スポンサーサイト


久々のお祝いゴハン♪

昨日(26日)は旦那のお誕生日でした
何歳になったかはあえて伏せておきますが、まぁ、いわゆる中年の域にはしっかり達しております(笑)
今までは外食が多かった(主に焼肉)ので、今年くらいは家で食べようと、ちょっと頑張ってみました

DSC06541.jpg前菜風(あくまでも”風”です)の一品。
マグロとルッコラ&千切りじゃがのカリカリサラダです。
このカリカリのじゃがいもはベンクラママさんからいただいたもの。
タレにはコチュジャンをプラスして中華チックな味にしてみました。


DSC06538.jpgマッシュルーム、長ネギ&じゃがいものポタージュです。
このスープにもベンクラママさんからいただいたじゃがいもを使っています。
色は悪いのですが、味の方はでした。
マッシュルームの香り、長ネギとじゃがいもの甘みが口の中いっぱいに広がって、とても美味しかったです。


DSC06534.jpgジョニー豆腐とカリカリじゃこのサラダです。
メインがステーキだったので、サイドメニューは野菜多めにしたかったのです。
なにしろ、お肉を食べる時はその3倍量の野菜を摂取しないといけないと言いますから。
ちりめんじゃこはフライパンでカリカリになるまで空炒りしてパラパラとふりかけます。
ドレッシングは玉ねぎと干し椎茸入りの醤油ベースにしました。

DSC06542.jpg私の大好物!エビのマヨネーズソース和えです。
旦那の誕生日だからって旦那の好物ばかり作るのも癪なので、自分の食べたいモノも作っちゃいました。
ソースはマヨネーズに練乳という恐ろしい組み合わせですが、おめでたい日なので、この際、カロリーは無視です!!!(笑)


DSC06549.jpgこれは旦那も私も大好き
イチゴのタルトです
直径21センチの大きなタルトなのですが、案の定、旦那は1/4量を一度に食べてました
だいたい、タルトをお代わりするってど~よ!?(呆)




メインは300gのステーキでした
・・・・が、写真を撮ろうとしたら、もう半分は旦那の胃袋の中でした。食べかけをここに載せるのも気がひけるので、割愛しました。
え?1人で300グラムかって?
え~え~!もちろん旦那ひとりで食べたんですよ



先日、私のブログ友達&シーママ仲間でアメリカ在住のOJouさん
から、お誕生日のプレゼントにと、船便で荷物が届きました
私の誕生日は8月なのですが、ひと足早いプレゼントもまたウレシ~~~です。
箱の中には手書きのメッセージと共に可愛いTシャツ、柑橘類の皮をすりおろす時に使うMicroplaneのグレーダー、シリコンのマフィンカップ(大&小)が入っていました。
遠く離れているのに、私の為にわざわざプレゼントを選んで送ってくれるなんて、こんなに嬉しくて有り難いことはありません。OJouさん、いつもありがとう!

DSC06532.jpgプレゼントにあったシリコンのマフィンカップで、オレンジママレード入りのマフィンを焼きました。
焼きあがったマフィンが型からスル~ッと外れるのがちょっと快感
大きいカップはパン作りにも使えそうです





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あまおうさんこんばんは~♪
っわぁ~~~!!!!!
ご馳走一杯ダァ~(笑)凄い、凄すぎるぅ~!
こんなご馳走を一人で作るなんて~、驚きです~。
それにこれを2人で食べちゃうんでしょう?
それもまた凄いわ~。
じゃがいもも美味しく変身しちゃって~、あ~たまんなく食べたくなってきたぁ~(笑)
何々、これにステーキ?300g?一人で食べたの?ご主人
それもまた豪快ですわねぇ~(笑)
見事な食べっぷりだったら、ご馳走も喜んでることでしょうね。
あまおうさん、レストラン出せますね。その時は私を呼んでちょうだい。
裏方でひたすら皿洗い、時々つまみ食いしますから~(笑)
よろしくです~。
それにしてもどれもこれも美味しそうなものばかり。
私にも教えてくださいな。
あ”遅くなりましたが~
パパさんお誕生日おめでとうございます☆
どうぞ、これからも美味しいもの沢山食べさせてもらって
幸せにお過ごしくださいませ~☆
今日のブログは主人には見せられません。
爪垢貰ってこいと言われそうで~。。。(汗)

ぱぱさん、お誕生日おめでとう~~!!
凄い豪華なお料理! おいしそう!! 私も混ぜて~~~(あつかましい) お料理上手なあまおうさん、ご主人の喜ぶ顔が見えるようだわ。
それに比べ我が家・・・旦那はきっと後悔してるに違いないわ(爆)

カリカリジャガ > 初めて聞いたわ。 美味しそう!! でも、揚げ物はめんどくさいからなぁ~。 これはやっぱりあまおうさんに作ってもらって食べるしかないわ。
豆腐のサラダも、海老マヨも我が家の好物・・・。あまおうさんの隣に引っ越したい!!
苺タルト、本当においしそう・・・じゅるぅ~。 一気に1/4食べちゃうの分るよ~~。

私も!

私もあまおうさんの隣に引っ越したい! みんな一緒に村を作ろう! 美味しい村って奴かな? それとカリカリジャガ、私も初めてみた。 最初写真みて、どこにじゃが芋があるんだろうって良く考えたら、上の茶色い山がじゃが芋なのね。 おいしそう。 

でもブライアさん同様、揚げ物は鬼門なので、やっぱりあまおうさんに作ってもらう。 ますます料理の品数が増えて、これじゃあ1週間くらい滞在しないと、全部食べたい物がたべきれないだろうね。 面倒見てくれる?

Ojou-Chanの「おいしい村」に賛成!!
私、お箸とお皿(タッパ)もって、みんなの家まわろっと(笑)
表札の横に、「お味見いたします」の看板間掲げるぞ!!(爆)

そうそう!

村の掲示板には、各自が今日作っておすそ分け可能なものを書き込むことにし、『ブライア マドレーヌ20個 4時に焼きあがります』なんてのがあれば、みんなこぞってブライアさん宅に集中する。 早い物勝ち!

ご主人様!おめでとうございます!(あれ、ちょっと~メイド風に?)

すごいご馳走ですね~!
しかも300gのステーキ!お一人で食べるなんて、ウチの食べ盛りが聞いたら羨ましがるにちがいない!でも私も一度やってみたいですわ!
ジョニー豆腐とジャコのサラダにかけるドレッシングがすごくおいしそうなんですけど…干ししいたけは砕いてそのまま入れるのでしょうか?

私は3段の重箱を持って皆さんのウチを回りますね。

おめでとうございます☆

あぁっ、めっちゃ美味しそう・・・i-237
私もお呼ばれしたーい。
姉さんの隣に住みたーい。
村作りに賛成ですi-199

おめでとうございます♪

すごいご馳走@@~!
超超フルコースではないですか~!それも、豪華デザート付き!
だんな様へのあまおうさんの愛情いっぱい感じています♪
でも300gのステーキに、このたくさんのご馳走の後に、いちごタルト1/4@@とは、さすが、あまおうさんのご主人様。
いや~、食べっぷりにも感動ですv-10
そして、私も美味しい村に引越したいな~。
お味見専門店では駄目かな~(笑)
あ!そうそう、Microplaneのグレーダー、私もゲットしました!
これ、優れ物のですよ♪先生の御推奨品なの☆

ダンナさまは3月26日なのね。うちの亭主と1月違い(年は当然違いますよ)
すごいご馳走ですね。おいしそう。
これに300gのステーキさすがまだ若いですね。
いちごのタルトお味見したいわ。
私も美味しい村に行きたいわ。ぜひぜひ作って下さいな。
そしたらあまおうさんのあの太巻きが食べられる~。

ベンクラママさんへ

私の方こそ、うちのチビ達にベンクラママさんのブログを見せたら『ベン君&クララちゃんは毎日お散歩三昧で羨ましいワ~ン~!』って、文句言われますよ~(笑)

でも、今回は久しぶりのお家でのお祝いゴハンだったので、かなり力が入りましたe-271
メニューなんて、もう何日も前から考えてたんですが、いつもおかず系の料理ばかりなので、なかなか前菜風なものが思い浮かばなくて困りました。まぁ、読んでお分かりの通り、うちの旦那が大食いなうえに好き嫌いがないのが救いでしたが・・・。

そして、ここでもベンクラママさんから頂いたジャガイモさん達が大活躍でしたよ~e-420
ジャガイモって、揚げても良し&煮ても良しでいろんなお料理に使えますよねぇ~!ホントに助かっています~~~~e-343

そうそう!ステーキ300グラムは旦那ひとりで完食ですe-271
その後にタルトを1/4とコーヒー2杯ですから、その胃袋の大きさは恐ろしい限りです(笑)
とりあえず、おうちでお祝いゴハンを作るのが大変だって事が分かったので、来年はまた外食(焼肉)かなぁ~~~~???(笑)

ブライアさんへ

来て来てぇ~~~!うちのお隣さんがブライアさんだったら、私、パン焼くの止めてブライアさんにお願いしちゃうわ~~~!
だってさ、ブライアさんのパンの方が私が作ったモノより、ウ~ンと美味しそうなんだもんv-366(笑)
ついでにスキーのレッスンもお願いしちゃおうかなぁ~~~v-276

そいでね、このカリカリジャガは美味しいのよ~~~e-461
ジャガイモをスライサーで薄~くスライスして、それをまた千切りにして水にさらした後に水気を良くきって揚げるだけなの~!
サラダのトッピッングにはバッチリなのよe-461
もし、ブライアさんがお隣さんなったら、毎日でも揚げてあげるわ~e-269

>それに比べ我が家・・・旦那はきっと後悔してるに違いないわ<
e-29これは絶対に有り得ない~~~!
毎日、あんなに美味しいパンを手作りしてるんだもんe-68旦那さまはブライアさんにゾッコンよ、きっと~e-266


OJouさんへ

いいの?我が家のお隣さんに来てくれるの~?
そしたら、OJouさんにはお菓子をお願いしようかなぁ~?(笑)
未だ作っていないあのミルクレープが食べたいわ~e-266

そうそう!OJouさんが来た時に食べさせたいものを色々とピックアップしてるんだけど、いったい一日に何食食べればいいの~!?ってカンジだよ~!(笑)
いっそのこと、OJouさんの言うように1週間くらい滞在してもらうか???(笑)
私、揚げ物するのはそんなに嫌いじゃないからまかせておいて~e-271

ブライアさんへ

そうなったら、私は他力本願v-363自分では何も作らずに、お箸とお皿持ってブライアさんとOJouさんのお家の前をこれみよがしにウロウロするわ~(笑)
私って、楽な方へ&楽な方へと、流されるタチなのよねぇ~!


OJouさんへ

村の掲示板には私のこんな書き込みが・・・。

『本日、角食1斤希望』
『明日、花見弁当2人前お願いします』
『日曜日はバーベキュー希望』

作ってくれる人がいたら、ホントは何もしたくない私!?(笑)
そんなおいしい村なら私も大賛成~~~~v-222

ぴかぴさんへ

本当に、うちの旦那は大食いで困りますe-263
4○歳の今でも、気持ち良いくらい(時々、見てて気持ち悪くなることもありますが・・・)何でもバクバク食べますe-271
まぁ、肉体労働という仕事柄という事もあるんですが、大食いなうえに好き嫌いがないのがそれに拍車をかけてる気がします(笑)

ジョニー豆腐にかけたドレッシングですが、戻した干し椎茸(みじん切り)と玉ねぎのスライスを良~く炒めてから、他の調味料とともにミキサーにかけるんです。
醤油ベースのドレッシングなので、網焼きした鶏肉とかムニエルしたお魚にかけてもいいですよ~e-461
今度作る時には分量をちゃんと量って、レシピをアップしますね~♪

プーちゃんへ

プーちゃん、その後、体の調子はどう?マメ子ちゃんは元気に育ってるかな?

いつだったか、プーちゃんが愛を込めて作った旦那さまのお誕生日のお料理の写真を見たけど、e-29こんなもんじゃなかったわ~!
私のやっつけ料理より、プーちゃんのお祝い料理の方がもっと見栄えがして美味しそうだったわよe-420
私の方こそ、プーちゃんのお隣さんになりたいよ~~~~!

