スポンサーサイト


撃沈!初の角食。

パン作りにハマって数ヶ月、先日、生まれて初めての角食パンに挑戦しました

結果は・・・バリバリの撃沈!!!初の角食はあえなく大失敗に終ったのでした・・・トホホ

トホホ・・・。もう、既にこの時点で失敗は明らか。
オーブンを余熱してる間に醗酵が進んでしまい、蓋の隙間からパン生地がムクムクと出てきてしまった~
でも、パンの生地って、こんなに少しの隙間でも出てくるんだ~なんて、しげしげと眺めてちょっと感動してました





鋭角な・・・。はみ出た生地を切り落として、焼きあがった角食がコレ。
完全に過醗酵ですな
角食とはいえ、パンの角があまりに鋭角です。これはイケない見本です
良い子はマネしちゃダメよ~(笑)



自分なりに色んなパンを作る事が出来るようになって調子にのっていた矢先の失敗
パンの道は遠くて険しい道のりだと、しっかり実感したワタシでした。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

失敗なの?

こんにちは!

私には、完璧に見えるけれど…見た目はいいのに、味はダメなの?そこまで過発酵でしたか。きっと美味しいのではないかなぁーと思いつつも、きっとあまおうさんにとっては「失敗」なのね(これ、私の作品だったら飛び上がって喜んでいるわ!)!?過発酵だと、かなりお味が変わってきてしまうのでしょうか?あと、角食だからと言って、あまりに尖っては「角が立って」いけないのね。勉強になりました!

成功でしょ~!

絶対、美味しいに決まってる~~!
私も、こんなの焼けたら大喜びします♪
角食なんだもん、角がなくっちゃ!
生地が出てくるほど、生地が元気だった証拠!
あ~、食べたいなぁ。


この型合羽橋のv-238だよね。
今欲しいのの、ナンバーワンなんです。
今、TVのアド街ック天国で合羽橋やってる最中です!
(福岡でやってるかな?)
すごい懐かしいところがいっぱい出てます^^

NoTitle

本当に元気のいいパン種ね。
美味しそうに見えますよ。確かに四隅まで角張ってはいけないと本には書いてありますね。
こんなに膨れるものなの。
あまおうさん捏ねるの上手なんですね。
私なんか途中で疲れちゃっうので膨らみが悪いです。

ばうちゃんのコメントでアド街ック天国は今日は合羽橋だったのね。残念見たかったわ~~。
オペラ鑑賞後食事してました。

あらぁっぁ~~

あまおうちゃん、こんばんは~
今日は春のように暖かい一日だったね!!
お味噌作って、疲れたけど・・・HBで生地をこねてもらって、明日焼けるように発酵中♪ぶどうパンとフォカッチャ焼くわよぉ~~

そうそう、私がパン屋で働いているときは・・・型の中で8分目くらい発酵してから蓋して焼いていたよ~
私はまだ角食パンに挑戦したことないんだけど・・・
今日は、メッシュ型でパンを焼いたら・・・あまおうちゃんとは逆の結果だったよ(笑)

裕美さんへ

そうなんですe-263山食ならこれくらいの醗酵でもOKなんでしょうけど、蓋をして焼く角食の醗酵がこれではNGなんです。
もしかしたら、型に対して生地量が多すぎたのかもしれません。

まぁ、角食にしては醗酵が進みすぎたけど、味はそんなに悪くなかったですよe-424
いずれにしろ、パンは材料こそシンプルだけど奥の深い世界ですねぇ~e-282
まだまだ修行が必要ですね~(笑)

ばうちゃんへ

ばうちゃん、相変わらず優しいわe-266(笑)
そうそう!この生地は元気が良過ぎただけよねぇ~!・・・なんて、自分を慰めてど~する!?(笑)

教室の先生から角食の角は尖ってはいけませんよ~!って教えられた直後の失敗なので、ちょっと悔しかったe-356

合羽橋で買ったこの型、1斤型でも少し小さめなので、ちょっと焼いてプレゼントするにはいいかな~?なんて思って2個買ったのe-68なかなか可愛いくてお気に入りですe-461

アド街ック天国!ちゃんと録画予約してたのに、今日に限って失敗したの~v-399
何故か<トリビアの泉SP>が録画されてて・・・e-263
その間、ワタシは呑気に<寅さん>を見てました。
こんなことなら最初からアド街ック天国を見るんだった~(涙)

ポメマルさんへ

そうなんです!ポメマルさがおっしゃるように、角食の角が角ばってはe-55ですよね。
教室の先生も角は少し丸みがあるのが出来が良い証拠だとおっしゃっていましたe-424
実は私はオーブンで2次醗酵して、その後、そのオーブンを余熱して(20分くらい)焼くので、どうしても余熱を待ってる間にも醗酵が進んじゃうんですe-263時間の見極めは難しいですね。

そうそう、ワタシの捏ねはもっぱら機械まかせです。
右手首の腱鞘炎が慢性化してるので、手で捏ねると翌日が痛くて何も持てないーなんてことになるんですe-263

ところで、ポメマルさんもアド街ックを見逃しちゃったんですねv-393
でも、その理由がオペラ鑑賞&食事だったなんて、かっちょいいですv-353(笑)

マンマさんへ

マンマさん、お久しぶり~v-22

そっちは今日は暖かい1日だったのね~!
それにひきかえ、こっちはミゾレが降るようなちょっと肌寒い1日だったよ~e-191

ところで、マンマさんもお味噌作りしたんだね~!
そして、お味噌作りだけでも疲れるのに、更にパンを仕込んでるなんて、さすが!パワフルマンマさんe-271
でも、HBがあると疲れてる時はおまかせ出来るからラクチンだよね~e-461
私もHBを買ってから、全然手で捏ねなくなったもん!(笑)お陰で腱鞘炎持ちでもパン作りに励めるわ~e-271

八分目の醗酵!
そうそう!そうなんだよね~!
1次醗酵が終った時点では8分目なんだけど、余熱を待ってる間に10分目まで醗酵しやがった~(笑)

マンマさんはメッシュ挑戦したんだね~!スゴい!角食よりウ~ンと難しそうだ!
私も今年の合羽橋ではメッシュ型を買おうかな~e-233

美味しそうに見えるけどなぁ~~

でも、私も全く同じ事した。 初めての角食は発酵足りなくて、蓋のしたで控えめに山食が鎮座してた。

生地の量が足りなかったんだろうと思って、次のはちょっと多めにしたら、蓋の隙間からハマグリが足を伸ばしてるみたいに、出るわ出るわ、気持ち悪かった。 焼けた生地はなんだかカスカス。

3回目はなんとかそれっぽいのできたけど、角の隅々まで届いていない感じ。 

あれ以来と言うか、もう金輪際角食は焼けない物だと決めてるんだ(泣) 続ける気力も体力もなし・・・

でも、あまおうさんは頑張ってくれぇ~~

福岡で過ごす翌朝の朝食に楽しみにしております^^

OJouさんへ

いや~~~んe-282OJouさん達の福岡滞在の朝食に私の角食?
そんなプレッシャ~e-263ドキドキするやんか~~~v-402

しかし、OJouさんの言うように、醗酵しまくりの生地が型のあらゆる隙間からアメーバのようにどんどん出てくるのには驚いたv-405
最初は何とか止めようとしたけど、途中からは諦めて『すんげ~!こんなとこからも出てきた!』なんて感心してたよ~(笑)

おいしそうですよ!

いや~、こんなに立派に焼きあがってるのに失敗とは。
(でもだんな様はあっという間に完食でしょ?)
十分おいしそうですよ!

確かにシンプルなパンほど難しいっていうのは私も聞いたこと
ありますが。
毎日何気なく食べてる食パンも奥が深いのですね~。
しかし、型から「びよ~ん」とはみ出してるパン生地が、
元気良すぎる子供みたいでかわいいです^^
あ、次からは「失敗した!」って思ったらいつでも電話くださいね。速攻でいただきにあがります(笑)

??失敗なの??

すご~く美味しそうに見えるんですけど…。
過発酵するとお味が変わっちゃうのですか?私、これを厚切りにしてコンガリ焼いて、バターをたっぷり塗って食べたいです!

