スポンサーサイト


根っからの甘党なのもので・・・。

私は名前の通り(HNはあまおう=甘王)と~っても甘い物が好き

最近、パン作りに目覚めて、日夜せっせとパン作りに励んでいるのですが、以前からず~っと作りたかった甘いパンが(いわゆる菓子パン)スイートブールって、パンなんです
市販品では何と言ってたかな?UFOパンかな?
ちょっと甘めのパンの上にかなりゆるめのクッキー生地を乗せて焼くのですが、オーブンに入れるとその生地が雪崩のよ~に流れ出してパンの表面を覆うのです。
そして、流れ出したクッキー生地のかたまりがこれまた美味しいんです

昨日、初めてトライしたら予想以上に上手く出来たので、今日も調子に乗って焼きました

こりゃ渦巻き星人でしょ!?これが焼く前の姿です。
オーブンに入れるとこの渦巻きちゃんが、ドロ~ッと流れ出します。








また太るものを・・・。スイートブールの出来上がり~~~
黒く見えるのはパン生地に混ぜ込んだチョコチップ
イケナイと分かっているのにカロリーの上塗りばっかりしてます(笑)








最後は先日の夕飯で作ったこの時期には嬉しいおでんです。我が家の食の記録として残しておくのもいいかな~♪なんて思ったので、ちょいとアップです


2人家族かよっ!?お鍋にスタンバってるおでんのネタです。
我が家では別鍋でダシ汁を作って味をある程度整えてから大鍋に移し、煮込みながらまた味を調整します。ちなみに鍋の直径は30センチはあるので、最低でも3回はおでんを食べなきゃなりません。
でも、おでんーって、洗い物とか少ないからラクチン(笑)
私の前世は何処かの賄いのおばちゃんですねとても2人家族とは思えない量を作っちゃいます



出来上がり~♪おでんの完成
おでんの具は地域によって結構違いますよね。
今回、関東では定番だという『ちくわぶ』というシロモノを初めて使ったのですが・・・結果はでした(笑)
ちなみに私がおでんの具でいちばん好きなのは厚揚げ&卵
今回は大根、蒟蒻、はんぺん(今、流行の黒はんぺんはこちらでは見かけません)、ちくわ、丸天、ゴボ天、ウインナー(昔から母が入れてた)、つみれ、巾着、ちくわぶです。
こちらでは牛スジや牛のアキレス腱を入れる家が多いのですが、もしかしたら関東の方には馴染みの無い具かな?
実は私も牛スジとアキレスを買っていたのですが、何故か入れるのをすっかり忘れていました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おやすみ~?おはよう~?

4時って、どっちにしても、すごい時間じゃない?@@
スイートブール、完璧!憧れです♪
これ、何度やっても渦巻きちゃんが、とろっと被らないで、渦巻き型がそのまま残るのよ~。
毎回、あまおうさのパンの凄さに感動しています!実は、パン屋さんで働いてたでしょ~~って言いたくなるくらいの腕前v-91
おでんも豪快~^^
だし汁を別に作るあたりも本格的だし~。こだわりが違うわ~♪
ちなみにおでんの夕食って、おでんとご飯だけ?他に何か作る??

そうなんだ!

こんにちは!あまおうさんのパンを見るのがすごく楽しみです。スイートブールって、こうやってクッキー生地をかけるのねぇ。初めて知りました、ありがとう。

おでんも、最近恋しくなっています…ちくわぶ、北海道にはあったかなぁ?東京で初めて食べたような?私は美味しかったけれど、あまおうさんは苦手だったのね。餅入り巾着が、私の一番好きな具です!牛スジとかアキレス、確かに美味しそうだわ。

美味しそうだしきれい!

以前いろんなパン屋さんのメロンパンを紹介する番組を見たんですが、大抵はクッキー生地を薄く延ばしたのをうけからかぶせて焼くけれど、1件だけあまおうさんみたいに、緩めの生地を乗せて焼くってのをみたわ。 メロンパンにも最適なんだろうなぁ~ 食べたい(作りたいでなく、誰かに食べさせて欲しい・笑)

ヤッホォ~♪

パンを焼くのがうまくなってきたんじゃないの~プロみたいだ!!
私も今日はシナモンロールを焼いたぞ!

