるぅ~♡
お散歩イイネ~♪
ひなちゃん ふうちゃん もんちゃんのお散歩に遭遇したかったゎ!

前から思ってたんだけど
ふうちゃんって姫たんに似てるなぁ・・・って
totoさんと言ってたの(*ノ∀`*)ゞエヘ

No title

あまおうさん、今日はお邪魔しました!
やっぱりまだもんちゃんは傍に居るんですね。
今日も海クン、宙を見る仕草で
何か感じてたような気がしました。
しかし・・・もんちゃん、可愛いサイン出しますね~
もしかしたらもんちゃんだけじゃなくて
「おかーしゃん!みんなきとうよー」ってことだったかもね。

DVDでも本当に可愛い皆に会えて嬉しかったです。
あんなに沢山の成長記録
海君には無いからね。
これから動がを撮りためて行こう!!

あまおうさん、今度はこちらにも遊びに来て下さいね。

みっぽママさんへ

みっぽママさん、こんばんはv-22

>なんか意味不明な文章だったのに返信を頂けて嬉しい思いと共に心強くも感じました<

とんでもない!
お互い辛い別れを体験をしたんですもの。
私の方こそ、みっぽママさんにコメントいただけて嬉しかったですe-420

もんが私を心配してか、自分がまだ側にいることを教えてくれたのか・・・。
それは分かりませんが、とにかく、もんはちゃんと自分の存在を教えてくれたんだな~って。
どこまで健気で優しい子なんだろうーって。
親バカ丸出しですが、もんを愛おしく思う気持ち、会いたい気持ちがもっと、もっと深まりました。
もう一度会って、抱きしめて。
『ありがとう』 って、言いたいな~!

みっぽちゃんも何かママにサインを送ってるのかな?
もしかしたら、ママの深酒を心配してるのかもーですよ(笑)
みっぽちゃんのためにも、くれぐれもお身体を大切にして下さいね。

辛い時、悲しい時。
私にはその思いを分かち合うことしか出来ないけど、いつでもここへ遊びに来て下さいねe-420
嘆き、グチ・・・大歓迎ですよ~!

いちこ♪さんへ

いちこさん、こんばんはv-22

親孝行なもんはちゃんと自分がここに居るよーって。
姿が見えなくなっただけで、もんとおかーしゃんの絆は前と何も変わってないよーって、言いたかったのかな?
それとも、いちこさんがおっしゃるように、おかーしゃんは心配してたけど、今はひなやふうが一緒にいるから何も心配ないよーって言いたかったのかな?

>もんちゃんの遺髪・・・。
結構な量があるように見えますが一部なのですか? <

実はこれは5月24日にカットした時の毛なんですv-316
あまりにもフワフワして手触りのいい毛だったので、記念にとっておいたんです。
亡くなった時にものではないから、遺髪じゃないかも?(苦笑)
もんの匂いが薄くならないように、ジプロックに入れちゃいました(笑)

ぷぅちゃん、毛が薄くなっちゃいましたか?
うちはひながそのタイプだったみたいで、晩年は肌の色も少し悪かったです。
でも、人間の毛髪も年々コシがなくなったり、薄くなったりしますものねv-356
私も昔は美容師さんがカットの最中にため息ついちゃうくらい毛量が多かったのに、今では普通になっちゃいましたよ~v-405

3人のお散歩は時間を忘れるくらいホントに楽しかったですv-352
そうそう!いちこさんのリクエスト?にお応えして、ひなの写真も載せましたv-426
今、みんなが元気で一緒に暮らしていた頃が無性に懐かしく、恋しいですv-352

No title

わぁ~もんちゃん、絶対側にいてくれてますね♪
私も、モモカのお骨の側で寝ていた時に
起きていてすごく意識もはっきりしているのに
上に上に引っ張られる感覚になったことあります~
そういうのほんとはすごく怖いんだけど
その時はぜ~んぜん怖くなくて
むしろ、お~モモちゃんが虹の橋に連れて行ってくれようとしてるんだぁ~って
嬉しかったです(笑)

もんちゃんのふわふわの毛、いっぱいあってうらやましい♪
大切な大切な宝物ですね!

お散歩の写真、もんちゃんもふぅちゃんもひなちゃんもこのころは元気なのに
たった5年半で、みんな天使になっちゃうなんて…
寂しいですね。。。
でも、みんな楽しそうなお顔!(^^)!
今頃みんなであまおうさんの周りを走り回ってるかな?

るならぶのかーさんへ

るならぶのかーさん、おはようございますv-22
今日は蒸し暑い1日になりそうですね~e-330

霊感ゼロの鈍感なおかーしゃんのためにもんは分かりやすい合図を送ってくれたのかな?(笑)
でも、あの瞬間、もんと私の魂のつながり、絆の深さを感じることふが出来て嬉しかったですe-420
でも・・・・ホントはもんにもう一度会えたらいちばん嬉しいかな~(笑)

もんが好きだった風景を見るたびに、今頃、もんはひなやふうと会えなかった時間を埋めるように、みんなで自由に空を駆け回っているんだな~って思いますe-420

mayuさんへ

mayuさん、おはようございますv-22
ミルちゃんの体調、どうですか?
穏やかに過ごせてるかな?

もんは鈍感で霊感のないおかーしゃんのために、めちゃくちゃ分かり易い合図をしてくれたんだと思いますe-420
懐中電灯が突然チカチカしたり、消えたりすれば、さすがのおかーしゃんも気がつくだろうーって(笑)

この世界から旅立った今でも互いに想い合うことが出来る。
そんな愛おしい存在と共に暮らせたこと。
別れは辛くて悲しかったけど、とても幸せで恵まれた時間を送れたんだーって思えますe-420

rimiさんへ

rimiさん、おはようございますv-22

もんは弱っちいおかーしゃんを心配してるのかな?(汗)
『おかーしゃんが笑顔になれるまではちゃんと側におるけんね』 って、そう伝えようとしたのかな?

でも、もんが何を伝えたかったにしても、私はもんが私に合図を送ってくれたことがホントに嬉しかったですe-420
もんを精一杯に愛した日々に何ひとつ無駄なことはなかったんだな~って。
今、しみじみと感じています。

もんの遺髪。
実は亡くなってから切ったものじゃなくて、5月24日にカットした時の毛を捨てずに残しておいたものなんです。
もんの匂いが飛んじゃうので、今はジプロック入り!
今となっては母の宝物のひとつになりましたe-420

ふうと姫ちゃんが似てるーって、私もずっと思ってましたe-415
ご先祖様がどこかで繋がっているのかな?
でも、姫ちゃんの方がう~んとキレイにしてもらってて、女の子チックですよ~e-312
うちのふうはどちらかと言えば・・・野生児でした・・・・(爆)

そういえば!
マリモちゃんのブランコ乗りの芸!?
思わず 『スゴ~っ!』 って呟いちゃいましたよ(笑)
抜群なバランス感覚e-420マリモちゃん、天才!!!

海ママさんへ

海ママさん、おはようございますv-22

こちらこそ、度々、訪ねて来て下さって本当に有難うございますe-420
ドアを開けた瞬間、海くんがサッサとお家に入って行ったのがおかしくて~(笑)
無邪気なシーちゃん=海くんらしくて、一気に気持ちが和みましたe-420

海くんの可愛い仕草、面白い表情、スヤスヤ寝顔e-420
いつも、いつも寂しい気持ちが癒やされますe-420
海ママさんにも、海くんにも心から感謝々ですe-420

>今日も海クン、宙を見る仕草で
何か感じてたような気がしました<

うんうん!
今日は祭壇じゃなくて、ソファの上でしたね!
ひな&もん&ふうはお気に入りの場所でおかーしゃん軍団のガールズトークを聞いていたのかな?(笑)
海くん、やっぱり何かを持ってる子ですねe-461

海くんの動画!
これからどんどんアップして下さい!
笑いながら文句を言う竹中直人・・・いや、エハラ海くん!(爆)
また見たいですe-415

海ママさん&海くん、煌ママさん&煌ちゃんとまた会える日を楽しみにしていますねe-420

lovemomoさんへ

lovemomoさん、お返事が遅くなってゴメンなさいe-330

もんはどちらかというとポ~ッとした子で、そんな超能力はないものと諦めていたんですが・・・(爆)
懐中電灯がチカチカした時は、『もんち!スゴ~い!』 って、ビックリしました。
実は・・・先日、仕事から帰って『もんち!ただいま!』 って、話しかけたらチカチカって。
それが私の言葉に反応するように2回続きました。
『まだ、いてくれるんだな』 って、嬉しくて心が温かくなりました。

>むしろ、お~モモちゃんが虹の橋に連れて行ってくれようとしてるんだぁ~って
嬉しかったです(笑) <

そのお気持ち、分かりますよ~!
私も異常な怖がりで、オバケと霊とか全然ダメなんですが、この時はもんがサインを送ってくれたことが嬉しくて、『時間よ、止まれ~!』 って思いました(笑)

もんの毛は5月24日にお家でカットした時のものなんですよv-316
もんの耳の後ろのクリクリってカールした毛が好きで、とっておいたんです。
今となっては宝物ですが、毛はあるのに、その持ち主がいないのが不思議というか、ちょっぴり悲しいですねv-356

今、ひな、もん、ふうとみんなで暮らしていた頃が無性に懐かしいです。
あんなに賑やかだった家の中が今ではシ~ンですものね。
これに慣れちゃう自分がちょっと怖いかも・・・(苦笑)

今でも3人が側にいてくれる。
そう信じて、ひな、もん、ふに恥じない生き方をしなきゃーって思います。
今は無理だけど、いつか抜け殻状態を脱して、シャキッとします(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

