スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液検査。

今日のあまおう地方。
やっと冬らしい気温になり、午前中に初雪が降りました

しかし、寒いのが大好きな(暑さに弱い)おかーしゃんは外でも半袖Tシャツにトレーナーのみ、結心ちゃんもモコモコ&ふわふわ自前のコートのお陰でお洋服いらずでした。

そんな結心ちゃん日々、元気さに磨きがかかってどんどんパワフルになっています
お散歩の途中で目が合った人、声をかけてくれた人はみ~~~~んなお友達
リードをガンガン引っ張っぱりながら、目標めがけて一直線!
うさぎさんみたいに二足歩行でピョンピョン跳ねながらみんなに近づいていきます(笑)
親バカですが、その必死な後ろ姿がめっちゃ可愛いんです

Y6WZjh.jpg

sH3Vw.jpg


そんなパワフルでとってもフレンドリーな結心ちゃんですが、またまた、心配な検査結果が出てしまいました

9月の避妊手術の際の検査で肝臓の数値(ALTが146)と高いことが判明した結心ちゃん。
その後、10月からグリチロンとウルソを20日間飲んで、11月には48と正常値になったので、いったん、お薬は中止になりました。
それ以降も結心ちゃんの食欲や元気さは全く変わらず(というよりパワーアップしてるし~)〝きっと大丈夫〟って思っていたのですが・・・・

今回は671と今まででいちばん高い数値になっていました。(ALTの正常値は15~78)
エコー検査の結果も異常なし。
他の数値や結心の様子から感染症や肝臓や他の臓器の腫瘍も考えられないーと、先生もちょっと判断に迷っていました。
もしかしたら、結心ちゃんの体質的なものなのかもーとも言われていましたが、今のところ、原因ははっきりしません。
とりあえず、前回と同じお薬をいただいて、経過観察、そして、再度、血液検査をすることになりました。

お薬を飲んで正常値、止めたら高値ーになったということは、お薬はずっと続けることになるかも・・・

先生からは療法食(ロイヤルカナン 消化器サポート 低脂肪)を勧められましたが、おかーしゃんはロイヤルカナンのあの独特な香りがどうしてもダメで、しかも、外国産は保存料とか添加物なんかも気になります
なので、結心ちゃんのごはんに関しては今のまま国産でーと思っています。

有り難いことに結心はいつも元気いっぱいなのであまり心配しても仕方ないし、ウルソ自体は副作用も殆どないお薬みたいなので、それを飲んで肝臓の健康が保てるならそれでもいいかなーって思います。


実家でのひとこま
ごはんを食べ終わったじーじのお口の中を点検したい結心ちゃんです(笑)


Om3l.png


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村






関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。