しかし、おでんの量がすごいなぁ~実家でも牛スジ入れる、タコもいれるで♪私はこんにゃくともち巾着が大好きです~小鍋を持っていただきに上がりたい気分~☆

好きなんだ~。

こんばんわ。

スイートブール > 大好きなんですよ!! 我が家の人気パンの一つです。
あまおうさんって、本当に上手だわ~~~(感動)
私、やっとパン作り出して一年経ったんだけど、相変わらず「妙な物体」の生産者だし(溜息)

クッキー生地の溶けていくのって、オーブンの前にかじりついて見ちゃいませんか?
それにしても美味しそう~~~~。
あまおうさんのレシピは、誰のを使ってるの??(まねっこしようとしてる私)

ばうちゃんへ

スイートブールe-343美味しかったよ~~~e-461

この渦巻きがダラ~ッと流れるのが面白くてオーブンの前に張り付いて見てたよ~!(笑)
渦巻きがそのままの形で残っちゃうのはオーブンの温度が低いからかな?
それともクッキー生地が少し固いのかな?
私は予熱を250℃くらいで設定してるのよe-269

そして、我が家はおでんの時はおでんのみv-363(笑)
あとは前日の残り物とかあれば出すけど、当日はおでん以外には何も作らないv-363(てゆーか、おでんで楽したいので他に作りたくないの~!)
そんな時、うちの旦那が食にうるさい人じゃなくて良かった~って、ちょっと感謝したりしてますっv-421(笑)

裕美さんへ

そうそう!この時期になるとおでんって恋しいですよねe-432
北海道のおでんって、やっぱり海産物系の具なんて入れるのかな?e-352
ちくわぶ・・・九州人には馴染みのない食感です。旦那もv-393って顔でした(笑)

スイートブールの作り方は今回パン作りを始めてから知りました。
この渦巻きを搾り出すのが結構面白かったですよ~e-68

Ojouさんへ

このブールのクッキー生地はメロンパンのよりも少し薄めなんだけど、グラニュー糖をかけて焼いて格子模様をつけたら立派なメロンパンもどきになると思うわe-461

OJouさんが来た時の披露するメニューがこれでまた増えたわ!(笑)
揚げ物&太巻き&おこたでミカン&メロンパンe-343
でも、まだ増えそうな気がする(爆)

マンマさんへ

いやいや、マンマさんに比べたら私はまだひよっ子ですわ~e-78

ただね、パン作りしてると時間があっという間に過ぎるし、ストレス解消になるから、止められないのだe-2

関西はe-352も入れるのね!
マンマさんがご近所さんならもつと沢山作るから、ど~んと大鍋持って来て欲しいわ~!(笑)

シナモンロールe-343
私もそろそろ作ろうかなぁ~e-266
その前にマンマさんのも食べてみたいe-275

ブライアさんへ

そうそうv-363クッキー生地が流れ出すのって、本当に見てて飽きないわ~e-343
レンジの前でドロリ~ンって溶けていくのを目を皿のようにして見てたもんe-317

>あまおうさんって、本当に上手だわ~~~(感動)<

パン作りの大先輩に感動してもらえて、むっちゃ嬉しいわe-266
でも、私はパン作り歴がまだまだ浅いから、実はここに載せられない『妙な物体』もあるのよ(笑)
今度、お互いの『妙な物体』の見せっこするぅ~~~~!?(笑)

ちなみにこのレシピは上田まり子さんの『Home Bakery まりの部屋』ってサイトe-63http://mari2.net/を参考にしてます。
ただ、パン生地の分量は自分流にちょっとアレンジしてますが。

これが!

「スイートブール」なのですね!
旨っそう~~~v-238
そして、焼く前の渦巻きちゃんの美しい姿・・綺麗なパンが焼き上がるはずだわ。

おでんの卵を思わず、数えてしまいました。(爆)
沢山作った方が美味しいですもんね~。
ちくわぶ、関東ではポピュラーな具らしいですね。一度食べてみたくて探したけど売ってませんでした。
牛すじ、たこ、入れます。
あまおうさんは味噌付ける?カラシだけ?