超・元気

なんて元気のいい角食!
焼き色も、側面の「の」の字も綺麗ですね~。
このサイコロ型で焼くと、ほーーんとお店のパンみたいですよね。

私が作ると年のせいか(爆)こんなに元気ないわ~~。
イースト使ってみえるのでしょうか。
ホシノは超・のんびり・・・丸一日ぐらいかかります。

NoTitle

あまおうさん、まいどぉ~~。

元気!!  電気オーブンの余熱って結構時間かかるから、油断するとぎゃ~~!になるよね(←何回も経験あり)
こうなると、ガスオーブンが欲しくなるんだ・・・。

私なんて、しょっちゅうレンガ生産してるから、気にしない気にしない(爆)

薄くぺろ~~んと出てきた生地、そのままカットしてピザってどう?(激爆)

リンク、ありがとうございます

早速、リンクありがとうございます。
きっと、この記事でいろんな方へのメッセージが伝わると思います。
一日でも早く飼い主さんに戻ることを心より祈るばかりです。
私のブログにて、最新情報を載せていきたいと思っております。

mocaちゃんへ

>でもだんな様はあっという間に完食でしょ?<

mocaちゃん!さすが~!私のパンの角と同じで鋭いわ~~~~v-218
そうそう、こんなパンでも旦那はしっかり食べたわよ~!(笑)
普段、食べてるパンのレベルが低いのかしら?(爆)

でも、パン作りって奥が深くて面白いねぇ~!
ちょっと時間を間違っただけで、元気ハツラツe-271の生地が、まるで生き物のようにこんなに膨らんじゃうだもんv-366

次回から失敗と思われる作品?はmocaちゃんちにソッコーで送りま~す???

ぴかぴさんへ

そうなんです。認めたくないけど、この角食は失敗の部類に入ります・・・v-406

>過発酵するとお味が変わっちゃうのですか?<

今回は角食の型に対しては過醗酵だったのですが、もし、これを蓋なしで山食として焼けば、それがそれで100%ではありませんが、いちおうはOKなんです。
本当に過醗酵になったパンは風味も悪いし、冷えると異常に固くなりますe-356

こんがり厚切りトーストにバターをたっぷりe-420この食べ方、私も大好きですよ~e-266

いらさんへ

この角食はイーストを使っています。
ホシノと自家製酵母は冷蔵庫の中です・・・・(笑)

何しろ、暑がり夫婦の我が家は常に15~16℃くらいの室温なので(暖房は殆どがホカホカカーペットだけ)ホシノや自家製酵母はもう少し暖かくなってからーと思っていますv-366

元気のいい生地はいいんですが、ここまで元気だとベーキング初心者の私の手にあまりますねぇ~v-356
今回の生地はヤンチャ過ぎた気がします(笑)
次回は美しい角食がご紹介出来ればいいのですが・・・。

ブライアさんへ

とうとう私もレンガ生産者の仲間入りしちゃいました~e-263(笑)
もう、この角で怪我するんじゃないか?って思うくらいに鋭角で、焼きあがった時には凶器に見えたわv-317

こうなったら、私もブライアさんと同じでガスオーブンが欲しいよぉ~~~~!
うちのポンコツオーブンなんて古くて狭いもんだから、背の高い山食は焼けないのよ~v-366
この前なんてオーブンの天井につっかえちゃって、出す時にと~っても大変だった。

以前はは『あと4~5年はもってくれよぉ~!』なんて思ってたのに、最近じゃ『早く壊れてくれ~!』になってる(笑)

はみ出た生地、ちゃんと焼いてバターをたっぷり塗って食べたわよん♪
でも、あやうく口の中を切りそうになった・・・(笑)

ぷりんQさんへ

わざわざ起こし下さってありがとうございます。

肝心の記事ですが、アップする時に『コメントを受け付けない』にチェックをしたままアップした為にご迷惑をおかけしてしまいました。

微力ながら、ワンコ愛する者として何かお役に立てればーと思い、ご協力させていただきました。
バンちゃんの無事と1日も早い発見を心から願っていますv-421
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

