スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和の町(大分県豊後高田市・ぶんごたかだ)その弐。

前回の昭和ロマン蔵(昭和の夢町三丁目館)の次に訪れたのは、同じ敷地内にある“駄菓子屋の夢博物館”です。
ここの展示品、約5万点は全て個人所有のものだそうです(驚)
中には昭和30年代の玩具や映画のポスターなど、郷愁を誘う懐かしい品々が展示されていました

CA390025-1.jpg
超懐かしい感涙モノの子供用お茶碗
実は我が家にも“ちろりん村とくるみの木”のお茶碗があるんだ~

DSC07559-1.jpgこれまた感涙モノのアルミのお弁当箱
ワタシは赤い薔薇の花がついたピンクのお弁当箱を、8つ離れた弟は写真の中の“みつばちハッチ”のお弁当箱を持ってました~







CA390035-1.jpgこのコーラのミニチュアボトル
どうやって手に入れたのか思い出せないけど、かなりの数を持ってました。
でも・・・何に使ってたんだろ(笑)



















CA390036-1.jpgこのロゴ入りヨーヨー
これも結構持ってたなぁ~





















CA390038-1.jpg出たぁ~鉄人28号
ワタシの上靴入れはこのキャラクターでした懐かし~~~~




















CA390030-1.jpgこの展示室の中で唯一ワタシが凍りついたシロモノ
このパンダとにかく顔がメッチャ怖いんです~
しかも、一人でビール飲んでるしぃ~(笑)


















CA390045-1.jpgCA390046-1.jpg
懐かしいパッケージの数々
プリンやゼリーエース、シャービック夏休みのおやつの定番でしたね~


CA390054-1.jpg
そろそろお腹が空いてきたので、ここらで腹ごしらえ。
昭和ロマン蔵のすぐ近く、レトロな食堂“大寅屋”さんです





CA390048-1.jpgCA390049-1.jpg
大寅屋さんの手書きのメニュー
なかなかいい味だしてます~(笑)
それにしても30年近くも値上げしないなんて、スゴい経営努力です

CA390052-1.jpgCA390051-1.jpg
炭水化物同好会、筆頭会員?のワタシはカツカレー&特製高菜焼き飯(もちろん、2人で頼んだのですが・・・)
この特製高菜焼き飯の高菜が美味しかったです~
何でも無農薬の高菜をご自分で漬けてらっしゃるとか。この美味しさで350円なんてサイコーです


この続きはまた後日~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あああ・・・ なんと・・・(感涙)

アルミのお弁当箱 >きゃ~~!! 私も持ってたよぉ!
私は、バンビの。 妹はこの写真にある白雪姫だった!
(実はまだこのバンビのお弁当箱は家にある。)
幼稚園のときは、このアルミのお弁当箱だと、ストーブで温めてくれた思い出があるわ。

ん~、鉄人28号はあんまり?だけど、私はバリバリの「仮面ライダー」世代だからね。
風呂敷結んで塀から「とりゃ~!」と飛びまくってたから(爆)

怖いパンダ・・・白目むいてるの? マジで私も怖いよ(怖)
でもその後ろに写ってる人形たちも、十分すぎるほど怖いけどe-263

高菜チャーハン、おいしそう~。
で、このカレーのスプーン、もちろんペーパーにまいてあったんだよね(懐)

ブライアさんへ

>幼稚園のときは、このアルミのお弁当箱だと、ストーブで温めてくれた思い出があるわ<

きゃ~~~v-363ブライアさんもそうなのっe-3
ワタシもだよぉ~v-386懐かしいねぇ~v-353
やっぱり、ブライアさんとワタシは年の近い双子だわe-194(笑)

実は鉄人28号はワタシもあんまり記憶はないのe-330
ただ、上靴入れにこの鉄人28号がついてたことだけはハッキリ覚えてるよ。

ワタシは“仮面の忍者 赤影”がめちゃくちゃ好きでe-266
『大きくなったら赤影と結婚するぅ~e-266』ってマジで思ってた。
でも・・・赤影やってた俳優さん、もう随分前に亡くなっちゃった・・・e-263
もし、結婚してたら危うくこの年で未亡人になるとこだったわ~(笑)

高菜の焼き飯は味もグ~e-461
でも残念ながらスプーンは紙ナプキンで包んでなかったe-263
お冷は子供用のプラスチックのコップで出てきたけど・・・(笑)
しかも、ここのトイレが家の中(ここは店舗兼自宅)で・・・仏壇の間の向かいだったよ~(爆)

昭和の町、行ってみたいです♪
下の記事の中でもところどころ小さい時にこんなの
あったなぁっていう記憶が。
そして、アルミの弁当箱!
私も保育園の時に使ってた覚えあります!
ロゴ入りのヨーヨーも、コカコーラのミニチュアも
持ってました~。

こういう場所に行ったら一日いても飽きないだろうなぁ。

あけみっふぃーさんへ

えええ~~~っ!?

あけみっふぃーさんも“アルミのお弁当箱”“コカコーラのミニュチュアボトル”“コカコーラのヨーヨー”を知ってるんですか~e-3

でも、ここは本当に楽しかったですよ~e-68
忘れていたことも、色んな展示品を見るうちに思い出したりして・・・e-420
小さい頃にタイムスリップするなんて、現実にはなかなか出来ないから、貴重な体験でしたe-420

パンダ!

えらい物見てしまった!って感じがする。 夜泣きしそうな気がする・・・

私も幼稚園のとき、弁当箱をストーブの上で温めてたわ! お昼近くなると、いろんな子の弁当からのいろんな匂いが入り混じってた。 おかずから出た汁で、ご飯が茶色になってた!(爆) 

私の弁当箱の絵は、『あらいぐまラスカル』だった。 姉から聞いた話では、数年前、大学生だった甥が、私のその弁当箱を使ってるって聞いておののいた! いや、小さいからたぶんおかずだけか、ご飯だけに使ってただろうけど。 大学生の男の子が持つものでもないだろうに・・・

メニューの『白めし』にやけに目がいって面白い。 その『白めし』に対し、タイトルが『ライス物』って、バランスとれてないやん! 白めしにするなら、『ご飯もの』にするべきだ!(爆) 

でやっぱりあまおうさんのブログ。 最後はまた私が地団太ふみたいカツカレーかい! ブライアさんのところでおにぎり見て、ここでカツカレー見て、食べられるまで頭にこびりつきそう。

ハイハ~イ!私(の前世・・笑)も、もちろんアルミのお弁当箱でした。
ところが、何の絵だったか記憶にない・・^^;
ただ、食が細かったのでサイズが極小で、母が入院した時に、親戚の方がお弁当作ってくれたらしいのだけど、あまりにも小さすぎて、いつもどうやって入れるの?と聞かれたそう~(爆)
小さい時の食欲とは比例しないものね~^^

私はハウスのシャービックにゼリーエースに反応!
これ、好きだったの~。(特に赤とかオレンジ系)
今考えると着色料香料の全盛期だよね~、この頃。
紙の棒に平たい飴がビニルでくるんであるキャンディー(あれ、ペロペロキャンディーっていうんだった?)
なんて、舌が黄色や赤になって喜んでたもんね。
(私だけ?)

出た出た!
あまおうさんのカツ(カレー)好き~!
北海道でも食べてたよね^^
今度はどこのカツカレーか楽しみにしてるわ~^^

OJouさんへ

ホント、このパンダはコワいよねぇ~e-263
もうね、ホンモノ見たらチビるよ、絶対に・・・(笑)
目の周り、クマだからけにして一人で酒飲むパンダってど~よ!?(爆)

ところで、やっぱりOJouさんもアルミのお弁当箱だったんだね~!(さすが同年代!)
確かに、このお弁当箱って密閉性とは無縁の入れ物だったから、汁気のあるものは全滅だったよね(笑)
お弁当を包んでたハンカチなんて、すぐに茶色のシミだらけで。
そんな思い出ばかりのお弁当箱だったけど、やっぱり懐かしいねe-420
でもさ、“あらいぐまラスカル”って、そんなに古いキャラクターだっけ???(笑)

>白めしにするなら、『ご飯もの』にするべきだ!<

あはは~!確かにそうだ!
何故、御飯ものだけ英語なんだろ~ねぇ~!?(笑)

ばうちゃんへ

そうそうe-284カツカレーあるところにあまおう在りだよ~e-2(笑)
ワタシ、本当にカツ好きなんだよねぇ~e-266
家では殆ど揚げ物をしないので、外に出ると無性に食べたくなるんだ~e-267
こうして、書いてるだけでまたカツを食べたくなってきたe-266

>小さい時の食欲とは比例しないものね~^^ <

ホントにそうだ~!
ワタシの場合、食欲だけでなく極細の未熟児だった体型も比例しなかった・・・(涙)

シャービックとかゼリーエースとか、良く食べてたよねe-420
ワタシはゼリーエースを丼で作って1箱全部一人で食べてたよ~e-330
今、考えると大量の着色料を体内に取り込んでたんだね~e-286(無知ってコワいねぇ~e-263

そういえば、このプリンのカラメルって、粉状のものを水で溶くタイプだったんだけど、小さい頃から甘い物好きだったワタシは容器に残ったカラメルをベロベロ舐めてたe-266(姉が食べたあとの容器までも!)
それで、いつも“はしたないっe-262”って、母に怒られてた・・・(爆)


昭和のパンダ

あまおうさん、こんにちは!

酔狂パンダに心を鷲掴みされました。。。
欲しい・・・。
いや、しかしなんて目つきと顔のアングルでしょうね。
こんなのと差向いで晩酌しても、酔わなさそう(涙)。

大衆食堂素敵です!!
アレモこれも目移りしそうです。。。

ううう・・・

幼稚園に持って行ってたアルミのお弁当箱、絵はもうさすがに覚えてません・・・中学・高校ではアルミのおかず入れとご飯入れがブックカバータイプのケースに入るでっかい奴でした。
コカコーラヨーヨーもミニコーラももちろんもってたし、鉄人28号はたしかおもちゃを所有していたはず・・・でも姿まではあまり記憶にないのです。
ハウス食品シリーズも全部記憶にあるけど、特に私に親しいのはジャワカレーとクリームシチュー・・・あれ?でも我が家は「インドカレー」愛用者だった(笑)。両方をミックスして使ってたような気もします。

ところで、私の幼稚園の通園バッグのイラストは「ヤダモン」でしたが、これ、ご存じ?これまで誰も「知ってる~!」っていう人がいないんだけど・・・。もちろん、テレビアニメキャラだと思う・・・それか幼児番組に登場したキャラなのかしら。

anyha さんへ

anyhaさん、ご無沙汰してます~v-22

このパンダ!ホントに近くで見て欲しい!(笑)
実際に見たら絶対にフリーズしますよ~v-40
もうね、こんなコワイいパンダが目の前にいたら、酒どころか、自分の唾さえ飲み込めないと思うわ~(笑)

大衆食堂ーってなかなか入る機会がないけど、いかにもB級グルメe-267って感じが性に合います(笑)
お腹いっぱい食べても、支払いに時に“安~~~っ!”って思えるところが嬉しいですe-461

ぴかままさんへ

>アルミのおかず入れとご飯入れがブックカバータイプのケースに入るでっかい奴でした。<

コレ、分かるぅ~!
ワタシも部活をしていたので、毎日ドカ弁持って通ってましたv-386
・・・って、もしかして・・・ぴかままさんとワタシってめっちゃ年齢が近い???(笑)

“ヤダモン”って調べてみましたが、ぴかままさんが見ていらしたのはアニメみたいです。
正式な名前は“ちびっこ怪獣 ヤダモン”で放送は1967年10月~1968年3月だったみたいですよ~e-288
ネットのイラストでは恐竜の子供がヤダモンなのかな?
何となく見たことがあるような、ないような・・・e-330

子供時代のワタシが特に熱中して見ていたのは・・・
“仮面の忍者 赤影”“いなかっぺ大将”“マグマ大使”(フォーリーブスの江木俊夫が子役で出てた)“金メダルへのターン”“柔道一直線”“アテンションプリーズ”・・・etc・・・長くなりそうなのでここで止めておきます・・・(笑)

えーっ!

忍者赤影の人、死んじゃったの~?
私も見てたしレコードまで持ってたのに!(サビの部分は手裏剣シュッシュッシュッシュシュー赤影は行く~♪だよ・笑)
アルミのおべんと箱も持ってたし(キャラクターは全く覚えておらず…^_^;)、ヨーヨーも持ってたよ~。
それにハウスのシリーズ!
あの頃のデザートと言えば、この混ぜて冷やすだけのシリーズだったもんな~。
先日も会社の子との話題に上ったんだけど、このシャービック(名前も同じかどーかはわからず)、今100円ショップで売ってるんだって。
その子はなつかし~って思って思わず買ってしまったらしいけど、隣にいた若い子は「へぇ~おもしろそう!見たことなーい!」って言ってたそうな。
人工的ななつかし味だったそうです。
そうそう、ぴかままは私と同級生なので、姐さんとも同年代でーす!

楽ちゃんへ

楽ちゃ~んe-2お久ぶりぶり~っe-2

そっか~e-2楽ちゃんとぴかままさん、ワタシは同年代なんだね~e-420
何だか、赤影を知ってる仲間がいて嬉しいわぁ~e-267
あの仮面の奥の切れ長で涼しげな瞳e-420
ホントにかっこ良かったんだよねぇ~e-266(しみじみ・・・)
“手裏剣シュシュシュシュシュ~e-343赤影は行くぅ~~~~っe-343”って、歌ってたe-2(笑)
でも、この俳優さん、確か4~5年前に亡くなったんだよね。
何でもその時には福岡の久留米市(チェッカーズの出身地)に住んでいたらしいけど。

今はシャービックって百均に売ってるの~e-3
こんど、機会があったら買ってみようかな~
子供の頃の味と同じかなe-3

実はワタシが小さい頃に大好きだったお菓子で“源氏パイ”ってあって、それは今でもあるんだけど、大人になって食べても子供時代のように“うわ~っe-2めっちゃウマ~いe-266”って感じないのよね・・・(汗)
これは味覚が鈍くなったのかなe-3それとも源氏パイの味が落ちたのかなe-3(笑)

「アテンション・プリーズ」

きゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!
私これにはまって「将来はスチュワーデスさんになる!」と宣言してました(爆)。
もっとも、「サインはV」の頃には「バレーボール選手になる!」と言っていたかも・・・「金メダルへのターン」で「水泳選手になる」と言わなかったのは先見の明があったと思う(未だに泳げない・・・爆)。

「ヤダモン」わざわざ調べてくれたのですね~!感謝感激。
まさにそれそれ!「ちびっこ怪獣ヤダモン」。
そうか、じゃあ私が鞄を持って幼稚園に通ったのは、放映終了直後になるんだ~?!買ってくれた親も、まさかその直後に放映が終わっちゃうなんて思ってなかったんじゃないかしらね。
そしてwiki見てみたら・・・なんと、「ヤダモン」という同じ名の全然別のアニメが、90年代にも存在するんですね。びっくり。

学校の給食

昭和の学校の給食のお店にもいきましたか??

行ってないのなら是非行ってみると良いですよ!!

ぴかままさんへ

そうそう!あの頃はドラマやアニメを見るたびに、すっかり自分も主人公の気分e-343
何でも出来そうな気がしてましたねぇ~!(笑)

ワタシはサインはVの中に出てくる技の“稲妻落とし”を公園で死ぬほど練習してましたe-269(爆)
もちろん、やってもやってもそんな技は完成するはずもなく・・・(汗)
その後のワタシはホントにバレーにのめり込み、小中学生時代はず~っとバレー一筋でしたe-319

そういえば、金メダルへのターンではバケツを腰にくくりつけて泳ぐ練習法があったよ~な・・・(笑)
そんな練習してたら、ホントにオリンピックに出られたかもしれないわ~???(笑)

“ちびっ子怪獣 ヤダモン”って、放送期間がかなり短いアニメだったんですねぇ~e-288
ワタシもきっと見たことあると思うんだけどなぁ~e-330

ぴかままさんのヤダモンの通園バックe-420
現存してたら高値で売れるのに~e-233(笑)
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。