スポンサーサイト


あったか気分のクリスマス♪

その①

いつもブログで楽しい会話をさせてもらってるアメリカ在住のOJouさんから、はるばる海を越えてうちのワンコ達にクリスマスプレゼントが届きました~
しかも、この荷物は19日に出したものの、あいにくその日はOJouさんの住んでる地域は雪で飛行機が欠航したりしてて、クリスマスには絶対に間に合わないーと思っていたらしいのですが・・・・。
それが、悪天候にも関わらずアメリカニューメキシコ州→福岡まで5日で届きました

そして、中身はーというと、OJouさん手作りのクリスマスストッキング(クリスマスのプレゼントを入れる靴下)
でも、そこは無類のワンコ好きなOJouさん!それぞれにワンコの名前がついてて、形は靴下じゃなく、ほねっこの形をしてる!むっちゃ可愛い~~~~っ
驚くことに、これら全てがミシンを使わずに全部手縫いなんですよっ
針を持つのも嫌いな私からしたら奇跡のよ~な美しい仕上がりです

OJouさんからのクリスマスプレゼント♪むっちゃ可愛いプレゼント
これをOJouさんが気持ちを込めながらひと針、ひと針、縫ってくれたのかと思うと、胸が熱くなっちゃった。
OJouさん素敵なプレゼントをありがとう





その②

東京オフ会で初めて会ってあまりに意気投合しまくりもしかして私らは前世では姉妹だったんじゃない!?って、真剣に思ったりしたおらこちゃんから頂いた自家製お味噌で牛アキレスとこんにゃくの味噌煮込みを作りました
おらこちゃんちのお味噌は我が家のと比べるとかなり色が濃いので、頂いた時からお味噌汁じゃなく、お料理に使おうと心密かに決めていました。
そこで、先日のおでんの時に入れ忘れた牛アキレスとこんにゃくをおらこちゃんのお味噌で煮込むことにしました。


牛アキレスとこんにゃくの味噌煮込み(おらこちゃん味噌バージョン)旦那が大絶賛してくれた、味噌煮込み!
圧力鍋で柔らかくしたアキレスをこんにゃくとブツ切りの白ネギと一緒に煮込みました味を少しまろやかにしたかったので卵を落として、青ネギをたっぷりのせました。
食べる時は全部かき混ぜてかた食べます。白い御飯にむちゃくちゃ良く合いますよ~
おらこちゃんおごちそうさまでした







その③

先日から大事に育ててきた自家製酵母が完成したので、その酵母を使ってパン・ド・ミを焼いてみました


自家製酵母レーズンから作った酵母エキスで自家製酵母を作りました
ムクムク大きくなる酵母は見てて面白いです
作り方も思っていたほどは難しくなかったし、これなら、これからも続けられそうな気がします






パン・ド・ミ焼きあがったパン・ド・ミ
やはり、自家製酵母は香りが違いますね。
実は少し過醗酵気味だったのですが、自分で育てた酵母で焼いた初めてのパンなので、ゆっくり味わって食べました。
今は醗酵に時間がかかるので、その見極めが難しいです。またまた、パンの道の奥深さを知りました。






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い~~

Ojouちゃんのプレゼント、形も名前のロゴもめっちゃ、可愛いですね~。
しかも手縫いなんだ・・。ホントに嬉しいクリスマスプレゼントですね。

味噌煮込み、ヨダレが出ます。
家族が大好きなんですけど、お手間入りなのでなかなか作りません。

そして、そして・・あまおうさん!!
なんと自家製酵母起こしたのね!しかももうパン焼いちゃったのね!
すごいわ~~~。
パンドミ大成功ではないですかv-363
私は未知の世界ですが、自分で起こすと酵母も愛おしいって言いますよね。
名前とか付けました?(笑)

写真が・・・

クリックしても拡大できないようにしませんか?v-356 縫い目があまりにもみすぼらしくて恥かしいv-356

ごめんなぁ~こんなもんで。 実は、やる気はあってんけど、技術が伴わなかったため、『これら全てがミシンを使わずに全部手縫』な理由は、本来なら当然ミシンで縫うところ、バイヤステープは初心者の私には難しくて、手縫いになってしまったんだわ。 

もっと早くに取り掛かっていれば、中に入れるプレゼントも一緒に送れるところだったのに、とにかくクリスマスまでに間に合わせたかったんで、取り急ぎ送ってしまいました。 来年のクリスマスには、中に入る物を送るから、待っててねぇ~~ 

でもマジ、間に合うとは思ってなかったし、びっくりや! 速達扱いで19日に発送したものの、あの日は飛行機決行どころでなく、アルバカーキー空港が1日閉鎖され、国道も凍結のために閉鎖されたので、荷物が動くことが無いとおもってたんで、びっくりです。

自家製お味噌っての、まだ口にした事ありません。 美味しいんだろうなぁ~ 自家製酵母もたくましそう。 これで、我々があまおう家を訪問するときのメニューがまた増えた(笑) 

わお~~!

こんばんわ~。

Ojou-Chanのクリスマスストッキング、凄いね!! 芸が細かい!!
こういうの貰ったら、うるうるしちゃうっていうの分るわ~。

このクリスマスストッキング、あまおう家の3人娘のキャリーになったら・・と思わず想像しちゃった。 ほねっこから3人の顔が出てたら、可愛すぎる(笑)

自家製お味噌 > う~~~んおいしそうだ~。
味噌煮込みって食べないんだけど、ご飯がすすむのは、火を見るより明らかだわ。じゅるぅぅぅ~~~。

パン作り > 凄いね。あまおうさんは何でも上手に出来ちゃうから、見てるだけで、ため息出ちゃいます。
あまおうさんのパン・ド・ミ食べたい!

いらさんへ

スゴいでしょう!?これが全部手縫いなんて、信じられないですよ~!

しかも、1つだけじゃなく、うちは3人分ですから、本当に大変だったと思います。OJouさんには心から感謝々ですe-266

味噌煮込み、久々に作りましたが、アキレスはコラーゲンたっぷりv-356
これをガツガツ食べてた旦那は翌日お顔がプリプリ(ギラギラ?)でしたよ~v-353(笑)

せっかちな私は人から見るともの凄いスピードでパン作りに励んでるみたいです。
自家製酵母ちゃんの名前、何にしよ~かな~!?

Ojouさんへ

心のこもったクリスマスプレゼントを本当にありがとうe-266
お裁縫大嫌い&不器用な私には絶対に出来ないプレゼントだわe-312

しかも、このプレゼントe-343OJouさんちの匂いがするの!(笑)
鼻を近づけてクンクンするといい匂いなのよ~!
アメリカのOJouさんちの匂いがここで香ってるなんて、なんだか不思議e-420

でもさ、空港も国道も閉鎖なのに、何でこんなに短い間に届いたのかな?
しかも、イブの日だよ~v-255本当に不思議だわv-353

自家製お味噌に酵母、OJouさんに食べさせたいものがどんどん増えてる・・・(汗)

ブライアさんへ

このパン・ド・ミは実は失敗作なんですよ~e-263
寝る前に捏ねて翌日起きたら一次醗酵が良い塩梅になってる予定だったのですが、その時間にどうしても起きられなくて、寝坊しちゃったんですv-393
慌てて見たら既に過醗酵気味でしたv-404
次回はちゃんと起きる時間に合わせて捏ねなきゃいけません。

そうそう!私もこのストッキングにチビ達を入れて写真を撮ろうと思ったのですが、さすがにこの中には入りきりませんでした(笑)

いつかこの中にスポンジを入れてチビ達のクッションにしようかなぁ~なんて思っていますe-343
・・・が、裁縫嫌いな私ですからいつになることやら・・・(笑)

すご=い

暖かいプレゼントですね~!
Ojou-Chanさんの骨型ソックス、可愛い♪&驚きの器用さ!!
その中にどんな3人のプレゼントが入ったのかな~~?
味噌煮込み!絶対男の人好みですよね。どんなお酒にも合いそうだし♪
ご主人様大絶賛^^嬉しいよね~^^
で、自家製酵母パンドミーすご======い!!
この膨らみといい色といい、美味しいに決まってる~~!食べたいな~~。
自家製のは少しくらい過発酵でも大丈夫大丈夫♪
メリークリスマス!