おでん~!!!\(◎o◎)/

美味そうっ!そしてすごい丁寧に仕込むんだねー!?そっちって練り物がすっごいオイシイじゃない!?東京でおでん作ってもフヌケた味にしかならないのよ~!

3年前の年末におとーちゃんと博多で一泊したんだけど、屋台で食べたおでんが美味くってさ~!おとーちゃんと鼻息ムンムンでがっついたよ~!

も~!その鍋にダイブしたい!\(◎o◎)/溺れてみたい!
↑あちーって!

またまた、うまひょー!

また。うまひょーなパンが登場だっe-282
スイートブール・・・こんな作り方なんだ~e-330
チョコチップ入り?私も大歓迎!
美味しいですよねe-266

姐さん、ちくわぶダメだった~?
私は1番大好き!
姐さんのおでんでちょっと一杯v-305やりたいわ~!

おでん美味しそう!!!

スイートブルーッて始めて知りました。なるほど、、、、
ところでおでん美味しそう!こちらでおでんは高級料理。それぞれの種が高いんです。でも無性に食べたくなっちゃいました。作っちゃおうかなあああ
また私の読み違えオッチョコしちゃって。日本のスターバックスではおでんがあるのかと一瞬びっくりしたんですが、スタンバイとスタバの読み違えでした。阿呆ですね。
また来マース。

スィートブールって

こんな風に作るのね。菓子パンまでまだまだ手を付けるまでいかないので初めて知りました。あれもクッキー生地だったのね。メロンパンはしってましたが・・・。
おでんのお鍋に芽が釘付けです。大根と卵があんなに小さく見えるのでさぞかし大きなお鍋なのね。こんな大きなのないから家は1弾の蒸し器を使ってつくります。
ちくわぶはだめでしたか?
ちょっとネチョっとしてますね。
私も関東ですがあまり得意ではないので家では入れたことないです。
牛すじはありますよ。おでん材料のコーナーに串刺しになってるのはアキレス腱なのかしら?それとも牛すじ?

あまおうさん、スイートプールすごく上手に焼けてますね。すごく美味しそうです。
スイートプール大好きなんです!!
パンやさんに行くと、あのカリッとしている周りが多いやつをじっと見つけて探して買います。
自分で作ったことはないなぁ・・・。
甘いパンよりもうちは食事パンが多いんです。

やったね~!

あらあら~またまたやってくれました(笑)

私、このパン大好き~!!
これが家で作れるんだ!?知らなかったよ~。
レシピを是非教えてください~!!

わーーーなんだか屋台でも始めそうな量のおでんじゃないのっ。
玉子が大量だわ~ やっぱり玉子がなくちゃね♪
おでんは沢山の具を一緒に煮ると美味しくなるから、ついつい量が多くなっちゃうよね。

旦那がおでんの晩ご飯を嫌がるから(おかずにならないんだって=3)
今まで作った事なかったんだけど、この前、私が食べたくて無理矢理晩ご飯にしたら「たまにはいいねぇ~」なんて良いながら食べてたよ。 
今年はもう一回くらい作れるかな~。


いらさんへ

このおでんに入れた卵の数はなんとv-36310個なんですe-271
なんといっても、私はおでんの卵が大好きe-266
まず、最初に卵にかぶりつき、そのまま卵を噛まずにおでんの汁を少し口に含んで、お口の中で卵と汁を合体させて食べるんですe-372
いわゆる口中調味(こんな言葉、あったかな?)ですねe-343

そうそう、我が家ではお味噌はつけずに、辛子をつけて食べますよe-432

ちくわぶは火の通りの悪い太いうどんの麺って感じがしましたe-263(笑)食感はねちょっとして、ちょっと粉っぽいかな~?
でも、こんなこと言ったら、ちくわぶファンの方に怒られるかも?(笑)

スイートブールの渦巻きを搾り出す作業は面白いですよ~e-343
慣れてきたところで終ってしまったけど、またやりたいですe-275

いらさんも愛しのクマさんの為にいかがですか?

