スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おごちそうさま報告&節分といえば・・・・。

バレンタインも近くなってきたので、そろそろチョコレートケーキの予習をしなくっちゃ~と思っていたら、アツさんのブログで美味しそうなチョコレートケーキを発見!!!
しかも、このケーキにはチョコは一切使っていないのだそうです。
でも、チョコレートを使わないチョコレートケーキってどんな味???
もう、そうなったら自分で作って味わうしかありませんっ
(それぞれの写真はクリックすると拡大されます)


スクエア・チョコレートケーキお菓子作りの達人!アツさんのとはかなり趣が違います(恥)
これが私が作ったアツさんのスクエア・チョコレートケーキです。
私は非常に不器用なので、ただ上からガナッシュを回しかけただけの殺風景なケーキになりました(笑)
でも、味はめっちゃですっ
チョコレート&バターが入ってないのに濃厚&ちょっとビターな感じで、ついつい食べ過ぎました
私は(アルコールに弱いクセに!)ラム酒をたっぷりと塗りましたが、これがまた美味しくて、ガナッシュが無くても全然OKだと思いました。これならきっと甘い物が苦手な男子でも喜んでくれると思います


次に作ったのはクック時代に何度かお話をさせていただいた事のあるメアリーローズさんの小豆ケーキです。
このケーキのスゴいところは、パウンドケーキなのに卵白しか使わないーってとこです
このレシピを知るまではカスタードやプリンを作った時に残る卵白の使い道にはかなり頭を悩ませていましたが、今ではそんな心配は無用になりました


メアリーローズさんの小豆ケーキ♪これがメアリーローズさんの小豆ケーキです。
今まで何回も作ったのに、食べるのに夢中で一度もカメラに収めていませんでした。でも、ホントにそれくらい美味しいんですよ~
バターの代わりにサラダオイルを使っているので、食感はどちらかと言うとふんわりと軽めで、うちの旦那や友達にも好評でした
小豆の香りが漂う私のイチオシお勧めレシピです




ワッフル~♪食欲にまかせて作ったパールシュガーたっぷりのイーストを使ったワッフルです
外側カリッ中はモチッの食感がもうたまりましぇ~~~ん







・・・・で、今日は節分ですね
ということは節分=太巻きですね~
関西の方では恵方巻きと言って、その年の恵方に向かって1本まるごと、願いを心の中で唱えながら&無言で食べるらしいんですが、数年前までここ福岡ではそんな慣わしはありませんでした。
ど~も、恵方巻きは商魂逞しいデパート&コンビニが関西の風習を九州に持ち込んできたよ~です。
まぁ、その逞しい商魂に安々とのるのは何だかちょっとシャクなんですが、大好きな太巻きを食べるには好都合
てな訳で、また作っちゃいましたよ我が家の太巻き




卵33個分や~!お一人様1パック限り、特価88円の卵をレジに4回も並び直してゲット
この大量の卵焼きを一人で黙々と焼きました







節分や~~~♪我が家の巻き寿司の完成っ大きく甘い卵焼きが特徴です。
ちなみに今回はかんぴょうを3袋、椎茸は両手に大盛り、きゅうりは2本半使いました。
昨日と今日で合計1升の寿司飯を作り、巻いた太巻きは全部で16本そのうち8本は旦那の同僚、実家に配達しました








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私の太巻き!!!

私の太巻き、ご主人の同僚さんたちの所へ?? 

でも最初、2人で食べたのかと思って、びくついた(爆) でも、8本は2人のお腹のなかに? 

恵方巻きが関西の習慣だったとは知らなかった。 毎年太巻きの丸かじりして、ジャンボイワシを食べてきたんだけど、全国一緒に食べてる物とばかり思ってました。

アツさんのスクウェアケーキ、白いバラが上に乗ってた奴よねぇ? 私も頑張ろうかなぁ? もちろんマイナス白いバラになるだろうけど。 アメリカの生クリーム、絞れるほどしっかりしないんだ。 いや、絞れたとしても、バラが出来るわけではないけど・・・(いじいじ)

きゃ~!

美味しそう~~~美味しそう~!
次々と目と心を奪われるものがいっぱい♪
アツさんのスクエアケーキ、すごく美味しそう!
その上バターもチョコも無しだなんて、すご~い。
メアリーローズさんの、パウンドの上が割れてるところが、とても心動かされます^^これもサラダオイルなんですね。
どれもみんな美味しい&ヘルシーでさすが!!
いや~、あまおうさんの腕なんですよね。

と思ってたら、お1人さま1本限りを4回並んだところで大爆笑!やりますね==♪嬉しくなりました!
でも88円ってどうなってるんでしょう?
あまおうさんの太巻き、いつかいつか食べてみたいな~。
最後の太巻きでノックダウン!

NoTitle

わはははは~~~!!
やっぱり「大量生産」がコンセプトのあまおうさん。
太巻きでもやってくれたわ~。 16本と見て「全部食べたん!?」とかなりびっくり。 御飯の量が一升なんて・・・。
でも、16本のうち8本お嫁入りって書いてあるけど、残りの8本は、ご主人と半分こ? 凄すぎる!

あつさんのスクウェアケーキ。私も気になってるんだけど、重い腰は中々上がらない(爆)
メアリーさんの小豆ケーキ、本当においしいよね~。 焼いてる途中からのあの小豆の匂い・・・オーブンにかぶりつきたくなる。

恵方巻きね、関西って言われてるけど、私は知らなかった。遠縁の人が大阪なんだけど、そこではやってたって。
私は神戸だったけど、そんなこと知らなかった。
↑のOjou-Chanの「いわしの丸かぶり」も、聞いたことはあったっけど、周りでしてる人いなかったよ。でも、この間お友達と話してたら、神戸でもしてた人はいるみたい。(謎)

OJouさんへ

>私の太巻き<

そうそう!これはあくまでもOJouさん達が遊びに来てくれた時の為のほんの予行演習よ~e-343
んもぉ~~~v-363OJouさん達が遊びに来てくれた時にはこの倍くらい作っちゃうわ~~~~e-282(え?そんなには要らない?)

まぁ、予行演習の割には作り過ぎたかもしれないけど、配達分を除く8本はOJouさんの想像通り、私ら夫婦のお腹の中ですe-461(笑)

ところで、OJouさんの実家では恵方巻き以外にもイワシ???イワシをまるかじりするの?(驚)でも、もちろん生じゃないよね!?(笑)
いや~、これも初耳だわ~~~~~~っ!
凄いねぇ~!まさにところ変れば品変るだねv-353

>アツさんのスクエアケーキ<
あの美しい薔薇の絞りv-254もう、見てるだけでため息出ちゃうよ~~~v-355
私なんていくらしっかりした生クリームがあっても絶対にムリだわ~!(悲)
きっと、みんなアツさんの素晴らしい出来を見たら、私のケーキが同じものだとは思わないだろうな~~~e-263




ばうちゃんへ

このアツさんのスクエア・チョコレートケーキもメアリーローズさんの小豆ケーキも本当に美味しいのよ~~~~e-420
もう、これは私の腕じゃなく、レシピのお陰だと思うわv-353
きっと、ばうちゃんが作っても美味しく出来ること間違いなしですv-426

>あまおうさんの太巻き、いつかいつか食べてみたいな~<

もちろんe-282まかせて~~~~っv-363いつかそのチャンスが巡ってきた時にはばうちゃんの為にねじり鉢巻きして作っちゃうよ~e-271

特価の卵をゲットする為に4回もレジに並ぶ・・・。
これはもう執念と図太さが必要よね~!
意外と気の弱いワタシはレジに並ぶたびに何か言われるんじゃないかとドキドキしてました(笑)

ブライアさんへ

そうそう!またやっちゃったよ~~~(笑)
ワタシって、ヘンなんだけど、何でも少しより沢山作った方が美味しい~って、思い込んじゃってるんだよね。

だから、カレーも煮物も鍋いっぱいv-150サラダもボールいっぱいv-150(笑)
特に戻して増える&茹でて増える乾物系や麺系なんて、どれくらい増えてくれるのか不安で、いつも半分でいいところをつい1袋使っちゃうんだよねぇ~v-356

太巻きの8本は旦那が6本、ワタシが2本食べたe-254但し、2&3の2日間でだけどね。

ところで、ブライアさんも小豆ケーキのファンなんだね~!でも、これって本当に美味しいよねe-266ブライアさんの言うように、焼いてる時の香りもサイコ~e-278
さぁ、あとはその重い腰を上げてアツさんのスクエア・チョコレートケーキにGO!だ~e-282(笑)

*恵方巻き&イワシのまるかぶりって、関西でもやってる所とやっていない所があるんだね~!
ワタシはてっきり関西全域で一斉にやるのかと思ってた!これも初めて知ったわ~~~!
イヤイヤ、こうしてブログをやってるお陰で私の知識はどんどん増えてく~!(笑)


イワシの丸かじり

しないしない! 普段小ぶりのイワシでも、節分の時だけは、アジか鯖くらいのサイズのが出回り、それを塩焼きして食べるんだけど、頭から丸かじりはしないなぁ。 ただ節分は、そのイワシと恵方巻きが定番で、『今年の方向へ向いて正座して、太巻き1本を無言で食べる』ってのが習慣よぉ~

関西でなく、大阪の習慣なんだろうか???

人間って、イクラ食べても食べられる量って限られてるやん? 頑張っても1本くらいしか入らないんだろうなぁ、だって他にも食べたいし。 だっからお持ち帰り用にも沢山だな(笑) 帰りの新幹線の中用(爆) 

Ojouさんへ

いやいや、失礼しやした~!

そうよね、いくらなんでも生のイワシの丸かぶりなんて、するわけないよね~e-263
でも、ブライアさんの話を聞くと関西全域でやってる~って訳でもないみたいだね。
イワシと太巻き・・・どんな意味があるんだろう?

お持ち帰り用の太巻きね~♪
いいよ~v-363何でもド~ンとまかせて~e-271
そしたら、唐揚げもトンカツもお持ち帰りが必要だな(笑)

節分いわし

こんな記事見つけた~
http://www.noge-7fuku.com/iwashi_setubun.html

『鰯の頭をヒイラギの枝に刺したものを玄関に飾る』って事らしいけど、そんなの私は知らなかった。 ただ幼少期から、豆まきして、年の数だけ豆たべて、その年の吉の方向向いて正座して太巻きを無言でかぶりつき、ジャンボイワシの塩焼きを食べてました。 

96歳で亡くなったばーちゃんですが、『年の数だけ豆を食べても良い』って事で、いつもばーちゃんが羨ましかった。 当然ばーちゃんは豆なんて食べられない(歯無し)んで、いつもばーちゃんにくっついて、『私が手伝ってあげる!』なんて言って、ばーちゃんの豆を貰ってたけど(笑) 

NoTitle

こんばんは~♪
わぁ~、スクエア・チョコレーロケーキ美味しそう~★
チョコレート&バターが入ってないのに濃厚っていうのが想像できないんですけど~。。。でも、ビターっていうのはなんとも生唾ものです。
小豆ケーキっていうのも食べてみたいわぁ~。
出来立ての香りを想像するだけで、辛いものがあります(笑)
こんなに美味しそうなものを私が作れたら、あまおうさんのご主人は焼肉で小躍りなら、我が家の主人はスキップでランランラン♪で帰ってくること間違いなしでしょう(笑)
それに、太巻きの数にひっくり返ってしまいそうになりましたっ。
大きな玉子焼きがドカンと入った太巻きがなんとも食欲をそそります。
あまおうさんも多めに作るほうなんですね。
私も2人暮らしなのに、何故こんなに作るのかと言われてばかりです。
私の頭の中は多量作り=美味しいという方程式が出来上がってるようで、なかなか小人数分が作れないんです(泣)
あまおうさんは近くに差し上げる方もいらっしゃるようですが、我が家は周りに誰もいないから、大量に作ると、私一人で毎日食べることになるのが辛いです。
だから、最近大鍋捨てました。キレイサッパリ~(笑)

リンクありがとうございました。
こちらもリンクさせていただきました。
どうぞ、これからもヨロシクです~。

OJouさんへ

ワタシもあれから『恵方巻き&いわし』について色々と調べたんだけど、いわしの頭に柊を刺して玄関に飾るなんて・・・v-405
ネコがうじょうじょ寄って来て困るんじゃないかな~?(笑)
でも、一応、魔よけっぽい意味はあるみたいだね。

>年の数だけ豆を食べる<
ワタシは子供の頃は炒り大豆がどうにも美味しいと思えなくて、節分は嫌いやった。
なので、ワタシはもっぱら雛あられ専門で、年の数に関係なくバクバク食べては母から怒られてたよ~(笑)

ベンクラママさんへ

>私の頭の中は多量作り=美味しいという方程式が出来上がってるようで、なかなか小人数分が作れないんです(泣)<

e-29これ、激しく同感!ワタシも全く同じです(笑)
作ってしまった後で『何でこんなに作ったんだろ?』って、自問自答すること度々です。
なので、ゴミの量も2人家族とは思えない量で、お隣さんからいつもビックリされてます(笑)

もし、ベンクラママさんとワタシがお隣さん同士だったら、毎日お届けものがありそうで、ちょっと嬉しいかも~!(笑)
お互いに食事当番決めたりして・・・・(爆)

大鍋をキレイさっぱり捨てちゃうなんて、潔いですv-353ワタシなんて、未だに大鍋を物色中ですから・・・(汗)
まだまだ、このなんでも大量に作る癖は治りそうにありません。

アツさんのスクエア・チョコレートケーキもメアリーローズさんの小豆ケーキも、本当にお勧めですv-426
ベンクラママさんも、是非ともチャレンジしてみて下さいませ~e-343

*リンク、ありがとうございました。
これからもちょくちょく遊びに行かせていただきますね。


私も…

こんにちは!私もこのアツさんのは、友達の誕生日ケーキの土台として作らせてもらったことがあります(当のアツさんには未報告のままですが…ゴメンなさい)。皆口々に美味しいねぇーと。いい気分でした!あはは。
この小豆ケーキって、小倉カステラ(私の大好物の一つ)っぽいのですか?気になるなぁ。
そして、ワッフル!イースト仕込み+パールシュガー入りなんて、私の好みにズバリはまっています!太巻きも素晴らしいし、いつかはあまおうさんの近くに住んでみたいものですね!?

ぁぁっぁああ~~~

あの懐かしい太巻きだ!!あのデカイ玉子焼きの入った太巻きが食べたい~~~♪あぁぁ~あれを食べたのは夢じゃなかった!!また食べたいわ!!!

そしてやられた・・・先を越された・・・って、なんか思う事が同じなんよねぇ(笑)私もアツさんのチョコケーキを狙ってた、作ろうと純ココアを買ってあるんだよ☆この週末の3連休に私も挑戦するわ~またキッチンであそぼぉ♪

To Zachary

ごめんなさいe-263私は英語の出来ない日本人なので、出来ればコメントは日本語でお願いしますe-466

裕美さんへ

この小豆ケーキはパウンドケーキよりもかなり軽い食感ですよ。カステラのようにキメがつまった感じでもないので、どちらかというと、カステラとスポンジケーキの中間って気がします。

アツさんのスクエア・チョコレートケーキはバレンタインも近いせいか、大人気ですね!
私としては、バターを使っていないのに結構濃厚なところが気に入ってますe-266

ワッフルも太巻きも、裕美さんがご近所さんになったらすぐに配達しますよ~(笑)
自分が作ったものを人が喜んで食べてくれる~って、嬉しいですからね~e-68
もちろん、御代はいただきません・・・(笑)



マンマさんへ

名古屋オフ会、お疲れさま!
まだまだ、オフ会の楽しい余韻は続いてますか?(笑)

そうそう、この太巻きは東京オフ会の時も作ったんだったね~!
あの時は他にもおご馳走が沢山で、本当に夢のような時間だったなぁ~~~~e-420(懐)

3連休のキッチン遊び、マンマさんの楽しそうな顔が思い浮かぶよ~~~~e-68
私はマンマさんのワッフルが食べたいわ~e-254

こんにちは。

太巻き、美味しそう・・・よだれがたれます。

「黙々と焼きました」ってところ、想像してしてしまいましたv-411

ウチは友達の家に行き、友達がスーパーで買ってきてくれたのを4人で黙々と食べました。(厳密には半分にして食べたけど・・・)

16本も巻いて、お疲れ様v-425

ご主人の同僚にも配るなんてすごーい!
ダンナ様も料理上手な姐さんのことを自慢の奥さんと思っているに違いない!!!
姐さんを見習わなくちゃv-219

ところで、アツさんのケーキも美味しそうv-10

ラニカイちゃんへ

そうそう!卵33個分=9本もの卵焼きを作ってると、もう、気分は職人よe-271
だから、自然と寡黙になっちゃうのよ~(笑)

ラニちゃんはお友達が調達してきてくれたのね。
もし、私がご近所さんだったら、我が家の太巻きを配達したのに~~~~(笑)

うちの旦那、太巻きが大好物で作ると結構喜んでくれるので、今回は会社で鼻高々だったと思うわ~!
ただ、問題はいい嫁さんを持ってる幸せを本人が自覚してないところだわねぇ~(笑)


こんにちは~

あまおうさん、こんにちは!!
のこのことケーキを拝見に参りました。
何ですか!ずい分と謙遜なさっていますが、写真からでもしっとり感が伝わってくるような切り口。
こんなに美味しそうに作って下さって嬉しいです!

チョコケーキは色々と種類があって、材料をリッチにすれば当然美味しいのですが、たまにはこんなタイプもいいかな?と思って作りました。
気に入って頂けたら嬉しいのですが・・・・

それより!
私の目は太巻きにv-10です!
存在感のある卵が美味しそうーーーー!
椎茸もかんぴょうも大好物です。食べたい~♪
そして88円卵の4回並びに大うけです(笑)。

あつさんへ

あつさん、直々に来てくださって嬉しいやら恥ずかしいやらです(笑)
だって、あつさんの出来とはあまりにも違い過ぎる私の貧相なスクエア・チョコレートケーキ!
自分の腕の未熟さにはちょっと悲しくなりますe-263
でも、味はと~ってもe-461旦那と取り合いになりそうでした。

あつさんがご自分でレシピを考え、試作を重ねて完成したこのケーキe-420スゴく下手っぴだけど、これからも心を込めて作らせていただきますね。

>88円の4回並び<

ウケて下さって嬉しいわ~~~!(何が?)
でも、並びながらも結構ドキドキだったんですよ~!(笑)なるべくレジのおばちゃんと目を合わさないよ~にしたりして・・・。

我が家の太巻きe-343どこでもドアがあったらすぐに配達にお伺いしたいくらいですっe-282

こんにちは

あつさんのチョコレートケーキ美味しそう。ブロガルでみたハート型のしっとりチョコレートケーキとどちらを作ろうかと悩み中です。

メアリーローズさんの小豆ケーキは私も作ったよ。
これもしっとりとしてとても美味しかったわ。

オフ会の時の太巻き思い出しちゃいました。
あまおうさんがキッチンで黙々と巻いていた姿を思い出します。
あの太巻きなら恵方巻で1本くらいなら食べられるかもね。
でも16本はスゴイ。とても巻けないわ。
卵を4回も並ぶのもわかります。
あの卵焼きなければあまおうさんの太巻きでないもの。

今日イチゴ大福作ってみたんだけど今一だったわ。

ポメマルさんへ

この時期になると、何故かチョコレートケーキが作りたくなってきますよね~v-363

私も昨日、今日と、それぞれに違うレシピでガトーショコラを焼きましたよ。
作っては食べての繰り返しで、またまた体重が増えそうですが・・・e-263(笑)

メアリーローズさんの小豆ケーキは本当に美味しいですよねe-278
先日、実家に持って行ったら、父がかなり気に入ったようで切ったはしからパクパク食べてましたe-282

苺大福、イマイチで残念でしたか?それは残念!
以前、作ったことがありますが、粉の練り具合、火の加減が難しかったです。
私もまたトライしてみようかな~v-380




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。