

紅葉満喫の旅 (北海道1人旅10/19)

阿寒湖温泉の朝は最高にいいお天気!見事な快晴
こんな素晴らしい朝をウダウダ過ごしてたらもったいない!-と、旅の間の日課、湖畔の早朝散歩に出かけました。
前日、ホテルに着いた時はすでに暗かったので、ホテルがこんなに阿寒湖に近い所に建っているとは思いませんでした。
ホテルの裏側、すぐ目の前は阿寒湖です
当日、午前6時の気温は1度。
頬に触れる風は冷たいけど、朝の空気はとても澄んでいて何とも気持ちがいい
私が大好きな寒さ(冷たさ!?)でした

しかし、ここはさすがに半袖とはいかず、上に防寒用のパーカーを着ての散策となりました。
阿寒湖は北海道でも内陸に位置する寒暖の差の激しい場所。
それだけに他の地域よりも紅葉も進んでいて、色も鮮やかです

北海道は福岡に比べると日没が1時間以上早い分、日の出も早いんです。
写真を撮影したのは午前6時を少し回った頃ですが、こんなに明るいんですよ
福岡ならまだ薄暗い時間なのに、不思議な感じ~(笑)
そういえば、以前、5月に北海道を旅した時、午前3時台なのに外がすっかり明るいのには凄くビックリしたな~

ではでは
ここからは写真多め、北海道の美しい紅葉をお楽しみ下さい

103_1019.jpg


IMGP4989-1.jpg

IMGP4991-1.jpg

IMGP5006-1.jpg

IMGP5011-1.jpg

IMGP5000-1.jpg

IMGP4985-1.jpg

IMGP5001-1.jpg

IMGP5027-1.jpg

IMGP5025-1.jpg

IMGP5021-1.jpg

IMGP5015-1.jpg

素晴らしい紅葉を満喫した後は、旅のお楽しみ、朝食前の朝風呂
そして、北海道の味覚満載のバイキングでお腹いっぱいになった後は、今日の最初の目的地へ。

そこは、その昔、私が大好きだった(高校生の頃、まだ髪がフサフサしてたチー様の大ファンでした)松山千春サンの故郷、足寄町にある紅葉の名所オンネトー
(オンネトーはアイヌ語で〝年老いた沼〟〝大きな沼〟という意味)

ちなみに足寄町は私達が想像する〝町〟とは大きさ(面積)が違います!
〝んなこと言っても、結局は町だろ~!?〟なんて、ナメてたら痛い目に遭います!(笑)
その広さは東京23区の2倍以上!!!(足寄町は1,408km2、東京23区の2倍は1,232km2、香川県が1,861km2)
かっては日本一広い町だったそうですが、平成の大合併により岐阜県の新高山市に日本一の座を明け渡してしまったそうです。

ではでは
またまた、写真多め、飽きずに紅葉写真ばっかです(笑)
青い空に目の覚めるような真っ赤な紅葉カラー調節なんてしてないのに、この美しさ!!!
時間を忘れて見とれてしまいました
(湖の向こうの大きくそびえるのは〝雌阿寒岳〟)

IMGP5034-1.jpg

IMGP5038-1.jpg

IMGP5035-1.jpg

IMGP5039-1.jpg

IMGP5045-1.jpg

IMGP5050-1.jpg

IMGP5054-1.jpg

後ろ髪を引かれながらオンネトーを後にして次に向かった先はラムサール条約に登録されている釧路湿原
その時の模様はまた次回アップしますね
〝オイオイ!旅行ネタで引っ張り過ぎだろ~!?〟なんて言わないでね(笑)

いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

