真夜中の誘惑・・・。

またまた、おごちそうさま報告です

昨夜、OJouさんのブログを読み直しているうちに、OJouさんがたけいちゃん家@Franceたけいちゃんさんのクレープを絶賛しているのが、どうにもこうにも気になって悶々としはじめました・・・・。

数分の葛藤の末、結局、午前1時から生地作りを始めて2時には自分の口に美味しいクレープを放り込んでいてました(笑)
全く、いい年をして堪え性のない人間です


仏蘭西のクレープだわ~♪


材料はとってもシンプルなのに、何故こんなに美味しいの?
写真は今朝のものですが、バター&グラニュー糖&シナモンパウダーでいただきました
真夜中なのに2枚も食べてしまった禁断?のクレープです。食べたい時にすぐに作れるこの手軽さが罪作りです(笑)
(*生地は完成後1時間ねかせてから焼きます)
たけいちゃんさん、おごちそうさまでした!
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

穴掘り犬 & ミルクレープ

2007年2月7日のThumper と Zorro-Chanなんだその砂が一杯詰まった鼻は!『最近大人しくしてくれてる』なんて言うもんじゃないね。 この穴は、以前からずっとあった穴ですが、なんだかだんだん深くなって行ってます。 中に野球

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

17:27分の鍵コメさんへ

ビックリさせちゃってゴメンネ~!
でも、心配ないから安心してねe-420

このクレープは超カンタン&と~っても美味しいよ!是非お試し下さ~い♪

真夜中なのに・・・

それはいけませぬな(笑) 

でも我慢できない気持ちは分かる。 朝はバター、グラニュー糖、シナモンで食べたの分かるけど、その夜中の2枚はどうして食べました?

私なんて、残り物を見たら、ついつい全部食べないときがすまなくなって・・・ 一気に6枚も食べて、こまるよねこのクレープ。 そう、材料が大抵家にそろってるから、食べたくなったら誘惑に勝てないわ。

あ~~~また今日作ろうっと(爆) 

OJouさんへ

こんなに罪作りな美味しいモノを教えてくれて、ホンマにありがと~~~~!(笑)

昨日の真夜中もバター&グラニュー糖で食べた!
だって、この組み合わせe-266大好きなんだも~んv-363
本当はね、食パンもこのバターとグラニュー糖のトッピングで食べるのがいちばん好きなのよ~v-353
口の中でちょっとジャリジャリするグラニュー糖の感触がたまらんっv-356

私も今度の休みにはまた作るぞ~~~~e-271もう、この際<下腹>なんて気にしてられねぇ~~~~e-254(爆)

どうもありがとう

こんにちは!美味しそうなクレープに惹かれて…私も午前1時に、同様に生地作りを済ませました!綺羅が寝たのがなんと0時近くで、このクレープのことを知ったのが夜中過ぎというのがまたすごいよね。あまおうちゃんの呪い!?

でも明日の朝に取っておきます…理由は、もう歯を磨いてしまったから!面倒くさがりの私は、歯磨き後は絶対に物を口にしないのです。ああ、磨いておいてよかった…。就寝前に食べ過ぎると、寝れないようになりました。確実に寄る年波!

裕美さんへ

エラいなぁ~~~!裕美さんe-460
私なんて食べ物に関してはむちゃくちゃ意志が弱いので、『もう、これで絶対に食べないぞ!』って決心して歯磨きしても、美味しそうなものを見ちゃうと、我慢できないのe-263
結局、『また磨けばいいや~~~♪』って、つい食べちゃうe-281
きっと、この違いが裕美さんと私の体型の違いに現れてるのね(苦笑)

でも、真夜中にクレープ生地を作る仲間?がいて、何だか安心しちゃった~e-68
私の呪いも遥かカナダまで届くようになったかぁ~!(笑)

あまおうさんのせいで・・・

またクレープ作ってしまった。 もうクレープ作りからは足を洗うつもりだったのに・・・

作ったのがミルクレープでね、ある程度何枚も無いと作れないでしょ? でも層になるほど出来ないの。 出来次第、熱々が食べたくてね、最初の3枚はどうしてもバターとグラニュー糖してしまった。 本当にミルクレープが出来るほど、何枚も残るのか不安だったけど、やっとできた^^

また今晩にでも、ブログにアップします。 それ見て、あまおうさんにもまた火がついて・・・悪循環ですな(笑) 

OJouさんへ

ねぇねぇ、それって私のせいなの?(笑)
クレープのドツボに私をつき落としたのはOJouさんのはずじゃ・・・・???

ミルクレープ!!!
また、私をドツボに落とすつもり~~~~!(爆)
もしかして、ミルクレープって、中身はカスタードクリームだっけ?だったら、冷凍庫にあるんだけど・・・(汗)

でも、今夜は絶対に寝る!
だって、もう歯磨きしたし、これ以上、クレープのドツボにハマったら困るもんっv-356(笑)

NoTitle

ぷぷぷ・・・! Ojou-Chanとあまおうさんのやり取り、笑えるわ~~~。

二人で楽しく・・・落ちまくってるわけね、ドツボの泉に(笑)
カスタードでするのもおいしいよね~~。でも、Ojou-Chanの作ったラム酒入りクリームも、大人の味でよろしいですな~~~。

食べたいと思っても、作るのがめんどくさい私は、「ドツボの泉 友の会」は入らないからね~(爆)

安心したぁ

こんにちはー。あまおうちゃん、私が歯磨き後に絶対に食べないのは、上にも書いたように極度の面倒くさがりだからよ!わざわざフロスまでかけるので、それをもう一度やるのか…と考えただけで「嫌だ嫌だ、めんどくさい!」となってしまう!そして、体型違う違う、って…私みたいな男体型の女性はなかなかいないんですよねぇ(ウェストがない)。それに、あまおうちゃんも「細い!」って皆さんに騒がれていたよねぇ!?

ところで、今回Ojou-chanとおまおうちゃんのコメントを読んで安心しました…食べた枚数のことですけれど。平気で3枚ペロリとか、私もやってしまうから。特に日本人女性って量を食べないから、私だけが異常かと思っていたの!「一枚食べきれない」とか、そっちの方が不健康よね!?とか言ってみたりする!

3枚では済まない

ありゃ、どうしましょう? 『3枚ぺろり』って、それは最低の枚数で、先日は6枚、もしカロリー云々を頭からはずしたら、きっと15枚くらい入るだろうなぁ・・・

あ~自分の胃袋のサイズと意志の弱さが悲しい(泣)

今日作ったミルクレープですが、層をチェックしたら11枚ありました。 それを8等分スライスなので、1切れのミルクレープに付き約1.5枚食べてることになります。 それを今日2スライスたべたからなぁ~ おまけに思いっきり生クリーム塗りたくってあるし(滝汗)

なんでやろ? 11枚以上焼いたと思ったけど、数え間違いか?と思ったら、帰宅したSteveが、出勤前に3枚食べたと白状しました(呆) ケーキ作るって言ったはずなのに(怒) 

ブライアさんへ

もう、醜い罪のなすり合いでしょ~~~~!?(笑)

多分、ブライアさんはどっちもどっちだよ~!と思ってるだろ~けど、このクレープドツボの発信元はOJouさんだからねぇ~!(爆)

あんなに美味しそうなパンを作るブライアさんだもん、泡だて器で混ぜるだけのクレープはそれこそ朝飯前よv-363
今なら『ドツボの泉 友の会』の事務局長のイスが空いてまっせ~e-282(笑)



NoTitle

恐るべし!夜中にクレープを焼くとはっ(爆笑)
まぁ~私も人の事は言えないけどさ~
夜中に突然クッキー焼いたりするしね☆☆

クレープ、私も食べたくなっちゃったわ~。
今から仕込んで明日の朝焼いて食べようかな♪
あ!クレープに柚子ジャム・・・美味しそうだわ~!!

最近、仕事でヘトヘトだから台所仕事サボりっぱなしなんだ☆
たまには台所遊びしよ~~っと。

裕美さんへ

私が細い~って、みんなが思ったとしたら、それはその前に『思ったより・・・・』がつくのよ~!(笑)
じゃなきゃ、この私が細いなんて、地球がひっくり返ったって有り得ないよ~v-356
だいたい、最近は自分のスニーカーの靴紐を結ぶのすらお腹がつっかえて苦しいのよ~e-263

でもさ、このクレープなら3枚なんて軽いよね!
だって、ホントに美味しいだも~んe-266
1枚でお腹いっぱ~いe-420なんて、嘘でもいいから言ってみたいけど、常に理性より食欲優先!
そいえば、私の食べっぷりには博多オフ会で一緒だったKIKちゃんもmocaちゃんもビックリしてたなぁ~!
こんど、一緒にクレープの大食い大会でもやる???(笑)

OJouさんへ

OJouさんが3枚で満足するなんて、全然思っちゃいないけど、カロリー考えなければ15枚ってのはちょっと・・・e-263(笑)

そうそう!OJouさんのミルクレープe-266美味しそうやったなぁ~v-363
しかし、生クリーム&クレープのダブル攻撃e-269いったいカロリーはどのくらいになるんだろ?(意地悪?)
でもね、美味しいモノはカロリーが高いってのは相場が決まってるんだもんね~e-343
この際、無駄な抵抗はやめて3人で(裕美さんも!)クレープのドツボにどっぷり浸かろうv-356

おらこちゃんへ

おらこちゃ~んe-266研修、頑張ってる~~~~!?
まだ、慣れないから毎日が大変だろうね~!
台所仕事なんて、仕事に慣れてからで全然OKよ~!
まずは無理しないことがいちばんe-284長続きのコツよ~ん!
この際、優しい旦那さまに甘えちゃえ~~~~!(笑)

このクレープね、材料が必ず家にある!ってのがミソなのよね~!
だから、作りたい時にはすぐ作れるのよe-343
きっと、おらこちゃんも今頃クレープ作りにとりかかってるはずだ!(笑)
トッピングも自由自在!明日はクレープブランチだね~e-68

NoTitle

あまおうさん、こんにちは。
ずっと、決行できずにいたお引越しを
今日決行しました!
これからもよろしくおねがいしま~す!
http://blog.goo.ne.jp/koyuki_2007/

小雪さんへ

お引越し、お疲れ様です♪

早速、お伺いさせていただきました~v-22
これからも可愛いワンちゃんの写真を楽しみにしていますね~v-286
私の方こそ、これからも末永くよろしくお願いしま~すv-421

NoTitle

こんばんは~♪
真夜中の誘惑時間になりました~^^;
あまおうさんて、本当に、罪深い大罪人です(笑)
この日の記事でこのとってもとっても美味しそうな写真1枚で~。。。おまけに誰にでもできそうな?クレープ
がどれほど私を悩ませた事かしれませんよ。
何回か訪れては「いかんいかん、これは罪だ。見なかったことにしよう」って思って、スルーしてたのに、その後何回か訪れても更新してなくて~。。。「ほれほれ、旨そうだろうが、どうだ、どうだ」って私に話しかけてるようでとっても辛かったですよ~。あげくに、クレープの4文字が頭を駆け巡り、私のタンが「コレッこれよ~、クレープの味が蘇ってきただろう、食ってみたいだろう」と言ってるみたいになって~、たまらなくなって、牛乳とアイスを買って帰ってきて、もう、作るしかない!(私ちなみにお菓子はヘタ)
こんな私が作ろうとした時に、唖然!小麦粉が無い!
慌てて、又近くのコンビニに買いにいったけど~。。。
な~~い^^;神に見放された~(泣)
しかも、夜中の出来事~!朝までモンモンとして眠れなかったんです。
こんなに辛いことはありませんでしたよ~。
今やっと、クレープ熱が平熱になってコメ書いてますけど~。。。このブログは本当に罪ですよ~(爆)

NoTitle

クレープOjouさんのところでみて美味しそうだなと思ってました。
作ってみたいものがありすぎてこまるわ。
昔はよくオレンジを搾ってクレープシュゼットなんてしゃれてましたが最近は出番がないです。

ネックだったお味噌をようやく昨日仕込み終わりました。
今回は2回に分けて大豆3㎏分を作りましたが、あまおうちゃんは17㎏でしたっけ?
3㎏でも大変なのにどうやったら17㎏なんて仕込めるんだろうと作りながら考えてました。
まるで工場よね。
ほんとなんでもパワフルだわ。
少しそのエネルギーを分けて頂戴な。

罪作り

いろんな方を真夜中のクレープ屋騒動に巻き込んでいる、
罪なクレープですね^^
そういえば私、クレープなんて家で焼いたことあるかしら。
生地はすぐできても、きれいに焼く腕がないわ!!
きっとホットケーキになる~!