ばうちゃんへ

スゴいでしょ~!もう、感激したもの~e-282
こんな手間ひまかかるものを1つどころか、3つも手作りなんて・・・e-420
OJouさんのワンコに対する並々ならぬ愛情を感じましたe-68

>味噌煮込み<
アキレスはコラーゲンたっぷりだから、お肌にもいいと思うよ~!
一見、味が濃いそ~に見えるけど、意外とそうでもないのよ。
昨日はこの味噌煮込みと温卵をごはんにかけて食べましたe-78

マジで自家製酵母パンv-366第一号はちょっと失敗気味だったのe-263
醗酵が完了する時間にどうしても起きられなくて、目が覚めた時は時すでに遅し・・・v-405

次回、必ずリベンジするべ~~~~っe-269イヤ・・・ちゃんと起きるべ~~~~~っe-25(笑)

かわいい

素適な手作りのプレゼントが届きましたね。三人の反応はどうでした?

とうとう自家製酵母にチャレンジしたのね。はじめてなのにちゃんと膨らんで成功だわね。オメデト。

私はダメだわ。暖かくなるまではパンを捏ねそうにないわ。バヌトンも出番がないわ。

アキレスって牛スジとは違うのですか?
スジは今日茹でたのがあるんですが。
ハンナが喜んで食べてました。

私も!

こんにちは!更新されている!毎回、楽しみにしています…パンのことも聞きたいし!

いやー、すごい!これぞ「心のこもった」贈り物ね。私も、Ojou-Chanの一針一針を想像して胸が熱くなってしまった!

おらこちゃん味噌も、素敵な一品に化けてくれたのね…アキレスとか、そっち系に目のない私は「うわー」となっちゃった!これは、ダンナさんも大絶賛しますよ。黄味が美味しそう!

そして、酵母パン!大成功じゃないですかー。すごいな、本気でコツを伝授してほしい…図々しいか。

ポメマルさんヘ

我が家はクリスマスプレゼントの習慣のない家庭なので、OJouさんから思いがけないプレゼントをいただけて、とても嬉しかったですe-266

チビ達は思い切りクンクン匂ってましたv-286(笑)
もしかしたらThumperちゃんとZorroちゃんの匂いがしたのかも?

ポメマルさんはパン作りは春までお休みですね。
でも、ポメマルさんはパン作りをしなくても、それ以外に手の込んだお料理を作ってらっしゃるですもん、いっつも感心しまくってますe-282

春のバヌトン型、楽しみに待ってますね~e-343

アキレスは腱なので、肉質ではなくゼラチン質ですよ。コラーゲンが豊富なのでお肌にもいいみたいですe-420

牛スジを前にしたハンナちゃんe-266もの凄い勢いで食べる姿、想像しちゃいました(笑)

裕美さんへ

この手作りのプレゼントe-420OJouさんがうちのチビ達をどんなに思ってくれてるかがガンガン伝わってきましたv-353
なんたって3人分&それぞれの名前入りですからねぇ~!愛がなければ出来ないことだと思います。

おらこちゃんのお味噌も美味しかったですよ~!早速、旦那から『また作って~!』って、リクエストがきました(笑)

パン作りのコツですか?
んもぉ~!私の方が誰かに教えてもらいたいですe-282
私なんてコツが何かも全然分からずにただ食欲にまかせてがむしゃらに作ってるだけなんですから~v-366

ただ、ひとつ言えるのは、一度の成功で『私ってパン作りに向いてるかもぉ~v-438』と、思いきり調子に乗ることです(笑)

くれの元気なご挨拶♪

おはようございます。
年末のご挨拶に伺いました!

今年は、本当にいっぱいお話させてもらって、ありがとうございました。
あまおうさんのところには、美味しい物がいっぱいで、食いしん坊な私は、いつもPCの前で、地団駄踏んでます。

今こちらでも雪がちらついてます。年末は冷え込むようなので、お体ご自愛くださいね。

是非来年も、いっぱいお話させてくださいね。
それでは、よいお年を。

大好きな姐さんへ

今年もいっぱい遊んでいただいて(食べさせていただいて、の方が正確かも)
本当にありがとうございました。

姐さんと出会えただけでも、福岡に越してきた甲斐があったというものです。ほんとに。

私達夫婦、シロヤのパンに囲まれて、幸せな年の瀬を過ごしています。
来年も仲良くしてくださいね♪
それでは、よいお年を!

よいお年を…

お久しぶりです!!
Ojouさんからのプレゼント、とても
素敵~~!!
手縫いで愛情たっぷり…伝わって
きます!!
ひな・もん・ふうちゃん達も喜んだ
ことでしょう~~(〃▽〃)

パン作りも頑張っているのね!
目指せ「パン屋のあまおう」やっちゃう?…このシリーズかれこれ何店舗目だ!?(笑)

今年は二度も遊びに来てくれて
ありがとう~♪
来年は永住だよね!?(笑)
また春の雪解けとともに、あまおうちゃんからの「遊びに行くよ~」の
連絡お待ちしております!!

来年も素敵な一年になりますように…
よいお年をお迎え下さいね~





ブライアさんへ

ブライアさんv-22お返事が遅くなってごめんなさい。

今年は私もブライアさんとお話が出来てとても楽しかったですよ~e-343関西系のノリって、やっぱり好きっe-266(笑)

お料理&お菓子&パン作りももっとブライアさんに地団駄踏んでもらえるように、頑張らなきゃ~~~っe-271

って、今もパン焼いてますが・・・(笑)
さきほどはクリスマスに作れなかったイチゴのタルトをやっと作りました~v-380
何だか今日は1日中、台所に立ってる気が・・・(疲)

ブライアさんの新しい1年が健康で笑顔に満ちたものでありますように、心から願っていますv-421来年もどうぞ宜しくお願いします。

mocaちゃんへ

mocaちゃんv-22先日は遅くまでお疲れさまでした!

しかし、あのモツ鍋e-343美味しかったねぇ~~~~e-461なので、我が家の今日の晩御飯もまたモツ鍋e-420やっぱ、丸腸サイコ~っすe-460(笑)

ところで、今年はこんなガサツな姐さんにお付き合い下さって、こちらこそ本当にありがとうですe-266

来年も2人で美味しいモノを沢山食べて&遊びましょ~e-343

mocaちゃんと旦那さまの新しい1年が健康で笑顔に満ちたものでありますようにv-421

それと、例の関門を突破できますようにe-102

弥々子ちゃんへ

弥々子ちゃ~んv-22ちょっとご無沙汰してたけど、元気だった?

この間、弥々子ちゃんが住んでる所がマイナス20℃を記録したってニュースでやってたから、もしかして凍っちゃったんじゃないかーって、心配してたのよ~v-363(・・・って、どんな心配だよ~!?)

でも、今年は2回も大好きな北海道に行けて、弥々子ちゃんにも会えて、本当に至福の時間を過ごすことが出来ましたe-266
そして、弥々子ちゃんには北海道に行くたびにお世話になって、感謝々ですv-353本当にありがとうございました。

もちろんe-420来年は永住?目指して頑張りますよ~っe-282(笑)

そうそう!今度、弥々子ちゃんに会う時には<パン屋のあまおう>(相当にベタな名前じゃない!?)のパンを持って行くわね!楽しみに待っててねe-343

弥々子ちゃん、弥々子ちゃんの愛する息子ちゃん、旦那さまが新しい年を笑顔で迎えられますように、健康で笑顔に満ちた生活が送れますように、心から願っていますv-421

来年も仲良くして下さいねe-266

こりゃ美味しそうですだ。

あまおうさん こんばんみ~

すっかりお正月も終わったね。
今年はなにもしないで過ごしたよ~

ojouさんのお手製プレゼント、可愛いねぇ!!
しかも手縫い?! おおお~愛の深さを感じるわ(笑)

おらこ味噌もすごい美味しそうな煮込みに変身してる~!
アキレスの煮込みなんてめっちゃ美味そうじゃないの!
私、スジ系大好きなんだよね~♪
九州のお味噌に比べたら、やはり関東味噌は塩辛く感じるのかな?
今年は(来年か?)九州味噌も味見させてね~☆

今年もパン作りに燃えてちょうだい!!
そして送ってくれ~~~(笑)

NoTitle

お久しぶりです。
年末の忙しさを乗り越え復活してきました!
遅ればせながら、私も甘王さんとお知り合いになれて、
とっても嬉しかったです♪
今年もまた、よろしくおねがいします。
甘王さんとこはおなか空いてないときにくるのがいいねっ。

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく!
おじょーさんからのプレゼント、かっわいい~っ!
そして味噌煮込みアキレス腱もパンもみんな美味しそうだわ~。
そして何よりジュルルッとなってしまったのが・・・下の記事のおでん!もうたまりませんわ~。

おらこちゃんへ

おらこちゃん、明けましてめでと~さんですe-402

年末&年明け早々からず~っと急な仕事やその他の雑用でバタバタしてて、お休みの今日、やっとトイレ&洗面所&レンジまわりの大掃除を済ましたよ~~~~e-271(疲)

おらこちゃんのお味噌、美味しかったよ~e-461
味噌煮込みにすると、濃い色がこれまたウマそうな雰囲気を醸し出してくれるのよ~e-280
九州のお味噌の色は白っぽいのが多いよ。塩分が少なめで少し甘いお味噌なの。
だから、おらこちゃんのお味噌みたいな色のものは珍しいのよ。

そうそう、OJouさんからのプレゼントって、本当にうちのチビ達を愛してないと作れないものだと思ったよ~e-266
私も相当なワンコ好きだけど、OJouさんには負けてる気がする(笑)

今年もパン作りと北海道旅行の為の貯金に励むわよぉ~~~~~e-269

小雪さんへ

小雪さん、明けましておめでとうございますe-370

小雪さんは仕事柄、年末は大忙しだったでしょう!?お体は大丈夫でしたか?

今年も沢山のワンコをステキに変身させてあげて下さいね。
ワンコと触れ合える小雪さんのお仕事、本当に素晴らしいと思いますe-420
可愛いワンちゃんの写真もいつも楽しみです。
私の方こそ、今年もよろしくお願いしますねe-466

ぴかままさんへ

ぴかままさん、明けましておめでとうございますe-237

ぴかままさんはお正月はドイツで過ごされたのでしょうか?ドイツのお正月ってどんなカンジなのでしょう?
日本のお正月もいいけれど、外国でのお正月も一度は体験してみたいですe-420

ぴかままさんが羨まし~とおっしゃるアノ大量のおでんe-432何日かかけてやっと食べ終わるのですが、その頃には沢山作ったことをいつも後悔しています(笑)

私の方こそ、今年もよろしくお願いしますね。



あけおめことよろ、そしていっぱいありがと~!

違う話題でごめんよっ!

すっかり出遅れちゃって、もう去年の話になっちゃったんだけど、福岡行った時はホントお世話になりました~!お陰でホントに楽しかったよ~!

半日やそこらだったのに、ぎゅ~っと楽しい思い出がぱんぱんに詰まって、ホントに幸せだったよ~!!!そして美味しいモノもたんまり食べれておとーちゃんもニコニコだったし!今度はもうちょっとゆっくり行けるといいな~!!!

聞きしに勝るあまおうちゃんの食べっぷりも見事で気持ちよかったし、何より心地よくってハナシがつきなくって、行ったばっかなのにもう行きたくなっちゃってるよ~!

お土産にもらったパンと明太ペーストは親と姉ちゃん夫婦に強奪されたよ~!パンが素直なお味で美味しくって、次の日に明太ペースト乗せて全部食べちゃったよ~!

モカちゃんも色々リサーチしてくれたり、お土産準備してくれたり、ホントに有難かったよ~!しみじみ幸せ者だって思ったわ!!!

また遊んでね~~♪

NoTitle

おめでとうございます~。(おそいって?)

去年は、あまおうさんとおしゃべりできるようになって、本当によかった!!
最近、書き込みがなかったので、体調崩しちゃったのかなと思ってたんだけど、元気そうで(?)よかったです!
でも、無理だけはしちゃダメだよ!

今年も、お話させてくださいね! よろしくお願いします。

ブライアさんへ

ブライアさん、遅くなりましたが、こっちこそ明けましておめでと~ですe-420ご心配をおかけしましたが、私は何とか元気にやっていますv-433

実は昨年末に仕事場のスタッフが突然来なくなり(こんな無責任な人間がいちばん腹が立ちますっv-359)休みの予定が出勤になり、新年は2日から仕事で大忙しv-356ってなカンジでしたv-409

昨日からやっとまともなお休みでしたが、年末に出来なかった大掃除に没頭してました~!

こんなバタバタな新年で、まだ初詣にも行っていませんv-496←バチ当たり~!
時間が出来たらまたブライアさんのとこにも遊びに行かせて下さいねe-343(最近は読み逃げばっかりしてましたe-263
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