KIKちゃんへ

え~~~!?東京の練り物とこっちのと違うの?お魚の鮮度の違いかな~?

博多の屋台e-432
美味しいよねぇ~v-363私も何度か行ったけど、牛スジとこんにゃくをお味噌で煮込んで青ネギをた~っぷりとかけた『どて焼き(鍋)』ってのがむっちゃ美味しかったよe-343

実は私の地元にも屋台はあるんだけど、何故かKIKちゃんの大好きなお酒を出すのは禁じられてるのよ~e-464
その代わりかどうかは知らないけど、KIKちゃんの大嫌いな甘味=おはぎが置いてある!(笑)

KIKちゃんがおでんの鍋にダイブv-356何だか、本当にやりそうな気がする(爆)

ラニカイちゃんへ

ラニちゃん、さすが関東人v-363(笑)
ちくわぶ、好きなのね~!
私はmocaちゃんにその存在を聞くまで、ちくわぶーってモノが存在してることすら知らなかった。

本当に、いつの日かおでんオフ会が出来るといいねぇ~e-432

スイートブールv-353意外とカンタンだったよ~v-363
ラニちゃんもそろそろパン作りv-366復活しない!?(笑)



アヤナーさんへ

アヤナーさんっv-363のっけから笑わせて下さってありがと~e-343(笑)
スタバにおでんーなんて、想像がつきません(笑)e-93+e-432

でも、今の日本にはヘンな短縮語があるので、間違えちゃいますよね~!ゴメンナサイ!

おでんーってニューヨークでは高級品なんですね。
日本食なんて何でも手に入りそうだから、もっと庶民的なものなのかと思っていましたが、やはり輸送費なんかのコストが商品価格に乗っかっちゃうんですねe-432

ニューヨークでおでん・・・シブいですe-461

ポメマルさんへ

串にさしてあるヤツはこっちでは牛のアキレスです。
牛スジは精肉コーナーでパックに入って売られていますよ。
私はこれらを圧力鍋で柔らかくしてから、おでんのお鍋で煮込みます。

ちくわぶ・・・関東の方はみんな好きなのかと思ったら、私のお仲間がここにいた!(笑)
私もあの食感がど~も苦手ですe-263

おでんのお鍋は直径が30センチちょっとありますよ。
練り物は煮込んでると、だんだん膨らんできちゃうので、大きな鍋じゃないと吹きこぼれてしまうんですよ~e-269

このお鍋、あとはお味噌作りの時に大豆を煮るのにも使いますよ。


ぴんうささんへ

わ~いe-343わ~いe-343パン上級者のぴんうささんに誉めてもらえるなんて、ちょっと嬉しいな~e-420(笑)

>あのカリッとしている周りが多いやつをじっと見つけて探して買います<

これv-363むちゃくちゃ分かりますよぉ~~~~v-363
私もちょっとでもカリッの部分が大きいのを手に入れたくて、何個か並べてじ~っと見比べていますe-317
旦那には『恥ずかしいから早くして~!』と言われますが、メゲずに厳選してますe-461

最近はストレス解消の為に、甘いパンも食事パンも作りまくってますe-271
でもね、そのパン食べて太って、更にストレスが増すよ~な気がしてきました・・・v-405

おらこちゃんへ

そうそう!またまたやっちゃいましたe-282
最近は何かに憑かれたよ~に、休みの度にパンを焼いて一日が過ぎていく~って感じe-424

このスイートブールのレシピはe-30ですぜ~!

上田まり子さんの『Home Bakery まりの部屋』ってサイトhttp://mari2.net/を参考にしてトライしてみてちょ~e-68

おでんって確かにゴハンのお供にはなりにくいかもね~!なので、私はおでんの時は紫蘇わかめのe-244を作ったりしてるのよ。

おらこちゃんちのおでんも食べてみたいなぁ~v-363もしかして、イタリア~ンな感じかしら!?(笑)←どんな味つけよ~!?

レシピさんきゅ~~

早速チェックしてきましたよ!

上田さんのサイトって分かりやすいよね!
でも前は有料(善意で払う形)だったので、あまり見ていなかったの(笑)

これからはちょくちょくチェックしよう♪
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

