結心の美味しいお正月。

明けましておめでとうございます

年末年始はじーじ&ばーばのお家で過ごしたおかーしゃんと結心ちゃんです。
1日の夕方には姉と弟、姪っ子もやって来て久しぶりに一家勢揃いで賑やかな時間を過ごしました。

実家のお正月料理はお重に詰めないタイプ。
この写真は全員が集合した元日の午後のもの。
まだ準備途中なんですが、この後、次々にお料理が出来上がって、最後にはテーブルに置けなくなっちゃいました(笑)
いつも美味しいお料理を作ってくれる母に感謝々です

P1090581.jpg


今年初めてのお散歩の途中、一瞬だけ見えた初日の出

P1090481.jpg

空き地に咲いていた水仙。
いい香りがほのかに漂う元日の朝でした。

P1090479.jpg

じーじとばーばの住む地域はちょっと田舎なので、都会?のおかーしゃんちよりかなり冷えます
この日はあたり一面びっしりと霜が降りていました。

P1090480.jpg

それにしても、日中は例年にないほどの暖かなお正月。
今日のお散歩中、〝もう春なのかっ!?〟ってくらいに暑くて、おかーしゃん、とうとう半袖になりました(笑)
まぁ、元々、異常な暑がりですけど、さすがに1月に半袖で外をウロウロしたことは今まではなかったですね~

一方、年が明けようが、そんなことじぇんじぇん関係ない結心ちゃん。
ごはん命お散歩命
この2つが結心ちゃんのいちばんの関心事。
人間のように、些細なことに一喜一憂して1日を自分の気分に支配されるなんて愚かなことはしません(苦笑)

いつも上機嫌、いつも明るい結心ちゃんを見習わないとね。

元日の朝。
お雑煮を食べるじーじに強力なテレパシーを送り続ける結心ちゃん

最初はちょっと控えめに・・・離れたところから。

P1090533.jpg

P1090503.jpg

少しずつ、じーじに近づいて。

P1090524.jpg

言われる前にお手(タッチ)するのも美味しいものが食べたい一心。

P1090508.jpg

最後にはじーじの懐にもぐり込んで。

P1090537.jpg

じーじ、なに食べてるでちか?な結心ちゃん

Pa9T.png

めっちゃ食べにくそうだけど、結心ちゃんが可愛くて仕方ないじーじは結構嬉しそう(笑)

g1HQGr.png

Qwq8.png

hYI5B.png

お腹いっぱいになったら、ひと眠り

P1090555.jpg

なんて幸せそうな寝顔

P1090579.jpg

今年も愛する結心ちゃんに癒やされ、元気をもらうおかーしゃんです

どうか、皆さまの2017年も良いお年でありますように
今年も結心ちゃん共々、宜しくお願いします





いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

どこが寒い冬やねん!?

〝今年の冬は寒い〟と予報してたのはナニ?ってくらい暖かなあまおう地方。
数日前なんて、あんまり暖かい(ぬるい)ので、午前中、窓を開けて半袖で過ごしました。

結心ちゃん、あくびの連続写真です

P1090456.jpg

P1090457.jpg

暑さにはめっぽう弱いおかーしゃんと結心ちゃんですが、どっちも寒さにはめっぽう鈍感なので。

暖房、まだ1度も使ってないし。
(鈍感にもほどがあるやろ~!)

室温14度でも、ヒートテックとフリースで何とかなるし。
(安上がりやね。)

お布団、未だに2枚だし。
(布団、持ってないんかい!?)

結心ちゃん、お洋服要らず。
(フサフサな毛があんねん!)

もんちゃんのお下がり、サイズはピッタリなのに今のところ出番なし。
(新しいの、買うたって~!)

P1090458.jpg

P1090459.jpg


てな、感じの師走。

受験勉強なおかーしゃんの単語帳、トータル200枚に迫ってます。
(200冊やないで~)

1つの質問に対して、答えが10個とか、9個とか。
(似たような文言多くて、ややこしいねん)

覚えられないと思っていたけど、意外とイケる。
(これで試験落ちたら爆笑もんやけど)

でも、集中出来る時間、持続力は絶望的なくらい短いので、日々、チビチビやってます。

そうそう、今日、なんでこんな文章かーと言いますと。
昨夜からまた〝夢をかなえるゾウ〟を読み出したから。

関西弁丸出しの文章、すぐに影響を受けちゃったおかーしゃんですわ(笑)

これで3度目。
でも、何回読んでも面白い。

P1090460.jpg

今年、最後のブログです。

気まぐれにたまにしかアップしないブログですが、未だにたくさんの方が見て下さってること
結心の成長をたくさんの方に応援していただいていること
とっても、とっても感謝しています

さてさて・・・・来年はどんな年になりますか。

おかーしゃんは結心が元気でいてくれて、ちょっとだけお金に余裕があって(現実的~!)
母娘2人、楽しく笑って過ごせたら、それで充分

今年一年、本当にありがとうございました
どうか、皆さまの新しい年が笑顔と幸せに満ちたものでありますように


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


おかーしゃん、バカな飼い主にキレる。

12月のある日、お天気もいいので、車を走らせていつもの緑地公園へ。

大きくて広い緑地公園

P1090444.jpg

お散歩命の結心ちゃんと公園の入り口にさしかかったところで、ノーリードのワンちゃん2匹発見。
飼い主とおぼしきおばちゃんはワンちゃんそっちのけで、路面を懸命に眺めながら何かを摘んでいる様子。

〝また、ノーリードのバカ飼い主か・・・・〟

おかーしゃん、すでにちょいキレ気味

そのうち、こちらにに気付いたチワワがトコトコ歩いて結心ちゃんに近寄って来る。
あんまり敵意はなさそうだけど・・・・何があるか分からないからね、油断禁物です。

そして、チワワの行動に触発された相棒のダックスが今度はワンワンしながら小走りでこちらに近寄って来ました。
それでも、バカ飼い主は気がつかない。

おかーしゃん、大声でバカ飼い主に

〝リード、つけた方がいいんじゃないですか!?〟
3度ほど叫びました。

バカ飼い主、やっと自分のワンコの動きに気付く。

〝すみませ~~~ん〟とこちらに走り寄って来る。

おかーしゃん。

〝リード、何でつけないんですか!?危なくないですか!?〟

バカ飼い主。

〝ありがとうございますぅ~〟

おかーしゃん、大袈裟なくらい呆れた感じで。

〝いやいや、ありがとうございますじゃなくて・・・危なくないですか!?〟
〝何でリードつけないんですか!?〟

リードを手に持ってるバカ飼い主。

〝いや・・・危なくはないと・・・・〟

ここで、おかーしゃん、とうとうキレました

〝はぁ~!?何言ってんの????危なくないと思うのはアンタだけでしょ!?〟

大バカな飼い主。
おかーしゃんの質問には答えずヘラヘラ&のらりくらり。

〝ありがとうございますぅ~〟

おかーしゃん、さらにキレる

〝は~っ!?ありがとうございますじゃないんだよっ!公園でノーリードなんてマナー違反なんだよっ!〟
〝ノーリードでこの公園に来るな~!〟

おかーしゃんの大声を背に大バカな飼い主は2匹を小脇に抱え、逃げるように駐車場に去って行きました。

結心ちゃん、ウンウン中

P1090447.jpg

もし、奴をまた見つけたら、今度はもっとドスを効かせて説教してやろう(笑)
だいたい、こんなバカがいるから、ワンコと一緒に入れる公園(施設)がどんどん少なくなるんだよね。
他の犬や人間(特に老人、子供、犬嫌いな人)の存在に気遣い出来ないばかりか、何よりも大切なはずの自分のワンコの安全や命に責任を持てないなんて、人間&飼い主失格。
本当にとんでもないことです。

ということで・・・
久々、キレキレのおかーしゃんでした(苦笑)

追伸

おかーしゃん、実は来年早々にある国家試験を控えています
しかし、学生時代の得意科目は絶対的に〝体育〟なおかーしゃんです。
元々、勉強嫌いなうえにアラフィフの脳ミソはすでに老化中~(爆)
1つ覚えれば1つ忘れるーなんて、朝メシ前。
参考書や過去問を開くとすぐに瞼が重くなっちゃう
でも、1万ン千円もした受験料をムダにしたくない一心で、昔懐かしい単語帳や参考書、過去問などを駆使して勉強に励んでいます

・・・・という訳で、ブログの更新がなかなか出来ませんが、結心ちゃんはバリバリ元気です
試験が無事に終わったら、もう少しマメにブログの更新が出来るかな!?



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

やっとの紅葉狩り。

11月にしては暖かい日が続いていたあまおう地方ですが、今日になってやっと気温が下がりました(最高気温12度くらい)

暑い時にはほぼ引きこもりなおかーしゃんですが、こうなると俄然やる気が出てきます
これから花粉が飛び始める来年の1月までがおかーしゃんの活動期
短い活動期、有意義に過ごさねば~(笑)

風は少し冷たかったのですが、お天気も良いので、今日は車を飛ばして結心ちゃんと紅葉狩りを楽しんできました
場所はある大手製鉄所所有の貯水池。
鉄を作るには大量の水が必要なんでしょうねぇ~
貯水池の周囲は6.4キロあります。

P1090363.jpg

昭和初期に完成した橋が点在しています。

P1090361.jpg

P1090364.jpg

カメラ嫌い?な結心ちゃん
呼んでもなかなか振り向かないんです   
P1090351.jpg

青い空と紅葉のコントラストがきれい

P1090382.jpg

P1090383.jpg

P1090355.jpg

どっちも同じ木から出てる枝なのに、葉っぱの色は赤と緑。
違う意味でこのコントラストもきれいでした

P1090386.jpg

ススキあり、桜の蕾も春に向けて密かに準備中!?

P1090357.jpg

P1090359.jpg

やっとこっちを向いてくれた結心ちゃん
また、一緒にお出かけしようね

P1090399.jpg


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


怒ってないモードの時には。

3日前・・・

右足3箇所、蚊に刺されました

ちょっとの時間、窓を開けたままにしてる間に蚊が入って来たみたい。

11月半ば、ここは7階。

こんな時期にこの高さまで飛べる蚊のポテンシャル。

もうね、異常気象なんだか知りませんが、びっくりポンです。

ちなみに、未だに半袖で結心ちゃんのお散歩に出かけるおかーしゃんの脂肪(自前のヒートテック的な感じ!?)のポテンシャルもなかなかスゴいですけどね~(爆)

で・・・・

最近、いい写真が撮れてなくて、今日もまた動画です。

台所の大掃除中、〝一人でつまんな~い〟の結心ちゃんが悪戯してる様子です。
結心ちゃんはおかーしゃんが本気で怒る悪戯とそーでない悪戯をちゃんと分かってるので、おかーしゃんの声が本気で怒ってないモードだと更に悪戯をエスカレートさせちゃいます(笑)



結心ちゃん的にはおかーしゃんに声をかけられて嬉しい=もっと面白いことして見せておかーしゃんに遊んでもらおうーって思ってるみたい。
なので、時々、噛んじゃいけないモノ(トイレットペーパーの芯とかおかーしゃんの靴下とか色々)をくわえたまま〝結心ちゃん、こんなことしてるんだよ~〟みたいな感じでわざとおかーしゃんの目の前を横切ったりします。

おかーしゃんには結心ちゃんのこんないじらしい気持ちがめっちゃ可愛くてたまりません


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

遊ぶの大好き、結心ちゃん。

結心ちゃんはひな&もん&ふうとは比べものにならないくらい遊び好き
1日に何度も〝結心と遊んで欲しいでち〟って、おかーしゃんを熱心に誘います。

おかーしゃんの声がデカいのでボリュームを下げてご覧下さい



でもね、遊びーと言っても単純なんですよ。
大好きなおもちゃ?の軍手を結心とおかーしゃんとで取り合いするだけ~(笑)

おかーしゃんの声がデカいのでボリュームを下げてご覧下さい



何てことない遊びなのですが、一人っ子の結心ちゃんにとっては楽しい時間
もちろん、おかーしゃんにとっても愛する結心ちゃんと触れ合える大切なひとときです
ちなみに・・・結心ちゃんが口にくわえた軍手をおかーしゃんにくれたことは一度もありません(笑)



いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

うしろ姿。

昔に比べてうーんと小さくなったじーじとばーば。
それよりももっと、うーんと小さいけど、2人より1万倍くらい元気な結心がを2人を連れてお散歩

何でもない3人(2人と1匹)のうしろ姿に心がじんわり温かくなった朝。

平凡ってこんなこと。

普通ってこんなこと。

幸せってこんなこと。

こんな日がずっと続くといいな

P1090176.jpg

最近、じーじとばーばが昔のように動けなくなっていることに気がつきました。
年齢と共に出来ないことが増えてゆくーって、こんなことなんだなーって。
納得すると同時に少し寂しい気持ち。

若い頃、〝親の心子知らず〟を地で行くおかーしゃんでした。

じーじとばーばに沢山々心配をかけたおかーしゃん。

大きく伸びた庭木の伐採や植木の手入れ。
高いところの掃除や1年分の米俵180キロ分の移動。

今のじーじとばーばには出来ない力仕事。

度々、実家に帰ってはどんどん引き受けています

ご褒美は母の美味しい手作りごはん。
少しは親孝行出来てるかなぁ~!?

いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ちょっと寂しいおかーしゃん。

またまたマブダチ ちょこたん(男の子) のお家に遊びに行きました

超遊び好きな結心ちゃんに付き合ってくれるナイスガイのちょこたん
なかなかお友達が出来ない結心ちゃんにとっては貴重な存在

P1090140.jpg

お家に着くなり、尻尾フリフリで大歓迎してくれる優しいちょこたん。
そんなちょこたんを見て結心ちゃんの遊びたいモードもすぐにトップスピード
写真を撮りたくても2人で走り回って全然ピントが合わないので、ちょっと暗いのですが動画で撮影してみました。



結心ちゃんはちょこたんだけでなく、ちょこたんのママのことも大好き
おかーしゃんには目もくれず、ちょこたんママの側ばかり。
自分からちょっかいを出して〝遊んで~〟って、誘います。

P1090143.jpg

おまけにウトウトするのもちょこたんママの側。

P1090153.jpg

E91tJUP_201610282142289ef.png

オイオイおかーしゃんもここに居るんだけど~
結心ちゃん一途なおかーしゃんはちょっと寂しいよ~(笑)

P1090169.jpg

ホントは結心ちゃんがこんなに人懐こい子で良かったーって、喜ばないといけないのにねぇ~
身体はビッグだけど、心はスモールなおかーしゃんだわ(笑)


いつもクリックして下さってありがとうございます
(左からふう&もん&ひな)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

プロフィール

あまおう

Author:あまおう
わんこ(上の写真 左からふう&ひな&もん)と美味しいモノ、そして、北海道をこよなく愛する福岡県在住のあまおうです。
平成20年4月、北海道好きが高じて【北海道フードマイスター】の資格を取得しました♪

2009年9月17日にふう(12歳11ヶ月)が、11月11日にはひな(15歳4ヶ月)が虹の橋へと旅立ちました。
ひな、ふう亡き後の2年と7ヶ月。
おかーしゃんとアツアツの日々を過ごした最愛の娘、もん。
そんなもんも2012年6月18日、大好きなおかーしゃんの腕の中で、おかーしゃんの笑顔に見守られながら虹の橋へと旅立ちました。
その後、ワンコの居ない暮らしを続けていましたが、2015年5月29日に結心(ゆこ)ちゃんを迎えました。

まだまだひよっ子でしゅ♪
ひなは永遠

*script by KT*
ひなが虹の橋に旅立って
もん&ふうは永遠

*script by KT*
ふうが虹の橋に旅立って
もんが虹の橋に旅立って
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
月別アーカイブ
晴れたらいいね♪

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる