スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りのチョコレートケーキ

暖冬のせいか、こちら九州はすっかり春です(そう感じているのは私だけ???)
・・・で、そうなれば私の大嫌いなスギ花粉もバンバン飛んでるワケで、2月に入ってからど~も体調を崩しがちです
これから暫くは花粉症の人間には非常に憂鬱な季節が続きます
花粉症の皆様、どうぞ、お体をお大事になさって下さいね。

そんなこんなで、ブログのアップも遅れがちですが、バレンタインに作った(半分は旦那の為で、半分は自分の為)チョコレートケーキをちょいとご紹介


img68693.jpg定番のガトーショコラです
今回は手作りの味に飢えた旦那の同僚数人にもにもプレゼントしたので、持ち運びがしやすいように小さめのカップに入れて焼きました。






img49117.jpgこれは薄力粉を全く使わないチョコレートケーキです
この美味しいチョコレートケーキの考案者はtake-take-kaketaさんです。レシピはこちらでご覧になれま~す♪

スポンジとクリームが同じ生地という面白いレシピなんですが、これがまたとても美味しいんです
以前、ある料理サイトで見つけて以来、我が家の定番になっています
建前は旦那の為、でも、本音は自分の為に焼きました~(笑)






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

わわっ!今年もバレンタインは手作りのケーキだったのですね!おいしそうだ~!

特に下段の二層になったヤツ~~~。きっと私の好みだと思います。レシピはもう某所に載っていないのですか?
残念!

花粉症お大事に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴかぴさんへ

ぴかぴさん、こんばんは~♪

このレシピ、もう一度良く調べたらまだ掲載されていました~e-460
材料はシンプルで、作り方もとっても簡単e-278でも、ものすご~く美味しいんですよ~e-280

是非、ご自分の為に作って下さいっe-282(笑)

NoTitle

おお~!見たかったガトーショコラ♪
あまおうさん曰く、「定番で普通の~~!!@@」
もう尊敬~!普通にこんなのが出来るなんて=!
美味しそう♪♪♪v-238
だんなさまの株も、超特急で上がりますね!!
私もあまおうさんのご主人様の同僚の奥さんになりたい!(って、また随分ややこしい!!・・笑)

実は、午後にちらっとこちらに寄った時に残念だな~っと思っていたのですが、ばんざ~~い!

最近、甘いもの食べ過ぎなんだけど、食べたいな~♪

ばうちゃんへ

いやいや、私がどんなに美味しいガトーショコラを焼こうとも、ばうちゃんのアノ『フレンチブラウニー』には逆立ちしても叶いませんぜぇ~~~e-282(笑)

でもね、この小麦粉を使わないチョコレートケーキは本当に美味しいのよe-420
材料も特別なモノはないから、ばうちゃんならチャチャ~と作れるよ~e-461

そうそう、旦那の同僚にガトーショコラをあげたのはいいんだけど、何も知らない奥さんから疑われて大変なことになったらしいの!(笑)
結局、後で誤解はとけたんだけど、むやみやたらに配るのも考えものだわ~!(笑)

ありがとうございます!

早速行ってレシピを貰ってきました。
お菓子を作るってそんなに趣味じゃない私ですが、これはものすごく興味津々です!

罪作りな…

こんにちは!甘い物は別腹ですが、チョコレートケーキは更にその甘い物から別腹のような気がします!これで今度はチョコレート菓子症候群が起きるのね?でも粉を使わないこのケーキは、炭水化物抜きだから太らないわよ。痩せ過ぎに注意!?

花粉症、大丈夫ですか?体の方は?私は花粉症のことよくわからないのだけれど、本当お大事にね。春とは言え、温かくして下さいね。

NoTitle

こんばんは~♪
あ~まただぁ~~(笑)
又私を美味いもんのドつぼに入れようとしてる~。
罠だわ、罠~~!!!
クレープがだめなら、チョコレートケーキはどうよって感じ~~。
こんな誘惑はいけませんわぁ~奥様~~(笑)
そして、この罪深き誘惑に負けてしまって~。。。ついに
クレープを焼いてしまったではありませんか~ちょっと出遅れたけれど~。。。
まったく、今までの私ではありえない事~~。
すっかり、ドツボにはまって、でてこれないよ~(嬉し泣き)
誰かお願いだしてちょ~~~。
ほんなごて腹のたつ~~ごて、うまかとば食べさせてくれて~(爆)

それにしてもこんなに美味しそうなものが食べれるご主人が羨ましい~~@^^@
チョコレートケーキは流石に作れないと思われます(笑)
そう、自分に言い聞かせる私~!

花粉症大変ですね。
我が家の主人もくしゃみの連発で~。。。
これからが辛さ本番のようです。
お大事に~!

