スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命のこと。

080418_0153~0001昨夜、うさぎさんに変身したもんちゃん

・・・・ですが、実は先月末から何度か心臓発作を起こして倒れ、その後、元気も食欲も全く無くなってしまいました。
それから何日間も病院に通い、毎日々点滴を受けていたのですが、なかなか病状が回復せず、一時はもうダメかもーと、かなり落ち込んでいました。
でも、辛い中、もんはとても頑張ってくれました。
以前より随分と痩せてしまいましたが、先日から食欲も少しずつ復活。
以前のもんに戻りつつあります。

病院での診断は・・・『慢性腎不全』
先生曰く、これは加齢によるもので、完治はないーとのこと。
これからは決められた通りにきちんとお薬を飲む事と注意深くもんの体調を観察するようにーとのことでした。

もんの命があとどれくらいなのか?正直、それを考えると身がすくむ思いです。
でも、いつかは訪れるであろう別れの日。
ワタシがいつまでももんと一緒にいたいと望んでも、思い通りになるはずもありません。

『もんの命はもんと神さまとの問題』
それをハッキリとワタシに言ってくれたOJouさん
この言葉はいい意味でワタシの胸に突き刺さりました。
だからこそ、残された日々をカウントするのではなく、いつ訪れるか分からないその時までを悔いなく共に過ごせるようにーと思っています
OJouさん、ありがとうね

もんの事を心配して下さった皆さん本当にありがとうございました。
その優しいお気持ちにもん共々、心から感謝しています


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ウサギもんちゃんかわいい~^^!

だいぶ毛が伸びて来てるね。 カットしちゃうと、ウサギもんちゃんじゃなくなる??
じゃあ、カットしなくていいよ(爆)

命だけは人間の思うようにはならないもの。
でも、その命と出会えたことを感謝しなきゃね!

Ojou-Chanの言葉、ぐっと来ました。
教えてくれてありがとう。

ブライアさんへ

もんちゃんうさぎはシャンプーもカットもドクターストップなのe-330
だから、伸び放題e-2
顔まわりだけは何とか私がカットしたんだけど、シーズのカットはホントに難しいe-263
毎回、全て自分でカットしてるOJouさんe-420マジで尊敬するわ~e-2

命あるものと共に生きるということは、ある覚悟を心に決めるということなんだと、そう思ったよ。
今よりももっとしっかり、強くならなくちゃね。

頭では分かっているつもりでも、
現実と向き合うと、厳しいこともありますよね。
最悪の事を想定しておく事は、大切。
でも、それにとらわれ過ぎて、大事な時間を無駄にしてしまってはね・・・
一日でも、一分でも永生きできますように。
幸せな時間をたくさん作って下さいね。

あまおうさんこんばんは”

ちょっとご無沙汰しちゃいました~。
帯状疱疹にかかって・・・もう大変でした^^;
今はほぼよくなってきましたけどねっ!

もんちゃんうさたん可愛いですね。
耳も大分伸びたんですね☆
そうですか~!
もんちゃん大変だったんですね。

いつ訪れるか分からないその時までを悔いなく共に過ごせるようにーと思っています>
その言葉グッときました。
私もベンが年だけに考えることも多く
散歩してるときのベンは年なんて考えられないけど
やっぱり疲れちゃうと咳き込むことも多くなり
挙句にバタっと倒れることもよくあります。
その度にこの子はいくつまで生きられるのだろうか?と思ったりして~・・・
いずれかは訪れる別れの日考えたくはないですけど
避けては通れない道ですもんね。
一日一日、大事にしてあげたいと思うこの頃です。そしてせめて、別れの時になったときに
苦しむことなく楽に逝かせてあげて欲しい、それだけが願いです。

もんちゃんが、一日でも長く、幸せな時間をすごしていけますように!

また泣かせるぅ~

あかんねん。 文字だけでも泣いてまうねんv-356 でもこうやって見る、ウサギのもんちゃんもかわゆいわ^^ 

MAYUさんのコメントにジーンときた。 『(別れる事)にとらわれ過ぎて、大事な時間を無駄にしてしまってはね』 ほんとですね。 私が今のチビ達を迎え入れようかとする前に思ったのが、『今目の前で生まれたての可愛い子犬も、いずれかはさようならする時が来るんだ』なんて、生後2ヶ月足らずの赤ちゃんを見ながら私はそう思ってた。 その時あまおうさんが、『今を楽しめば良い。 この子達は命を貰ったばかりなんだ』って言ってくれた時に、はっと思ったのを思い出しました。

私はチビが生後2ヶ月足らずの時から、すでにカウント始めようとしてたもん。 だからMAYUさんが仰るように、心配ばかりで楽しめないなんて事がないように、できるだけ一緒で楽しい時間を過ごせるようにしたいなと私も思います。

MAYUさんへ

MAYUさんの言われるように、残りの時間ばかり気にしていては本当に大切なものを見失ってしまいますよね。

もんは腎臓も心臓も悪いけれど、人間のようにそれを嘆いたり悲しんだりすることなく、日々を無心で生きています。
こんなに小さなワンコなのに、その生き様は本当に見事ですe-420

もんに『もんはママが大好きよe-266ママが私のママでとても幸せだよe-267』って思ってもらえるように、これからも笑顔に満ちた幸せを分かち合いたいと思っていますe-420

MAYUさんがもんを励まして下さったこと、とても嬉しいですv-22ありがとうございましたe-420


ベンクラママさんへ

こちらこそ、随分とご無沙汰しちゃいました~e-263
・・・って、ベンクラママさんが帯状疱疹なんて~e-263
もう、大丈夫ですか?かなりの激痛だったでしょう?
完治しないまま無理しちゃうと、後々、痛みが再発するようですから、どうぞ、くれぐれも無理をなさらないで下さいね。

ベンくんもうちのひなと年齢が近いし、心臓の病気を抱えてるところも同じですものね。年齢を重ねると体調や食欲にも波が出てくるし、その度に何かと心配になるけれど・・・。
でも、大切なのはワンコ達にとっていちばんの幸せは何かe-3ですよね。
きっと、ベンくんとクララちゃんのいちばんの幸せはベンクラママさん&パパさんと共に過ごすことですねe-266
お互いに、いざという時も強くて&頼れる&優しい肝っ玉母さんを目指しましょうねっe-2(笑)

もんへの励ましのお言葉e-267
とても嬉しいですe-420ありがとうございますe-420

OJouさんへ

今回、OJouさんにこの言葉をもらえなかったら、私はチビ達にアクシデントが起こるたび、ただただ感傷的になるばかりだったと思うの。
私がどんなにチビ達を愛していても、どんなに一緒にいたいと思ってもチビ達の命まではコントロールすることは出来ない。
そうしたいとか出来ると思うのは人間の驕りだと気がついた。
どんな命も、それは神様の領分なんだね。

悲しいけど、チビ達が天国に旅立つことを避けては通れない。
チビ達のママとして、共に同じ時間を生きてきた者としてそこから逃げることは出来ないのよね。
OJouさんの言葉でその事が私の心の中で明確になった気がする。

だからといって、暗くなったり、残りの時間ばかり数えていては日々を無心で生きているチビ達に申し訳ない。
これからは強い母になれるように、頑張るよe-2
チビ達にとっての最後の頼みの綱は、きっと、この私だと思うからe-420

OJouさんも私もこれでもかっe-3ってくらいの心配性の母だけど・・・(笑)お互いに頑張ろうねっe-2

OJouさんの神様の知る命
あまおうさんの、いつかはくる別れの日まで悔いのないように・・・
お二人の言葉、胸に突き刺さりました。
それなのに、なぜか顔中、涙でぐちゃぐちゃになってます。

もんちゃん、頑張ったよね♪偉い!

そうだよね~、ワンコも人間にも、必ず別れがあるんだよね。
その日がいつ訪れようとも、今、出来ることをすることしかできないもんね~。
あいも含めて、病気や命のことで気弱になったら、お二人の言葉を思い出します!
ありがとう!

ばうちゃんへ

本当にもんは良く頑張ったよ~e-420
私が耳元で『もんちゃん、絶対に元気になってよe-2ママはもんちゃんのこと信じてるんだよe-2』って、しつこいくらいに囁いたからかなe-3(笑)
きっと、優しいもんはこんなママを悲しませちゃヤバい~って、思ったに違いないe-2

命の長短に関係なく、いつその日が来ても、お互いに幸せe-420と思える生き方をしなければいけないんだよね、きっと。
そう思ったら、チビ達の事が益々愛おしくなりましたe-267

あいちゃんがこれからもばうちゃんや旦那さまと幸せな時間を過ごせますようにe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。