スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の春、合格発表の日

以前の日記で、ワタシがある資格試験の為に勉強をしているーということを書きましたが、今日、その試験の合格発表がありました。

080425_1356~0001ドキドキしながらパソコンの前に座り、自分の受験番号を打ち込んで確認してみたところ・・・・
きゃぁ~~~~っ!!!合格だ~~~~~っ!!!

あまりの嬉しさに『合格』の文字が涙で滲んでしまいました






080425_1431~0001・・・で、その資格とは????
実は北海道フードマイスターという、北海道の『食のスペシャリスト』を目指す資格試験だったのです。

この『北海道フードマイスター』の試験科目というのが実に多岐にわたっているのです。
覚えなくてはいけない北海道の主な食材は全部で92品目(穀類、豆類、野菜、果実、きのこ、山菜、海藻、魚介類、肉、乳、乳製品)
これに北海道の歴史や食料生産事情、栄養成分まで加わるーという、今まで真面目に勉強などした事がなかったワタシにとってはハードルの高~い資格だったのです

080425_1539~0001080425_1537~0001中はこんなカンジ。
果実や野菜なら、その歴史や品種、それぞれの特徴、作型、栄養成分や特性、産地、収穫高、集荷時期や出回り時期、調理法などが書いてあります。
これらを日々、コツコツ地道に覚えていました
暗記が大の苦手なワタシですが、意外にも『肉』だけは覚えるのが異常に早かったです~
やっぱり、好きこそものの上手なれーですねっ(笑)

080425_1534~0001080425_1533~0001至る所に張ってあった努力の結晶
思い起こせば昨年の春、ある事がきっかけで気持ちも身体も ドツボにはまり どん底へ、毎日々悩みに悩み&もがきにもがいていた時。
そんな中、辛い悩みを忘れるほどに自分が打ち込めるものが欲しくて目指した北海道フードマイスターへの道。
でも、途中『なんで、こんな試験を受けるなんて決めちゃったんだろう』と、後悔したことも数え切れず・・・。
でも、皆さんの温かい応援や励まし、期待がワタシの大きな力になり、この頼りない(情けない)背中を押してくれました
きっと、ワタシ一人だけでは合格の喜びを得ることは出来なかったでしょう。
今日、この場をお借りして、合格のお知らせと共に皆さんへ感謝の気持ちをお伝えしたいと思います

皆さんの励ましのお陰で無事に合格することが出来ました!本当に本当にありがとうございました!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

わ~~~~~!
おめでとう!
クリックしてみたら「合格」の文字が!!!
突然の報告だったので、万歳!って気持ちです。
(涙)
でも、絶対合格してると思ってました♪
とにかく簡単だけど、まずはおめでとう!(1番のりしたいので、短く書きました・・・笑)
またゆっくりね~^^

ばうちゃんへ

タイトル通り、チビ達の看病や通院などで怒涛の毎日の中、久々に嬉しい報告が出来ました~e-402

自分の中では精一杯勉強したので、合否はどちらでも悔いはないーと思っていたけど、やっぱり合格の文字を見た時ははめっちゃ嬉しかった~e-68
ばうちゃんと一緒に万歳したい気分よっe-420(笑)

ばうちゃんの励ましや優しい言葉、ホントに嬉しかったよe-267いつも、いつもありがとうe-420

やったね!

わ~~い!合格ですね。おめでとうございます。
北海道の食のスペシャリストなんて資格があるんですね。
ますます北海道に惹かれますね。

これからは厳しい目でみるんでしょうね。食材だけでなく
歴史や栄養成分まで覚えるのは大変だったでしょう。
一生懸命打ち込めるものがあるのは幸せです。

とにもかくにもおめでとうございます。
これからのご活躍を期待します。

ポメマルさんへ

お祝いの言葉e-420ありがとうございますe-420

北海道が好きe-26食べるのが好きe-63やっと、北海道フードマイスターにたどり着きましたe-68
どんな野菜や果実にも数種類の品種があり、それぞれに特徴があり、歴史あり・・・etc。
それらを全て記憶するのは本当に大変なことでしたe-330
でも、勉強したお陰で北海道の食の魅力が分かり、益々、北海道が好きになりましたe-266

ポメマルさんの励ましe-420本当に嬉しかったですe-420
ありがとうございましたe-420

おめでとう!

私は、覚書、メモだらけのあまおうさんの家を実際に訪れたから、あのやる気と迫力は、生で感じさせていただきました。 お手洗いに行って座ってほっとしたら、真横にでかでかと北海道の地図があり、本当にあまおうさんは北海道が好きなんだなと、あの時感じたのを覚えています。

『努力は実る』って言葉、本当だったんだね。 よかった。 嬉しい。 おめでとう!

合格おめでとうございます!

わ~、さすが、あまおうさん!
「北海道フードマイスター」っていうのが
あまおうさんらしくて素敵です。
美味しい食材がたくさんありますから、お勉強大変だったでしょうね。
数年前、会社で必要な資格を取りに行った時、呆れるぐらいアホになってて、自分でも愕然としました。
でもやっぱり人間一生勉強ですね。(しみじみ)
本当におめでとうございました。v-308

OJouさんへ

え~~~っe-282OJouさんが我が家を訪れてくれた時にはすでに我が家は暗記の張り紙だらけだったっけe-3(笑)
恥ずかしながら、今まで目的を持って真剣に勉強した事がなかったので、当然のことながら、正しい勉強法も分からないe-263
・・・で、あんな風になりふり構わずーの張り紙だらけになっちゃったのe-149(笑)

でも、合格した今思うのは、自分なりに一生懸命頑張って良かったe-420ってこと。

『努力は実る』って素晴らしい言葉e-267
今、まさに努力の真っ最中のOJouさん。
きっと、その努力は実るはずーと、ワタシは思ってるよe-420
努力した自分を信じて、自信を持ってね。

OJouさんの健闘を心から願ってるe-420

いらさんへ

いやいや、ワタシもかなりアホになってました~e-263(笑)
そして・・・今でも3のつく数字の時と3の倍数の時はアホになりますよ~(爆)

しかし、『暗記』という、大大大嫌いな事を自分から進んでやるような事になるなんて、思いもしませんでした。
ですから、やり始めて自分のアホさに愕然とし→毎日々『しまった~!早まったe-330』って思ってました(笑)
でも『 ワタシの北海道を好きな気持ちはこんな事では絶対にメゲないぞ~~~っe-2 』って、自分で自分を励ましてましたe-271

かくして、暗記カードの枚数は1700枚を超え・・・e-329
今となっては良くもこんなに暗記出来たものだと・・・。
出来の悪いこんなワタシでも熱意があれば何とかなるものなんですね(笑)

いらさんの温かいお祝いのお言葉e-420
とても嬉しいですe-420ありがとうございました。

やった~!

サクラv-252サク、ですね~!
おめでとうございますっv-221

なんと、暗記カード1700枚!?
私、現役の学生の時もそんなに勉強しなかった気がする…^^;
でも資格は興味のあること、好きなことへの挑戦ですもんね。やっぱり力の入り方が違います!
その努力が実ったんですね、ほんとにすごい!

結果が出ると、自信がつきますよね。
北海道の食に関してはドンと来い、なあまおうさん。
これからもおいしいものたくさん紹介してくださいね♪

mocaちゃんへ

そうなの~e-2
私の心の桜は今が満開なのだ~e-235(笑)

いつだったか、mocaちゃんも産業カウンセラーe-3受験の為に一生懸命に頑張ってたよねe-149
だから、私にとってはそんなmocaちゃんの励ましは本当に心強かったんだ~e-68

昔から学校の勉強は嫌いだったけど(国語と体育だけは好きだったe-266)好きなことには頑張れる自分もいるんだーって分かってとても嬉しかったよe-420

北海道の『食』のことなら何でも聞いて下さいなっe-267

初めまして!

ブログ訪問&コメントありがとうございました。

改めて北海道フードマイスター検定合格おめでとうございます!
あまおうさんの「北海道大好き」っていう情熱と努力が
みごと実りましたね。
それにしてもほんとに一生懸命勉強されてたようで、
尊敬しちゃいます。
私なんてほとんど一夜漬けのような感じだったのに
合格しちゃって申し訳ないくらい(汗)

これからもたびたびお邪魔しようと思いますので
よろしくお願いしますね。

あけみっふぃーさんへ

早速のカキコミe-267ありがとうございますe-267

あけみっふぃーさんが一夜漬け的な勉強で合格を勝ち取るなんて、素晴らしい潜在能力ですe-278(尊敬の眼差し~e-317
私にはそんな奇跡は絶対に起こせませ~んe-330
ワタシは生来のアタマの出来の悪さ&集中力の無さから必死に勉強するしかなかったーって感じですe-263(笑)

北海道フードマイスターの名に恥じないよう、これからもワタシの『北海道LOVEe-266』のこの情熱は沸々と燃え続けますっe-269
こんなヘンテコなワタシですが、どうぞ、宜しくお願いしますe-459

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MASAさんへ

MASAさんがこちらにまでコメント下さるなんて、めっちゃ嬉しいですe-267

今回の合格率は前回よりも少し低いようですが、やっぱり問題の難易度が上がったのでしょうか?
自分に全く自信のなかったワタシには全ての問題が『ひっかけ』に思えました・・・(笑)
なので、合格発表があるまではコワくて自己採点も出来ませんでしたよe-263

MASAさんのおっしゃるように、暫くはここ九州から愛しの北海道とHNMAに熱~い視線&声援を送り続けます~e-266
そして、いつの日かワタシもHNMAの一員として、皆さんのお役に立てるよう&お会い出来る日が来ることを心から願っていますe-420

激しく出遅れましたが
合格おめでとぉ~~~!!v-315

さっすがあまおうさん! 北海道v-344もこれで筋金入りになったわけね。
それも一発合格なんて・・・感動だわ~。

私の脳みそなんて、もうカビが生えてる?って言う位の状態だから、暗記なんて絶対できない・・・。
3の倍数どころか、1の倍数でアホになってる(爆)

ぜひぜひ、『北海道フードマイスターとともにめぐる北海道食の旅』を実現して~。
胃薬持って同行するから(激爆)

本当に、あまおうさんの爪の垢をせんじてのみたい。

本当に本当に良かったね^^
おめでとぉ!!

ブライアさんへ

大丈夫よぉ~e-2
ブライアさんと同じで最初は私の脳みそもカビだらけだったから~e-330(爆)

今回の合格はブライアさんや皆さんの温かい声援のお陰だよ、本当にe-420
じゃなきゃ自分のあまりのアホさに受験を断念してたかも・・・e-263

もうひとつは前にも書いたけど『好きこそものの上手なれ』だよねe-266
勉強が辛い時は『北海道を好きな気持ちだけは絶対に負けないぞ~っe-2』って(誰に負けないのかはイマイチ不明・・・)心の中で叫んでたよ(笑)

*私の爪のアカを送る前にブライアさんの『パンとお菓子が上手く作れる爪のアカ』を送ってくれ~e-282

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。