NoTitle

う~ん美味しそう☆私も手作りのほしいi-199
今年のバレンタインは何も作らずに市販のチョコを配りましたv-389

花粉症つらいですよね~i-238
私はやっと風邪が治ったと思ったら今度は花粉症で
鼻水タレ子です。くしゅみも止まらないしマスクが手放せません。
この間見たテレビで、花粉症には「もずく」がいいって言ってましたよ~。
あと、なんとか茶(カタカナの名前のお茶)

ぴかぴさんへ

最初、ちゃんと捜せなくて余計なご心配をおかけしてごめんなさいe-263
でも、ぴかぴさんの書き込みがあって、ふと思い直してもう一度捜したらレシピがあったので良かったですe-68
このチョコレートケーキ、生地はスポンジ部分がやや少なめ、クリームがやや多めが好みです。
ぴかぴさんも美味しく出来ることいいですね~e-420

裕美さんへ

そうそう!私もチョコレートは別腹の更に別腹って気がしてますよ~(笑)
実は今日も夕食後にチョコレート(バッカスってお酒入りのヤツなんです)をつい食べちゃいました。

このケーキは粉物が入っていないので、ちょっと罪悪感が薄れます・・・。
でも、バターはたっぷりですが・・・e-263

花粉症のこと、心配してくれてありがと~~~v-421毎年のことなので、何とか乗り切るしかないのですが、花粉に全く反応しない旦那を見てるとだんだん腹が立ってきますv-359(笑)

ベンクラママさんへ

アハハ~e-282これからも色んな罠?を次から次に仕掛けますからねぇ~!(笑)
でも、ベンクラママさんがクレープのドツボにハマってくれて、と~っても嬉しい~e-420

次はちょこっとだけステップアップして、このチョコレートケーキを愛しの旦那様の為に作ってあげて下さ~いe-266
板チョコと卵、バター&お砂糖があれば作れますから~!(またまたイケない誘惑~e-420

旦那様、花粉症なのですね。
このアレルギー症の人間にはこの季節は地獄ですよねe-263
私なんて、この病気になって22年間、一度もお花見に行ったことがありませんv-252
いつも車の窓から眺めるだけです・・・v-406

今も仕事と必要な買い物以外は殆ど外出せずに、ひきこもり状態。
だから、ず~っと1年中冬がいいです~v-276

プーちゃんへ

プーちゃん、お久しぶり~♪

その後、体調はどうかな?
もちろん、今はお酒は飲んでないわよね!?(笑)

でも、手作り大好きなプーちゃんがバレンタインに何も作らなかったなんて、超珍しい!もしかして、体調がすぐれなかったの?
私がプーちゃんのご近所さんなら、お見舞いがてらこのケーキを差し入れるのに~e-343(残念e-263

ところで、プーちゃんも花粉症なの?
今は飲めるお薬も限られるし、大変だよねぇ~!
私も鼻水をかみ過ぎて、皮がムケムケ~!ヒドい顔になっちゃった~e-448(涙)

花粉症にはもずくかぁ~!
でも、今さら食べても遅いよねぇ~!?
お茶の名前、甜茶じゃない?あ~、でも、カタカナか~!何だろ?


NoTitle

まいど~。

花粉症、目は痒いしくしゃみは出るしで、大変なんだよね・・・。
くしゃみしすぎると、頭がくらくらしたりするし、大変だ。
お大事に。

それにしても、毎回おいしそうなものをUPしてくれちゃって~~。冬眠から覚めた熊状態の私の食欲、火を着けられてるような気がする(爆)

建前は旦那の為、でも、本音は自分の為に > ついでに、私のためにも焼いてください(激爆)

NoTitle

あまおうさん♪
話は関係ないのですが
梅サワーが一瓶放ったらかしだったのを思い出して
この間飲んだら、・・・・
ブログに出しますので、見てみてね~!
驚きの美味しさ!!

ブライアさんへ

そうそう!この時期は本当に辛い!!!
今日も1歩も外に出ていませんe-263旦那の洗濯物を取り入れるのにほんの数十秒ベランダに出ただけで、クシャミの嵐e-282
もう、花粉が飛ばなくなる日が来るのを耐え忍んで待つしかありませんな~v-406

私のチョコレートケーキをブライアさんの為に?
それはブライアさんの手作りパンが我が家に届いてからにしたいなぁ~v-449(笑)

ばうちゃんへ

去年の青梅サワ~e-343美味しいでしょう!?

実は我が家には一昨年の青梅サワーがあるのよe-267(笑)
これが恐る恐る飲んでみたら、新しいのとは違ってコクがあるというか、また違った味に変化してるんだよね~e-303
この違いに気がつくとは、さすがばうちゃんe-460

後からお伺いしま~すe-68

私も

私も旦那様と同じく、花粉に全く反応しないから、あまおうさんに蹴っ飛ばされる口なんだろうな。

けど!去年から、原因不明の咳がこの時期でるんで、これが私のアレルギーなのかも知れない。 今までアレルギー反応がないってのが自慢だったのに(あ、蕎麦アレルギー持ちだった)

私もこのチョコレートケーキのレシピみて、面白いなと思ったけど、生卵を忌み嫌うアメリカでと言うか、保存が日本みたいにきっちりしていない国なので、卵を生状態では食べられない。 でも粉が入らないってのは魅力的だなぁ~~

OJouさんへ

そうなんだよね~!私もこのレシピを見ながら、卵をそのまま食べないアメリカじゃ無理だろうな~と思ってた。
でもさ、生卵を生で食べられない~って、日本人にはちと辛いよねe-263

ところで、OJouさんのその咳、何でだろうね?
もし、アレルギーだったら仲間が増えて私は嬉しい!(爆)
でも、咳はそれだけで疲れるもんねぇ~!腹筋や背筋使いまくりでパンパンに張ってくるし・・・。
私も3年前くらいに3ヶ月くらい咳に悩まされたことがあったけど、後半の2ヶ月くらいは肋骨を痛めてしまって、起き上がるのも辛くて悲鳴あげてたv-405
ただ、腹筋&背筋をあれだけ酷使したのに、全然痩せなかったんだよね・・・(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。