ベンクラママさんへ

ワハハ~~~~ッe-282
とうとう、ベンクラママさんも私の計算通り?に『クレープのドツボ』にハマっちゃいましたねぇ~v-363(笑)
良かった~!更新しなくて正解でした!(爆)

でも、いざ作ろうと思ってヤル気満々でとりかかって、材料が1つ足らないなんて、むっちゃガッカリしますよねぇ~~~~!
コンビニで地団駄を踏むベンクラママさんのお姿が目に浮かびます。お気の毒に・・・・。

もし、私がベンクラママさんと同じ状況になったら・・・・。
きっと、ベンクラママさんと同じく、朝まで悶々タイプだろうな~~~!(笑)
一刻も早くこの簡単&美味しいクレープがベンクラママさんのお口にはいりますようにっv-421

*そうそう!私より罪深いのは、このクレープの存在を私に教えてくれたOJouさんですよ~!(爆)
ミルクレープなんて、もう、反則技ですっv-356

ポメマルさんへ

恥ずかしいんですが、私は未だにクレープシュゼッットなるものを食べた事が無いんですe-263
実はアレはお店で食べるもんだと思っていましたが、お家でも出来るんですね~!(驚)
さすが、マメなポメマルさんっ!
ご自分で作っていたなんて、素晴らしい~e-420

しかし、皆さんのブログを拝見していると、こうゆう美味しい出会いがあるのが嬉しいですねe-343
ポメマルさんも近いうちにクレープシュゼットを復活させて下さいね。

私のお味噌ですが、17キロっていうのは出来上がり量で、仕込んだ大豆は4キロなんです。
今年はこれを1日でやったのが間違いだったので(とても疲れましたe-263)来年は焦らずにポメマルさんのように2日に分けて作ろうと思います。

mocaちゃんへ

mocaちゃん、こんばんは!

このクレープね、焼くのに腕はまんまり必要じゃないのよ~!
厚手のフライパンがあればe-461あとは薄くオイルを塗って強火で焼けば一丁上がり~♪
材料は手軽だし、美味しいし、すぐに出来るから、mocaちゃんにも是非ともトライして欲しいわe-420
もし、間違って厚く出来たときは・・・その時は・・・ホットケーキだと思えばいいのよ!(笑)

みなさん、はじめまして。

こんばんは~。

私のクレープが大活躍しているようで、大感激です!


フムフム、夜中に作って食べるのが流行っているんですね?
それはそれは…。


コホンッ。

この騒動後の体重の増加について、私は責任を負えませんのでご容赦ください!(笑)

でも、焼きたてのクレープの美味しさって言ったら…
夜中だって食べちゃいますよね。
罪深いヤツよのぉ。

NoTitle

こんにちは…そうよねぇ、クレープ3枚なんて、空気みたいな物だわ。だってクレープって薄いから!パンケーキ1枚=クレープ10枚っていう感じじゃない?そしてそのパンケーキだってブチュゥーと潰すと空気が抜けて、結局そんなに量がないよね。パンも同じ。空気はノンカロリーだから、これってきっとダイエット食!私達、痩せ過ぎちゃうわー。
私の大好きなお菓子ういろうこそは、いくら潰しても量が変わらないけど…

NoTitle

17㎏は出来上がりだったのね。
豆で17㎏かと思いました。味噌樽はいくつなんだろうとか想像してました。
何でも大量にやるあまおうちゃんだから。

豆が一度に煮えるのはいいわね。
1日で仕込むには家族の手伝いが必須ですね。

クレープシュゼット久々に作ってみようかしら。
今日はオレンジがありません。友達がくるし、天気は悪いしで近々にトライします。

爆笑の渦!

上から順にコメント読んで大笑い~~!
コメント欄に来るまで1度休憩しました!

で、クレープって、そんなにカロリーあるの??知らなかった!
あまおうさんのも、Ojyou-chanさんのも、すごく美味しそう♪
今、レシピも見てきましたが、うちに材料揃ってる☆
う~~、ドツボって、1度足を踏み入れたらお終いだよね??
どのくらいキケンなドツボか知らないので、通り過ぎたほうが良いかも~~(^^)試してみる??
それにしても、夜中のあまおうさんの行動力はすごい!
私の眠気に勝てるものはありませ~ん。
う~~ん、悩むな~~。材料はあるし・・・

そうそう、皆さ~ん、あまおうさんは、いわゆる華奢な体型で、どこも太いところがありませんよ~~!

たけいちゃんさんへ

ようこそe-420たけいちゃんさんe-420
たけいちゃんさんがこの美味しいレシピを教えて下さったお陰で、結構な大騒動?になってます(笑)

太ると分かっていながら、あえて夜中に作ってしまう・・・イヤ、作るだけじゃなく食べてしまう恐ろしい美味しさ&手軽さv-363
また、明日も作りまっせぇ~~~~e-282

*それにしても、体重増加の責任、誰かとってくれないかなぁ~~~e-263(涙)

裕美さんへ

そうそう!結構食べてると思っても意外と空気の量も多いのよね~♪(笑)

自分に甘い&根っからの甘い物好きな私は食べる度に自分に言い訳してます。

①クレープの時は『これは薄いから・・・』
②パウンドケーキの時は『カロリー高いけど、薄く切って食べるから・・・』
③パンの時は『バターもお砂糖もお菓子に比べたら少ないから・・・』etc・・・・。

この積み重ね(甘さ)が今の私の身体を作ってますe-263(汗)

ポメマルさんへ

何でも大量に作る私ですが、さすがに大豆17キロは有り得ませんv-356(笑)

しかし、大豆4キロを1日で仕込むのはかなりの重労働でした。
家族の手伝いなんてまるで期待出来ないし、全てが自分ひとり。
これを教訓に来年は2日に分けてやりたいと思います。

そうそう!ポメマルさんのクレープシュゼットe-420私には未知の味なので、完成が楽しみですe-343
また、ポメマルさんのブログ見て地団駄踏みそうな気がします・・・・(笑)

ばうちゃんへ

ねぇ~、スゴい争いでしょ~~~!?(笑)
みんな、自分の食欲はさておいて、誰がこのクレープの誘惑を始めたか?なんて、考えてるのよ(笑)

カロリー???
そんなの全然気にすることないわよ~!
『美味しいモノを美味しいと思える時に食べる!』
これが人生の醍醐味よ~んe-420(また、自分に言い訳してる~~~?)

このクレープ、ばうちゃんが作ったらどんなトッピングになるのかな?楽しみぃ~~~~~e-343

*私、じぇ~ったいに細くはないですよe-263
整形のドクターにも、『膝や腰への負担を考えたら、そろそろ体重を減らした方がいいですよ』なんて、言われちゃったe-464
そういえば、最近、スニーカーの靴紐を結ぶ時にやたらお腹がつっかえて苦しいのよねe-330(汗)

騒動の責任は

レシピ主のたけいちゃんにとってもらいましょう!

あまおうさんの祐美さんへのコメントへの付けたしだけど、カロリーは、『直立して食べたら、下に全部抜けるから、それで行けば良い』って、以前アメリカ人の友人に指導されました(笑) 丸呑みしたらあかんでぇ~ 彼女100kgは越えてるでぇ~~~

も、も、もしかして、今日もクレープ焼いてしまいそうな雰囲気が・・・

OJouさんへ

そうそう!責任は全部たけいちゃんさんへ!(笑)

私はカロリーを気にして食べる人生よりも、美味しく食べて早くあの世に行く人生を送りますっe-236(笑)
そして、あの世に行ったらまた美味しいモノをたらふく食べます・・・(爆)

でもなぁ~!やっぱり100キロの壁は越えたくないe-254(笑)
きっと、その前に誰かが私を止めてくれるでしょう・・・(他力本願)

ちなみに今日の夕食は外で『天とじ丼』
デザートはガトーショコラ3切れ・・・。
もう、胸焼けしまくりです(気持ち悪いよ~)

でも、明日はクレープの食べ放題しよ~っとe-68←懲りないヤツです。
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる