スポンサーサイト


今日で退職。

4年3ヶ月前、病気のひなの側にいてやりたい、もし、容態が急変した時にはすぐに病院に連れて行けるように昼間は家にいたいーと、フルタイムの仕事を辞め、選んだ仕事。
※ 当時のひなはいつ肺水腫になるか分からない、とても不安定な病状でした。

平日は午前3時、土日祝日は午前2時起きの生活。
元々、すごい夜型人間なので、こんな起床時間でも寝るのは23時を過ぎてから。
2~3時間の睡眠で仕事に行き、午前中に帰宅してまた2時間ほどの仮眠をとる日々でした。

いつも寝不足だったけど、店に着くと気合のスイッチが入る!(笑)
たとえ、一睡もしていなくても仕事中に眠たいと思ったことは1度もありませんでした。
(眠たいーと思う時間もないほど、いつも忙しかった!)

でも、こんなムチャな生活を続けたせいか???
この4年で自分でもビックリするくらいめっちゃフケました(爆)

P1040921-1.jpg
手前の作業台が私の定位置。右手にホイロ、左奥に石釜が見えます。
4年3ヶ月、ここで沢山のパンを作りました


そして、今の仕事を始めて1年1ヶ月後にふう、その2ヵ月後にひなが相次いで虹の橋に逝ってしまい、ひなの為に始めた仕事が今度は一人残ったもんの為へと変わっていきました。

すやすや眠るもんの寝息を確かめながら、そんなもんを起こさないように、そっとドアの鍵を閉め、真っ暗な中を仕事場へ。
仕事が終わると同時に店を飛び出し、まさしく弾丸のように飛んで帰っていた日々。

『どうか、もんが生きていてくれますように』と神様に祈る帰り道。
気持ちばかりが焦り、わずか10分足らずの時間が長く々感じたあの日。

そんな私のとって、もんのおかーしゃん!お帰り~の声を聞ける事が何よりも嬉しくて、もんの存在そのものが仕事を続ける大きな支え、励みでした。

でも、そんなもんも今年の6月18日に虹の橋へ旅立ってしまいました。

もんが居たから頑張れた仕事、もんの為に何が何でも続けなければーと思い続けた仕事。
正直、もんが居なくなった日から緊張の糸がプツリと切れてしまいました。
大好きな仕事ではあったけど、やはり、その仕事を続けられたのはもんの存在があったからこそーでした。

連日の睡眠不足、とれない身体の疲れ、職業病とも言える背中や腰の痛み。
何とか頑張り続けた気持ちとは裏腹に、私の体はとうの昔に悲鳴を上げていました。

そして、9月末。
店長に12月20日で退職したいこと、後任のスタッフを早急に探して欲しいことを伝えました。
みんなは引き止めてくれたけど、私のキモチは変わらなかった。

後任が見つからないまま辞めるのは心苦しいけど、私の早起き生活ももう終わり。
やっと、慢性的な睡眠不足から解放されるかな!?

今は4年3ヶ月の間、一度も遅刻や欠勤をしなかったこと。
(ひなやもんの具合が悪くて早退したことは何度かあったけど、遅刻や欠勤はしなかった)

仕事に対してはどんな時も。
もちろん、ひなやふう、もんが亡くなった時も・・・いつも全力投球でした。

決して楽な仕事ではなかったけど、大好きな仕事だったし、とても楽しかった。
今はやり遂げた達成感、清々しい思いでいっぱいです。

しかし、貧乏ヒマなし貧乏性な私にブラブラしている時間はありません(笑)
この年齢で新しい仕事を得る事が大変なのは百も承知だけど、就活もスタートしました。

いつか、虹の橋にいるひな&もん&ふうに会った時『おかーしゃん、良く頑張ったね!』って褒めてもらえるように。
前向きなキモチで新しい仕事を見つけようと思います。

来年のおかーしゃん。
まだまだ、メソメソしちゃうけど。

ひなもんふう
天国から3人で見守っていてね!
おかーしゃん、みんなが居なくて寂しいけど、負けずに頑張るからね!


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

