ふうのこと。

DSC07137-1.jpg我が家には3人のわんこがいて、それぞれに今年で14歳と12歳になります。
そして、そんなワンコ達も人間で言えば60~70歳台。
そのため、最近は色んな病気にかかるようになりました。
特に今年になってからは、“もん”の心臓発作や腎不全、“ひな”の腫瘍摘出手術とアポクリン腺癌の診断。
ず~っと病院通いの日々でした。
そして、やっと、もんの病状が小康状態になったと安心したのも束の間。
ここ10日間ほどで“ふう”の健康状態が悪くなりました。
実は、4月頃から大好きな散歩の時にも足取りが重く、元気も無かったのですが、食欲はあったので、あまり気に留めていませんでした。
でも、3日前くらいから全く食事を食べなくなってしまったので、先日、急いで病院に連れて行きました。
そして、詳しい検査の結果、ふうの病名がクッシング症候群ということが分かりました。
これは脳下垂体や副腎皮質に何らかの異常が起き、ホルモンが過剰分泌される病気で、そのまま放置しておくと様々な臓器に影響が出て容態が急変することもある怖い病気です。
ふうの場合、心臓にも持病があるので更に厄介なことになりそうです。

正直なところ、春先から通院に次ぐ通院で、ワンコ共々、私の方も体力的、精神的にもかなり参っていました。
そんなところに“ふう”の病気が分かり、更にショックを受けているところです。
お恥ずかしい話ですが、通院や検査、投薬などにかかる金銭的負担もかなりのものになってきました。
もちろん、だからといって3人の大切な命を粗末に扱うことなど、絶対に出来ません。
最後まで、きちんと面倒をみながら共に暮らす気持ちに揺らぎはありません。
それに、落ち込んでも3人の病名は変えられないのだから仕方ありません。
今はもう開き直るしか術がないのかもーという気もしていますが・・・(笑)

好きなお菓子&パン作りも、ブログの更新も仕事(わんこ達の治療費捻出の為)も出来る限り今まで通りにやっていきたいと思っていますが、皆さんへのお返事は少し遅れるかもしれません。
そんな時はこのような事情を察していただけたら、とても有難いです
“あまおうさんは大変そうだから書き込みは止めとこう”なんて、遠慮なさらずにこれからも今まで通りにお付き合いいただけたら嬉しいです

今回はあまり楽しい話題じゃなくて、ごめんなさい。
今日、九州北部は梅雨入りしました
でも、梅雨もいつかは明け、夏が来て、秋が来て・・・。
私の梅雨もいつかは明けると信じて頑張ります

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふうちゃん、心臓だとばかり思っていたら、
何だか難しい病気も併発してたんですね・・・
食事とかも色々気をつけなくちゃいけないみたいだし、
薬も飲むのかな?
わんこの治療は保険が効かないから、3人だと、真剣に大変だと思います。検査とか薬で簡単に万とか出ちゃうでしょ~。
もんちゃんにも、ひなちゃんにも力があったように、
親子姉妹なんだから、ふうちゃんにも免疫力みたいなものが備わってると思います!
かなめとなるあまおうさんが、無理せず健康でいてね~。
何だかまとまりつかない文になってしまいました。

ばうちゃんへ

こんなにワンコ達の医療費がかかるとは夢にも思いませんでした~e-263
せめて社会保険の扶養家族にチビ達も入れて欲しいっe-2(笑)

お薬も昨日から飲んでるの。
これがまた高価なお薬で・・・(汗)
でも、これで少しでもふうの病状が好転するなら、頑張って働きまっせ~!
ここで、母ちゃんが頑張らないとね~e-271
何よりも、いちばん辛いのは病気を抱えるワンコ達だもんねe-2

e-266あいちゃんへe-266
ばうちゃんを心配させないように、いつまでも元気でいてね。
調子が悪くなったら我慢しないで、ちゃんと“しんどいワンe-263”って、言うのよe-420

ふうちゃん、凄く大変そうな病名・・・。
でも、あまおうさんの心配する気持ちをふうちゃんもわかってるから、「早く元気になるぞ!」って頑張ってくれると思う。

保険のきかないわんこの医療費・・・ 本当に扶養家族に入れてくれ!って私も思うわ。
「わんこ医療保険」とか、ア○コとかが作ってくれればいいのに(爆)
(通院一日につきとかよくあるじゃない?)

早くよくなってって祈ることしかできないけど、気持ちはずっと送るからね。
ひなちゃんも、もんちゃんも、ふうちゃんも、頑張れ!!

それからあまおうさん。
精神的にも、お財布的にも、しんどいだろうけど、無理だけは禁物だよ。

お返事も、ここをのぞいてる人ならちゃんとわかってるはず。
それに、あまおうさんには人徳があるから^^!

季節の変わり目、わんこも人も体調を崩しやすいんだと思うよ。
あまおうさんも、体にだけは注意してね。(体重増加を含む・爆)

レス不要です^^

ブライアさんへ

レス不要と書かれたら、余計に返事したくなったe-2(爆)
今日は雨だしラッキーなことに点滴もお休み。
3人とも爆睡中だから、あんまりやることないし~e-319

でも、通院は本当に大変e-263
特に点滴の日は朝のうちに連れて行って、午後からまたお迎えーってパターンなので、時間に追われてスゴく慌しいの~e-330
そして・・・金銭的にもめっちゃ厳しいe-263
最初のうちは『○万○千円です』と言われると、内心『ひえ~~~っe-282』っていちいち驚いてたけど、今は慣れちゃって全然驚かないけど・・・(爆)

>季節の変わり目、わんこも人も体調を崩しやすいんだと思うよ。
あまおうさんも、体にだけは注意してね。(体重増加を含む・爆)<

ありがとうe-266
お母ちゃんがここで倒れたら元も子もないからね~e-2
気合を入れて、でも、出来るだけ無理せずに頑張るよっe-271

嬉しいことに体重は増加してないけど、ダイエットを始めて44日でたったの2キロ減ってど~よ!?(爆)
おやつ控えて&夜は主食まで抜いてるのに・・・e-263



頑張ってね

うわぁ、大変だろうなぁ。
ほんと、ペットの健康保険、作って欲しいですよね・・・と思ったら、あるんですね。
アリアンツ(ってドイツの会社じゃん)とかアニコム損保とかアイペットというところとかがやっているみたいです。
・・・でも今からじゃもう無理よね。こういうのって、健康なうちに、若いうちに加入しなくちゃ無理みたいだし。
もし、将来また若いわんこを育てることがあったら・・・入っておいた方がいいのかも知れませんね。

今はとにかく、3にんが少しでも長く、少しでも楽しい時間を過ごせるよう、あまおうさん自身も身体に気をつけて、頑張って下さいね。

あまおうさんがそんなに大変な毎日を送られていたなんて知らなかったですi-241
病院通いも大変だろうけどお家でのケアも大変ですよねi-238
我が家もワンコの体調が少しでも悪いと
日常の生活に影響を及ぼすほど焦ってしまいます。
家族みんなバタバタ状態って感じ…
でもかわいいワンコの為だからなんだって出来ちゃいますv-290
あまおうさんちもみなさん大変でしょうけど
ぉ疲れを出されないようがんばって下さいi-234
もし良い情報を仕入れたら報告しますねi-236

ほんとに家が近かったらなぁ~とこう言う時に、ひしと感じます。 ふうちゃんだけは、頑張ってくれてるねと思ってたのに。 チビちゃんたちも当然ながら、あまおうさんの精神力、体力が心配。

抱っこさせてくれたふうちゃん。 食事療法など、これからもあまおうさんが大変だろうけど、症状がよくなる方向に行くことを祈るばかりです。

ぴかままさんへ

ぴかままさん、お返事が遅くなってゴメンなさいe-263
ワンコ達やワタシのこと、心配して下さって、スゴく嬉しいですe-267

ワンコの保険は十数年前にはまだまだ認知度&普及してなくて、そんなモノがあると知ったのずっと後でした。
ぴかままさんのおっしゃるように、ワンコの保険も小さい時に入らないといけないみたいで・・・。
もちろん、持病のある我が家のワンコは完全にアウトです・・・e-464

>もし、将来また若いわんこを育てることがあったら・・・入っておいた方がいいのかも知れませんね。<

本当にそう思います!
いつか、赤ちゃんワンコを迎えることがあったら、絶対に入りたいです~!

ふうの病院通いはまだまだ続きそうですが、絶対に元気になるe-271と信じて頑張りますっe-2


りりこさんへ

りりこさん、お返事が遅くなってごめんなさいe-263
ワンコやワタシの身体の事をりりこさんに気遣っていただいて、とても心強いですe-267

>我が家もワンコの体調が少しでも悪いと
日常の生活に影響を及ぼすほど焦ってしまいます。
家族みんなバタバタ状態って感じ… <

あ~ん!この気持ち!めっちゃ分かります!!!
今の我が家がまさにこの状況になっちゃってますe-263
わんこは言葉が話せないし、病気もウ~ンと悪くなるまで我慢しちゃうから、こちらが気をつけて様子を観察してあげないといけませんものね。
そのせいか、最近の我が家はちょっぴりピリピリした空気が流れてます~(笑)

とても大変だけど、これはワンコのママになった宿命e-267最後まできちんとワンコ達に向き合わないと、沢山の幸せ&喜びをくれたワンコ達に申し訳ないですよね。

りりこさんも可愛いリーたん&ナチルちゃんと楽しい毎日を過ごして下さいねe-420

Ojouさんへ

ホントに・・・。
こんな時、Ojouさんがご近所さんだったら、Ojouさんの胸を借りて思いきり泣けたのに・・・(笑)
・・・・って、半分本気でそう思う今日この頃です。

ふうのッシング症候群の症状はそんなに重いレベルではないんだけど、とにかく食欲がなくて・・・e-263
そして、食欲が回復しない限りは点滴の為に通院しないといけないので、今はそれがいちばん大変e-263

クッシング症候群はホルモンの過剰分泌を投薬でどの程度抑えるのかがいちばん難しいみたい。

今はOjouさんやふうを応援してくれる皆さんの優しい気持ちがふうの病状が良くなる後押しをしてくれると心から信じてるよ。
また、いつかOjouさんが我が家に遊びに来てくれた時、ふうを抱っこしてもらえるように頑張るね!

MASAさんへ

北の大地からわんこ達への力強い応援e-2本当に嬉しいですe-420

>一生懸命のあまおうさんに
3人は一生懸命生きる事で恩返ししてくれてるんです<

いえいえ、ワンコ達に恩返ししなきゃいけないのは、ワタシの方なんですよ~
この子達のお陰でどんなに幸せで楽しい時間を過ごせたことか・・・。
いつも側にいてくれて、どんな時にも寄り添ってくれてe-420

MASAさんの熱い激がワンコ達に届くと信じて、これからも精一杯頑張りますねっe-271



MASAさんへ

>HNMAコミュのほうにメッセージ入れました。<

了解っv-222すぐに確認に向かいますっv-237

大変だったんですね

ふうちゃん 心臓の他にもあまり聞かない病気にもなってしまったんですね。

人間も動物も病気になると高額な医療費がかかりますね。
入院ってえらいことなんだと痛感してます。
うちのハンナは最初から動物保険に入れてあります。でも半額負担だからいざとなると大変かも。
ペットが家族のようになってるから社会保険が利かないかしらなんて思ってしまいますね。

病人(犬)をかかえてあまおうさんも大変でしょうが頑張って下さい。
少しでもいい状態になることを祈ってます。

ポメマルさんへ

心配して下さって、ありがとうございます。

うちは3人(匹)が2つ違いなので、病気になる時期も割と近いだろうな~なんて思っていましたが、こんなにも立て続けに病気になるとは思いもしませんでしたe-263

ワンコの保険・・・今となっては遅いのですが、ワンコ達が小さい時に入っておけば良かったです。
やっぱりワンコ達の医療費に月10万単位の出費は相当にキツいですから・・・(苦笑)

その点、ハンナちゃんは少し安心かな?
もちろん、いちばんいいのは病気をしないことだけど、こればかりは飼い主も本人(本犬)も予測が出来ませんよね。

ポメマルさんもご主人さまのことで色々と大変だと思いますが、ご自分のお身体も大切になさって下さいね。
お互いにほどほど&ボチボチ頑張りましょうね!

北海道より

はじめまして!ワン&にゃんと暮らす道産子みーやんです!にゃんの名前が「ふうちゃん」といいますから人事とは思えず。梅雨はいつか明けますから!飼主の精神状態も大事ですよね。ワンはママの様子を窺ってますから頑張ってくださいね。お大事に。

みーやんさんへ

みーやんさん、初めまして!

道産子e-267みーやんさんの励ましのお言葉、本当に嬉しいですe-420
今、実はかなりヘコんでまして・・・e-263

ふうの状態はやや落ち着いたのですが、肝心の食欲があまりなくて・・・。
毎回、ゴハンの内容を色々と工夫しながら、『今日は食べてくれるかな?』と、食事の度に胃の痛い思いをしていますe-263

もしかしたら、ワンコにとって辛いこの夏の時期が終われば少しは良くなるかも?と思っているのですが、何しろ、九州の夏は暑さに加えて湿度がものすごくて、本当に大変なんですe-330
こんな時、ワンコ共々、北海道に飛んで行けたらなぁ~なんて、真剣に思ったりしています(笑)

みーやんさんのワンコちゃん&ニャンコちゃんはまだ若いのかな?元気なのかな?
みーやんさんと共に暮らす小さな命がいつまでも楽しく幸せに暮らせますように、心から願っていますねv-421




プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる