スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り街道、暴走中!

昨年末から『北海道フードマイスター』の試験勉強で手作り生活から遠ざかっていたワタシ。
試験も無事に終わり『いよいよ手作りモード全開だ~』と張り切っていたのも束の間。
わんこ達の病気が発覚、手術や通院でそれどころではありませんでした

しかし、最近はわんこ達の体調もとりあえず小康状態。
・・・となると、今まで封印してきたワタシの手作り魂がメラメラ~
ここ数日で作ったもの、ご紹介します~

DSC07610-1.jpgかるかんです。
何でも食べるワタシですが、漉し餡入りのかるかんも大好物
材料は長芋、砂糖、上新粉、水、卵白と、至ってシンプルです。
職場に持参したら『もっちりした食感が美味しい』と、とても好評でした。









DSC07631-1.jpgDSC07636-1.jpg
高菜チーズパンです。【北海道産小麦の『春よ恋』を使いました】
九州では良く見かける(ラーメン屋さんにはトッピング用によく置いてあります)高菜漬けというお漬物を具に使いました。
成型はいつものようにテクニックいらずのロール系マヨネーズ&とろけるチーズを乗せてこんがり色に焼きました。
高菜漬けの塩味とパンの甘さがほどよくマッチして美味しかったです~

DSC07638-1.jpgDSC07640-1.jpg
さつま芋クリームのロールパンです(右はさつま芋クリームです)【ここでも北海道産小麦の“春よ恋”が登場です~!】
さつま芋に牛乳やお砂糖などを入れてクリームを作り、それを巻き込んで作りました。(さつま芋クリームだけでも美味しくてついつい味見が多くなっちゃいました)
もちろん、今回も大好きなアイシングは封印です
近所の友達にもおすそ分けしました。

DSC07642-1.jpgラムレーズン入りのベーグルです。
【ここでも北海道産小麦“春よ恋”が大活躍~!】
ベーグル初挑戦だったので、捏ね具合や成型のポイントがイマイチ掴めませんでした
でも、食べてみたら中はもっちり~初めてにしてはまぁまぁの出来かな
ヨーグルトを水切りして作った自家製クリームチーズを塗って食べました。









DSC07644-1.jpg昔懐かしいカスタードプリンと最近の主流、なめらかプリンです。
今回はかるかん作りで余った卵黄を使いました。
今回は蒸し器で作りましたが、火が強すぎたせいか、少し『す』がたってます
昔懐かしプリンとなめらかプリン、どちらが好きかいつも悩むところです

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ぎゃ~~っ!

うわぁ、まさに爆走中ですね!
これ、全部同じ日にというわけではないのでしょうが、かなり短期間に作ってますね(笑)

しかもかるかん!私もこちらに来て大好きになったお菓子ですが、おうちで作れちゃうんだぁ。
長芋の香りがふんわり残ってておいしいんですよね~

ベーグルもぷっくりしてておいしそう♪
さすがはあまおうさんです。こんなに作ったらものすごく気持ちよさそうですね。
また冷蔵庫がパンパンになっちゃってるんじゃないですか^^?

いや~ん、次々と美味しそうな品々が・・・(ヨダレ)
手作り王のあまおうさんらしさが戻ってきた感じですね。
それにしても爆走中~^^
おまわりさんに、スピード違反、信号無視の切符切られないようにね~(笑)
このパワーは、あの華奢なあまおうさんのどこに隠れているのか教えてください^^
かるかんは、正式なものは食べたことないと思います。
さつまいもも高菜も上手に地産のものを活用してて、
北海道との南北美味しいコラボですね~。
さつまいもクリームっていうのもいいな~。
あ~全部食べたいよ~♪

すごいなぁ~

かるかんって、見たことも食べたこともないから、興味深々。 長いもが入るのですか? 想像出来ないわぁ。

プリン食べたい! あ~どうしてくれる、この欲望を!(爆) あまおうさんは、何でも手作りするね。 あの手作りベーコンの味が忘れられない!

こにゃにゃちわ

あまおうさん ⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
リンクも貼って下さりありがとぅござぃますe-266
ぅちのリータンなんですが、その通りe-284e-420
ぉ尻ゎクリクリッて巻き毛になってますょ~i-237
チビのナチルゎどっちかゅぅと癖毛なしの直毛に近ぃんだけど
リータンゎクリクリしてます( ´艸`)
ひなちゃんと同じだぁ~ねv-345
あとゎ耳にすぐカイカイが出来て困ってますv-292
病院で洗浄剤も頂ぃてるんですけどちょっと油断すると大変な事になりますv-406
■■どの手作りもぉぃしそぅですねv-363
特にかるかんに目がいっちゃいますぅv-415■■

mocaちゃんへ

ここまでくると、爆走どころか完全に暴走だよね~e-2
【鬼の首をとったように~】とか【親の敵のように~】って言葉がピッタリでしょ~(笑)
なので、冷蔵庫は常に『満員御礼』状態。

かるかんーって、関東ではあまり馴染みがないのかな?
一応、鹿児島の名産品だけど、ワタシにとっては昔から慣れ親しんだお菓子なんだよね。
かるかんが自分で作れるなんて、つい最近までワタシも知らなかったんだ~
でも、思ったより断然カンタンだから、mocaちゃんもトライしてみて~e-68

ばうちゃんへ

ほらほら~e-2出たよ~e-2手作り暴走族がぁ~e-269(笑)
今まで作れなかった分、期間限定で堰を切ったように創作意欲が湧きまくり~e-2
とりあえず今は『何でもいいから作らせてくれぇ~e-271』って感じ(笑)

ばうちゃんもかるかん初心者?
やっぱり、関東ではあまり口にしないお菓子なのかな?
お野菜が入りのお菓子って、食べても罪悪感が少なくて済むから、ついつい作り(食べ)過ぎちゃった~

>おまわりさんに、スピード違反、信号無視の切符切られないようにね~(笑)<

この前、生まれて初めてホンモノの違反切符切られたよ~e-263
罰金5000円e-263出来ることならクオカで使いたかったわ~e-424(爆)

*ワタシは華奢なんかじゃありませんわよ~
まだまだダイエット続行中e-2
e-282メタボ~~~~e-254

OJouさんへ

関西もかるかんは馴染みが薄いの???
もしかして、九州限定のお菓子なのかな?

お饅頭でもお餅でもない、もっちりとした不思議な食感だよ~e-461
でも、OJouさんは餡子嫌いだから、餡子なしのかるかんの方がいいね(実際に餡の入っていないかるかんも売ってるの)

手作りベーコンe-420
いつでも食べに来て~!(笑)
OJouさんが来る~って分かったら食べる用&お持ち帰り用に大量生産するから!
もちろん!プリンも食べ放題ねっ!(笑)

りりこさんへ

おっ!岡山はかるかん浸透地域なのかな?
かるかんーって、あっさりした甘さでもっちりした食感でんまぁ~いe-2でしょ~e-343

やっぱり、リータンも尻尾くるくるなんですねe-266さすが、血を分けた姉妹?だわ~e-460
お耳の病気、大変ですねe-263
完治はなかなか難しいみたいだから、症状が悪化しないようにこれからも上手に付き合えたらいいですねっe-2

リータンe-266病気に負けずにガンバレ~~~v-218

すごーい!
どれもこれも美味しそうです~。
かるかんって食べたことないんですけど、食べてみたいなぁ。それにしても手作りまでしちゃうとは尊敬しちゃいます。
ベーグルも初めてとは思えないほどお上手ですね。
私も日曜に初めてベーグル作りを習ったので、
今度自分でも作ってみようと手作り熱が沸いてきたところです。

あけみっふぃーさんへ

やっぱり、『かるかん』は北海道にもないのかな~?
かるかんは鹿児島出身のお菓子だから全国区になるのは難しいのかな~e-3
でも、かるかんーって、もっちり&しっとりした独特の食感がホントに美味しいんですよっe-461
いつか機会があったら、是非とも食べてみて下さいねっe-2

ベーグルって材料はシンプルだけど噛めば噛むほど美味しさがジワ~ッって口の中に広がって美味しいですよねe-266
きっと、あけみっふぃーさんなら美味しいベーグルが焼けると思いますよっe-420

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。