スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の味噌仕込み。

久しぶりのアップです。

実は先週は体調がと~っても悪く、珍しく高い熱を出して寝込んでいました。
そうこうしている間に16日でブログを始めてから1周年が経っていました(思い切り過去形!)そんな大事な日をお布団の中で迎えていたなんて、何だか情けない1年の始まりです

そうそう!12日にはお味噌を仕込みました
今回は大量ですなんと17キロ分です
実は昨年作ったお味噌を両親や友達にあげたところ、意外にも好評で、調子に乗ってバンバン配っていたら、自分の家で使う分が無くなってしまったんです
なので、今回はもっとバンバン配れるように、大量に仕込むことになりました。


衣装ケース登場!作っている最中に麹と大豆を混ぜる時に必要な大きめの容器が我が家にないことに気がついて、かなり焦りました
いろいろと思案した結果、思いついたのがなんと衣装ケース!
もちろん、きちんと洗って&消毒して使いました





味噌玉!壮観でしょ!?合わせ味噌(出来上がり7.5キロ分)の味噌玉です
これだけの量を一人で力を込めて握ってると、だんだん握力が無くなってきます実はこの時からすでに具合が悪くなり始めていたので、後半は気力だけで握っていました






米味噌こちらは米味噌(出来上がり10キロ分)です。
これから数ヶ月、カビに注意しながらじっくりと熟成です。










関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007年も自家製味噌作るよ~♪の仕込み編

とうとうやって参りました♪そう、自家製味噌を仕込む時期が!!去年初めて味噌を仕込んだのですが、はじめてでも何とか味噌になりましたよ。(*^_^*)お味のほうはどうかというと、切れ味すっきりスーパードライ!「ああ…あんたはビールになって生まれてくれば良かったの

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか?

姐さ~ん、年末に楽しくおしゃべりしたあと、そんな風に寝込んでいたなんてまったく知りませんでした!
お仕事忙しいって言ってましたもんね。もう大丈夫ですか?

しかし、味噌17キロはすごい!しかもばんばん配れるように、
っていうところがあまおうさんっぽくて、読みながら心がぽかぽかしてきました。
衣装ケースって、衣替えに大活躍のアレですよね?
さすがは17キロ!使う道具もスケールが違うわぁ。
味噌作りって体力使いますよね。いろいろ大変でしたね~、ゆっくり休んでくださいね!(←おまえも早くやれよ~)

半端で無いね

あまおうさん、サワードリンクと言い、柚子大根といい、作るときは半端や無い量作りますな! あまおうさんのところには、そう言う熟成物が沢山ありそう。 今度お邪魔の時は、一つ美味しいお味噌で^^ また楽しみが増えたのだ。

お疲れさまでした

こんにちは。

お味噌17キロ分・・・!!
私なんて助っ人2人で4キロ作って疲れているのに・・・
ほんとうにお疲れさまでした。

熱をおして作業した分、今年のお味噌のできあがりや
味見するのが楽しみですね♪

おたがい体調に気をつけてすごしましょうね。
良い一日になりますように・・・

mocaちゃんへ

そうそう!衣装ケースよ!あの四角いケース!
一応、大豆を煮てる最中にホームセンターにも走ったんだけど、コレ!と思うものがなかったし、それ専用に買ったとしても、1年に1度の道具、どこにしまうかが問題だしね。
衣装ケースって、我ながらいいアイディアだったと思うよ~e-461

今回の体調不良v-388柄にもなく仕事で体力&気力を消耗してしまった~e-263
年末から年始にかけて、何かと忙しくしてたせいかな?若いmocaちゃんと違って、40代半ばの私、もう、あまり無理出来なくなったのかな・・・(淋)

お味噌は自家製がなくなって、今は市販品を使ってるの。でも、やっぱり自家製の方が美味しかったわ~e-420
今回のお味噌が完成するまで、暫くの我慢です。

mocaちゃんもお味噌作り、頑張ってね!

すごい量!

17キロって、仕上がり分量が、ですよね???ってことは、うちの今回の量の倍以上・・・?!あ、でもあまおうさんところは白甘系なんでしたっけ?乾燥大豆の分量で何キロになるのでしょう。うちは今回大豆を2キロで仕込みました。これまでは大豆と麹を同量の江戸味噌でしたが、大豆より麹のほうが2割少ない割合の信州味噌にしたので仕上がりは7kg程になるかと思われます。
それにしても、衣裳ケースってなかなかいいアイディアですね!私も今回の量ではかなりあっぷあっぷだったので、道具を少し考え直す必要があるかも・・・と思っていたところです。

OJouさんへ

そうそう!何でも沢山作ってしまうこの性格、何とかならんかいな~!?(笑)

そもそも、こんな量を一人で仕込もうと思うのがおかしいーってことに気がつかない私、本当にアホや~e-282

でもさ~、OJouさんが来た時に食べる物がどんどん増えていく気がするなぁ~(笑)メモしとかんと忘れそうや~

ながじんさんへ

本当に、作り始めてから『何でこんなに沢山仕込んでるの?』って、自分で思いました。
元来、かなりせっかちな性質なので、何回かに分けて仕込むなんて、全然頭になくて・・・(呆)

しかも、身体の調子が悪いもんだから、早く終らせたくて、ちょっと大豆が固めなのに『もういいや~』って潰してしまったんですv-356
だから、昨年みたいにちゃんとしたお味噌が出来るかどうか、かなり心配ですv-388

ながじんさんのところは1号&2号くんのお手伝いの甲斐あって美味しいお味噌が出来上がりそうですね。お疲れさまでした。

ぴかままさんへ

このお味噌、合わせ味噌が出来上がりで7.5キロ(大豆1.5キロ、麹3キロ)と、米味噌10キロ(大豆2.5キロ、麹3.5キロ)です。
ぴかままさんにお味噌に比べると、かなり麹の量が多いですね。

九州地方は白っぽいお味噌で、塩分濃度が低い甘めの味が多いみたいです。
私のは麹が多く塩分が少なめなので、熟成のスピードはとても早いですよ。
去年は1月に仕込んで5月にはもうお味噌汁にしてました。

衣装ケースe-420この素晴らしい?アイディアを思いついた時には、自画自賛!心の中でちょっと小さめにバンザイしました(笑)

ぴかままさんのお味噌も美味しく出来上がるといいですね~e-278

う、美しい・・

あまおうさんが作るとパンもケーキも太巻きも、すごく綺麗な仕上がり。
そして、今日は・・
この美しく整列した味噌団子にうっとりです。
17キロって量も多いのに、すごいわ~。
我が家のやっつけ仕事とは月とすっぽん、雲泥の差であります(爆)
きっと来年の秋には素敵なお味噌になることでしょう。

お疲れ様でした。
お身体大切にしてくださいね。

一周年おめでとうございます

ブログ開設一周年、おめでとう!そしてもちろん、全快おめでとう!

すごーいお味噌だね、本当に味噌屋さんみたいだよ。しかもすごく腕がいいのね!お店出したら大評判よ・・・お味噌と天然酵母パンとお漬物の店!私が日本在住だったら、多少足を伸ばしてでも通うから!

いらさんへ

いやいや、いらさんちだっていつも美味しそうなものばかり!私の方が指をくわえて地団駄踏んでることも多いのですよ~e-282(笑)

この大量の味噌を自分ひとりで仕込んだかと思うと何か大そうな事業を成し遂げた気です(んな大袈裟な~!)
体調が悪い中、味噌玉を握ってる時は、意識が朦朧として途中から自分が何を握ってるのか、訳が分からなくなっていましたe-263(笑)
なので、この後の米味噌(10キロ分)は味噌玉を握る体力も気力もなくて、そのまま容器に移しました。
この手抜きがお味噌にどんな影響がでるのか、今から恐いですe-270

いらさんの所にも後からオジャマしますねe-420

裕美さんへ

いやいや、腕はまだまだ未熟ですよ~!(笑)なんたって、今回は体調がすぐれなくて大豆も固いまま潰しちゃったし、米味噌にいたっては味噌玉にしないまま容器に詰め込んじゃったしで、去年のように美味しいお味噌が完成するのか、ちょっとコワいですe-263

ブログ1周年、お祝いの言葉をありがとうですe-420
始めたころは、1つの記事をアップするのにもむちゃくちゃ時間がかかっていましたが、今は何とか使いこなせるようになりました(笑)
これからも色んなお話をさせて下さいね。

NoTitle

あまおうさん、大変だったね~。 もう体調は、かなり戻ってきたのかな? でも無理はダメだからね!

それと、ブログ一周年おめでと~~~~!!!
これからも、いっぱい、おいしいお菓子やパンをUPしていってね。

そんな体調の悪い時にも「味噌作り」の仕事の細かさ・・・。すばらしい!! 私には絶対出来ない・・・。
どんなお味噌になるのか、本当に楽しみだね!

あまおうさんもブログペットしようよ~~~。 ときどきOjou-Chanのわんこおじょーに『変人ー♪』なんて言われるけど(笑) 

ブライアさんへ

ブライアさんと私、同じ時間帯にPCの前にいるのね~e-343こんな時間に会う?なんて珍しいよね~!

ところで、心配かけてごめんね~!
まだカンペキとは言いがたいけど、何とか頑張ってますe-271年のせいか、疲れがなかなかとれなくて困っちゃうe-263
ブライアさんのそのパワーを分けて欲しいわ~!(笑)

ブログ1周年、おかげでブライアさんともお話する機会に恵まれて良かったです~e-265
これからもどうぞ末永く宜しくです。
また、ブライアさんのとこで美しい雪景色(スキー場?)を見たいわe-420

ブログペット?
OJouさんのとこでちょこっと触れてたけど、良く分らなかったわ~v-393(本当はもの凄いアナログ人間なの!)
そんな私でも大丈夫かなぁ~~~~!?

1周年おめでとうございます♪

もう1周年になるんですね~。早いものです。
でもって、その記念記事が「味噌」
17キロって量も半端でないですね。
衣装ケースってのはいいアイデア!でもびっくり~!!

私もそろそろ仕込みの準備をしています。
豆は自家製のものを使用予定♪

カイエさんへ

そうそう!もう1年経っちゃいました~!しかも、この私ったら、そのことに後から気がつく始末e-263(笑)
しかし、1年って本当にあっという間に過ぎますね。
初めてのお味噌作りを恐々こなしたのが、ついこの間のような気がしています。

カイエさんちは大豆まで自家製なんですね~!
出所がしっかり分ってるって、いちばん安心ですね~!なんとも羨ましいお話ですe-280
美味しいお味噌が出来るといいですね。

すごい!

身体の具合、大丈夫~~?
1回ひどいのにかかると、抵抗力が落ちちゃうから
ちゃんと治してね。
お願い♪
意識が朦朧だなんて、心配==><;

それにしても、やることが大きい~あまおうさん@@
17キロ~~!”#!!@?!
もう、お味噌屋さんが始められるよ~♪
うちは、今日2キロの大豆とその分の麹が届きました。
いつも、お味噌作りの季節になると、フープロが欲しくなるんだけど、あまおうさんはどうしてる??
それにしても衣装ケースとは、恐れ入りました^^
今時間がとれないのと、どうも風邪ひいたみたいで
いつ作るか考え中~。
そんなわけで、ご連絡また後ほど~。

ばうちゃんへ

ばうちゃん、心配かけてごめんね~!

でも、もう殆ど大丈夫なのよe-271
ただ、回復力だけは昔に比べると確実に落ちてるって事が今回でハッキリしました~(涙)

私は大豆を潰すのは全部FPにおまかせしてるよ~!
なんたってラクチンだし、これならアッという間に作業終了しちゃうよe-461
でも、お味噌作りに衣装ケースを使ってるのは日本中で私だけだろ~なぁ~(笑)

ばうちゃんも風邪気味なの?
ここ数日、そっちは随分と冷え込んだんでしょう?
風邪を早く治すいちばんの方法は、食べて→寝る!に限るからね、症状が軽いうちにしっかり休んでねe-265くれぐれもお大事にね。

もう尊敬しまくりです!!

初めての角食に挑戦してるってことは、少し体調もよくなってきたのかな~。
そんな中17キロ分ものお味噌をひとりで仕込んだ姐さんってやっぱりすごーーーい!!
クのときから、青梅サワーやジャやベーコン、そしてこの間の柚子大根と言い、同じ二人家族なのに姐さんちって消費のスピードも違うかしら…と思ってたけど、この味噌で更に脳天バコーンとやられました~。
食べきるのも凄いけど、やっぱりこれをひとりで仕込む姐さんには脱帽!!
私なんて出来上がり6キロで精一杯だったのに…。(汗)
しかもみなさんにお配りできるようにって言うのが姐さんよね~。
衣装ケース使用で味噌作りって特許取れそうです!!

おいしいお味噌が出来るといいですね~。
またあたふたとわからないことが出てきたら聞いちゃうかもしれないけど、よろしくお願いします。

私も記事をアップしたのでTBしていきまーす♪
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。