スポンサーサイト


美味しい!カフェレーズンパン!

先日、ブライアさんのブログで見たカフェレーズン食パン
これがまためっちゃ美味しそうで・・・自分でも食べたくなり焼いてみたくなり、早速トライしました

もちろん、そこで登場するのはワタシがいつも愛用している北海道産小麦です

080517_1357~0001今回は 『春よ恋』 という、可愛いネーミングの強力粉を使いました。
春よ恋はるゆたかに負けず劣らず素晴らしいお粉です
どちらも独自のもっちり感と甘い香りがたまりません

(食品の偽装や農薬混入、外国産の原材料品の値上がりなど、食に関する問題が多い今、国産品を使うという事が食品自給率アップや食の安全性の向上につながるといいなぁ~なんて、日本の食品問題をちょっと真面目に考えたりもしています)







080517_1750~0003パン作りの過程の中でいちばんの鬼門・・・成型
今回はテクニックのないワタシでも出来る(・・・と自分で思ってるだけ)くるくる巻いて&カットして&型に入れるだけのカンタン成型。
いつもならこれに甘~いアイシングをたっぷりかけるんだけど、なにしろ今のワタシは悩めるダイエッター
激しい葛藤の末、泣く々粉砂糖をパラパラかけるだけにしました・・・
焼きたてフワフワにほのかにコーヒーとラムレーズンの香りがします
アイシングを控えた腹いせにバターをたっぷり塗って食べました~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぅゎお~~~~ん!(遠吠えの積もり・・笑)
カフェレーズン!早速~~@@というか、早っ!
私なんて、1年前から作ろうと思っていまだ作らず^^;
成形でまた違った雰囲気で、すごく美味しそう!
ふわふわ、ほわほわな感じがすご~く伝わってきて、
頬ずりした==い!
「春」に「粉雪」が積もって、いいね~^^

私もカフェレーズン、自分なりに作ってみよ~。

ばうちゃんへ

食い意地が張ってる人間はすることが早いっe-2でしょ~!?(笑)

成型はもうマジで&ブライアさん以上に鬼門だから~(爆)

『ヤバいな~e-330』と感じたらすぐにロール系に走っちゃうe-275(笑)
今回はリッチな生地でベタつき気味だったから、ソッコーでロール系に決定っe-284

ホントは春にドカ雪のアイシングにしたかったんだけど・・・(そのつもりでフォンダンまで買ってた)
ホラ、今のワタシは悩めるダイエッターだから~e-254

ばうちゃんのカフェレーズンe-420
きっと、見事な出来だろ~な~e-2じゅるる~~~e-330

ヒャ~@@

素敵~。
こちらはふわふわカフェレーズン。
私も食べたくてソッコー作って・・・。
妙な物体になったけど、コーヒー生地とレーズンがゴールデンコンビっていうのはよーくわかりました。
あまおうさんのと、ブライアさんのと、
う~ん、どっちを食べようか悩む・・・e-254(妄想中です)

いらさんへ

そうそうe-2
いらさんもブライアさんのブログを見てお作りになったんですよね~e-424

もし、ブライアさんのを先に食べたらワタシの作ったものなんて食べられなくなりそうだから・・・。
もし、食べていただけるならワタシのカフェレーズンからお願いしますっe-282(その節は正○丸の用意が必要かも・・・)

美味しそうな写真を見るといても立ってもいられないーって、このせっかちな性格・・・よくよく考えるとちょっと自分で自分がおかしかったりします(笑)

でも、いらさんのおっしゃるようにコーヒー生地とレーズンって凄く合うんだ~って、感動しましたe-267
惜しむらくは、アイシングが出来なかったこと・・・e-263
次回は勇気を出して新たに買ったフォンダンの封を切ろうかな~e-254


今回は春よ恋を使ってのパンですね!
それにしてもカフェレーズンパンがとっても
美味しそうです~!
見るからにふわふわな感じのパンですよね。
あ~食べてみたいです。

あけみっふぃーさんへ

パンを焼く時はいつも北海道産の強力粉を使っていますが、春よ恋もはるゆたかも、どちらもひきが強くて風味がしっかりあって大好きですe-266

今回のカフェレーズンe-267
コーヒー風味とラムレーズンの香りがいい感じに混ざり合って、とても美味しかったですよ~e-461
リッチな生地なので柔らかくて少し扱いづらいのですが、リピ確実です~e-2

ベーキング始められましたね。
カフェレーズン美味しそう。
ふんわりした感じが伝わってきます。ブライアさんのとは違うみたいだけどこれ美味しそうよ。
アイシングは私も怖くて敬遠します。粉砂糖くらいがいいわね。

ポメマルさんへ

チビ達の体調が少し落ち着いてきたので、ここぞとばかりに手作りモード全開e-424
もしかしたら、かなり暴走気味かも・・・(笑)

カフェレーズンはコーヒー風味とラムレーズンがいい相性e-278
とても美味しかったですよ~e-461
ワタシはふわふわな生地が好きなので、水分量が多くて少し扱いづらかったです。
なので、ブライアさんのようにキレイに成型するのはハナから断念e-330
いちばん簡単なロールにしましたe-275

ポメマルさんもアイシング敬遠ですかe-3
実はワタシは小さな頃からアイシングが大好きで~e-266
なので、コレを我慢するのはなかなか勇気がいりましたe-330
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

