スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しい時間。

私のブログのお友達であるベンクラママさん♪
彼女のお家にもうちと同じシーズという犬種のワンコちゃんがいます。
そのワンコちゃん達の名前はベン君クララちゃん
2人ともお散歩が大好きな可愛いシーズちゃんです。

先日、そんなベンクラママさんから送られた大きな箱が我が家に届きました
ワクワク気分で箱を開けると、たくさ~んのジャガイモ~
しかも、そのジャガちゃん達は私が愛してやまない北海道は美深町の生まれです
なんでも、ベンクラママさんには北海道にご親戚がいらっしゃるとか。イヤイヤ、何とも羨ましい~!(笑)
そして、箱の中身はそれだけではありません。
なんと、ベンクラママさんがご自身で焙煎されたというコーヒーまで入ってます

DSC06508.jpg食いしん坊な私には嬉しい送りものです
いちばん右のお砂糖はとても珍しい種子島の『お砂糖の素』というものです
この茶色はさとうきびの精製前の自然な色で、ミネラルたっぷりだそうです。

送っていただいたジャガイモは2種類。
1つは『きたあかり』という品種で、別名『栗じゃが』
ほっくりして甘みもあってスゴ~く美味しいです。
ここ九州では北海道のジャガイモといえば、男爵とメークィーンばかりで、きたあかりは全く見かけません。
なので、私も『きたあかり』を口にしたのは昨年の北海道旅行が初めてでした。
あと、もうひとつは『紅じゃが』ですが、正式な品名が分かりません。
写真の通り、皮は赤いのですが、中は白っぽい色をしています。
きたあかりは見ためは男爵のようですが、中はキレイな黄色です。

DSC06510.jpg左がきたあかり、右が紅じゃがです。






DSC06511.jpg2つを切って比べてみました
左が紅じゃが、右がきたあかりです。




はるばる海を越え&野を越え&山を越え、関東から九州へとやって来たジャガイモさん達の為にも、ここは張り切って料理の腕をふるわなければいけません


DSC06518.jpg冷凍のパイシートを使って数十年ぶりに『キッシュ』を作ってみました
具はきたあかり、菜の花、ウインナー、クリームチーズです
ホクホクのジャガイモさん、美味しかった~
この際、カロリーなんて気にしていられません
夜遅いというのに、焼きたてアツアツをパクパク食べちゃいました。



DSC06521.jpgジャガイモの王道カレーです
今回は以前にテレビで見て気になっていたNHKの『ためしてガッテン』の作り方にトライしてみました。
途中、ミキサーにかけたり&濾したりと、手間はかかるのですが、その分、煮込み時間はウ~ンと短め。
なのに、深みのあるこの色とてもコクのある味になりました。
ウ~ン、なかなかやるなぁ~!ためしてガッテン!(笑)


こんなに美味しいジャガイモを沢山頂いたので(写真はその一部です)、これからもまだまだジャガイモ料理にチャレンジしますよぉ~

ベンクラママさんのお陰で九州にいながらにして北海道の美味しい味を堪能出来て、とっても嬉しいです
自家焙煎のコーヒーも大事に(せこく?)美味しくいただいています
ベンクラママさん、本当にありがとうございました
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何でしょうね?

こんばんは!北海道の話題が出ると嬉しい私です…北あかりってそうですね、北海道でもそんなに頻繁に見かける種類ではないものね。もう一つのは何かしら、インカの星とか色々あって最近ではわからない!でも種類が豊富なのはいいことです。

美味しいジャガイモたくさんで、喜ぶあまおうさんのお顔が目に浮かびます!たっぷり召し上がってくださいね。しかし、これがかの自家焙煎というやつ?あ、意味が違う?コーヒー飲まない私ですが、ご自身ってすごいと思います!

裕美さんへ

そうそう!北海道のジャガイモは種類が豊富ですねe-278
名前もジャガイモとは思えないくらいシャレたものが多いですね。
昨年、北海道に行った時に『きたあかり』以外に見たのは『インカのめざめ』『レッドムーン』など。
どんな経緯で名づけられたんだろう?~って、色々と想像してみたくなる素敵な名前ですよね。
しかも、これらが本当に美味しい~e-420
つくづく、北海道って『食』に恵まれた素晴らしい所だと思いますe-461

ところで、裕美さんももうすぐ北海道へ里帰りですね~!(羨)
今頃は旅支度で大忙しかな?
帰られたら、綺羅ちゃんと2人で故郷の味を堪能して下さいね~e-343

うちもカレー

金曜日の夜にカレーを作って以来、毎食カレーでそろそろ飽きてきてますが、カレーのじゃが芋は美味しいよねぇ~~~^^ けど、最近炭水化物抜きダイエットうんぬんが早って、じゃが芋って虐げられた野菜になっちゃったね。

アメリカにはそんなに種類が無いわ。 なんだか北海道のじゃが芋って、繊細な感じ。 あまいんだろうね。

私は旅行会社で添乗員してたんで、北海道は隅から隅までいってますが、美味しい物が満載された土地ですよね。 もう20年以上も行って無いや。 またいけるかなぁ? あまおうさんが北海道に移住したら、是非訪れさせていただきますね。

それと、あのコーヒー、おいしいよね^^ コーヒーメーカーやサイフォンで楽しませていただいてます。 ここでも、ベンクラママさん、ありがとう!

幸せなじゃがいもちゃん!

あまおうさんこんばんは~♪
うふ~、喜んでいただけたようでヨカッタです☆
可愛いじゃがいもちゃん達も、あまおうさんに食べてもらえれば幸せだって言ってますよぉ~(笑)
キッシュですか~。私実をいいますと、未だかつて食べたことがないんです~ナハナハナハ~~(汗)
とっても美味しそうですね。ちょっとここは頑張って挑戦してみようかな?
と言っても、やっぱり思い浮かぶはワン食のことばかり~。
キッシュでいいアイデア浮かびそうですよ~(笑)
この分じゃ、ダンナ様の口には当分はいらないかも~(爆)
ジャガイモころころのカレー美味しいですよね~。
最近カレーも随分ご無沙汰だわ~。
人の作ったカレーがこれまたたまらなく美味しいと思うこの頃で~。。。
私、手抜きばっかりで~。。。
Ojou-Chanさんとか、あまおうさんとかのブログ見ていつも反省の日々なんです。
一人分作るのも面倒で、作りたくないし~、週末になると、いつも作らないもんだから、作る気になれなくて~。。。
いかんいかん、このままじゃ捨てられてしまいそうだわ(笑)
熟年離婚、女性から言い出すっていうのが多い中
我が家は私が三行半押されてしまいそう~。どうするよ~~ん(笑)
こんな私の為に、是非簡単で美味しい料理を教えてくださいねお願いします☆
まだまだ沢山のじゃがいも料理、じゃがいもちゃん、喜んでそうね。
じゃがいも『今日もあまおうさんの口に旨くはいったでぇ~』って言ってるかもね(笑)
もう少し手元に届くのが早かったら、Ojou-Chanさんにも送ってあげたかったです~。

OJouさんへ

そうそう!私が晴れて北海道の住人となった暁には、是非とも遊びに来て下さいませ~v-22(しかし・・・それはいつのことだ???)
きっと、今は20年前の北海道とは少し変っているかもしれないけど、美味しいモノてんこ盛り&美しくて雄大な自然はそのままやと思うわ。

北海道のジャガイモって、本当にホクホクして、甘みがあって美味しいのv-218しかも、最近は色んな品種があって、それぞれに食感や味が違うんだよね~!
GI値が高い食品だから、本当は食べ過ぎてはイケないんだろうけど、こうも美味しいとそうゆう訳にはいかないのよね。
今日、明日の晩御飯用にコロッケ(クリームチーズ入り)を作ったんだけど、またしても大量生産してしまった・・・e-263
2人家族なのに、コロッケが12個e-282
こんなんじゃ痩せるはずもないわね(笑)
明日はコロッケの配達人にヘンシ~ンするわ~

ベンクラママさんへ

ベンクラママさんのお陰で、我が家にはここ数日、ジャガイモ旋風が吹きまくってますe-282

キッシュはまだ未知の味ですか?
私も高校時代に作って以来ですから、相当なブランクがありました。
でも、キッシュのフィリングは多種多様ですから、ベンクラママさんのおっしゃるようにワンコのゴハンにもいいかも~~~~v-286
ただ、人間のは土台がタルト&パイ生地なので、そこをどう変えるかが問題ですね。

それにしても、ベンクラママさんの『ナハナハ~』は大ウケですe-460
嗚呼、懐かしや~!噂のチャンネル~e-343せんだみつおe-343デストロイヤーe-343マギー・ミネンコ???(笑)←古~っe-282

ベンクラママさんがパパさんのお食事作りを多少手抜きなさるのは仕方ないことですよ~!
私も一人の時には全く料理はしませんよ~!だいたい、御飯+お味噌汁+納豆+ふりかけ&明太子~!(笑)

それに、ベンクラママさんは睡眠不足の中、ベン君の為にいつも手作りの食事を作っているんですもん!
それは、きっと旦那さまも理解なさっていますよ~e-461三行半なんて、絶対にありえないわ~!
もし、私がベンクラママさんのご近所だったら、おすそ分けしまくるのにぃ~!(12個も作ったコロッケなんて、本当にお届けしたいくらい!)
どこでもドア、真剣に欲しいわ~~~~~v-363

コロッケ

うちにも配達にきてぇ~~~!

じゃが芋なぁ、美味しいねんけど、明日から始めるSouth Beach Diet(おいおい、またかい!って聞こえて来そう)では、Phase1の2週間でもPhase2のもっと長い期間でも、食べてはいけない野菜に入ってるんだ・・・ もう最近我が家では、じゃが芋かってないし、カレーの時でも1個だけ買って買い置きはないわ。 この前チビのレバー芋ケーキの時に、久々にマッシュポテト口にして、2人でにまにました^^ はぁ~

ベンクラママさん、野菜、果物、肉系はアメリカに送れないから、気にしないでぇ~

しかし、マギー・ミネンコで、ドタッときたわ。 爆笑! 

こんばんは~♪
あははh~、噂のチャンネル~せんだみつおデストロイヤーマギー・ミネンコ、言われなければ、今の今まで思いだすことのない人たちでした~。
特にマギーミネンコいましたね~。涙の河、よく歌いました~(笑)
どこでもドアー本当に欲しいです~。
夜中にこそっと盗みぐいしにいっちゃうかも~?(笑)
コロッケなくなってたら、それは私が犯人です。悪しからず~(笑)
Ojou-Chanさん、アメリカへは野菜果物肉系は送れないんですか~?
知らなかった~^^;
考えてみれば~。。。そうですよねぇ~。
私ってばホント、無知で~お恥ずかしい~。
でも、又お勉強になりました。ありがとう!

OJouさんへ

さすがに飛行機での出前は出来ないので、アレなら12月にOJouさんが我が家に来た時のおもてなしメニューにコロッケも追加しましょ~か???(笑)
でもな~、すでにおもてなしメニューの中に揚げ物が4種類!まだ増えても大丈夫?(笑)
・・・というワケで、我が家にお越しの際にはサウス・ビーチ・ダイエットは出来ませんので悪しからず~!(笑)

*マギー・ミネンコで笑えるOJouさんe-420好きや~~~~e-266
さすが、同年代~!(笑)

ベンクラママさんへ

ベンクラママさんにもマギー・ミネンコで笑ってもらえて嬉し~~~e-420(笑)
あの時代、『噂のチャンネル』は『8時だよ!全員集合!(特にカトちゃんのちょっとだけよぉ~んe-266)』と共に親には見てはいけないと言われていた番組でしたe-288
でも、テレビが一家に1台しかない時代にも関わらず、結構見てました~(懐)
今ほど、豊かな世の中じゃなかったけど、それはそれで楽しかったなぁ~~~!(しみじみ)

ベンクラママさんの盗み食い!大歓迎です~♪
1個減ってないか、ちょっと冷蔵庫の中を見てこよ~~~~っとe-282(笑)

きたあかり!

あまおうさんに送っていただいたきたあかり、めっちゃおいしかったのを思い出してお腹が鳴りそう…
黄色くてほくほくで、同じじゃがいもとは思えないほど風味が
あって。
ほんと、九州ではあまり見かけないですよね!
またまたブログがつなぐご縁ですね~^^
そしてキッシュ!!これまたなんておいしそう…夜中に作っちゃ
だめでしょ~(爆)
こんなおいしそうなの、絶対食べたくなっちゃうに決まってますもん!

マギー・ミネンコは知らないが、ナハナハ~は一度くらい使ったことのあるmocaでございました。
あ、味噌記事にトラバさせていただきます^^

mocaちゃんへ

そうそう!夜中に作っちゃダメよねぇ~!(笑)旦那の帰りがもっと早いといいんだけどねぇ~!

いつもは夕食の時間が遅いので、出来る限りカロリー低めの献立を考えてるんだけど、せっかく遠路はるばる来てくれたジャガイモさんを美味しく食べなきゃバチが当たるからね~e-281
今回はカロリー無視で、ワシワシ食べちゃったよ~e-271

でも、こうして美味しいものがワシワシ食べられるのも、mocaちゃんが言うように『ブログがつなぐ御縁』だと、本当にそう思うわe-420
その御縁の陰で、自分の生活や心が豊かになっているのを、実感している毎日ですv-421本当に有り難いことです。

やっぱり、mocaちゃんにはマギー・ミネンコは難しかったかぁ~!?(笑)
もしかして、これがゼネレーションギャップ???(爆)
ナハナハナハナハ~~~~~~e-343e-343e-343

んまぁ・・・
あまおうさんの手にかかるじゃがいもさんは幸せですね~。

それから今日、あまおうさんの「ゆず大根」私のブログで紹介しちゃいました!だって、作ってみたらとってもおいしかったんですもん~!

小雪さんへ

そうそう!ジャガイモさん達も幸せなら、それを美味しく食べた私達も幸せモノですe-420
本当はジャガイモはGI値が高いので、私のような体型e-254の人間はあまり食べてはいけないんですが、旺盛な食欲の前では所詮ムダな抵抗です(笑)

ところで、柚子大根を作って下さって、ありがとうございます~e-68
もし、生の柚子がなければ、今はフリーズドライの柚子もありますから、良かったらスーパーで探してみて下さいね。
でも、柑橘類がなければ入れなくて全然OKなんですよ。
そのままでも結構美味しいんですよ~e-461
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。