スポンサーサイト


今日のおやつ。

DSC07677-1.jpg今日のおやつ
久々に“和モノ”を作ってみました
白玉粉には絹ごし豆腐を混ぜて捏ねました。
こうすると、時間が経っても割りと柔らかいです
ひと串に6個刺し、合計12本出来上がりました
実はこの“みたらし団子”を作る前にベーグルを30個焼きました。
我ながら、好きなことには没頭するタイプだと、改めて思ったりして・・・(笑)
・・・・もしかしてただ食い意地が張ってるだけなのか・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あ~~、食べたい!

みたらしぃ~~!
食べたくて食べたくて仕方なかったの~。
この映像、まともに見られない!
(けど、見る・・笑)
この焦げ具合といい、とろっとした餡といい、
理想のみたらし♪
1串に6個とは、またあまおうさんらしい^^
それにしても美味しそう~。
京都は昔、やきいもやさんみたいに、売りに来てたの~^^
甘めで、黄な粉がかかってるの。
デパ地下とかで売ってるけど、すごく高くて買えないけど、1度どうしても懐かしくて買ったら、昔のとは違うんだよね~。
あまおうさんのは、どうも私の探してるみたらしなのですが~、お一つくださ~い!

ばうちゃんへ

>1串に6個とは、またあまおうさんらしい^^<

やっぱりぃ~e-3(笑)
もしかして、串に刺すお団子の数は奇数がいいのかな?偶数はいけないのかな?って、ちょっと迷っちゃったe-330

みたらしの味って、時々、急に食べたくなって困るよね~e-2(笑)
そして・・・意志の弱い私はダイエット中にも係わらず、この炭水化物のかたまり=1串6個を3本も食べても~たe-263

ばうちゃんの懐かしい味と似てるかな?
配達時にはばうちゃんのハードトースト&ゆり根の御飯&ティーシフォンと交換でお願いしま~すe-68(笑)


12のうち

何本たべたの?(爆) 

この前誰かのブログで蕨餅を見てしまい、蕨餅食べたい病が治ってないのに、今度はみたらし病かい! 皆さんのブログは、地雷を踏む気持ちでクリックしてます(汗) 

けど、団子に豆腐をまぜたら、いつまでもやわらかいのね。 団子もタレも、冷凍保存できる? 我が家は2人。 Steveは和菓子も食べるけど、そんなにばくばく食べない。 たい焼き作っても1個も完食しない。 そのために作るってのがしんどくてねぇ~ ついつい和菓子は作る機会が少ないわ。 洋菓子なら、我々が食べなくても、周りの人たちにいくらでも上げることができるんでね。 和菓子だと、いちいち説明するのがしんどいのと、何にでも『生魚』が入ってるとでも思ってるらしい、あほな人たちに囲まれてるので(爆) 

一串6個、いいねぇ~いいねぇ~~!

この餡、甘いんだよね? すきすき^^
岐阜の高山に行った時に食べたのは、しょうゆだったよ。
でも、「みたらし」って書いてあった。

私は団子を食べずに、た~っぷりの餡を、つけては舐め付けては舐め~ってするのがすき(爆)

お豆腐入りって凄い! この間教えてもらった求肥には、お砂糖の一部をトレハロースに置き換えていたので、時間がたってもめっちゃやわらかかったよ。

ベーグルを30個焼きました > 大量生産万歳!(爆)
ベーグルとみたらし団子、お待ちしています♪

美味しそう♪

おはようございます♪

我が家も白玉を作るときは、必ず豆腐を使って
作りますよ~

白玉は丸めてから、甘いたれが苦手な子供達なので
おしょうゆ&きざみのりをまぶしていただきます。
(これも美味しいです♪)

こちらは朝から雨が降り続いています。
そちらはいかがですか?
良い一週間の始まりでありますように・・・

みたらし団子とっても美味しそう!食べたいです~!
豆腐を入れるとヘルシーだし、時間が経ってもやわらかいってメリットあるんですね。

団子の前にベーグル30個焼いたとはまたすごいです!
これほど好きなことに没頭できるあまおうさん、尊敬しちゃいます。

普通、一串3個!ですよ!うちの娘が見たら、凶器・・・いえ、狂喜乱舞しそう!!
で、ベーグルの日は、ベーグルだけ、団子の日は団子だけでしょ!・・・働けって言われそうです(爆!)

OJouさんへ

和菓子に“生魚”って・・・e-263
どう考えても有り得ないでしょ~e-2
いったい、アメリカ人は日本人を何だと思ってるのさ~e-3(笑)
私ら日本人はアメリカ人がいくら“肉好き”だからーって、アメリカのドーナッツに“生肉”が入ってるとは絶対に思わないぞ!(爆)

12本中、最終的にはワタシが4本、旦那が4本、友達に4本おすそ分けで完売しましたで~e-427
OJouさんがお隣さんなら、すぐに配達に行ったのに・・・。
でも、ニューメキシコ州と福岡県ではお隣さんになるのはなかなか難しいわ・・・e-330(笑)

冷凍保存はどうなんだろ?
うちは作っても残らないから、冷凍経験ないのよねe-263
次回、作ったら試しに冷凍してみるね~

ブライアさんへ

そうそう!1串に6個って、いい感じだよねぇ~e-267(ナニがe-3って言いたい人もいるだろ~けど!)

>私は団子を食べずに、た~っぷりの餡を、つけては舐め付けては舐め~ってするのがすき(爆) <

この光景、めっちゃ思い浮かぶんだけど~e-2(笑)
つけては舐め、つけては舐め・・・
なんなら2人でやっちゃうe-3(笑)

トレハロースe-2e-2e-2
そうやんe-2その手があった~~~~っe-2
次回、忘れずに入れなくっちゃ~~~e-427

大量生産万歳e-461
“大量生産促進事業団”名誉理事長は是非ともブライアさんで・・・(爆)

追伸・・・ワタシもブライアさんの手作りお菓子&パン、首を長くして待っておりますe-424e-239




ながじんさんへ

ながじんさん、こんにちは~!
こちら、北部九州は今日梅雨入りしましたよ。
でも、今のところは雨は降っていませんが・・・。

ながじんさんもお豆腐派ですか?
やっぱり、お豆腐だと固くなりづらいし、栄養的にもいいですよねe-461
お醤油に刻み海苔も美味しそうですねe-427

梅雨時は体調を崩し易い時期ですから、ながじんさんもお身体を大切になさって下さいね。

あけみっふぃーさんへ

>これほど好きなことに没頭できるあまおうさん、尊敬しちゃいます。<

あけみっふぃーさんに褒めていただいて嬉しいです~e-420
昔から作ることは好きなのですが、それ以上にワタシはスゴい食いしん坊なので、ついつい沢山作っちゃいます。
でも、大量生産のいちばんの理由はおすそ分けした友達や肉親が喜んでくれることかな~e-420

白玉粉に絹ごし豆腐e-267
あけみっふぃーさんも是非ともお試し下さいねっ!
とても柔らかで美味しいですよe-427

hanabee さんへ

あらら、大分県は1串に3個ですか???(笑)

ワタシは1串7個にしようかと思ったくらい!(爆)
串の長さを考えたら6~7個くらいがバランスがいいかも~~~

ワタシのお団子でお嬢さんを狂喜乱舞させてあげたいわe-420
プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