ばうちゃんへ

そうそう!うちの大食い旦那ときたら、私の愛情溢れるこのお料理の数々をたった30分くらいで平らげちゃうんだからねぇ~e-282
『いったい、これだけ作るのにどんだけ時間かけたと思ってるのよ~!?』
・・・って、言おうと思ったら、久々にビールを飲んだ旦那はもうすでに寝てた・・・e-445(笑)
もうね、最近はどれだけ食べるのが普通レベルなのかさえも分からなくなってきてる・・・(汗)きっと、『普通』レベルからしたら、我が家は『異常』だと思うわ~(笑)

>Microplaneのグレーダー<
やっぱり、スグれものなのね~!使うのが楽しみになってきた!!!
先生の推奨品に目をつけるとは、さすがOJouさんね~e-420

ばうちゃんも『おいしい村』に入村するの~!?
そしたら、あのムチャクチャ美味しそうな土曜のブランチが食べられるぅ~!(嬉)その時はど~ぞ、よろしくねぇ~~~~e-466(笑)

ポメマルさんへ

旦那にはそろそろ大食いを卒業して、フツーの食欲になって欲しいです(笑)
じゃないと、我が家のエンゲル係数は高いまんまですもん(困)

ところで、ポメマルさんも『おいしい村』に???
じゃあ、ポメマルさんには村長サンをやってもらいましょう!(笑)
そして、私の庶民的な味の太巻きと交換に、ポメマルさんの洗練されたオシャレ~な各国料理をいただきたい!
あ~!あの美味しそうなクレープシュゼットも食べてみたいです~e-282

おめでとうございます!!!

姐さんの旦那様、お誕生日おめでとうございます!!
そして豪華お料理に目が釘付け!
余裕でうちの二日分以上あるでしょう!!!
エビの時点で、「私だったらマグロかエビのどっちかだな~(あぁ…可愛そうなうちの夫よ…)」と思ってたら最後にステーキが~~~。
もちろん完食ですよね。
うちなどはこの1/3でも良いのでご馳走に上がりたいです…。
旦那様と姐さんの良いこといっぱいありますよーに♪

楽ちゃんへ

楽ちゃん、お久しぶり~e-343
その後、花粉症の具合はどう?
私はもう殆ど大丈夫e-461やっと、クシャミの回数も減って人並みになってきたよ~!

ところで、うちの大食い旦那!ホントにど~にかしてぇ~!(笑)
きっと、標準家庭ではこの半分くらいが適量だと思うんだけど、ステーキの150gなんて、うちの旦那に言わせたらステーキではないんだそうな・・・v-356
あくまでも、ステーキ=250g以上、パン=1斤、タルト=1/4個、ラーメン=大盛り(又は替え玉)、お寿司=35貫以上(最高で46貫食べたことがある)が旦那の標準。
もし、150gをステーキと思ってくれてたら、私の分も買えたのに、旦那が一人で300gも食べるから、つい、自分のステーキを買い損ねたのよ~v-359

でも、最近では夫婦2人して大食い傾向になってる気がするわ・・・v-405
今はお互いに成人病にならないことを祈るばかりです(笑)

遅くなりましたが・・・

旦那さん、お誕生日おめでとう~めっちゃ遅くなったけど、おめでとう!
この1年がすばらしい年になりますように~♪
しかし、こんなご馳走を作ってもらえる旦那さんは幸せもんや!!それも300gのお肉って~あのデカそうなタルトもお代わりって、どうよ~☆
誕生日って、特別な事がいっぱい起こる日!!特別な気持ちになる日~そうそう、感謝の気持ちをいっぱい思い起こさせてくれる日だ♪

遅ればせながら

だんな様、ハッピーバースデー♪でございます。
そして相変わらずおいしそうな料理が豪快に…このまぐろの前菜(風)、めっちゃおいしそうですよ~!
いも豆星人の私としてはおじゃが七変化にうっとりです。

そして、私も「おいしい村」にこっそり入村希望です。
胸を張って交換できるものがなさそうなので、隅っこにそっと…で、村の清掃とかに精を出します(笑)
だってだって、あまおうさんの料理にブライアさん、ばうちゃんのパンにOJouさんのクレープ、村長はポメさん!?
世界一ゴージャスな村ですわ~~!!

おめでとうございます

こんにちは!国境を越え、何だかお久しぶりな感じがします…
ダンナさんのお誕生日だったのですね。英語ではHappy Belated Birthdayというセリフがあるのですが、私は単に一週間遅れで「おめでとう」を伝えるしかないですね?

それにしても、すごいご馳走の数々!北海道のジャガイモも登場ね。日本各地の旬の食材を使用して…だなんて、有名レストランみたい!いちごタルト、4分の1?だってデザートは別腹ですもの!私ならこの豪華なタルト、半分はいけます…4分の1で抑えますけれど。ステーキも、ステーキハウスではフィレ・ミニョンなどには目もくれず、質より量の24oz(約700g)に即決の私です!あまおうさん、早くモントリオールで食い倒れましょうね!

あまおう

マンマさん、毎度~♪

そうそう!誕生日には特別なことがいっぱい起こる!
元々エンゲル係数が高い我が家では牛肉は殆ど口に出来ないから(いつもは豚&鶏がメイン)300gのステーキなんて、マジで1年に一度だけ!
そのせいか、旦那がこの愛情いっぱいの手作りメニューの中で、いちばん『美味しい』を連発したのもステーキだった・・・v-359
それって、いちばん手作り感がないんだけど・・・v-406

でもね、今回はめでたい誕生日だし、いつも頑張って働いてくれるから許すわ!
来年も、再来年も元気でそこそこ(←これが肝心)バクバク食べる旦那でいて欲しいもんです(笑)

おお!!!

あまおうさん、お料理上手なのですね。
引越してきて「鍋がない」「皿がない」とバタバタしている我が家には
目の毒です(笑)
しかも、ようやく本日ガスが通りましたので、魚が焼けました(笑)
ちょっとサバイバルな毎日・・・・
しかもラストにマフィンがきた!
疲れた身体が甘いものを欲していますよ~

mocaちゃんへ

mocaちゃんも『おいしい村』に入村希望なのね~♪
もし、こんな村があったら毎日どんなに幸せ気分で過ごせることか~e-420
私は基本的には人が作ってくれたものを食べたい方なので、料理は気が向いた時だけにして、後は味見専門&食べ放題でいきたいわ~(笑)

e-29マグロの前菜風にのっかってる極細千切りのジャガイモのカリカリフライはmocaちゃんも好きだと思うよ~e-343
今度、我が家でのオフ会の時にはご試食をお願いしますねぇ~e-68

裕美さんへ

裕美さん、お帰りなさ~~~いe-343
綺羅ちゃんは元気にしてますか?もう、ご実家なのかな?

大食いを自認する私でも、裕美さんと戦ったら(戦う???)食い倒れの字の通り、マジで食って→倒れそうです(笑)
だって、お肉大好きだけど、ステーキ700gなんて絶対に食べられないもんe-263

今頃、裕美さんは日本の味を満喫中でしょうね。
カナダでお口に入らないものを沢山々食べて下さいね~!
私も東京か北海道でお会いしたかったわ。
でも、いつかモントリオールでオフ会なんてのも夢があっていいですねぇ~e-420

ezomomongaさんへ

お引越しの片付け、お疲れさまです。
そして、そんな忙しい時にezomomongaさんが来て下さって、とってもウレシイですe-68

今日やっとガスが開通?したんですね~e-269
良かったわ、ちゃんとお魚が焼けて!(笑)
しかし、色んなモノが納まるべき場所に納まるまではなかなか落ち着きませんね。
でも、お片付けも森の散策も焦らずボチボチがいいですよね。

そして、私はそんなにお料理上手なんかじゃないんですよ~!
ただ、好きなものを沢山食べたい~って食い意地が張ってるだけなんです(笑)
もし、私がezomomongaさんのご近所さんだったら、すぐにでも引越しお祝いに大盛りの苺タルトを持って駆けつけるのに~!<どこでもドア>がないのが残念です~!(笑)

そうそう、引越し疲れで体調を崩さないように、くれぐれも気をつけて下さいね。




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

