大好物でサラダ!(レシピ記載)

この時期に出回る野菜にワタシの大好物があります
その野菜の名前は スナップえんどう
ワタシがこの野菜と初めて出会ったのは今から二十数年前。
その頃は 『スナックえんどう』 と呼んでいましたが、初めて食べた時の衝撃は今でも忘れられません。
当時は(今もですが)その名前の通り、スナック代わりに塩ゆでしたスナックえんどうを夢中になって食べていました。

080512_2116~0001先日、近所の八百屋さんでスナップえんどうが1箱500円で売られていたので、思わず飛びつきました

のサラダは某お料理サイトで公開し、好評を頂いていた2つのレシピをちょっとだけアレンジしたものです
ワタシがサラダにチーズを入れるのは母譲り。
ちなみのこのスナップえんどうは1つ残らず全てワタシが食しました











080513_1607~0001下茹でしたスナップえんどうを入れた北海道産じゃがいも“男爵”のポテトサラダ
このサラダのポイントはチーズ&はんぺんを使っているところ
はんぺんを入れることでマヨネーズの量を大幅に減らせ&栄養バランスも良くなります。
一日おくとプロセスチーズが水分を吸って柔らかくなって、とってもクリーミーになります











【材料】
北海道産男爵 4~5個
ゆで卵    2個
スナップえんどう 適宜
プロセスチーズ  適宜
はんぺん   1枚
マヨネーズ  大匙3~4杯
塩コショウ  少々

【作り方】
①皮付きのまま茹でた男爵の皮を熱いうちにむき(軍手をすると手が熱くなりません)やや大きめの角切りにし、軽く塩コショウをして冷ましておく。

②はんぺんとマヨネーズをFPに入れ、ガ~ッと滑らかになるまで攪拌する。

③①と②を軽く混ぜ合わせる。

③下茹でしたスナップえんどうとプロセスチーズ、ゆで卵を適当な大きさにカットし、③に入れ全体を良く混ぜる。

*マヨネーズの量はお好みに応じて増減して下さい。
 
   


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

MASAさんへ

いえいえ、MASAさんに比べたら私なんてまだまだひよっ子です~e-372

ただ、ひとつだけ自信を持って言えるのは、1年365日北海道を想わない日はないe-266ってこと。
本当に、本当に心から北海道に恋焦がれてますe-266(この際、恋に年は関係ねぇ~e-2ですから~)
今のところは完全にワタシの片思いですが、いつか必ず両思いになれるように、これからもI LOVE 北海道で生きていきますっe-420

あまおうさんの、はんぺんのこのサラダ、美味しいんだよね~。忘れてた~v-11
ありがと~!
また作らなくちゃ~♪
そうそう、なぜ、スナックえんどうが、いつの間にか、スナップえんどうに変わったんだろ~??
これ、私も大好き。
ただ茹でるだけ、炒めるだけでもいいし、
何かと一緒にあわせるのもいいし、
優れもの。
何より美味しくてサクサク食感とお豆が同時に味わえて好き好き===!

スナップえんどう、軽くいためたのが好き~v-10
塩をきかせてゆでると、甘みUPだし~。
あまおうさんが、抱え込んで食べてる姿が目に浮かぶわ~(自分と重ねてる・爆)

はんぺんサラダ > これ前に聞いて、作ろうと思いながら忘れてたやつだ!(おほほほ~お年頃なもので)

はんぺん大好きだから、どんなお味なのかワクワクする♪

北海道産の男爵というところが、またまたv-218
あ~私も信州に行きたい・・・そば食べたい・・・わさび食べたい・・・ぶつぶつ・・・・。

ばうちゃんへ

ばうちゃんも『スナックえんどう』って呼んでたe-3
何で途中で呼び名が変わったんだろうね~!?
個人的にはスナック代わりにパクパク食べれるから『スナックえんどう』の方がピッタリくるんだけど・・・(笑)

しかし、スナップえんどうって、本当に優れ野菜だよね~e-461
ワタシはこのサクッって食感が大好きっe-266
まさに食べだしたら止まらない~e-2って感じe-420

はんぺんサラダ、久々に試してみてねっe-2

ブライアさんへ

はんぺんサラダe-420是非、試してみて~e-343
はんぺんとマヨネーズって相性がいいの。
マヨのお陰ではんぺんの香りが程よく中和されていいクリームソースになるよ~e-461

>あまおうさんが、抱え込んで食べてる姿が目に浮かぶわ~<

その通りっe-2
いちいち冷蔵庫を開けるのが面倒だから、ボールごと出して食べてた~(笑)
こんな姿は他人に絶対見せられないe-330

>信州のお蕎麦&わさび<
いいね、いいねぇ~v-218
暑~い日に、冷えたざる蕎麦をピリッとわさびが効いたつゆでズルル~~~ッe-2
これにおいしいおむすびと天婦羅があったら言うとこなしだわ~んe-266
(ワタシ、完全に妄想族だ・・・e-330

お見事!

↑のカフェレーズンパンとどっちにコメントしようか迷って、こっちにしました(笑)
だって、私も大好きなんです、スナップえんどう!!
(うちの近所では“スナップ”と“スナック”両方の呼び方が健在ですよ)

もう、あのシャキッとした食感とか甘みとか、筋がす~っと剥けちゃう気持ちよさとか…どこをとっても最高です。
そして私もあのはんぺんサラダ(紫蘇とアボカドが入るヤツ)にスナップえんどうを投入してるんですよ。
おいしいですよね~♪

しかし、あのボウルいっぱいをひとりで完食したとは…
ささささすがです、アネゴ!

はんぺんにチーズ、ゆで卵、さらにスナップえんどうだなんてこれまた最強の組み合わせですね。
これ、うちでも絶対やりますよ~(ニヤッ)

mocaちゃんへ

今日はステキな感動をありがと~e-420
今、めっちゃ幸せな気持ちに浸ってますe-266e-266e-266

ところで、mocaちゃんもスナップえんどう愛好会の会員なのね~e-3
あの『サクッe-2』とした食感はボウル一杯食べても飽きませんわ~

実は一昨日、同じ八百屋さんの前を通ったら、また箱売りしてて・・・
思わず買いそうになっちゃったけど、心の中で『腹八分がいちばんのごちそうe-2』って自分に言い聞かせて我慢した~e-330(笑)

e-420はんぺん&チーズ&ゆで卵&スナップえんどうe-420
これ以上、豪華なe-3キャスティングは考えられませんっe-231
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる