スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子大根レシピ

柚子大根まだまだ美味しい大根が豊富に出回っている間に柚子大根のレシピをアップします
ワタシがこの柚子大根を初めて作ったのはなんと20年前ワタシのレシピの中でもかなり古いレシピです。
途中、砂糖や塩の量を色々とアレンジして今の分量に落ち着きました。
もしかしたらお砂糖の量が多いーと、感じられるかもしれませんが、とりあえず、最初はこの分量で作ってみて下さい。あまりお砂糖を減らすとメリハリのない味になっちゃいます。


★材料

大根  2キロ
砂糖  250グラム
塩   65グラム 
酢   50CC
柚子  1個(皮は千切り、実は絞って果汁をとっておく)

★作り方

①大根は長さはだいたい9センチくらい、厚さは1.5~2センチくらいに切っておく。

②ボールに塩と砂糖を入れよく混ぜておく。

③保存容器に①と②を交互に重ねて入れていき(柚子皮の千切りもまんべんなく散らす)最後に酢と柚子の絞り汁をまわしかける。

DSC06326.jpg④常温で半日~1日ほど置くと(涼しいところに置いて下さい)大根から水分が出て漬け汁がたっぷり上がってきます(写真は半日常温に置いたもの)







DSC06330.jpg⑤④を別容器に大根を隙間無くきっちり詰めて、漬け汁をひたひたになるまで(大根が隠れるくらい)注いで冷蔵庫で保存する。

*別容器に漬け汁を注ぐ時は元の容器の底にお砂糖が溶けずに残っている場合があるので充分にかき混ぜてお砂糖をよく溶かしてから注いで下さいね。






関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柚子大根

■材料■ 大根  砂糖   塩     酢    柚子   柚子酵母(柚子コボ1号(仕込んでから12日目、常温に置いてから8日目)使用) 一袋あたり大さじ2~3程度 ■作り方■ 材料、作り方共に、あまおうさんのブログ「あまおうの<ゆらゆら>ブログ」の「柚...

ごちそうさま報告!私はやっぱり食べてます

…たたた大変たいへん!だんなが突然[:しょんぼり:]「さすがに鍋も飽きてきたなぁ[:プシュー:]」って言い出した!ええっ、あの、2日に1回は鍋でも全然良かったあなたが…[:びっくり:]お正月も、おせちと鍋だったじゃない…

柚子の皮

2007年1月13日のThumper と Zorro-Chanやっと雪が溶けたよぉ~~(嬉)雪の予報は外れる雨だの雪だの、予報では夕べから雪のはずが、アルバカーキーは免れたようです 。 それに日中12℃まで上昇したんで、屋根の上の

今年大豊作の大根で保存食を作っちゃおう♪

今年の冬は気温が高いので、大根が大豊作でお値段も安いですよね~。うちの父も家庭菜園で大根作っているんですが、大きくなりすぎてしまって困る…と嘆いておりました…!でも、おいしくて立派な大根がお安く買えるのは嬉しい限り。(*^_^*)こんなときこそおいしい保存食

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になってます

ちょっと前、大根沢山買い占めて、どでかいじゃーに仕込みましたが、その前に作った1本の漬け汁を捨てるのがもったいなくて、再利用したら、美味しかったです。 砂糖が足りなくなって、黒砂糖を使ったら、飴色の柚子大根になった。

ほんと、毎晩のようにお世話になってます。 ごちそうさまです。

Ojouさんへ

さすが!Ojouさん!
漬け汁の再利用するなんて賢い主婦の鏡やんv-218
私なんて何も考えずに流しへドバーッと捨ててたし~e-263
でも、私のレシピがv-497の食卓にのぼるなんて光栄だわ~v-353
これからもOjouさんが美味しい大根に巡り会うことを願ってますv-421

わぁ~レシピだぁ~♪

柚子大根のレシピ~♪
ホントにおいしくてお世話になりました!
私も漬け汁ドバッと捨ててた…。(^^ゞ
次はOjou-sanのように有効利用するわーーー!

柚子大根作った記事にこちらの記事をリンクさせていただきました!
ついでにしつこく(笑)こっちにもTBさせてね。

嬉しい!

これが、あまおうさんの柚子大根なんですね。
20年も前から、温めている大切なレシピ♪
どうもありがとうー^^
今お大根があるので、やってみようって思ってます!
意気込みだけで、終わらないように、明日柚子買ってこよ(@^^@)
あいも食べるかも~(笑)v-238

楽ちゃんへ

やっぱり楽ちゃんも漬け汁は流しへドバ~ッ派なのね~(笑)

私も今までは捨ててたけど、これからは再利用の方法をちゃんと考えよ~っと!
トラバ、大歓迎ですv-22あとから、楽ちゃんの所にもおじゃましますね♪



ばうちゃんへ

ヘルシーな食生活を送ってるばうちゃんにはこのお砂糖の量が鬼門かもしれないーと、密かに思ってましたが、もし、作ってもらえたら嬉しいな~e-343

そして、このお漬物は20年前には『かっちゃん漬け』と呼んでたのよ~!
最初にこのお漬物をくれた人のあだ名が『かっちゃん』だったからなんだけど、それから、自分流にレシピを改良して、名前も正統派っぽく『柚子大根』にしたの。
今では食べだすと止まらない!私のおやつ?です!

あいちゃん、気に入ってくれるかな~!?

これが噂の~♪

お元気???おぉお~~~
これは大根とゆずを買ってきて漬けないと!!
しかし、あんまり大きな大根で作ったら・・・冷蔵庫に入らん・・・・涙  半分の量で作ってみるよ!!

マンマさんへ

マンマさん♪おひさ~~~~e-266

・・・って、こんな時間に起きてるなんて、大丈夫?いつもやったら夢の中の時間やのに(笑)

柚子大根♪是非、マンマさんちの冷蔵庫に合う量で作ってみて~e-343きっと、御飯の時だけじゃなく、オヤツの時にも手が伸びるから~e-284

★資格試験が無事に終わって、明日はベーキング三昧かな?マンマさんのあのワッフル、また食べたいよ~e-465


ナイスタイミング♪

マンマさんから、ゆず大根作ったんだ~というのを聞いて
私も作りたい~!!あまおうさんにレシピを聞いてみよう!
と思ったらレシピがアップされていたわ~!!
嬉しい~★★
今日、大根が二本で100円だったんだ♪
あとはゆずを買ってくるだけ(本当はゆずも買うつもりだったのにケロっと忘れて帰ってきちゃった 笑)

これってかなり日持ちするんだよね??
私もいっぱい作っちゃおうかな!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TBしました~

日本の母から乾燥させた柚子の皮が沢山届いたって日記で、あまおうさんのこのレシピを紹介させていただいとります。 

柚子大根の漬け汁は、普通再利用しないものなの? あれを捨てるのはもったいないよねぇ~ けど、何回も再利用できないのではないだろうか? 腐るって事ない? 

まあ今のが無くなる頃に、腐ってたかどうか、リポートさせていただきます。 いつも美味しいレシピ、ありがとう!

おらこちゃんへ

うふふ~っv-353レシピアップのタイミング、バッチリだったのね~e-68

大根の水が上がってくるまでは室温で、その後は冷蔵庫に入れておけば最低でも10日くらいはもつよ~!
時間が経つごとに味もちょっとづつ変化するし、それがまた美味しいのよん♪
まぁ、うちはいつもその前になくなっちゃうから、10日も冷蔵庫に入ったままってことはないんだけどね~(笑)

柚子がなくても美味しいけど、柚子が入ってると香りが格段に違うから、是非、柚子を手に入れて作ってみてね~e-420

OJouさんへ

何度もコメントを入れてくれてありがと~e-459

それにしてもOJouさんのお母様、OJouさんのことを本当に愛してるのねe-266
わざわざ柚子を買って天日で干して送ってきてくれるなんて、遠く離れ、時には不便な思いをしてるOJouさんを想う優しい気持がいっぱいだもんe-266

そうそう、漬け汁報告e-284お待ちしておりまっせe-282(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
前にもこのゆず大根を拝見してつくってみたいなーと思っていました。ただ、NYで、ゆずは相当高いので、レモンでやって見ようと思ってます。今日早速、大根買いにいきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。わんちゃんの話題や、お料理の話題、楽しみにしています。

レシピだわ

Ojou-chan、楽ちゃんと柚子大根がのってたのでレシピを教えてもらおうと思ってました。
いいタイミングです。
買ったばかりの大根があるのでさっそく作りたいと思います。
お砂糖が結構はいるんですね。

こここれは!

ようやくPC解禁、イェ~イ!って遊びに来たら…これまたおいしそうなレシピアップしてますね!!
どこからどう見てもおいしそうじゃないですか。しかもうちも
梅サワーで空いたビンがたっくさんあるし。。。

ああ、明日は大根と柚子買ってこなきゃ。
そして2キロの柚子大根も2日で完食なのですね^^。じゃ~
うちも思い切って2キロ行っちゃおうかな!?

あ、年末はとっても楽しかったです♪おみやげもおいしく
いただきました!
もうお仕事は一段落されましたか?またゆっくり遊んでくださいね^^
今年もよろしくお願いします。

ごめんなさい!

すみません、↑のコメントで…
「2日で完食」なんて誰も言ってないですよね!?
幻聴?まったく失礼な私。申し訳ないです!!

1/15 17:55の鍵コメさんへ

ここ数日、体調を崩してしまい、お返事をするのがとても遅くなってしまいました。

やはり、年々と無理がきかなくなっているようです。時々の息抜き&休息が必要だと感じました。

鍵コメさんも4月からお忙しくなりそうですが、どうかお体には十分にお気をつけ下さいね。

美味しい大根や柚子がご自宅でとれるのがとても羨ましいですe-420
私も今年もお会い出来るのを楽しみにしています。

アナヤーさんへ

こちらこそ、新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞ、宜しくお願いいたしますe-420

ニューヨークで柚子大根e-420なかなかイメージが繋がりませんが(笑)もし、作っていただけたら嬉しいですe-420
でも、そちらでは柚子は高いのですね~!
こちらでも時期によってはフレッシュな柚子が手に入らない時があるのですが、そんな時はフリーズドライの柚子を使っています。

もし、作られたら『レモン大根』の感想をお聞かせ下さいね。

ポメマルさんへ

ちょうど大根を買われた時にレシピアップとは!
もう、神様の導きですね~っv-218(笑)

そうそう、お砂糖はかなり多めですが、これくらい入れないと、味がボケちゃうんです。
そして、この柚子大根はかなりの量の漬け汁が残るのですが、OJouさんは次に漬け込む時に再利用してるみたいですよ~e-460
私も今までは捨てていたんですが、漬け汁に再度味付けして、ドレッシングとか酢の物に利用出来ないか、トライしてみようかな~なんて、思っています。

どうか、美味しくできますように。

mocaちゃんへ

んもぉ~!mocaちゃんったら~!新年早々、天然爆発しちゃってぇ~~~~e-268(笑)

でもね、その落ち着いた外見に似合わない天然ぶりがmocaちゃんのウリ?なんだから、気にしないで!(フォローになってない!?)

私もこの柚子大根を作る時は青梅サワーの時の瓶を使ってるのよ!美味しいから、是非とも作ってみてね~♪
mocaちゃんの旦那さまにも気に入ってもらえると嬉しいな~e-420

そうそう!年末は短い時間だったけど、楽しかったねぇ~♪今度、会う時は自作のパンを期待してて~~~~???

合羽橋でチョットだけ
お会いさせて頂きましたあにゃーです!

その節は挨拶もままならず、
またその後もお礼をせず、
本当に大変に失礼を致しました。
どうかまた、こちらへ遊びに来る事を
御許し下さい。

こちらの柚子大根、
マンマさんにお裾分けして頂いてから
ずっとファンでした!!
やっと、作ることが出来たので、
ご報告をさせて頂きます。
自家栽培の大根で作ったので
嬉しさもヒトシオです!!
これからずっと、
レシピをカンペしなくても作れるくらい
作り慣れたいと思います!

有難うゴザイマシタ!!

あにゃーさん、明けましておめでとうございます。

そして、せっかくコメントを頂いたのに、お返事がとても遅くなってしまいましいた。本当に申し訳ありませんe-263

柚子大根、作っていただいて嬉しいです!
私もすでに3回ほど(消費した大根は10本を超えています!)作りましたが、箸休めには本当にいいですよね。
あにゃーさんのお宅は自家栽培の大根なんですね~!羨ましいですe-420
これからも大根の旬は続きますから、どんどん作って下さいね。
わざわざご報告いただいて、ありがとうございました。

この1年があにゃーさんにとって、笑顔溢れた素晴らしい1年でありますように。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。