

北の大地で出会った動物達(哺乳類編)

先週の土曜日、9時間ぶっ通し&立ちっぱなしで仕事
翌日の日曜日は大量(パン色々で計1000個)予約注文があった為、午前2時前から作業開始

そして・・・今日、月曜日・・・もう、ボロボロ~
身体のアチコチから悲鳴が聞こえます

無理しちゃいけないーと分かっていても、仕事をしていれば無理せざる得ない状況も多々あったりで、なかなか難しいです。
仕事自体は大好きなのに、そこに身体&体力がついていけない現実。
どうするべ?ワタシ・・・。


ではでは
今日は楽しい北海道の旅で出会った動物サン達のご紹介です


IMGP4672-1.jpg
網走の博物館 網走監獄内で出会ったエゾリスさん
寒い冬に備え、大好物のどんぐりを捜していました
ホンマもんの超可愛いエゾリスさんの姿を知りたい方はこちらをご覧下さい


P1030016-1.jpg
富良野の北の国からの〝拾ってきた家〟の敷地に出てきたキタキツネさん


野生のキタキツネ、土中のネズミ?を獲っていました


P1020806-1.jpg
帯広のばんえい競馬内のふれあい広場にいるお馬さん(レースを引退した子達だそうです)
太くて力強い脚は農耕馬の名残。
体重はサラブレットの約2倍の900キロから1000キロ(1トン)
近くで見ると、かなりの迫力!!!とっても逞しいナイスバディです(笑)

ちなみにこの馬は道産子ではなく、フランスやベルギー種など様々で、今は〝ばん馬〟という固有の種類で世界一大きなお馬さんだそう。
ばん馬やばんえい競馬をもっと知りたいな~!って方はこちらをご覧下さい

P1020812-1.jpg

P1020802-1.jpg

P1020804-1.jpg


P1020828-1.jpg
世界一小さなお馬さん、ミニチュアホース
体高はワタシの太ももの真ん中くらい。

P1020830-1.jpg
人参、大好き~


P1020815-1.jpg
ふれあい広場にはヤギさんもいます
人参欲しさに柵の隙間に自分の顔をゴリゴリ押し付けてきます~
そんな事して、顔痛くないかい???(笑)


P1020817-1.jpg
ワタシが大好きなお耳の垂れたウサギさん
この口元がたまらなく可愛い~


P1020822-1.jpg
動物園では子供だけよ~んーって事が多いポニーさんの乗馬体験。
ここのお馬さんはポニーさんよりも大きい種類のお馬さんなので大人も乗れます
もちろん!ワタシも乗って短~いコースを2周しました
お馬さん、重くなかったかなぁ~!?


IMGP4770-1.jpg
知床5湖に行く途中、山中で遭遇したエゾシカさん達の群れ(8~9匹くらい)
以前の北海道旅行の時にもエゾシカさんには遭ったことあるけど、こんな団体さんに出会ったのは初めてでした
(車の中から撮影)
そういえば、富良野で会った私と同じく一人旅中の男性は車を運転中、エゾシカが目の前に出てきて危うく轢きそうになったーと言っておりました

IMGP4772-1.jpg


IMGP4754-1.jpg
知床のオシンコシンの滝の売店前に鎮座してらっしゃる石像のネコさん

IMGP4755-1.jpg
上と同じく売店前にいる木彫りのネコさん
寒い北海道、こんなに薄着で大丈夫か?と心配になりました(笑)
そして〝どうしてここにネコさんの像が2つも???〟と思い、帰ってネットで調べると・・・驚く事にウィキペディアにこのネコさんに関する記述が載っていました!!!
このネコさんの正体など、詳しくはこちら


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

