やっぱり秋刀魚も北海道産でしょ~!

何を隠そう、私はその時々でいろんな星人に変身します
そこで・・・今回は青魚星人の登場です

先日、近くのスーパーのチラシの眺めていたら北海道星人 (オイオイ、今回は青魚星人だろっ!?)のワタシの目にの文字が飛び込んできました

080518_1540~0001 こんなの見っけたら、行かないワケにはいかないでしょっ
『早く行かなきゃ売り切れる~』 と、寝ボケ気味のまま愛用の原チャリに乗ってスーパーにダッシュ
今回は最初から『秋刀魚のみりん干し』を作る目的だったので、とりあえず6匹をゲット

今まで秋刀魚のみりん干しは釧路市漁業協同組合さん(ここのみりん干しが格安で、これまたいい味なんです)から購入していたのですが、今回は自家製に初めてチャレンジ

080518_1516~0002080519_1234~0001

【左】お醤油、みりん、お砂糖で漬け汁を作り、背開きにした秋刀魚を漬け込みます。
漬け汁は色々とレシピを調べたのですがピンと来るものがなかったので、結局は超自己流
ワタシは甘めが好きなので漬け汁もやや甘めにしましたが、これがみりん干しの味にどう影響するのかは全くの未知数。
途中、秋刀魚を上下を返しながら4~5時間ほど漬け込みました。
【右】百均で購入した干物専用の網に汁気をしっかりふき取った秋刀魚を並べます。
その網をやや日陰の風通しの良い所に半日~1日ほど干しておけば自家製 秋刀魚のみりん干しの完成です

DSC07605-1.jpg焼き上がりぃ~~~~
うっかりして皮の方は少し焦げちゃいましたが、お味はグ~~~~ッ
やっぱり、北海道産の秋刀魚は美味しいです
自分で作れば添加物の心配もないし、味も自分の好みに調節できる
自家製干物にハマる予感・・・・アリアリです(笑)








DSC07604-1.jpgDSC07607-1.jpg

【左】自家製干物でちょっと豪華な朝ごはんです
初めて作った秋刀魚の干物と今が旬のグリーンピースで大好きな豆ごはん&自家製お味噌のお味噌汁etc・・・ちょっと贅沢な気分で美味しく頂きました。
【右】豆ごはんの味付けには オホーツクの自然塩 こんぶ焼塩 を使いました。
この昆布の粉末入りのお塩は優れもの自然塩ならではの甘みと北海道産昆布の旨みがたっぷり
個人的には豆ごはんやおにぎりなどの御飯モノに使うのが好きですが、天婦羅&お鍋の味付けなどにも使えそうです。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すご=い!
あまおうさん、手作りモードに入ってますね~(^0^)
さんまを開いてみりん干しだなんて、いや~、手間のかかることを、またささっと作って偉いな~。
そして、その朝ごはんの美味しそうなこと@@
本気でヨダレが・・・^^;
グリーンピースご飯が、また私のツボで・・。
あ~あまおうさんちの居候になりたいな~。

義兄が釧路に居たのでわかるのだけど、釧路からお取り寄せとは、さすがあまおうさんだわ~。
その上漁業組合からお取り寄せってできるんですね~。

ほんと、美味しそう~!
お店開いちゃったら~^^

はじめまして。

突然にすみませんv-435
親戚さんサイトから来させて頂きました!
【SZ-00774/90-0】が一緒だったのでv-352

我が家にもリリーナとゆう女の子がいますv-345
トリミングしたばっかりの顔がひなちゃんによく似てますi-199
写真もアップしてますので良かったら覗いてやって下さいi-179

おおっ!?

うちの地元の漁協からお取り寄せ、毎度ありがとうございま~す(爆)。

私ね、でも釧路ではサンマ、開いたのって食べた記憶無いんですよ。みりん干しにしたのなんて、売ってたのを見た記憶もない。いやそもそも、干物ってあまり食べなかったかも・・・釧路では干物にするほどは太陽が出ない、という事情もあるのかも知れないけれど(^_^;)。
サンマといえばそのまんま焼くか、丸ごと糠サンマにしたのを焼くか、あとは極々新鮮なのを刺身にするか・・・だったわ。
煮たり、開いて干したり、各地の人が色んな食べ方を工夫しているのを知ったのは、むしろ産地の釧路を離れてからのような気がします。

ばうちゃんへ

ばうちゃんe-267うちの居候になってくれるの~!?
ばうちゃんが居候なら毎日美味しいパン&お菓子&ジャムが食べられる~e-266
そうなったら・・・秋刀魚のみりん干しe-267毎日作っちゃうぞぉ~e-2(笑)

釧路のみりん干しはホントに美味しいのe-420
ワタシの両親も大好きで、頼む時は2軒分で大量注文するのよ~e-285

『美味しいパンとみりん干しの店』・・・2人でやるe-3(爆)

りりこさんへ

りりこさん、はじめまして~!わざわざ来てくださるなんて嬉しいです~e-68

ひなと血の繋がったワンちゃんがいるなんて、何だか不思議な気持ちですe-420
リリーナちゃんe-266可愛い名前ですねっe-266
早速、お伺いさせていただきますね~e-420

ぴかままさんへ

ぴかままさんの地元は釧路でしたか~e-2
海の幸が豊富な釧路e-420いいなぁ~e-2
でも、確か釧路は地理的に霧が出やすいんですよね!?
夏の気温もあまり高くならないとか・・・(羨)
だから日照時間も短いんですね~

地元の食材って、地元にいる時はあまり目を向けないものなのかもしれませんねぇ~
ドイツでみりん干し・・・なんて、出来ないのかな?(笑)

そういえば、糠さんまーって北海道で初めて目にしましたe-420
ワタシの地元では同じ糠でも、糠床の糠と鯖やいわしを一緒に甘辛く炊く【糠炊き】というのがあるんですよ。

やっぱり、所変われば品変わるーですねっe-2

さすが!

ワシはサンマは塩焼きかたたきくらいしか食べていません。自家製味醂干し、ご飯のはかいきそうですね♪

オホーツクのこんぶ焼き塩は美味しいですね。
天ぷらはこの塩が1番!
私のカバンには常に入っていました。今は切らしているのだけど・・・・

はね330さんへ

はね330さんe-2『オホーツクのこんぶ焼き塩』をバックに忍ばせていたなんて、恐るべしe-2(笑)

このお塩は旨みと甘みのバランスがとてもいいですよね。
北海道の素晴らしい海の恵みe-420いつも有難く頂いていますe-459
きっと、天婦羅につけて食べたら美味しいでしょうね~e-266

手前味噌ですが、秋刀魚のみりん干しは初めてにしてはいい出来でしたe-461
多分、費用も買うよりはかなりお安いと思います。
ワタシはあまり御飯を食べちゃいけない体型?なんですが、ゴハンがススム君(古い?)で困りましたよ~e-330
はね330さんもお時間のある時に是非とも挑戦してみて下さいね。



プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる