日の出はやっぱり美しい。

ここ2日ほどほんの少しだけ秋っぽい感じのあまおう地方。
ずっと35度を超える日が続いていたので、30度の今日が涼しく感じました(笑)

とは言っても、まだ昼間は出歩く気がしないので、またまた早起きして結心と日の出を拝みに行ってきました
今回は近場、九州最北端から見える対岸は本州。
橋の向こうが山口県下関市です

P1080817.jpg

P1080818.jpg

九州から本州に渡る手段は関門トンネルと関門橋の2つ。
九州出身者は本州から戻る時、この関門橋を渡る時に〝九州に帰って来たんだな~〟って、感慨深い思いに浸るそう。
そういえば、若い頃に勤めていた会社の上司が転勤で九州に帰って来る時、関門橋が見えた時、思わず涙が出たーって言ってた
な~

夜明け前の空

P1080832.jpg

日の出の瞬間
やっぱり自然は素晴らしい!!!くたびれたアラフィフおばちゃんとはケタ違いのパワーです
〝神々しい〟とはこのことです

P1080835.jpg

横から見た関門橋

P1080838.jpg

潮の流れが早くて有名な海峡をカワフルなコンテナを積んだ船が行き交います

P1080849.jpg

真下から見るとこんな感じ

P1080852.jpg

橋のたもとにある〝和布刈神社〟
九州&山口の人以外でこの漢字をすんなり読める人はいない!?(笑)
和布刈神事で有名な和布刈(めかり)神社です。

P1080854.jpg

P1080840.jpg

神社のすぐそばには関門トンネルの人道入口があります。
そうなんです~本州には徒歩でも行けるーって訳です
徒歩の場合、通行料は無料なので、雨の日なんかはここでジョギングしてる人もいます。

P1080856.jpg

おかーしゃんと日の出を拝み、神社で参拝も済ませた結心ちゃん
引き続き海岸沿いの遊歩道をお散歩です

しかし・・・
結心ちゃんは生まれて初めて見た〝フナムシ〟に夢中(笑)
チョロチョロ動き回るフナムシを追いかけまくってました

P1080874.jpg

P1080866.jpg

どうしてもフナムシを捕まえたい結心ちゃん
興奮のあまり、若干、目がイッてます(爆)
おかーしゃんはゴキブリにしか見えないんだけどなぁ~

P1080873.jpg

P1080863.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村




関連記事
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる