スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もどうぞ、宜しくお願いします♪

と~っても、と~っても遅い新年のご挨拶です

実は年末から仕事やなんかで大忙しで、ブログの更新はおろか、皆様のとこにお邪魔してコメントを残すことも、なかなか出来ませんでした(正直、読み逃げだけはしっかりやっておりました

昨年は念願の東京オフ会で多くの皆さんにお目にかかることが出来て、楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。
また、お会い出来なかった方ともブログを通して沢山のお話をさせていただきました。
今年も出会いを大切に、心に残る年にしたいと思います。
どうぞ、今年も昨年同様に宜しくお願いします。

元日には久々に実家に行き、母の手料理を味わいました。

母は偉大なり!お正月恒例、母の心尽くしの手料理です(写真はその一部です)
身内を誉めるのはど~かと思いますが、母はめっちゃお料理上手なんでです
しかも、何でも大皿にドッカ~ンとのせちゃう男らしい?私とは違って、母は日頃からどんなお料理でもちゃんとキレイに器に盛り付けします
旦那も私も翌日から仕事だったので、たった6時間しか滞在しませんでしたが、心もお腹も満腹になりました

しかし年末の大掃除の時に踏み台から足を滑らせた母はこの時すでに肋骨を骨折していたのです・・・(母は単なる打ち身だと思っていました)
そんな中、痛みをこらえながら私達の為にせっせと料理を作ってくれたかと思うと、そんな母には、もう、感謝の言葉しかありません。

『お母さん、ありがとう!!!』


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おっしゃれぇ~~~なお節

お母さんのお料理、すごく綺麗でしゃれてる。 うちの母はこんなのしない。 味は太鼓判押すけど、あまおうさんのお母さんみたいに、モダンな感じではないわ。 いくらがあったり、綺麗な小鉢があったり、すごいね。 お邪魔したかった^^ それでテーブルの向こうに見えるのは、シーズ??

骨折するほど打ったのに、良く頑張ってこれだけ作ってくれました。 お母さんは偉大だなぁ。 

すごいね~。

あけまして、おめでと=!
お正月から忙しくて大変でしたね~♪
お母様、すごいすごいすごい~~@@
思わず、写真クリックして拡大して見ました♪
いくらがシャンパングラスに盛られてるし~
一つ一つ、小鉢に入ってるし。
・・・う~~、私なんて、洗い物考えるだけで大皿だわ~。
それに海老の姿焼きとエビフライ!
チーズフォンジュみたいなのがクラッカーとあるし・・
和洋揃って豪華だね~~。
お花も飾って、ちゃんとシーズーちゃんも居るし^0^
あまおうさんたちが来るのを楽しみにされてたんだね~。

で、骨折?肋骨って息が吸えなくなるような痛みって聞くけど、そんな中、すごいね~~。

だらだら遊び呆けていたので、反省しちゃう!

NoTitle

お母さんのおせち、愛情こもってるし、とってもおいしそう!和洋折衷ですね。

あまおうさんも、やっと正月休みですね。 年始早々、休みの予定が出勤だなんて、「ちょっと待ってよ!!」って感じになっちゃいますよね。
ほんと、ご苦労様でした。

お母さん、肋骨骨折なんて・・・。息をするのも痛いって聞いたけど、大丈夫かな? 早くなおるといいね。

お大事に…

明けまして、おめでとうございます!どんなに元日から遠ざかっても、あめでたいことに変わりないですよ…しかし、そんな能天気な事は言ってられませんね。お母様、お気の毒に。そんな中、ご家族のために頑張られたのですね!しかも大掃除の最中ということは、もう大晦日だものね。元旦のご馳走の数々を作られるために、あまおうさんの喜ぶお顔を思い浮かべられたのでしょうね。それにしても、すごい!一番左上の洒落た一品が何か気になってしまいました。

実は私の知り合いにも、お母様と同じ状況の人がいまして。転んだ後、「何か痛いな」と思いつつ打撲か何かかと信じてそのまま数週間…刺すような痛みに首をかしげ、病院へ行くと肋骨に異常があったという話です。お母様は、そんなに経たずに気付かれたのでよかったです…

では、今年もよろしくお願いいたします!お母様、早く回復されますようにお祈り申し上げます。

NoTitle

どうも~去年は、会って楽しい時間をたくさん過ごしていい思い出ができました!今年はそちらに遊びに行けるようにがんばる~♪いつになるのか分からんが・・・だけど、今年もよろしくお付き合いをお願いしますね!!

私も、年末年始は実家でのんびりと過ごしてきましたよ~
おいしいお料理食べてまいりました!!やっぱり家族と食べる食事はいいねぇ♪

しかし、お母さん、大丈夫かい???お大事にしてくださいね!!

OJouさんへ

そうそう!母はいつも偉大ですなe-460

母は私と違って、何に対してもとても我慢強くて、私が物心ついた時から母が病気で休んでるのを見た事がなかったのよ。
それが、今回は骨折という母にとっても初めての大きな怪我で、私もとっても心配e-263

年が年なので、本当はあまり無理をさせたくはないけど、本人は早く治して仕事に行かねばe-282と言ってます(笑)

しかし、さすがOJouさんv-363
あのワンコはシーズの置物なのよ~v-286
やっぱりワンコ好きの目のつけどころはv-426ですなぁ~(笑)

ばうちゃんへ

そうなのよ~!母は座るのも辛そうで、私達も骨折してるなんて知らなかったので痛がる母をわざと笑わせてたら、顔を歪めて更に痛がってましたv-399
知らないってコワいわねぇ~!(笑)
で、確かに打った瞬間は息が出来なくて、本当にこのまま死ぬかもーと思ったそうです。

それなのに、あ~、それなのに、母はこんなにおごちそうを作ってくれて・・・。
年にいちどの事とはいえ、大変だっただろうな。
しかも、私達はいつもウマいお料理をバクバク食べるだけe-68後片付けも母まかせ。
ちょっと反省しなきゃ~e-263

ばうちゃんもシーズに気がついたのね~♪
さすが、ワンコ好きだわ~e-266(笑)

ブライアさんへ

そうそう!やっと今頃お正月休み→大掃除しています(笑)
今日は一人でソファや家具を動かして部屋の模様替えをしましたe-271

来週はお味噌の仕込み(今年は16キロ分!)をやる予定なので、大掃除を早く終らせなきゃいけませんe-282

母は我慢強くて、何しろ一時もじっとしていない人なので心配ですが、さすがに今回はあまり動けないようで、今は趣味のピアノの練習と油絵のデッサンをやってるようです。

ブライアさんのとこにも後からオジャマしますね!何だかとてもアクティブなお正月だったみたいですね~!(羨)


裕美さんへ

裕美さん、明けましておめでとうございますe-476裕美さんはどんなお正月をお迎えでしたか?

母のこと、心配して下さってありがとうございます。
いい風に考えれば頭を強打しなくて良かったのですが、やはり、身内の、しかも、年老いた(といってもまだ67歳ですが)母の怪我はやはり心配です。年々、自分が思ってる以上に身体の反応というのは鈍くなるものなのでしょうね。
完治には安静しかないようなので、働き者の母がじっとおとなしくしてくれることを祈るばかりです。

ところで、裕美さんの気になる左上の一品って、クラッカーが添えてあるヤツですか?
もし、そうなら、あれは前世で私の妹だったおらこちゃん(http://orako.exblog.jp/)に教えてもらった『サーモンデップ』なんですよ~!唯一、私が持参したものです。
材料はスモークサーモンと無塩バター&生クリームの3つだけ!裕美さんがお住まいのところはスモークサーモンも安くて豊富にあると思うので、是非ともお試し下さいe-343お酒が飲める人に言わせるとワインにとても合うらしいです。

そして、こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。
弥々ちゃんと北海道オフ会、出来たらいいな~v-353

マンマさんへ

もう、頭痛は大丈夫?
いつも元気なマンマさんがヤバい!って思うくらいの痛さだったなんて、ちょっと心配になったよe-263

ところで、マンマさんもお正月は久々に実家で迎えたんだよね~♪
きっと、ご両親も喜んでくれたでしょうねe-266
そして、やっぱり、母の手料理っていくつになっても美味しいよねぇ~!
そんな愛情いっぱいのお料理をみんなでワイワイ言いながら食べるのって、ホントに最高~e-343

マンマさんが九州入りする日を心待ちにしてまっせ~e-282(笑)もう、泊るところは心配しなくていいから、早く来てねぇ~e-266
そして、今年も去年以上にまたまたお世話になりますe-466ウ~ンと仲良くして下さいねっe-420



わっ!

今気付いた! あのエビフリャーのできゃぁ~事! 

イクラも食べたいし、第一私は、海老の横に座ってる、桜卵が大好きなのだ! これだけ食べるだけでも、正月に里帰りする価値がある!

今年もよろしくね!!

さすが、あまおうさんのお母様です~!!
痛みをこらえてこれだけのものを作られるなんてすごすぎ。e-271お重の御節もすてきですが、この盛り付けは綺麗でその上食べやすそう!v-290今年はうちは作らなかったのですよ。そして「御節って無くてもいいね?!」なんて思っていたのですが気が変わりました(爆)
いくつになってもお料理できるって本当にステキ。v-237見習いたいです。

読み逃げ常習犯ですが本年もよろしくお願いします。

お料理上手な遺伝子

お母様のおせち、すごい綺麗~。
仕事中眠くて仕方なかったけど、今目が覚めました(爆)
これぞ、愛のこもったおもてなしですね。
内容も盛りつけもお洒落で素敵v-238
お料理上手のセンス、あまおうさんに脈々と受け継がれているんですねえ。
お怪我、大変でしたね。
一日も早く、よくなりますように。

私の頭の中はまだお正月です。
会社で書類に「平成18年」と何度書いたことか。
(まだまだ書きそう・・・汗)
こんな私ですが、今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。e-466

あらまあ

こんにちは。

そうね、頭を打たれなくて本当に幸いだったと言えますね!体の反応もだけれど、骨もどんどん弱くなってしまうのですよね…ほら、私の母も還暦を迎えたものですから。同じように、「無理しないでー!」となってしまうこともしばしば。取り敢えず、安静にしていて下さい!と祈るばかりね。

しかしこれ、サーモンデップなのですか!美味しいですよねぇ…と言うのも、実は(おらこちゃんに未報告で)もう2度も作っているの!私、彼女のブログに非常に触発されてしまうのよねー。興味深いことが満載じゃない?クッキーも作ったし、刺繍用の綺羅Tシャツまで買った!すぐ飛びついてしまうのよね。

メープルままさんへ

メープルままさん、明けましておめでとうございますe-476

母の料理の腕には私がいくら経験を積んでも叶いません。味つけは母にそっくりだとよく言われるのですが、何かもうひとつ美味しさが違うんですよね。
毎年、母が作ったものを食べるばっかりなので、もうそろそろ母の代わりに御節を作らないと~なんて思っていますが、いつになることやら(笑)

★読み逃げ、大歓迎ですよ~e-343
・・・って、私もよく読み逃げしてますから~!(爆)
私の方こそ、今年もよろしくお願いしますe-420

OJouさんへ

OJouさんには目の毒だったかな?(笑)

いくらは北海道の市場から直送されたものだったので、生臭さは全くなくて、マジウマでしたe-280

そして、エビフライの横のヤツは残念ながら桜の形をしたかまぼこの中にチーズが入ったものなのです。
卵入りのヤツはその隣のお皿にある白っぽいかまぼこで(見えにくいですが)私は小さいころからコレが大好きなのe-265確か、名前は山吹の『雪月』だったかな?

しかし、里帰りの時に食べる物がどんどん増えていくね~!(笑)

裕美さんへ

たびたび母のことを心配して下さって、本当にありがとうございます。
そうそう、確かに骨も弱くなりますよね。
母はカルシウムもちゃんと摂っていたようですが、だからって高い所からコケちゃうなんて・・・。

裕美さんのお母様もくれぐれも怪我などなさらないように気をつけて下さいね。
お互いに大事な母親ですものね、いつまでも元気でいて欲しいですね。

おらこちゃんのサーモンデップ!本当に美味しいですよねっ!
私は東京オフ会で初めて口にしたのですが、あまりの美味しさに最後の最後までしつこく食べていましたe-465
ただ、難点は日本のスモークサーモンが割高なとこ。
私はいちどに沢山作るので、もう少し安く手に入ると嬉しいんですが・・・。
カナダなら美味しくて安いスモークサーモンがあるんだろうなぁ~!(羨)

いらさんへ

いらさん、明けましておめでとうございますv-22

何故か、さっきからコメントの順番がめちゃくちゃですが、どうぞ、お許し下さいe-263

でも、母の御節でいらさんの目が覚めて良かったです!(爆)
うちの母の料理はどれも『美味しいモノを食べさせたい』って気持ちが満々で、しかも、食べると本当に美味しいのです。
なので、時々、母と同居出来たらどんなにいいかしらん♪と、ズルい妄想を抱いたりしてます(笑)

そして、写真にある器はどれも私が小さい頃から家にあったもので、それが、今でも古く感じないのは母のセンスが時代を先取りしてたんだな~と、またまた母の偉大さを感じたりしてました。

いらさんもそうですかっ!?
私もフツーに伝票に18年と書いたりしてますよ~!(笑)
この間は1月なのに、12月と書いてスタッフから『オイオイ、いつまで12月なんだ~e-263』と激しく突っ込まれました~v-388

こんな天然な私ですが、どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。

              

NoTitle

はっ。またおなかすいたときにかぎってぇ~・・・
と~てもおいしそう♪
すごい上手に盛り付けされてて。
おかあさんが料理上手だと子供も料理好きになるんですよね!あまおうさんも含め・・・

小雪さんへ

小雪さんが来て下さって良かった~v-356
というのも、この前から小雪さんのブログに書き込みをしているのですが、どうも上手くいかないのですv-406
送信ボタンを押すと、それまで書いてたコメントが全部消えちゃうんですv-431
もちろん、これに懲りずにまたコメントしてみますが、決してスルーしてる訳じゃないので、悪しからずですe-284(笑)

私の料理の腕が母には到底かないませんが、小さい頃から食い意地だけはスゴかったのでe-254母の横にくっついて何をどれくらい入れるのかとか、どのタイミングで入れるのかとか、うるさいくらいに聞いていました。
でもねぇ~、最近は料理したくない病にかかってますよ~!(笑)

NoTitle

大変出遅れました。
あまおうさんお正月からお仕事で忙しかったのね。
お正月にお声が聞けて嬉しかったです。
今は一段落したのね。
お母様大変でしたね。怪我をされてもこれだけのお料理を作って待っていてくださったのですね。とっても美味しそう。
母ってありがたいですね。
母が他界して来月17回忌を迎えます。
もっと母の料理を習っておくんだったと後悔します。
お母様の味をしっかり覚えて下さいね。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。