虹の橋から、ひなの言葉。

今日はアニマルコミュニケーションをお勉強中のお友達とひなとのやり取りです
お友達にはひなとコンタクトをとる前におとーしゃんと私からそれぞれの伝言を伝えて欲しいーと、無理なお願いをしました

おとーしゃんからは

〝ひなとは楽しい思い出ばっかりだよおとーしゃんの娘になってくれて有難う今でもひなのことすごく愛してるよ

私からは

〝ひなに辛い思いを沢山させたこと、凄く後悔してるの。本当にゴメンね。でも、おかーしゃんはひなのこと心から愛してるおかーしゃんがそちらに行くまでもんとふうと一緒に待っててね〟でした。

もんには〝おかーしゃんがどんな風に生きていたらもんは幸せを感じるの?〟って質問をしてもらいました。


DSC05459-1.jpg


ひなちゃん、一番最後になっちゃってごめんね。

いいえ
(とても礼儀ただしいしっかりした子に感じました。ここでふたりでニコッとお互い笑った気がしました)

何が好きだった?

旅行のような?ドライブかな?みんなで車に乗ってるイメージのような。それとみんなそろっておうちでのんびりしてるイメージでふかふかの上にいる感じ。そばにふうちゃんともんちゃんもいる感じ。

まず忘れないうちにおかーしゃんとおとーしゃんから伝言があるの。

はい ありがとう とっても律儀
(伝言をあまおうさん達がおうちで話してたのを知ってるみたいで、分かってますーというような感じを受けました)

一応、伝えるね。

…まずおとーしゃんの伝言を伝えるととても嬉しそうにしていました。
おかーしゃんの伝言は後悔してるの…の部分で困ったような感じをうけ、おかーしゃんが行くまで待っててねーというのも困った感じを感じました。

それから今日もう一度改めてお話すると、だいぶ慣れたようで(最初はちょっと気を使ってくれてるような印象で、今日は少しほぐれたような印象がありました)

おかーしゃんが後悔していてもう一度やり直したいって言ってたよ。

うん。でもそれはそれでいいの。だって満足のいく生活だからといって幸せだとは限らないでしょ。

おとーしゃんとおかーしゃんのおうちをなぜ選んだの?

赤ちゃんを迎えるためとおとーしゃんとおかーしゃんと色んな感情を学ぶため。
(楽しいことだけじゃなくて色んなことから学ぶことがある、という意味に感じました。)

何かメッセージある?

おとーしゃん、ひなもおとーしゃんのこと愛してるよ。おかーしゃんのことよろしくね。
おかーしゃん、おかーしゃんはおかーしゃんのままでいいんだよ。

もんちゃんからは(急に話す速度が遅くなります)

もんちはおかーしゃん、だいすきだよ。おかーしゃんが頑張ってるの見れればそれでいいよ。


ひなは全てを分かったうえで、私を許してくれていました。
そして、〝おかーしゃんはおかーしゃんのままでいいんだよ〟とまで言ってくれました。

でも、ひながこんなに優しくて思いやりのある子だと分かったのはひながもう随分と年をとってからでした。

本当は芯が強くて頑固なひなをなかなか受け入れる事が出来なかったこと。
長い間、私は自分の枠にひなをはめようと必死で、ひなの性格やその時のひなの気持ちに思いを巡らすことが出来なかった。
本当に、本当にダメなおかーしゃんでした。

時にはそんなひなに辛く当たり、悲しい想いや寂しい想いを沢山させてしまったこと。
それが大きな罪悪感となって私を覆い、日々、懺悔の気持ちを大きくしていたのでした。

でも、ひなは最初からそんな事は分かっていたんですね。
それでもなお、私を選んでやって来てくれたひな。
ひなは私が〝おかーしゃんとしての未熟さ〟に気がつくようにーと、自分の身をもって教えてくれたと思います。

お友達が感じた通り

ひなはドライブが大好きでした
窓から身を乗り出して、吹き込む風を感じながらいつもいつも楽しそうにしていました。

3人の中ではいちばん大人で、いつも控えめだったひな。
こんな言い方は変ですが、ひなは人間っぽいーというか、もんやふうとは行動とか感情(心)の面で何か少し違うーと感じていました。
礼儀正しくてしっかりした子だというお友達の印象もひなの性格そのままです

出来ることなら、もう一度あの日に戻ってやり直したい。
でも、それはもう永遠に叶わないことだとひなが教えてくれました。

過ぎた日々はどんなに望んでも取り戻せない。
だからこそ、今日という日を後悔のないように精一杯、心をこめて笑顔で過ごすこと
それがみんなの幸せなんだーって

おかーしゃんとしてはまだまだ修行が足りないけど、ひなが自分の犬生を通して教えてくれた大切なことを心に刻んで生きて行かなきゃーって、心からそう思いました。



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村





関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる