スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり北海道産!

ワンコの事で何かと慌しい毎日。ともすれば沈みがちになる気持ち・・・。

でもっ今日はめっちゃいい天気
お粉を捏ねるには最適な季節
こんな時はお気に入りのお粉、『北海道産 はるゆたか』でパン作りだ~

080512_1224~0001ワタシははるゆたかのモチッとした食感と甘い香りが大好き~

こんな優れた小麦を育てる北海道の大地はエライっ
農家の方々の努力に感謝々です

ワタシが利用しているクオカさんで取り扱う北海道産小麦にはその他にも 『キタノカオリ』『春よ恋』 などがあります。
また、3月に訪れた美瑛には『香麦』という小麦粉もありました。
皆さんも是非北海道産小麦をお試し下さい







080512_1602~0001今日は『ひじきパン』と『マヨじゃがチーズパン』です
ひじきは冷蔵庫の余りモノ。
じゃがいもはもちろん『北海道産 メークイン』を使いました。
今年になって初めてのパン作りで、手順も成型もグズグズ焼きも甘かったのですが、何とか完成

陽だまりでお昼寝中のワンコ3人を眺めながら、焼きたてパンでのんびりランチ

もっちりして引きのいいはるゆたか
噛むと甘~い香りが口いっぱいに広がります~~~
やっぱり、めっちゃ美味しい~~~~っ

素晴らしいお天気と美味しいパンで良い気分転換が出来ました~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

クンクンッ!いい小麦の香りがしてると思ったら、あまおうさんちでした♪
はるゆたか、私も1番好きな粉。
(ただ、ここのところ、訳あって外産ばっかりなんだけど)
柔らかくてふんわふわっで、美味しそう~!
しかも、トッピングも私好み~!
もしかして、私のために焼いてくれたの~??(笑)

ワンコちゃん達はパンは食べるの?
これ食べたら調子悪いのも吹っ飛びそうだね~^^
(私も吹っ飛びた~い^^)

ばうちゃんへ

そうそうe-2
今日のいい小麦の香りはワタシでした~e-424(笑)

ばうちゃんのブログを見ていたら、だんだんその気になっちゃって~(笑)
お天気もいいし、久々にお粉で遊んでみましたe-68

でも、長いブランクのせいか、成型の手順がe-3だらけ・・・e-330(滝汗)
しかも、発酵させてること忘れてパソコンで遊んでるし~&焼き上がりに時間にも気がつかないし~e-263

やっぱり、ばうちゃんみたいに真面目にパン作りに取り組まなきゃ~e-2って、反省しました・・・(汗)

うちのワンコ達はパンにはあまり興味がないみたいe-263
今のいちばんのお気に入りはキャベツの芯とボイルしたササミです~e-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でた! 北海道の伝道師(笑)北海道フードマイスターのお仕事だぁ~^^

国産小麦 > 未経験です。
おいしいの?おいしいの?!おいしいの!!
あ~ん、どうしてカートボタンがないの!!
マヨじゃがチーズに釘付けなんですけど~。

お天気の時って、発酵の具合もいいからうれしくなるよね^^
でも調子に乗って、いっぱい作って、時間がかち合って自分の首を絞めてる私・・・。
やっぱり、あまおうさんのパンをもらうしかないかぁ~^^

ワンちゃんのことで、心配が尽きない毎日ですね(涙)

でもお天気のいい日にパン作りとはいい気分転換に
なりますね。
道産のはるゆたかを使うとはさすがです!
私も最近ですが、道産の小麦に目覚めたところです。
それにしてもパンがとっても美味しそうですね。
私も久々にパン作りしたくなっちゃいました。
ちなみに私の旦那は美瑛出身で実家は農家で小麦や
ジャガイモ、ビートなんかを作ってるんですよ。
そう、香麦っていう殻の赤い麦もありますよね。
でも作られてるのはほんの一部の農家みたいです。

ブライアさんへ

e-420『北海道産小麦』e-420
ウマいよ~~~~e-2甘みがあって、モチモチしてて、香りがいいのe-461
この小麦、ブライアさんも気に入ると思うんだけどなぁ~
だいたい、ブライアさんのスゴ腕でパンに生まれ変わるなら、それこそ北海道産小麦も本望でしょ~e-424(笑)

『マヨじゃがチーズ』のじゃがいもは熱々のじゃがいもににんにく醤油をタラ~リしてe-63それが冷めてからマヨネーズで和えてみたの。
にんにく醤油がなかなかいい味出してたよ~e-460
そうそうe-2私の作った出来損ないパンとブライアさんの『カフェレーズン』を交換はど~よ!?(爆)


あけみっふぃーさんへ

あけみっふぃーさんe-420随分とご無沙汰しちゃいましたe-330

ワンコの事に関してだけはいつものように『何とかなるさぁ~!』なんて具合に考えられなくて、ついつい悩み深きオバちゃんに変身しちゃいますe-330

でも・・・沈んでばかりもいられませんものね。
明日も『春よ恋』でパンを焼こうかな~なんて思ってますe-424

旦那さまのご実家が美瑛e-420
その事をあけみっふぃーさんのブログで知った時、ちょっと嫉妬しちゃいましたe-269(爆)
あんな素敵な場所が故郷なんて、とても羨ましいですe-420

『香麦』
3月に美瑛に行った時、駅近くの道の駅で見つけたのですが、ついつい買いそびれてしまい、今になって後悔していますe-263
そいえば、駅前の食堂では香麦のおうどんがメニューにあったから、もしかしたら香麦は麺向きなのかもしれませんね。
でも、もしそうでも一度は香麦で何か作ってみたいですe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。