

北海道一人旅、知床5湖。

今回の旅でどうしても行ってみたかった場所
原始の自然がそのまま残っている知床
あの世界遺産に登録されている知床です


2日目の午後に訪れたのは知床5湖知床5湖についての詳しい情報はこちら)
8月1日から10月20日までは『植生保護期』 ということで、散策前にヒグマに遭遇した時の対処法や散策時の注意点などのレクチャーを受けてからのスタートとなりました。

ちなみに5湖を散策するのには2つのルートがあります。
1つはヒグマとの遭遇もなく安心して歩ける『高架木道』(但し5湖のうち1湖の湖畔までしか行けない)、もう1つは5湖全てを回る地上遊歩道(5湖全てを回れる代わりにヒグマと遭遇する危険もあり、ヒグマの目撃情報があった場合は緊急閉鎖することもある

そして、私が選んだのはもちろん、『地上遊歩道』
シーンと静まり返った森の中、茂る木々や熊笹、風の音・・・いかにも熊が出そうな雰囲気です
この日は観光シーズンのピークを過ぎた平日といういうこともあり、5湖を散策する人の数はまばら。
『もし、熊が出てきたらどうしよう』 と、内心、一人でめっちゃビビっていました。

そんな私の目の前に表れたカモのお若いカップルさん
とてもフレンドリーで素敵なご両人さんに『お2人の写真、撮りますよ~!』 と口実を作って近づき&仲良くなり=一緒に5湖を回ることになりました
(超オジャヤマ虫だけど、これで人知れず熊に襲われて死んじゃうことだけはないのねーと、ひと安心

ではでは、前置きはここまで!お次は写真コーナーです


知床5湖に行く途中に立ち寄った知床八景の1つ、オシンコシンの滝
 マイナスイオンたっぷりでした

IMGP4758-1.jpg

知床5湖、足場の悪い所は遊歩道が整備されています。
 出会い頭の遭遇を避けるため、見通しの悪い所では手を叩いて熊にこちらの存在を知らせます。

IMGP4787-1.jpg

それなりにアップダウンもあります。(前を行くのは一緒に歩いてくれたナイスカップルのお2人さん

IMGP4777-1.jpg

今年は残暑が厳しく、紅葉も例年より10日ほど遅れていました
 見頃はもう少し先だったみたいです。

IMGP4782-1.jpg

IMGP4789-1.jpg

向こうに見えるのは羅臼岳。

IMGP4807-1.jpg

IMGP4783-1.jpg

IMGP4793-1.jpg

IMGP4797-1.jpg

IMGP4813-1.jpg

森の中でひときわ威厳を放つ木がありました。
 写真でも分かるように、中は空洞なのに、ちゃんと葉も茂ってるんですよ~!自然の生命力って本当にスゴいです
IMGP4785-1.jpg

IMGP4786-1.jpg

念願の知床五湖を歩きながら、大自然を満喫したこの日。
気の遠くなるような長い時を経て、風雪に絶えてきた木々や小さな植物、風の匂い、音。
何の見返りを求めるでもなく、ただただ、そこにいて私たちを癒やしてくれる存在
知床の雄大な自然に感謝々です


2日目の宿泊先は知床半島の西側に位置するウトロ地区。
この日は夕方から台風並みの強い風が吹き荒れるあいにくのお天気でしたが、ホテルではちょっとラッキーなこともありました

ホテルの部屋から見えるのはウトロ港。
 知床に流氷が流れ着く1月20日から3月30日までの間、網走観光流氷砕氷船のおーろら号が出航する港です。
 冬になるとこの港もオホーツク海も沢山の流氷に覆い尽くされます
  
IMGP4822-1.jpg

ホテル側のミス(ダブルブッキング)で、最初、部屋食の出来ない部屋に通された私。
『あれ?なんか話が違うぞ~』とスタッフの方に言うと、丁寧なお詫びの言葉と共にめっちゃグレードアップしたお部屋に移動することに。
しかし、これがまた1人旅には似つかわしくない立派なお部屋で、和室12畳、ツインベッドルームも12畳、そして、ひのきの内風呂付き
気の弱い?私は 『1人でこんな立派な部屋に泊まってすみません』 なんて、係のオバちゃんに訳の分からないことを口走っておりました(笑)

IMGP4830-1.jpg

IMGP4834-1.jpg

101_10171.jpg

各施設の詳しい情報をご覧になりたい方はリンク先(ピンクの下線文字)をクリックして下さいね


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

